モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の里山さんぽ 京都 美山 その4

<<   作成日時 : 2013/10/04 21:33   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

今年の8月に、masa+さんmintさんsaochanさんとご一緒した京都・美山さんぽの続きです。


画像



前回の記事にも書きましたが、この日はフィルムカメラをメインに使うつもりで持って行ってたものの、36枚撮りフィルムを最後まで使い切ることが出来ませんでした。
ようやく撮り終え、現像が上がって来たのでupして参ります。
同じような写真ばかりですが・・・(^^;


画像



画像



画像



画像




フィルム編、もう少し続きます。



画像
≪撮影機材:すべてNikon F3 + Ai Nikkor 50mm f/1.2S / FUJICOLOR REALA ACE 100≫





少しカメラネタを。

私がいつも新製品の情報を参考にさせていただいている『デジカメinfo』さんですが、ここのところ立て続けにフルサイズNEXの話題が出てきております。

『ソニーから2機種のフルサイズEマウント機が2週間後に発表される?』
『ソニーのフルサイズNEX は24MPセンサーと36MPセンサーを採用?』
『フルサイズNEX は中央にEVF を配置したOM-Dライクなデザインになる?』
『ソニーのフルサイズNEXの正式名称は「α7」と「α7R」になる』
『ソニーのα7・α7Rは防塵防滴仕様?』

これらの情報を簡単にまとめると、間もなく発表されるフルサイズNEX(フルサイズEマウントカメラ)は、

・発表は10月中旬
・24MPと36MPのセンサーを搭載した2機種
・名称は24MP機が『α7』、36MP機が『α7R』
・レンジファインダー風ではなく、EVFを中央に配置したOM-Dライクなデザイン
・防塵防滴仕様
・ボディ内手ブレ補正は非搭載
・価格は36MP機のα7Rが22万円前後、α7は15万円前後

あくまでも現段階では「うわさ」の域を出ませんが、それでも発表が近づくにつれて徐々にスペックの詳細なども出てきましたね。それにしてもてっきりNEX-7風のレンジファインダースタイルで出てくると思っていましたが、まさかOM-Dライクな(一眼レフ風の)デザインで出てくるとは・・・

いずれにせよ、あと2週間ほどで全容が明らかになりますね、楽しみです♪




2013.8.17 京都 美山




【夏の京都 美山シリーズ】
『夏の里山さんぽ 京都 美山 その1』(2013年9月2日)
『夏の里山さんぽ 京都 美山 その2』(2013年9月4日)
『夏の里山さんぽ 京都 美山 その3』(2013年9月6日)
『夏の里山さんぽ 京都 美山 その4』(2013年10月4日)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪

あっ!!
あの時のフィルム撮り終えたんですね。
僕はまだカメラに入ったままなんですよね^^;
いつ撮り終えることができるのかな^^;

フルサイズのNEXの発表楽しみですね♪
OM-Dライクなデザインとは、よけい楽しみです^^
今から『デジカメinfo』のサイトを見ようっと♪♪
masa+
URL
2013/10/04 23:47
こんばんは〜
フィルムもいいですね!
F3最近使っていません^^

α7以前も同じ名前のカメラがありましたね
どうもNEXのデザインはあまり好きではありませんでしたが
1眼スタイルですとちょっと気になりますね^^
arcteryx1971
URL
2013/10/06 20:48
masa+さんこんにちは!
お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。。。

はい、ようやく撮り終えました^^
masa+さんのお写真も早く見たいです♪

フルサイズNEX、α7の方ならなんとか手が出せそうな値段帯ですよね。
仕上がり次第では欲しくなってしまうかも・・・(笑)
yamataka
2013/10/09 10:50
arcteryxさんこんにちは!
お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。。。

個人的にはNEX-7のようなレンジファインダー風のスタイルのほうが好きなのですが、実使用上は一眼レフスタイルの方が使いやすいでしょうね。
ボディ内手ぶれ補正機能はつかないようなのでやや残念ではありますが、早く発表して欲しいものです^^
yamataka
2013/10/09 10:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏の里山さんぽ 京都 美山 その4 モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる