モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS グランフロント大阪

<<   作成日時 : 2013/05/08 23:54   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

画像



4月26日、大阪に新しい巨大複合施設が誕生しました。
グランフロント大阪です。

開業から11日間で来場者が366万人を突破したというこのグランフロント大阪。GW中はかなりの人出だったようですが、私はまだ一度も訪れていませんでした。

で、連休が終わり、仕事が始まった昨日、会社帰りにちょっと立ち寄ってみました。


画像



大阪駅とはこの通路で直結されているので雨が降っても安心。
画像



中の様子(一部)
見たいところはたくさんあったのですが、あまり時間がなかったのでほんのちょっとしか見られませんでした。
画像


画像


画像



うめきた広場。
右手奥に見えるのはスカイビルです。
画像



大阪ステーションシティ。
駅直結は本当に便利です。
画像



奥に見えるはカメラマンの聖地(笑)、ヨドバシカメラマルチメディア梅田。
画像



ヨドバシとの位置関係はこんな感じ。
道路をはさんでお向かいさん同士です。
画像
≪撮影機材:すべてSONY DSC-RX100 Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 1.8-4.9/10.4-37.1≫


グランフロント大阪、まだまだ見たいところがたくさんあるので、これからも会社帰りにちょくちょく寄ってみたいと思います。


それにしてもこのRX100、本格的に夜スナップに使ったのはこれが初めてでしたがほんと綺麗に写りますね〜
これだけ綺麗に撮れてしかもコンパクト、スナップカメラとしていまだに高い戦闘力を有していると思われます^^





2013.5.7 大阪 梅田




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜
これが噂のあれですね^^
もうなんだか大阪じゃないみたい
東京みたいですね〜
今度の帰省時行ってみよう!^^

RX100いい仕事しますね〜
arcteryx1971
URL
2013/05/09 12:48
arcteryxさんこんにちは!

はい、噂のグランフロント大阪ですよ(笑)
被写体としても非常に魅力的です。私もあらためて写真を撮りに行こうと思っています^^

RX100は高感度強いですね〜
手持ちでこんなに綺麗に写るとは思っていませんでした。
最近は家族でお出かけするときも必ず携行しています。
今までは動画機能が付いているデジカメでも動画を撮ったことはなかったのですが、このRX100ではけっこう動画も撮っています。
おかげでビデオカメラの出番が減りました(笑)

RX100、買って正解でした(^^)v
yamataka
2013/05/09 15:19
こんばんは^^)/

お〜っ!!
大阪駅北口の空き地はこんなになったんですね〜。
ヨドバシ梅田がオープンした時に行ったきりなんで、もう12年間も大阪行ってないんですね〜。
オープン仕立てのビルって匂いがいいですよね〜。
クルマもカメラも新しいモノって良い匂いがします。

でも、わたしがホントに行きたいのは難波や恵比須など大阪らしいところです^^)v。
RX100はコンパクトで良い写りしますね〜。
常に携行できて、サッと取り出して「パシッ」と撮れますね!
【正解】の一言にyamataka さんの気持ちの全てが表れてますね〜♪。
わたくしの1 V1と同じですね!!


sonic813
URL
2013/05/09 22:10
sonicさんこんにちは!

そうなんです。
大阪最後の一等地と言われていた北ヤードが巨大複合施設に生まれ変わりました。
大阪の人の流れが大きく変わりそうです^^

難波も今はかなりモダンなイメージに変わりましたよ。
道頓堀なんて、川沿いに遊歩道が出来たりしておしゃれなデートスポットになってますからね(笑)
それでも梅田に比べるとコテコテの大阪らしさは残っていますけど(^^;

RX100はほんとにいいカメラですよ〜
私にとって理想的なコンデジです。
Nikon 1といい、RX100といい、通常使用では1インチセンサーで十分すぎると思います(^^)v
yamataka
2013/05/10 11:24
こんにちは。

大阪ってすごいですよね。
それほど土地が余ってる訳ではないのに、大きな建物がたくさん出来る。
京都なんて土地が有り余ってる場所がたくさんあるのに何も出来ないばかりか閉まっていく建物ばかり…
京都は繁華街といえば河原町だけど、その河原町ですら最近は廃れてきた感じです。
大阪に行けばいろんなものがたくさんあるんだろうなと思いながらも、大阪が苦手な私は行かないのですが(笑)
ここ10年で大阪に行ったのはたった2回だけ。
両方仕事で仕方なく…です(笑)
神戸だったら年に何度も行くのになぁ。
小雨
URL
2013/05/10 16:09
小雨さんこんにちは!

大阪駅北側の貨物ヤード跡地は、「大阪最後の一等地」と呼ばれていました。
長い間、実質空き地のような状態になっていましたが、ようやく今回、グランフロント大阪として開業するに至りました。
それでもこれはヤード跡地の一部に過ぎず、まだ空き地はあるみたいですよ(笑)

梅田界隈は難波などのミナミに比べるとコテコテの大阪といった感じではなく、特に最近は少しずつではありますが、垢ぬけてきた感じもしますので、もしかしたら以前よりは苦手な印象が薄まっているかもしれませんよ♪
yamataka
2013/05/13 11:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
グランフロント大阪 モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる