モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS ご近所スナップ -RX100-

<<   作成日時 : 2013/06/12 11:35   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

画像





ここのところ、土日出勤などの関係で、4週連続水曜日が代休でした(笑)

最近の水曜日のお楽しみは、午前中に近所のスタバで本を読みながら過ごすこと。
今日もそんな贅沢なひとときを過ごしてきました^^

スタバへの道中、RX100でお気楽にパシャパシャ撮ったスナップを。
携帯性に優れ、画質も満足のいくRX100は、常にバッグに入れて持ち運んでいます^^


画像



画像



このマンションの1階にスタバがあります。
画像



そしてお花屋さんも。まだ開店前でしたが。
画像



画像



画像



画像



画像



最後は近所の神社でお約束の被写体を(笑)
画像
≪撮影機材:すべてSONY DSC-RX100 Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 1.8-4.9/10.4-37.1≫




昨年6月に発売されたRX100、ちょうど1年になるわけですが、最近になって次期モデルのうわさが出てきました。
うわさによれば、次期モデルの名称は「RX100 MKII」、って、まるで某キ○ノンさんみたいですが(笑)、このMKII、ホットシューとWi-Fi、チルト液晶モニターが採用されるとのことです。
ホットシューやチルト液晶が付くと、拡張性や利便性はアップしますが、RX100の何よりの美点であった、「小型軽量、コンパクト」が損なわれるのではないかということが危惧されます。

まあ、チルト液晶に関しては、先日オリンパスが発表したE-P5が、ボディサイズをほとんど変えずに採用してきたことから、小型化技術の得意なソニーならRX100から最小限のサイズアップで出してくるかもしれませんね。
何しろ「RX200」ではなく「MKII」というくらいですから(笑)、見た目もサイズもあまり変わらない可能性もありますからね。





2013.6.12 神戸市




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

ご近所スナップって楽しいですよね。
今までいつも通っていたのによく見たらこんなところにこんなものが?ということも多いですね。
私も時々そんなご近所スナップを撮るのですが、新たな発見があって楽しいです。
家の近くに川がいくつかあるのですが、その土手が一番面白いです。
散歩をする人や、釣りをする人…人を見るのも楽しいですね。
小雨
URL
2013/06/12 17:17
 ぜいたくな時間の使い方、羨ましいです。

 私も平日のお昼にカメラと本持って近くのカフェへ……なんて生活、してみたいです。
RKROOM
URL
2013/06/12 23:26
イイ時間ですね〜
ウイークデーのホッと一息のひととき^^
写真も気楽にショットってのが出ています。
近くのカフェってのがまたお洒落〜♪

さて、本日わたくしメはとうとうK-7とK20Dを売りとばしてまいりました@@;
残るはK-01とGRDVだけでござりまする〜
ただ安かったって理由だけで、何も期待せずに買ったK-01が残るとは、
世の中不思議なもんですね^^;
次は何を買うでしょう〜?って簡単に推理できますよね^^ゞ
ぽとす
2013/06/13 21:17
こんばんは♪

いいですね〜
平日の昼にカフェに行って、カメラを持ってぶらり歩く
すごく贅沢な休日じゃないですか!!

僕は家の近所って撮り歩いたことないですね^^;
なんか、あまり撮り歩く気にならないんですよね^^;

何やら、yamatakaさんにソニーウイルスが近寄ってきているのですか?
気をつけてくださいね^^ 恐ろしいですよウイルス^^
masa+
URL
2013/06/13 23:44
こんばんは〜^^)/

カメラはどんどん進歩するんですね〜。
わたしが持ってるパナのGF2、もう旧式ミラーレスと思っていて、先日登山に連れていったら、めちゃくちゃ良い写りをしてくれました。
タッチパネルも装備していて、全然旧型の感じがしなかったです。

RX100もとてもよい写りですね〜!
駐輪場の後ろボケも良い感じ!!
おっ!JR神戸線だっ!
最後の写真もDレンジオプティマイザー効いてます!?
sonic813
URL
2013/06/14 00:46
小雨さんこんにちは!

はい、RX100を買ってからは特に、常にカメラを携帯するようになったので、近所の散歩でもちょっと面白いものが目につくとパシャっと撮って楽しんでいます♪
普段何気なく歩いている道でも、「あっ、こんなものがあったのか!」という発見があって面白いですよね。
そうそう、無意識のうちに人間観察もしてしまっていますよね(笑)
yamataka
2013/06/14 12:26
RKROOMさんこんにちは!

なかなか至福のひとときですよ^^
最近、あまり本を読む時間がなかったので、ここ数週間、久々に読書にふけることが出来たのも私としては嬉しい限りです♪
週に一度の贅沢なひととき、まだまだ続くといいなぁ〜
yamataka
2013/06/14 12:30
ぽとすさんこんにちは!

RX100だと、お気楽にサクサク撮れるのがいいですね〜
ぷらぷら歩きながら目についたものをパシャっと撮る、そんな感じでした^^

えーーっ、K-7とK200D、ドナドナされたんですかぁ!?
K-01はなかなかユニークなモデルで、残念ながら早くにディスコンになりましたけど、画質の評価は非常に高いですものね。
残されて正解だと思いますよ♪

で、次に買う機種ですか・・・
たぶん、アレ、ですよね(笑)?
yamataka
2013/06/14 14:40
masa+さんこんにちは!

土日は混んでいて空いている席を見つけるのも大変なスタバも、平日の午前中はガラガラで静かに、ゆっくりとした時間を過ごせます。
贅沢なひとときです^^

家の近所、そんなに面白い被写体があるわけでもないのですが、たまにこうやってパシャパシャ撮ってます。
何でもない景色をカッコよく、ドラマチックに撮れる腕前があればいいのですが、なかなかそういうセンスは身に着かず・・・です(^^;

ソニーウイルスですか。
RX1が出たときにちょっと感染しかかったんですけど、お値段がお値段だったので発症せずにすみました(笑)
あれが15万円以下だったら感染即発症だったかもしれませんねぇ(^_^;
yamataka
2013/06/14 14:46
sonicさんこんにちは!

私の持っているオリンパスPEN E-P2は、GF2よりもさらに古い世代のモデルですが、高感度はさすがに苦手なものの、日中は十分すぎるほど綺麗です。
もっと古いD40やD80も、高感度が弱いというだけで、通常の撮影域では最新のデジタルカメラとほとんどそん色のない写りをしてくれます。
そうはいっても、夜スナップや屋内での撮影時には、高感度に強い最新モデルがうらやましく思えますけどね(^^;

はい、JR神戸線ですよ〜
今回は私の最寄駅を中心に撮りました。
ラストの写真ですか、そうですね〜、たぶん効いていると思いますよ^^
yamataka
2013/06/14 15:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ご近所スナップ -RX100- モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる