モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「持ち歩く上質感」 OLYMPUS PENのフラッグシップモデル、「E-P5」発表!

<<   作成日時 : 2013/05/10 23:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

5/10、オリンパスより、PENシリーズのフラッグシップモデル、「E-P5」が発表されました。
発売予定は6月下旬です。


画像



全体的なデザインのテイストは従来のE-P1〜P3の流れを汲んでいますが、ディテールがよりクラシカルなイメージになりました。前面のロゴも従来の「OLYMPUS」から、銀塩時代のPENを彷彿とさせる「OLYMPUS PEN」に変更されています。
カラーはシルバー、ブラック、ホワイトの3色。
画像





上から見た印象は前衛モデルのE-P3に似た感じ。
画像



背面。「E-P○」シリーズでは初めて可動液晶が搭載されました。
画像



今回のE-P5では、OM-D E-M5と同じ5軸手ブレ補正機構を搭載されています。
E-M5の5軸手ブレ補正機構は最強の手ブレ補正システムといわれていますが、そこからさらに進化して、縦・横・斜めのあらゆる方向の流し撮りに対して補正方向を最適に制御、流し撮りの直交方向のみを補正できるようになりました。
画像



さらに今回のE-P5では、ミラーレス一眼で初めて、1/8000秒高速シャッター(メカニカル)が搭載されたのも大きな特長です。


約236万ドット、倍率も1.48倍の高品位電子ビューファインダー「VF-4」
E-P5と同時発売されました。なんと、レンズキットにはこのVF-4が同梱されます。
内蔵EVFにならなかったのは残念ですが、同梱されることによって実質ファインダー標準装備ということもできます。
画像


VF-4を着けるとこんな感じ。
画像


可動式液晶を動かしたところ。
画像



「持ち歩く上質感」を実感できる高品位PENデザイン、ミラーレス一眼で初搭載の1/8000秒高速シャッター、OM-Dゆずりでより進化した5軸手ブレ補正機構を搭載、その他にも機能てんこ盛り、まさに最強のミラーレス一眼といってもいいこのE-P5、店頭実売予想価格はボディーキャップレンズ「BCL-1580」セット(受注販売)が約10万円、17mm F1.8レンズキットが約14万円、14-42mmレンズキットが約12万円となっております。



さて、今回はE-P5以外にも新製品がいくつか発表されました。
「OLYMPUS PEN Lite E-PL6」は「OLYMPUS OM-D E-M5」のマイナーチェンジモデル。
画像



さらに既存の3本のレンズのブラックバージョンも発表されました。
ブラックのレンズを待ち望んでいた人は多かったのでこれは朗報ではないでしょうか。
画像
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8(ブラック)

画像
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8(ブラック)

画像
M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8(ブラック)




このように、本日はオリンパスから魅力的な製品がたくさん発表されました。
E-P5、これはなかなか所有欲をくすぐられるモデルです。特にシルバーはネオクラシカルな感じでいいと思います。
レンズはブラックバージョン、どれもいいですね〜
私はブラックのE-P2所有なので、これらブラックレンズ(特に17o F1.8と45o F1.8)は欲しいなあと思ってしまいました(笑)

マイクロフォーサーズ、ますます魅力的なシステムになりつつありますね。





【参考資料】

■メーカー公式発表資料(ニュースリリース)/製品情報
『"持ち歩く上質感"を実感できるPENシリーズの最上級機
ミラーレス一眼カメラ 「OLYMPUS PEN E-P5」を発売』

『充実の新機能とカラーバリエーションで写真がもっと楽しくなる
ミラーレス一眼カメラ 「OLYMPUS PEN Lite E-PL6」 を発売』

『「マイクロフォーサーズシステム規格」準拠の単焦点レンズ
「M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8」「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8」
「M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8」のブラックバージョンを発売』

『「OLYMPUS PEN E-P5」「OLYMPUS PEN Lite E-PL6」発売記念
「OLYMPUS PEN E-P5/OLYMPUS PEN Lite E-PL6発売キャンペーン」実施
新製品体感フェア「PENコレクション2013」開催』


『製品情報(OLYMPUS PEN E-P5)』
『製品情報(OLYMPUS PEN E-PL6)』
『製品情報(M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8)』
『製品情報(M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8)』
『製品情報(M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8)』




■デジカメWatch
『PENシリーズフラッグシップ「OLYMPUS PEN E-P5」』
『Wi-Fiや自分撮りモニター搭載の「OLYMPUS PEN Lite E-PL6」』
『オリンパス、「17mm F1.8」「45mm F1.8」「75mm F1.8」にブラックカラー』
『オリンパス、「E-P5」「E-PL6」の発売記念キャンペーン 』
『オリンパス、「ボディーキャップレンズ」のカラーバリエーション』
『オリンパス、PEN最新モデル「E-P5」「E-PL6」の発表会を開催』




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
ここのところ、Olympusが静かだなぁと思っていたら出ましたね、新しいの。
PENは初代から全部買い換えてきてるからなぁ(笑)
今のところP3がお気に入りなので買い換える予定はないのですが。
見ていたらまた欲しくなるのかな(笑)
色はいいですよね。
今持ってるP3はシルバーに黒のアクセントが入ってるものですが、P5の方がOM1とかに似てるかな。

この前買ったCANONのEOS M、なかなかいい感じなので、しばらくはこれにはまっておこうと思ってますよん〜
小雨
URL
2013/05/13 17:23
こんばんは〜
なかなかいいデザインですね〜
ブラックのレンズがいいなあ
と思いますがフォーサーズのレンズはもういいかな
arcteryx1971
URL
2013/05/13 19:20
こんばんは!

いかに銀塩PENのデザインが秀逸で、そしてOLYMPUS自身もPENのデザインにプライド持っているかがよく分かりますね。たしかに今回はクラシカルなイメージが強くなりましたね。
そして1/8000ですか。日中、低感度で開放で行け〜!ぼかせ、ぼかせ〜!というOLYMPUSのメッセージでしょうか?(≧∇≦)
それとも動体を捉える方でしょうか?
なんにせよ、高機能ですねえ。

ブラックレンズも渋いですね。ただレンズはいいのですが、オリンパスはフードが別売りに加え高価ですよね。
raisuke
URL
2013/05/14 01:49
小雨さんこんにちは!

E-P3が登場してから既に1年以上が経過、PENフラッグシップモデルの後継機がようやく出てきました。
一方で、PEN Liteは昨年秋にE-PL5が出たばかりなのにもうモデルチェンジ(E-PL6)、しかもほぼマイナーチェンジといっていいくらいの小変更。
オリンパスの商品戦略がいまいちよく分かりませんね(笑)

とはいいつつも、このE-P5は本文にも書きましたように、ミラーレス最強モデルのひとつといってもいいくらい、すごく気合いの入ったモデルに仕上げられていると思います。
私は初期のE-P2があるのですぐに買うというわけにはいきませんが、このネオクラシックなデザインとすぐれた機能性、そしてOM-Dと同等以上の画質と、魅力満載なこのE-P5に惹かれております(笑)

来年、安くなってたら買おうかなぁ(笑)
yamataka
2013/05/14 14:28
arcteryxさんこんにちは!

E-P1〜3のプレーンなスタイルも好きですが、今回のネオクラシックなデザインもいいですね〜
ブラックのレンズもカッコイイですね。
45mmF1.8が欲しかったのですが、私のE-P2がブラックなので、レンズもブラックだったらいいのになあと思っていたらようやくブラックが出てきてくれました。
このレンズはたぶん買うと思います^^
yamataka
2013/05/14 14:32
raisukeさんこんにちは!

銀塩PENのイメージをモチーフとしつつも現代風にモダンにアレンジしたE-P1〜3のデザインも秀逸でしたが、今回はより銀塩PENを意識したようなデザインにしましたね。
1/8000というのはすごいですね。晴れた日に屋外で開放で使いたいというニーズってそんなに多いからんでしょうかね〜(^^;
EVFが外付けであることと、防塵防滴でないこと以外はほぼすべての面でOM-Dを上回ってきました。
逆にいえば次期OM-DはE-P5の機能+EVF+防塵防滴で来るというわけで、おそろしく高機能なミラーレス一眼となって登場するということですね^^

おっしゃるとおり、オリンパスのレンズフード、別売りなうえに高いですよね。。。
yamataka
2013/05/14 14:40
 そろそろもう一台ニューカメを。。。。。。と思っていたときに飛び込んできたE-P5のニュースでした。

 いいですよねぇ、コレ。
 Olympus、相変わらず、所有欲を満たしてくれるカメラばかり出してくれてます。
 あとは先立つものが。。。。。。(笑)
RKROOM
URL
2013/05/15 22:40
RKROOMさんこんにちは!

E-P5、私はまだ実機を見ておりませんが、かなりクオリティの高い仕上がりになっているようですね。
たしかRKさん、職場からオリンパスプラザが近いんじゃなかったでしたっけ?
是非是非見に行かれてみてください(^^)/
そういえば新たに、OM-Dの新製品E-M6のうわさも出てきていますよ。
E-P5に防塵防滴とEVFが内蔵されたようなモデルになると思われるので、これがまさに最強のミラーレス一眼になるのでは・・・(^^)

先立つもの・・・これがねぇ・・・(^o^;
yamataka
2013/05/16 10:57
こんばんは〜^^)/

オリのデジタルPENシリーズ好調ですね〜♪
E-P5のデザイン良いですね!
しかし、ハーフサイズの元祖ペンのデザインがいかに秀逸だったかというのが、今のリバイバルデジタルPENに出ています。
しかし、元祖フォーサーズはどうなるの?!
まるで、βビデオデッキの存在(優秀さが認められず、いつの間にか消滅…)
sonic813
URL
2013/05/16 22:59
sonicさんこんにちは!

E-P5はこれまでのデジタルPENシリーズの集大成ともいえるくらい、気合いの入った製品になっているようですね。早く実物を見てみたいです。
実は今週末、梅田でデビューイベント(「PENコレクション2013」)があるので行ってみたいのですが、家族サービス優先なので・・・(笑)

元祖フォーサーズですが、最近また新製品(E-7?)の噂が出ているようですね。
ペンタックスのフルサイズの噂とともに、出ては消え、出ては消え、の状態が続いていますね。。。
ここ数年新しいレンズもまったく出てきていませんし、実際のところはどうなんでしょうねぇ・・・
(私は元祖フォーサーズ、好きですけどね^^)
yamataka
2013/05/17 14:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「持ち歩く上質感」 OLYMPUS PENのフラッグシップモデル、「E-P5」発表! モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる