モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS Pure Photography まもなく・・・

<<   作成日時 : 2013/11/01 22:40   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

まもなくニコンから発表されるレトロデザインのFX機「DF(Df?)」。
徐々にその姿が明らかになりつつあります。

ニコンイメージングの公式サイトで、ティーザー動画の第5弾が公開されています。 → 
第1〜4弾を経て、いよいよそのディテールが少しずつ見えてきました。


背面は一般的なデジタル一眼レフと大きくは変わらないようですね。
液晶モニターも付いているようです。
画像



おっとこの角度、まさに往年のMFニコンそのものじゃないですか!?
シャッターダイヤルがついていますね、これは嬉しい。
そして何よりも、「Nikon」のロゴ部分をあえてボカしている点に注目。
おそらく現在の斜字体ではなく、昔の直立体ロゴが彫り込まれているのでしょう。
このカット見ただけでテンション上がってきました(笑)
画像



側面から見たところ。かなりはっきりと姿を現しましたね。
やや厚みはあるものの、フルサイズデジタル一眼レフとしてはかなり小ぶりなサイズであることが分かります。
そしてこれまた嬉しいのはファインダーの接眼窓が(おそらく)丸型であるということ。これは非常に楽しみ♪
画像




ということで、現時点では相当物欲を刺激されております(笑)
実物を見てがっかり、ということがなければいいのですが・・・
(あっ、あとお値段も心配ですが・・・汗)


「Pure Photography」の全貌が明らかになるまであと4日。
何度も書いてしまいますが本当に楽しみです♪


ちなみにこちらは往年の名機F2とF3。
ぜひここに新しい「DF」も加えてみたい・・・(笑)
画像
≪撮影機材:Nikon D80 + AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II≫




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しみですね!想像していたよりは厚い&AF対応でしたが….ただのレトロ風なカメラじゃないことを期待しています!
ささ
2013/11/02 00:02
おはようございます!
徐々にその姿が明らかになってきてますね〜
こういうのって、がっかりするかめちゃくちゃいいかの
どちらになりそうですね〜^^
楽しみですね!
arcteryx1971
URL
2013/11/02 05:18
こんばんは♪

この動画見ましたけど、シャッターダイヤルが
あの位置にあるところに、心がググッときてしまいました^^;
これは、5日になると病気に罹ってしまうかも^^;
物欲病に。。。
どちらしても5日が楽しみです♪
masa+
URL
2013/11/03 00:11
おはようございます。
久しぶりにNikonが気になる今日この頃です^^
kouko
URL
2013/11/03 06:50
こんばんわ〜♪
本日はありがとうございました^^
これってほんまにF3そっくりです。
シャッター速度のダイヤルがあるって、何故か安心な気がしますw
液晶の表示見てても、ほんまにそうか?なんて思ってしまうので(笑)
堅牢感もばっちりですね^^
右手のかかる部分のグリップの形状はどんなのかな〜?
いろいろ楽しみですね。
きっとそのうちyamatakaコレクションの中に入ってますね(^−^)
ぽとす
2013/11/03 22:16
さささんこんにちは!

詳細なリーク画像が出てきましたね。
やはりデジタルなので分厚いですが、シャッタースピード、ISO、露出補正などがダイヤルでダイレクトに操作できるのは私的にはとても魅力的です。
早く実機を触ってみたいです^^
yamataka
2013/11/05 10:11
arcteryxさんこんにちは!

詳細なリーク画像を見てみると、やはりデジタルなのでボディは分厚いですし、全体的にずんぐりとした印象ではありますが、ディテールはカッコいいと思います。
シルバーは私が初めて使った一眼レフ、ニコンFGによく似てるなあと思いました。
でももし買うならブラックかなぁ〜
たぶん高いと思われるのですぐには手が出ないでしょうけど(^_^;
yamataka
2013/11/05 10:14
masa+さんこんにちは!

リーク画像見てみると、分厚くてずんぐりとした印象ではありますが、マニュアル銀塩ニコンらしい雰囲気をうまく醸し出していると思います。
何よりもペンタ部の「Nikon」のロゴ、それにダイレクトに操作できる各種ダイヤル類、これだけで私には十分「欲しい!」と思わせる機体に仕上がっていると思います。
あとは気になるのは価格だけですが、おそらくけっこうなお値段しそうな気がするので欲しくても当分は買えないだろうなあと・・・(^^;
yamataka
2013/11/05 10:18
koukoさんこんにちは!

最近、一眼レフに関しては新製品が出ても以前ほどワクワクしなかったのですが、今回のDfは久々にかなりワクワクさせてもらいました^^
間もなく正式発表ですね。まだまだ楽しめそうです♪
yamataka
2013/11/05 10:23
ぽとすさんこんにちは!

こちらこそ当日はありがとうございました!
あいにくの雨でしたが楽しかったです^^♪

詳細なリーク画像がネット上に公開されています。
「Nikon」ロゴと各種ダイヤル類、これにやられました(笑)
ダイレクトに設定を操作できるのがいいですね〜
yamatakaコレクションに是非迎え入れたいところなのですが、たぶんお高いと思われるので、入手するとしても当分先のことになるでしょうね〜(^^;
yamataka
2013/11/05 10:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Pure Photography まもなく・・・ モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる