モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS RAYQUAL NFG-M4/3

<<   作成日時 : 2013/07/01 23:48   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

「RAYQUAL LM-M4/3」に引き続き、マイクロフォーサーズ(以下m4/3)用のマウントアダプターを購入しました。
今回購入したのは「RAYQUAL NFG-M4/3」
m4/3とニコンFマウント(絞りリングのないGタイプレンズにも対応)を接続するアダプターです。


画像



アダプターに絞り連動用のコントロールリングが付いているので、ニコンGタイプなどの、レンズで絞り値が変えられないレンズでも絞りの操作が可能です。


画像



早速ニコンのレンズを装着してみました。
このレンズは通称「Dタイプ」と呼ばれているレンズであり、絞りリングが付いているので、通常通りレンズ側で絞りの調節が出来ます。
画像



では、例によってファッションショーを(笑)

まずトップバターは、上の写真にも写っている現行の24o広角レンズ、Ai AF Nikkor 24mm f/2.8D
m4/3で使用すると35o判換算で48o相当となり、スナップ用として非常に使いやすい画角になります。
(フォーカスはもちろんマニュアルになりますが)

画像



続いてはオールドレンズです。
約30年前に父親が買ってきた、我が家にとって初めての一眼レフカメラ、「Nikon FG」のセットレンズでもあったAi Nikkor 50mm f/1.8Sです。
コンパクトなミラーレス機には、こういうコンパクトなレンズがよく似合いますが、50oレンズはm4/3で使用すると35o判換算で100o相当の中望遠となり、気軽にスナップ用として使うにはやや窮屈かも。ポートレート用としてはいいかもしれませんが・・・

画像



次からは再び現行レンズに戻ります。
いわゆる「ポートレート用レンズ」である、Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IFです。
m4/3で使用すると35o判換算で170o相当の望遠レンズとなること、また巨大なレンズなので華奢なマイクロフォーサーズボディに装着すると極端なフロントヘビーになり、手持ちで気軽にスナップ、というわけにもいかないことから、この組み合わせでの使用は個人的にはあまり想定しておりませんが、名玉と言われるAi AF Nikkor 85mm f/1.4D IFがOLYMPUS PENとの組み合わせでどんな描写を見せてくれるのか、興味のあるところではあるので、またいつか機会があれば試してみたいと思います。

画像



最後に、望遠ズームレンズ、AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDとの組み合わせを。
こういう使い方をするつもりはありませんが(笑)、もちろん物理的にはこれで撮影は十分可能です。
これもいつか機会があれば、35o判換算で600o相当の世界を写してみたいと思います^^

画像
≪撮影機材:すべてSONY DSC-RX100 Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 1.8-4.9/10.4-37.1≫



これで、我が家にある交換レンズ17本(ニコンFマウント用14本、ライカMマウント用2本、マイクロフォーサーズ純正1本、2013年7月1日現在)がすべてOLYMPUS PEN E-P2で使用できるようになりました(笑)




【関連記事】
『OLYMPUS PEN E-P2』(2011年12月14日)
『VF-2』(2012年5月4日)
『RAYQUAL LM-M4/3 』(2012年6月8日)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
 くくぅ、かっこいいっ。

 ボディが最近のデジイチだなんて、全然思えない。

 というか、気にならないっ!!!!!
RKROOM
URL
2013/07/01 23:55
RKROOMさんこんにちは!
こちらにもコメント、ありがとうございます♪

E-P2はクラシックレンズが似合うデザインですよね〜
サイズも大きすぎず小さすぎず、手にしっくりとなじむ感じで。

最新のE-P5も見てきましたが、これまたクラシックレンズが似合いそうな、クオリティの高いボディでかなり気に入りました♪
すぐには買えませんが・・・(ToT)
yamataka
2013/07/02 10:20
おはようございます!
Gレンズ用アダプターいいですね〜
僕の場合はペケプロ用かな
このアダプターの場合絞りはアバウトな感じなのでしょうか?
それにしても最後の写真のやつがすごいことになってますね〜^^
arcteryx1971
URL
2013/07/03 06:08
おはようございます(^-^)/

マウントアダプター、レンズ遊びが楽しめますね!
まずは購入、おめでとうございます♪
Ai-S、AF-Dレンズともにアダプターのレタリングとデザインがマッチングが良いですね!
85mm1.4レンズとのアンバランスさが逆に良さげです。この場合はボディに手を添える感じですね!
作例、楽しみにしてま〜す。
sonic813
2013/07/03 08:30
こんにちは。
このアダプターいいですね。
こういうのを見ちゃうと、E-P3のレンズキットをついうっかり買いそうになってしまいます。中古も新品も値段が変わりませんからね。

ところでこのアダプター。非AIレンズは使えるんですか?
露出はどうなってますか?解放測光で自動絞り?絞込み測光?
58Caddy
2013/07/03 09:53
arcteryxさんこんにちは!

Gタイプのレンズをm4/3に着けることはないかもなあと思いつつも、どうせ買うなら我が家にあるFマウントレンズどれでも使えるほうがいいかなと思ってこちらのタイプにしてみました。
ペケプロですとマウントアダプター遊びはもちろんですが、Xマウント用にCarl ZeissのTouitシリーズが出てきたのがうらやましいです。m4/3用も出ないかなぁ〜
yamataka
2013/07/03 16:55
sonicさんこんにちは!

ありがとうございます。一眼レフ用のレンズはどうしてもPENとの組み合わせではデカくてアンバランスになってしまいますが、まだ24oや50oはぎりぎり許容範囲かなあと思っています。
85mm1.4との組み合わせでは、まさにレンズ側中心でボディは手を添えるだけ、といった感じの撮影になりそうです^^
24oの作例は、『大阪オフ会 その1・2』でupしておりますが、また他のレンズで写真を撮ったら紹介させていただきますね〜(^o^)/
yamataka
2013/07/03 17:00
58Caddyさんこんにちは!

E-P3、価格.comを見てみると、ツインレンズキットが41,000円くらいまで下がっているのですね。いつの間にかすごく安くなっていますね〜
E-P5も次のモデルが出てきたらそれくらいまで下がってくれるかなぁ(笑)

非Aiレンズですが、私はすべて手放してしまったので、実際に装着はしていませんが、説明書等にも特に注意書きはなかったので装着は出来るんじゃないかなあと思います(確信はありませんが・・・)。
露出は絞り優先かマニュアルモードで使用してくださいと書いてあります。電気的に信号のやり取りはしていませんし、画像データにも絞り情報は出てきません。絞り込み測光になります。
yamataka
2013/07/03 17:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
RAYQUAL NFG-M4/3  モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる