モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS ついにベールを脱いだ!ソニーのフルサイズミラーレス「α7R/α7」登場!

<<   作成日時 : 2013/10/16 23:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

かねてからうわさがありましたように、本日、ソニーよりEマウントのフルサイズミラーレス一眼カメラ、「α7R」および「α7」が発表されました。

発売予定日は11月15日、店頭実売予想価格は、α7Rが約22万円、α7が約15万円です。


画像



いや〜、ついに出ましたね〜、ソニーのフルサイズミラーレスカメラ。
デザインはリーク画像の通りでしたね。「NEX-9」を待ち望んでいた人たちの中には正直がっかりした人も多いのではないでしょうか(笑)?
実は私もそうだったりします(^^;


画像



でも、Nikon 1 V1の時も、最初インターネット上で画像を見たときは「なんてカッコ悪いんだろう!?」と、正直がっかりしましたが、実物を見てみると思ったほどカッコ悪くなく、むしろだんだん「いいな」と思えるようになってきたので、このα7も実物を見たら印象が変わるかもしれません。


画像



マウントはNEXシリーズと同じEマウントですが、35mmフルサイズに対応しており、35mmフルサイズ対応のEマウントレンズには「FE」という名前が冠されます。


画像



α7には2,430万画素の35mmフルサイズExmorCMOSイメージセンサーを、上位機種のα7Rには、光学ローパスフィルターレス仕様の有効約3,640万画素のフルサイズExmor CMOSイメージセンサーを搭載、感度はともに通常時ISO100-25600(拡張でISO50、マルチショットNRで最高ISO51200相当まで設定可能)。


画像



液晶モニターは、自由なアングルやポジションで撮影できるチルト可動式。上方向に約90度、下方向に約45度まで角度を調節でき、ハイポジションで撮影したり、目線に合わせて低く構えたりと、撮影の自由度を高め表現の幅がさらに広がります。


画像



こちらは2,430万画素のα7。
基本的にはα7Rと同一デザインですが、α7Rのほうが材質にマグネシウム合金を多用するなど、若干の差別化はされているようです。

画像




今回、FEレンズも5本、発表されました。
こちらはボディと同時に発売される「Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA」

画像



α7RにSonnar T* FE 35mm F2.8 ZAを装着したところ

画像




さて、満を持して発表されたフルサイズミラーレス、「α7」シリーズですが、価格も(当初想定されていたものと比べると)思ったよりもリーズナブルでしたし、高品質な仕上げになっていると思われるのですが、やはりこのデザインが今の時点ではどうしてもなじめません。
素直に「NEX-7」スタイルで出てきていたら飛びついたかもしれませんが・・・(^^;


あっ、飛びつこうにも先立つモノがないんだった(笑)





【参考資料】

■製品情報
『世界初、35mmフルサイズイメージセンサー搭載ミラーレス一眼カメラ『α7』シリーズを発売』
『35mmフルサイズ対応の高性能αレンズ群を拡充
αシステムを強化する35mmフルサイズ対応マウントアダプターも発売』

『製品情報(α7R)』
『製品情報(α7)』
『製品情報(Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA)』
『製品情報(Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA)』
『製品情報(Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS)』
『製品情報(FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS)』
『製品情報(FE 70-200mm F4 G OSS)』

■デジカメWatch
『ソニー、ミラーレスカメラでフルサイズセンサー搭載の「α7R」』
『ソニー、フルサイズEマウント広角レンズ「Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA」』
『ソニー、フルサイズEマウント標準レンズ「Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA」』
『ソニー、フルサイズEマウント標準ズームレンズ「Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS」』
『ソニー、価格を抑えたフルサイズEマウント標準ズーム「FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS」』
『ソニー、フルサイズEマウントのGレンズ「FE 70-200mm F4 G OSS」』

■デジカメinfo
『ソニーがフルサイズのミラーレスカメラ「α7」「α7R」を正式発表』




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪

とうとう発表されましたね♪
性能的には、まったく問題ないですけど
やっぱりデザインがちょっと。。。ですよね^^;
実機を触ってみると印象が変わるかもしれませんが
これならコンデジだけどRX1Rのほうがいいです。
って、僕も先立つものがないですけどね^^;
masa+
URL
2013/10/16 23:58
こんばんは〜
リーク画像通りでしたね!
ちょっとデザインが・・・
でもちょっと触ってみたいなあ^^
arcteryx1971
URL
2013/10/17 04:52
masa+さんこんにちは!

そうなんです。私も自分の撮影スタイルからすればもうこれ以上の性能は必要ないくらい十分なんですけど、どうしてもデザインが・・・(^^;
とりあえず実物を見て、触ってから判断したいんですけどね。
RX1/RX1Rはモノとしてのたたずまいもいいですし、今のところα7/7Rよりも惹かれますね。

いずれにせよ、先立つモノがないので買えないのですが・・・(^^;
yamataka
2013/10/18 17:41
arcteryxさんこんにちは!

デザイン、少なくともパッと見た瞬間「これいい!!」と思えるものではありませんでしたね。
実機を見たらまた印象が変わるかもしれませんが・・・
触ったが最後、arcteryxさんはきっと買うでしょう(^m^)b
yamataka
2013/10/18 17:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ついにベールを脱いだ!ソニーのフルサイズミラーレス「α7R/α7」登場! モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる