モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 私のデジカメ遍歴【第1回 CANON IXY DIGITAL】

<<   作成日時 : 2013/10/02 23:54   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

デジタルカメラが世の中に普及するようになってもう10年以上は経ったでしょうか。
その間、私もいろんなデジカメを使用してきました。
そこで、「私のデジカメ遍歴」と称して、自分がこれまで使用してきたデジタルカメラを不定期で紹介していきたいと思います。

(当ブログ開始当初、『私のデジカメ遍歴♪』という単発の記事を書いたことがありますが、今回は入手した順番に1機種ずつ、連載形式で進めてまいります。)

記念すべき第1回目は、キヤノンの初代IXY DIGITAL。
私が初めて使用したデジタルカメラです。


画像




2001年4月購入。
私が初めて購入したデジタルカメラ。
デザインに一目ぼれして買いました(笑)
画素数は今となっては懐かしい200万画素(!)
でも、これでもL判にプリントする分には十分だったと思います。

とはいうものの、画質はやはりそれなりといったところでしょうか(^o^;


画像


画像
≪撮影機材:2枚ともCANON IXY DIGITAL≫



とても気に入って使っていたのですが、わずか半年で手放すことに・・・
それは、他に気になるカメラが出てきてしまったためです。
(当時は「買い増す」という発想がなかった、笑)

そのカメラの紹介は次回ということで・・・
不定期連載なので次はいつ書くか分かりませんが(爆)





【関連記事】
『私のデジカメ遍歴♪』(2007年4月1日)

【姉妹シリーズ 我が家の銀塩カメラたち】
『我が家の銀塩カメラたち【第1回 ニコン FG】』(2007年3月18日)
『我が家の銀塩カメラたち【第2回 ニコン F60D PANORAMA】』(2007年3月19日)
『我が家の銀塩カメラたち【第3回 ニコン F3】』(2007年3月20日)
『我が家の銀塩カメラたち【第4回 ニコン EM】』(2007年3月21日)
『我が家の銀塩カメラたち【第5回 ニコン F2】』(2007年3月22日)
『我が家の銀塩カメラたち【最終回 ライカ M3】』(2007年3月23日)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
これまたとってもいい企画ですね〜
自分の最初に買ったのはcasioのExilimかな

この後は怒濤のごとく・・・^^
arcteryx1971
URL
2013/10/03 20:21
arcteryxさんこんにちは!

arcteryxさんの「私のデジカメ遍歴」、是非ぜひ見てみたいです!!(笑)
私の場合、いっぱい買っているように見えてけっこうモノ持ちがいいというか、まあぶっちゃけ買い替える資金がないからなんですけど、あまり頻繁に買い替えをしていないので、実は意外とそれほど多くはないと思いますよ、たぶん、きっと、おそらく・・・(^^;
yamataka
2013/10/04 17:57
こんばんは。
私も思い出してみたら
同じ頃にデジタルカメラ(COOLPIX 885)を買っていました。
arcteryxさんもおっしゃっていますが、
ほんといい企画ですね^^
続を楽しみにしています♪
kouko
URL
2013/10/05 21:30
koukoさんこんにちは!
お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。。。

ちょうどデジカメがちょっとずつ普及し出した頃でしょうか。
出始めのモデルって、23万画素とか、33万画素とか、せいぜいそれくらいだったと思いますが、私たちが買った頃は200万画素とか出て来てようやくデジタルの写真も見れるレベルになってきた時代だったのではないでしょうか。

まさかそれから10年後に、コンデジでも2000万画素級が当たり前になってくるなどとは、当時はまったく想像も出来ませんでしたけどね(笑)
yamataka
2013/10/09 10:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
私のデジカメ遍歴【第1回 CANON IXY DIGITAL】 モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる