モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京シャッターガール

<<   作成日時 : 2013/05/18 13:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

『東京シャッターガール』は、写真部に属する女子高生、夢路歩(ゆめじ あゆみ)による東京の街歩きを描いた、桐木憲一のショート・コミックです。

この作品を読んでいると、東京の町(それも下町や隠れた名所など)を、フィルムカメラ片手にのんびりと歩いてみたくなります。もし私がいま東京に住んでいたら、間違いなくこの本に出てくるスポットを全部周ると思います(笑)

いわゆる「カメラ女子」が主人公の話で、もちろん毎回カメラは出てきますが、決してカメラに関してマニアックな話やうんちくは出てこないので、カメラや写真に興味のない人が読んでも、東京の町を気軽にふらりとお散歩している気分を味わえることでしょう。ほのぼのとした、いい作品です。

第2巻では、写真部の合宿で兵庫県宝塚市にもやって来ます。
宝塚合宿編では、私が以前ブログにアップしたこともあるJR旧福知山線廃線跡も出てきます。

1話がだいたい5ページくらいと短いので読みやすいのと、何よりも桐木憲一氏の描く絵がとても綺麗(女の子がかわいい、笑)のが特長です。

年内には実写映画化も予定()されているようで、こちらも観てみたいと思っています。




画像
≪撮影機材:SONY DSC-RX100 Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 1.8-4.9/10.4-37.1≫





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは(^-^)/
このコミックは知らないです。
早速、アマゾンでポチリました(笑)。

自宅のPCが数ヶ月前から怪しかったんですが、今朝とうとう、壊れてしまいました。
新しいPC買い換えを余儀なくされたので、予想外の出費でしばらくはカメラ機材もお預けです。
PC入れ替えに数日間要します。
しばらくは更新できないので、ご了承下さい\(^-^)/
sonic813
2013/05/19 23:59
sonicさんこんにちは!

わ、早速ポチッてくれたんですね!
私のこの記事のおかげで少なくとも2部、売上があがったということですね(笑)
私は日本文芸社のまわし者ではありませんが(笑)、うれしいです。ありがとうございます\(^o^)/

PCの故障はイタいですよね〜
ブログ更新だけならまだしも、今はPCがないと何かと不便ですから・・・
さらに機材購入がお預けというのもイタいですね(>_<)
(そっちのほうがイタかったりして?(^^;)

早く入れ替えが完了するといいですね〜
yamataka
2013/05/20 14:24
こんにちは〜
このマンガは以前から知ってましたが
内容までは知りませんでした〜
ちょっと見てみたいなあ^^
arcteryx1971
URL
2013/05/20 15:24
こんにちは。
面白そう。
多分私もsonicさん同様、ポチることでしょう。
というのも、さっき別のものをアマゾンでポチったばかりで…
しばらくしたらポチろうと思ってますよ(笑)
映画の予告写真、すごくいい感じです。
どうやらまだ配役は決まっていないようですね。
私が高校生ならオーディションに応募するのに〜〜
いや、当時だったらしてないかな(笑)
小雨
URL
2013/05/20 15:50
arcteryxさんこんにちは!

あ、この本ご存じでしたか^^
ほのぼのしたマンガですよ。
これ読んだら今度東京へ行った時、この本の舞台を回ってみたくなることでしょう(^^)b
yamataka
2013/05/21 15:47
小雨さんこんにちは!

あっ、小雨さんもお買い上げですか!?
これで少なくとも4冊は私が売り上げに貢献しましたね(笑)
「別のもの」が気になりますね〜
まさか、カメラ・・・とか(笑)?

映画版も楽しみです。
あの作品世界を実写でどういう風に描いていくのか。
それと、主人公の夢路歩役をどんな子が演じるのか。
原作の世界に少しでも近づけてほしいものです。
yamataka
2013/05/21 15:57
 こんなコミックが出ていたんですね。
 昔はカメラ、しかも一眼を持っている人なんて結構珍しかったのに、最近は右向いても左向いてもカメラ持っている人ばっかり。
 一昔前はぜいたく品だったカメラも最近はすっかり普通家電(笑)
RKROOM
URL
2013/05/21 21:56
漫画はいっこも読まへんので、当世の事情が分からんですけど、
なんとなく楽しそうですね〜(^−^)
東京シャッターガールに対抗して、神戸シャッターボーイのyamatakaさん、
いっちょ頑張ってみてください(何を頑張るんや!?)
「ボーイ」はちょっと無理があるか(^^;
ぽとす
2013/05/22 16:46
RKROOMさんこんにちは!

昔は女の子はともかく、男性でも一眼レフを持ち歩いていると非常に目立ちましたが、今では女子でも大きな一眼レフを持っててもあまり驚かないですよね^^
私が子供のころは、親父が一眼レフを買ってきただけでも大騒ぎでしたが、今や我が家でも一眼レフ(デジ/フィルムあわせて)だけでも7台も・・・(笑)
yamataka
2013/05/24 10:26
ぽとすさんこんにちは!

カメラの知識がなくても、というか、カメラに興味がなくても東京の下町を散歩している気分を味わえる漫画ですよ^^
神戸シャッターボーイ、ほんもののイケメンボーイならアリかもしれませんが、精神年齢だけボーイのおっちゃんではまったくもってウケないでしょうなぁ・・・(^▽^;
yamataka
2013/05/24 10:30
楽しそうなコミックですね♪
子供の頃からコミック(当時はマンガと言った^^;)好きで 今に至る、、、で。
でも、周りの同世代にコミックファンが少なくて(:_;)
ポチっといくか^^? いつもの本屋さん のぞこうかな^^?
momin
2013/05/29 11:54
mominさんこんにちは!

私は、定期的に漫画雑誌を買うということはないのですが、気に入った作品はコミックスを全巻揃えちゃうタチです(^^;
実家にはそうして買ってきたコミックスがたくさん・・・(笑)

この作品は書店にはなかなか置いていないんです。
(私も何軒もまわってようやく見つけました)
アマゾンなどでポチっとしたほうが早いですよ〜(^^;
yamataka
2013/05/30 09:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
東京シャッターガール モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる