モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 美瑛 その2(ケンとメリーの木)

<<   作成日時 : 2013/09/20 22:29   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

画像



どどーんとど迫力!!

(ちょっと写真、大きすぎたかな、汗)


北海道旅行シリーズ、久々の更新となりましたが、美瑛編の続きです。

今回ご紹介するのは有名な「ケンとメリーの木」です。

「ケンとメリーの木」は1972年(昭和47年)9月の日産スカイライン「ケンとメリー」のCM第15作「地図のない旅」編で使われたポプラの木。バズの歌うCMソング「ケンとメリー〜愛と風のように〜」がヒットチャート1位になるなどブームになり、この木も観光名所になりました。


「ケンとメリーの木」になりきる娘(笑)
画像



近くの休憩所にはルピナスの花がいっぱい。
画像



美瑛編はまだまだ続きます♪


画像
≪撮影機材:すべてNikon D700 + AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR≫



カメラネタを少し。

最近、ネット上でうわさになっている「Nikon D610」なるカメラが気になっています。
ニコンFXフォーマットで最小・最軽量である「D600」が発売されたのが昨年の9月。わずか1年でモデルチェンジとはにわかには信じられませんが、D600には「センサーダスト問題」というのがあって(これも個人差があってまったく問題ないという人もいれば、何度修理に出しても直らないという人もいるのでどこまで深刻な症状なのか分かりませんが)、その対策のために異例の早さでモデルチェンジされるのではないかと言われています。

最新のうわさ()によるとD610のスペックはD600と基本的にまったく同じなのだそうで、もしそれが事実だとするならば、本当にD600のダスト問題を改善しただけのモデルになる可能性も出てきました。

私自身は、ダスト問題があろうがなかろうがフルサイズで手頃な大きさのD600はとても魅力的なモデルだと思っているので、いつかは手に入れたいと考えているのですが、もし買うにしてもまだまだ先のことなので、タイミング的にはD600ではなくD610を買うことになるかもしれません。

いずれにせよ、10月になれば真相がはっきりするので続報を待ちたいと思います。




2013.6.18 北海道 美瑛町


(北海道旅行の続きはこちら)


【2013.6 北海道旅行シリーズ】
『でっかいどう〜♪』(2013年6月20日)
『神戸空港』(2013年7月8日)
『定山渓温泉・夜』(2013年7月12日)
『定山渓温泉・朝』(2013年7月17日)
『旭山動物園 その1』(2013年7月26日)
『旭山動物園 その2』(2013年8月14日)
『旭山動物園 その3』(2013年8月21日)
『旭山動物園 その4』(2013年8月26日)
『美瑛 その1(ぜるぶの丘)』(2013年8月28日)
『美瑛 その2(ケンとメリーの木)』(2013年9月20日)
『美瑛 その3(セブンスターの木)』(2013年9月23日)
『美瑛 その4(マイルドセブンの丘)』(2013年9月25日)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!
1枚目でかっ^^
「ケンとメリーの木」有名なんですね〜
お子さんは自らやってるんでしょうか?
楽しそうですね〜

えっこのカメラネタはちょっとまずいなあ〜
D600結構使ってますけどダストなんてあんまり出ませんけどね〜
そんなんで新しいモデル出されるのは困りますね。
arcteryx1971
URL
2013/09/21 04:46
大きいことはいい事だぁ〜♪
ってTVCMご存知ですか^^ケンメリのスカイラインよりずっと昔のことだから
yamatakaさんはご存じないかも♪
大きく食べて美味しく食べて、50円とはいい事だ〜
森永エールチョコレート♪…古すぎた^^;
写真のサイズのインパクトに反応して、それた話になってスミマセン〜!
でも大きくするのは賛成で〜す(^−^)
ぽとす
2013/09/21 11:28
ケンメリの木ですか〜!
随分懐かしいですねー!!
そう言えばケンメリスカイラインのカタログ取っておいたのだけど
どこになおしたかなぁ・・
palms
URL
2013/09/22 21:49
arcteryxさんこんにちは!

はい、かなり背の高い木だったので迫力を出そうと思ってデカくしてみました(^m^)v
娘はたしか、妻にやれと言われてやっていたような気が・・・(^^;

D610、どうなんでしょうね〜
普通に考えて1年でモデルチェンジするとは考えられないので、デマでないとすればよっぽどの事情があるのではないでしょうか。
D600は私の手にすごくしっくりとなじむ大きさでとても使いやすそうなので非常に気になっている機体なのですが。。。
もしうわさ通りのスペックでD610なるカメラが出てくるのだとすれば、少なくとも私が気に入っている「しっくりとくる持ちやすさ」の部分は継承されていると思われるので安心ではありますが・・・
yamataka
2013/09/24 10:11
ぽとすさんこんにちは!

「大きいことはいいことだ」というフレーズはなんとなく見たことがあるといいますか、聞いたことがあるような気がしますが、何のTVCMなのかは分かりませんでした、すみません(^o^ゞ
ケンメリのスカイラインのCMはぎりぎり観たことあるような気がするのですが・・・

写真、これからもインパクト出したいときはでっかくしようと思いま〜す(笑)
yamataka
2013/09/24 11:10
palmsさんこんにちは!

ケンメリのスカイライン、ぎりぎり私たちの世代がなんとかリアルタイムで知っているクルマですね〜
個人的にはその前のハコスカのほうが好きでしたが、ジャパンよりはケンメリのほうが好きでした(^^;
ケンメリのカタログならかなり値打ちがあるのではないでしょうか(^^)??

yamataka
2013/09/24 11:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
美瑛 その2(ケンとメリーの木)  モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる