モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコンプラザ大阪

<<   作成日時 : 2013/08/19 00:19   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 6

梅田にあるニコンプラザ大阪に行ってきました。目的は、愛機D80のローパス清掃&点検でした。

ローパスの清掃は1時間ほどかかるので、愛機を預けてその間は梅田をぶらぶら。
グランフロント大阪にあるパナソニックセンターで話題の新型マイクロフォーサーズ機、LUMIX GX7(9/12発売予定)の実機が展示されているので触ってきました。

初めて見る実物のGX7、特にブラックはNEX-7にパッと見そっくりでしたが、触ってみるとNEX-7よりもややボリュームのある感じで、持った感触はとてもよかったです。質感も非常に高く、内蔵EVFも思っていたよりも見やすくて、レンジファインダー風な撮影スタイルはまるでライカのようでなかなか好感を持ちました。

次期購入予定のm4/3機ですが、OLYMPUS PEN E-P5とGX7、どっちにしようかホント迷います(笑)


そうこうしているうちに1時間が経過したので再びニコンプラザに戻り、愛機D80を受け取ってきました。
ローパスも綺麗になってスッキリ、点検も異常なしということで、購入してもうすぐ7年になる我がD80ですが、まだまだ大事に使っていきたいと思います。

さて、愛機を受け取った後、ニコンプラザでD80に2本のレンズを試しに着けさせていただいて撮り比べしてきました。その2本のレンズとは、単焦点レンズのAF-S NIKKOR 28mm f/1.8GAF-S NIKKOR 35mm f/1.4G
撮り比べといっても、厳密に撮影条件をそろえてテストしたわけではなく、軽〜くスナップしてみただけであり、描写テストや性能テストなどではありませんのでご了承ください(笑)

以下、5つの被写体を28mm、35mmで撮ってみました。


28mm
画像
≪撮影機材:Nikon D80 + AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G≫

35mm
画像
≪撮影機材:Nikon D80 + AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G≫


28mm
画像
≪撮影機材:Nikon D80 + AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G≫

35mm
画像
≪撮影機材:Nikon D80 + AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G≫


28mm
画像
≪撮影機材:Nikon D80 + AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G≫

35mm
画像
≪撮影機材:Nikon D80 + AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G≫


28mm
画像
≪撮影機材:Nikon D80 + AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G≫

35mm
画像
≪撮影機材:Nikon D80 + AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G≫


28mm
画像
≪撮影機材:Nikon D80 + AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G≫

35mm
画像
≪撮影機材:Nikon D80 + AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G≫




両レンズを使ってみて思ったのは、描写性能云々ではなく(というか、開放F値に違いはあるとはいえ、どちらもナノクリスタルコート採用の大口径レンズであり、私にとっては両者ともに描写性能に不満があるはずもないので、笑)、28mmレンズをDXフォーマットで使用した場合の扱いやすさでした。

35mm判換算で42mm相当の画角というのはスナップ用として非常に使いやすく、また、コンパクトとは言えないものの、巨大なAF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gと比べればずっとスリムでD80とのボディバランスもピッタリ。もしかしてD80に着けるスナップ用レンズとしては最も理想的な1本かもと思えてきました(笑)

もちろん、本来FXフォーマット対応のレンズなので、D700に装着して広角レンズとしても十分に楽しめますし・・・

以前からいずれ買いたいと思っていたレンズではありますが、にわかに欲しいレンズ優先度が上がってまいりました(笑)

まあ、他に欲しいものがいくつかあるのですぐに買うことはありませんが・・・(^^;




2013.8.16 大阪 梅田



【関連記事】
『ニコンプラザ大阪』(2008年6月5日)
『ニコンプラザ大阪』(2010年3月15日)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
一眼レフカメラケース
一眼レフカメラケースが手作りカワイイ安い店 ...続きを見る
一眼レフカメラケース
2013/10/11 15:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜
E-P5とGX7どちらにするかは迷いますね〜
僕でしたらやっぱりGX7かな
ファインダーも最初から付いていますし、これ可動式でウェストレベルファインダー
みたいにもなるんですよね。

3514か2818かこれまた迷いますね^^
3514は高いからシグマ3514って選択もありなんじゃないでしょうか
arcteryx1971
URL
2013/08/19 14:12
 ニコンのレンズにはあまり詳しくないのですが ^^;

 このレンズ、どちらもよい感じだなぁ〜と思いながら見ていました。
 35mm判換算で42mm相当なら確かにスナップに最適ですね。
 描写もきれいだし・・・・・むむっ。
 欲しい(笑)
RKROOM
URL
2013/08/19 23:44
こんばんは(^-^)/
PCはまだ休養中です。
またまた、スマホからコメです。

大阪ニコンプラザは色々楽しめて良いですね〜。
福岡はサービスセンターなので、展示は少ないです。
土日は開いてないし、平日も開所時間に行くのは不可能なので、かなりのご無沙汰です。

単焦点は今、MFレンズを含めば20・24・35・50・55・85mmがあって、28mmレンズは所有したことがないので、興味がありますね! 。
f1.8レンズは外観デザインが良くて、見るからに良い写りをしそう!
でも、V1大活躍中なので、D600とレンズたちもちょっとかわいそう(笑)。
ソニック813
2013/08/20 20:47
arcteryxさんこんにちは!

E-P5もGX7もミラーレスとしては最上級のスペックと、所有欲を満たすデザインを兼ね備えていますから、どちらも魅力的で迷いますね。
たしかにファインダー内蔵のGX7はポイント高いですね。E-P5がファインダー内蔵だったらこんなに迷うこともないのですが(笑)

3514はもし買うとしたら私もシグマですね。純正3514はどんなに良くっても高すぎて買えません(涙)
2818はコスパ高そうですね^^
でも私もマクロプラナーも欲しいです(爆)
yamataka
2013/08/21 10:47
RKROOMさんこんにちは!

私、単焦点だと50mmと35mmが好きなんですが、40mm付近というのはこの2つのいいとこどりというか、ある意味私にとっては一番使いやすい画角なのかなあと思いました。
そう考えると、マイクロフォーサーズではパナソニック20mmF1.7も35mm判換算で40mm相当なので私にとってベストレンズかも、と思えてきました。
本当はライカズミルックス25mmF1.4が欲しいのですが・・・(^^;
yamataka
2013/08/21 10:51
ソニックさんこんにちは!

PCが復旧しないと何かと不便ですよね。早く治るといいのですが・・・

ニコンプラザ大阪は5年前にリニューアルしてとっても魅力的な空間になりました。
平日は定時に会社を出てぎりぎり終了時間に間に合うかどうかといったところなので実質休みの日しか行けませんが、土曜だけでなく日曜日も開いているのはありがたいです^^

28mmは今のところMFレンズしか持っていないので、D80に着けたこともありますがやはり使いづらく(AEも効かないので)、AF-Sでナノクリコートの28mmf/1.8Gは非常に魅力を感じています。
FXレンズなので本来はD700で使ってやらないともったいないんですが、DXに着けた際の換算42mm相当はかなり使いやすそうで、どちらかというとそっちの方に興味がいってしまっております(笑)
マイクロフォーサーズでも欲しいレンズがいっぱいあるので、次に何を買おうか悩み中ではあるんですけどね(^^;
yamataka
2013/08/21 11:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ニコンプラザ大阪 モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる