モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪オフ会 その3

<<   作成日時 : 2013/07/03 21:31   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

大阪オフ会の続きです。
前回に引き続き、グランフロント大阪の内部の写真です。

 前回の記事はこちら
 大阪オフ会シリーズの一覧はこちら


画像
≪撮影機材:OLYMPUS PEN E-P2 + Ai AF Nikkor 24mm f/2.8D≫


画像
≪撮影機材:OLYMPUS PEN E-P2 + Ai AF Nikkor 24mm f/2.8D≫


画像
≪撮影機材:OLYMPUS PEN E-P2 + Ai AF Nikkor 24mm f/2.8D≫


画像
≪撮影機材:OLYMPUS PEN E-P2 + Ai AF Nikkor 24mm f/2.8D≫


画像
≪撮影機材:OLYMPUS PEN E-P2 + Ai AF Nikkor 24mm f/2.8D≫


画像
≪撮影機材:OLYMPUS PEN E-P2 + Ai AF Nikkor 24mm f/2.8D≫


画像
≪撮影機材:OLYMPUS PEN E-P2 + Ai AF Nikkor 24mm f/2.8D≫


画像
≪撮影機材:OLYMPUS PEN E-P2 + Ai AF Nikkor 24mm f/2.8D≫


画像
≪撮影機材:OLYMPUS PEN E-P2 + Carl Zeiss Biogon T* 2/35 ZM≫


画像
≪撮影機材:OLYMPUS PEN E-P2 + Carl Zeiss Biogon T* 2/35 ZM≫




写真が多くてすみません(^^;

この日持って行っていたカメラは、フィルムカメラ1台(LEICA M4)と、デジタルカメラ2台(OLYMPUS PEN E-P2とSONY RX100)でした。
OLYMPUS PENは今回、あえて純正レンズは使わず、マウントアダプターを2種用意してFマウントとMマウントのレンズを装着して使用しました。

最初の8枚は、ひとつ前の記事『RAYQUAL NFG-M4/3』で紹介した、ニコンFマウント用のアダプターを使ってOLYMPUS PEN E-P2にAi AF Nikkor 24mm f/2.8Dと組み合わせて撮ったものです。
(レンズを装着した姿はこちら → )

最後の2枚は、ライカMマウント用のアダプター『RAYQUAL LM-M4/3』と組み合わせて、Carl Zeiss Biogon T* 2/35 ZMを装着して撮ったものです。
(レンズを装着した姿はこちら → )


サクサクとテンポよくスナップするのにはあまり向いていないかもしれませんが、じっくり、ゆっくり撮る分には、マウントアダプター遊び、なかなか楽しいですよ(^^)/




2013.6.1 大阪 梅田


(オフ会の続きはこちら)


【2013.6.1 大阪オフ会シリーズ】
『ブログの輪 写真展 2013』(2013年6月2日)
『大阪オフ会 その1』(2013年6月24日)
『大阪オフ会 その2』(2013年6月29日)
『大阪オフ会 その3』(2013年7月3日)
『大阪オフ会 その4』(2013年7月10日)
『大阪オフ会 その5』(2013年7月15日)
『大阪オフ会 その6』(2013年7月19日)
『大阪オフ会 その7』(2013年7月24日)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
 グランフロント、ぶらぶらするだけでも楽しそうですね。
 そして、マウントアダプター遊びも楽しそうです。

 ・・・・・あとは、オールドレンズを手にする資金だな(笑)
RKROOM
URL
2013/07/03 23:15
こんばんは〜^^)/

楽しんでますね〜
オオサカ、レンズ遊び!
大阪の街もどんどん進化してますね〜
ソニック813
URL
2013/07/05 00:11
おはようございます!
ワインみなさん撮影されてますね
これを撮影してる所をmasa+さんに
撮影されてしまうとは・・・
ぶどうもあったんですね^^
arcteryx1971
URL
2013/07/05 08:46
こんにちは。

絵になる景色がたくさんありそうですね。
大阪ってすごいところだな。
私の中ではなんと言っても神戸なんだけど(笑)
明日も行く予定です!

そうそう、PEN売っちゃったんです。
というのもこの前買ったCANON EOS Mの写りがあまりに好きで、マイクロ一眼ばかりそんなにいらないか…と思って。
PENはPENの良さもあったんですけどね。
PENにしかついてないフィルター、結構あるし。
でもそんなにお金がある訳ではないので、足しにしよう、と思って…
小雨
URL
2013/07/06 17:45
RKROOMさんこんにちは!

外から見ると普通の高層ビルですが、中は複雑でとても面白いですよ^^
ぶらぶらするだけでも楽しめると思います。

マウントアダプター遊びも面白いです♪
オールドレンズは安いのなら数千円でも手に入るので、RKさんも是非(^o^)/
yamataka
2013/07/08 10:57
sonicさんこんにちは!

オールドレンズでの撮影は、サクサクとリズミカルに、というわけにはいきませんが、この日はもともとフィルムメインでゆっくりと撮っていたので、PEN+オールドレンズでの撮影もフィルムカメラと同じような感覚で楽しめました^^

大阪梅田界隈、ずいぶんと変わりましたよ〜
今度はぜひ大阪で途中下車してくださいね(笑)
yamataka
2013/07/08 14:28
arcteryxさんこんにちは!

ワインボトルは絶好の被写体でしたよね〜
私もいっぱい撮影しちゃいました。
夢中になっているところをmasa+さんに激写されてしまいましたが(笑)

ぶどうがいいアクセントになっていましたね^^
yamataka
2013/07/08 14:37
小雨さんこんにちは!

えーっ、PEN売ってしまわれたんですか!?
たしか、初代E-P1からずっと買い替えて来られていましたよね。でもまあたしかに、EOS Mとキャラ被りますから、両方持ってても・・・というのはありますね(笑)
EOS Mなら、専用のマウントアダプターを使えば今小雨さんがお持ちのEOS一眼レフ用のレンズも使えるのでいいでしょうね。
これを機会にEOS用の40mmパンケーキレンズを買ってみるというのはいかがでしょう(笑)?
薄いパンケーキはEOS Mにも似合いそうですよね。

私は新しく出たOLYMPUS PEN E-P5に買い替えようかなあ、なんて考えていますが、今はまだ先立つモノがないので当分は無理でしょうね(泣)
yamataka
2013/07/08 14:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大阪オフ会 その3 モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる