モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝焼けブラザーズ 第20章(夙川の桜 その5)

<<   作成日時 : 2013/04/19 06:47   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

朝焼けブラザーズの続きです。

もうすっかり夜が明けました。
早朝の空気は気持ちいいです。
風はほとんどなく、水面は鏡のように穏やかでした。
画像



満開になったばかり。
まだ全然傷んでいない綺麗な桜たち。
画像



阪急電車の線路。電車が来るのをじっと待つ。
画像



そしてやって来た阪急電車と桜のコラボ。
今度こそちゃんと撮れました(笑)
画像
≪撮影機材:すべてNikon D700 + AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR 4枚目トリミング≫




シグマからとんでもないレンズの発表がありました。
なんと、世界初、ズーム全域で開放値F1.8を実現したAPS-C用大口径標準ズームレンズ、「SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM」を発売するのだそうです。

APS-C専用ではありますが、「単焦点に匹敵するレベルの最高画質」を実現したとのこと。
価格も発売日も未定ではありますが、スペックからするとけっこういいお値段しそうです。
私は今後、一眼レフの機材はフルサイズに集約していくつもりなのでこのレンズは購入候補ではありませんが、単焦点並の描写とやらは早く見てみたいと思っています。

それにしても最近のシグマはほんとに勢いがありますね〜♪




2013.3.31 西宮市 夙川


(朝焼けブラザーズの続きはこちら)


【朝焼けブラザーズ 第20章】
『朝焼けブラザーズ 第20章(夙川の桜 その1)』(2013年4月1日)
『朝焼けブラザーズ 第20章(夙川の桜 その2)』(2013年4月3日)
『朝焼けブラザーズ 第20章(夙川の桜 その3)』(2013年4月8日)
『朝焼けブラザーズ 第20章(夙川の桜 その4)』(2013年4月14日)
『朝焼けブラザーズ 第20章(夙川の桜 その5)』(2013年4月19日)
『朝焼けブラザーズ 第20章(夙川の桜 その6)』(2013年4月24日)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは(^-^)/

今日は飲み会で帰りが早いです(笑)。
枕木の底面は新鮮ですね!。
最後の阪急電車、絶妙に入ってます!
やっぱり、28-300mmは応用が広いレンズですね。
今、購入候補No.1かも?!。
でも、このレンズがあると、レンズ交換しないだろうな〜。
sonic813
2013/04/19 21:29
こんにちは〜
すっかり夜が明けた夙川、これから花見の人でいっぱいに
なるんでしょうね。^^

最近のシグマはすごいですね〜
このレンズ興味はありますが、もうnikon D5000は
ありませんしスルーですね^^
arcteryx1971
URL
2013/04/20 14:57
sonicさんこんにちは!

28-300mmは高倍率ズームということで、写りがどーのこーのと言われることも多々ありますが、設計が新しいだけのことはあって、単焦点並みとはいかないまでも、十分な描写力を持っていると思います。
なんといってもD800のキットレンズにも採用されているくらいですから、描写に問題のあろうはずはありませんよね(笑)
D700と組み合わせると重量級セットになりますが、ボディとレンズとの重量バランスがいいためか、撮影中はあまり重さを感じないです。
ただし、首からぶら下げて移動してるときはめっちゃ重たいですけど(^^;

おっしゃるとおり、このレンズがあるとレンズ交換しなくなります(笑)ので、単焦点で撮ると決めた日は持って行かないようにしています(^^;
yamataka
2013/04/22 09:36
arcteryxこんにちは!

この日も夙川は多くの花見客で賑わっていたことと思います。
実は昼から家族でもう一度ここへ来ようと考えていたのですが、きっと人混みがすごいことになってるんだろうなあと思って結局、別のところに行っちゃいました(笑)

私も一眼レフは今後フルサイズに機材を集約していく予定なので、APS-C用の機材を購入することはもうないと思いますが、最近のシグマはいいレンズをどんどん出してきていますし、どんな写りなのか気にはなりますね^^
yamataka
2013/04/22 09:40
 最近は仕事に追われて、ほとんどカメラ関係の情報収集をしていないのですが、「リコーのGRは見に行かないとなぁ。。。。。」と思っていた矢先。

 こちらの記事を見て、目を向きました。

 なんですとぉぉぉぉぉ?!

 「ズーム全域で開放値F1.8」ですとぉぉぉぉぉぉぉぉ?!





 -------------- 最近、お仕事多忙が続いているから。

 逝っちゃってもいいよね?





 と、誰かが私にささやいています(笑)
RKROOM
URL
2013/04/22 22:37
こんにちは。

阪急電車とのコラボは最高に素敵!
この前阪急電車っていう映画あったでしょ?
あの中に出てきそう。
っていうかもしかしたら出てきた?
見てないので何とも言えないのですが(笑)

シグマはいいレンズたくさん出ますよねぇ。
今持ってるシグマレンズでは30mmF1.4がお気に入りですね!
小雨
URL
2013/04/23 14:29
RKROOMさんこんにちは!

まだまだご多忙は続きそうですね。。。
早くお仕事のほう、落ち着かれるといいですね。

そんなRKさんの背中を、私がドーンと押して差し上げましょう(笑)

「どうぞ逝っちゃってくださいっ!!!」

と(^m^)b
yamataka
2013/04/24 13:50
小雨さんこんにちは!

阪急電車のマルーン塗装と桜のピンクはとてもよく合いますよね。
この撮影ポイントは私は初めてでしたが、桜と阪急電車が綺麗にフレームにおさまる場所なのでおすすめですよ。
映画『阪急電車』の舞台は今津線という路線で、上の写真は甲陽線という別の路線なんですが、お互い場所は近いので景色も似ている風に見えると思います。

シグマ30mmF1.4は明るくて評判のいいレンズですよね〜
最近、リニューアルして外装がより高級感を増しましたね。
私はフルサイズ用の35mmF1.4が欲しいです♪
yamataka
2013/04/24 14:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
朝焼けブラザーズ 第20章(夙川の桜 その5) モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる