モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS スナップシューターの大本命!? リコー「GR」発表!

<<   作成日時 : 2013/04/18 06:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

ペンタックスリコーから、うわさのコンパクトデジタルカメラ、「GR」がついに発表されました。
発売予定は5月下旬、店頭実売予想価格は99,800円です。

「GR DIGITAL IV」の後継ではありますが、名称から「DIGITAL」の文字がなくなり、単に「GR」となりました。

製品の詳細なスペックや特長等は例によってメーカーサイトデジカメWatchの記事をご覧ください(笑)


画像



それにしてもAPS-Cセンサーを搭載して、よくこのサイズにおさめたものです。
最初に、「次期GR DIGITALはAPS-Cになる」といううわさを聞いたときは「うそだろう」って思いました。
ボディ自体はソニーのNEXを見ても分かるようにコンデジ並にコンパクトにすることは可能だろうと思っていましたが、問題はレンズでした。

デジタルカメラの場合、イメージセンサーを大きくするとどうしてもレンズもそれに伴って大きくなってしまいます。
NEXもせっかくボディはm4/3と同等か、あるいはそれをしのぐくらいコンパクトなのに、レンズが大きいため全体としてはせっかくのコンパクトさをスポイルしてしまっています。


画像



レンズ交換式でなく、レンズ固定式(かつ単焦点)であれば、フジフイルムのX100SやシグマのDPシリーズのようにある程度はレンズも小型化できるとはいえ、それでも従来のGR DIGITALから比べるとそうとう巨大化されるだろうと思っていました。


画像



ところが、先月、ニコンから登場した「COOLPIX A」がAPS-Cサイズのセンサーを搭載しているモデルとしてはおどろくほど軽量・コンパクトに仕上がっていたことから、次期GR DIGITALがAPS-Cで登場するといううわさがにわかに現実味を帯びてきました。


画像



そうして出てきた新型「GR」、ボディサイズは先代「GR DIGITAL」(108.6×59.8×32.5mm)よりも若干大きくなったとはいえ、117×61×34.7mmと、銀塩の初代「GR1」の117×61×26mmとほぼ変わらないサイズにまとめてきたことは大したものだと思います。

しかも、従来モデルと同じくレンズバリアー式を採用しているので、バッグやポケットからサッと取り出してすばやくスナップ、といった、これまでのGRシリーズの伝統を踏襲したストリートスナップシューターとしての活躍も期待されます。

このGRはそうとうなヒット商品になると予想します。
私も物欲を大いにくすぐられておりますが、これ以上カメラが増えてもなあ、とも思ったり・・・(笑)



とか言いながら、価格がこなれてきてもし5万円ぐらいにまで下がってきたらあっさり逝っちゃうかもしれませんが(^^;



画像





【関連記事】
『開放F1.9の大口径!デザインはキープコンセプト、RICOH GR DIGITAL III』(2009年7月27日)
『リコー、GRD初の手ブレ補正搭載モデル「GR DIGITAL IV」発表!』(2011年9月15日)



【参考資料】

■メーカー公式発表資料(ニュースリリース)/製品情報
『GRシリーズ最高画質のコンパクトデジタルカメラ「GR」新発売』
『製品情報(GR)』


■デジカメWatch
『ペンタックスリコー、APS-C世界最小の28mmコンパクト「GR」』
『「GR」の発表会に森山大道氏が登場』
『ペンタックスリコー、「GR」の先行体験イベントを開催。予約・購入キャンペーンも』
『「GRシリーズ」「Kシリーズ」がモチーフの腕時計』




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
yamatakaさんもGR好きですか。
私は何代目かのGRを買ったことがあるのですが、私好みではなく、それ以来興味なくなっちゃいました(笑)
みんなが良いって言っていても何だか自分の好きとは違うなっていうのありますよね。
あれでした。
っていうか、それは私の腕が悪いだけなのかもしれませんけどね(笑)

最近はあの小さい中によく収まるよなというような機能がたくさん入ってたりしますね。
私がこの前買ったEOS MもAPS-Cサイズのセンサーが入ってるのですが、やっぱり写りは良いですね。
今まで買ったミラーレス一眼とは少し違った写りです。
まぁ私の場合、小さくて持ち運びに便利っていうのが一番なんですけどね〜
小雨
URL
2013/04/18 11:27
小雨さんこんにちは!

実は私、リコーのカメラってまだ一度も使ったことがないのです(笑)
モノとしてのGRには強く惹かれているのですが、客観的に見て、GRって、けっこう好き嫌いのはっきりするカメラだなあという気がしています。
なのでハマる人にはめっちゃハマるけど、そうでない人には全然響かないというか・・・
私自身がどちらに属するのかは実際に使ってみないことには分かりませんけどね〜(笑)

今、常時携帯用のコンデジとして、ソニーのRX100を使用しています。
通常のスナップシューターとしてはこれで十分なので、今はGRを特に必要とはしていないのですが、実機が発売されてからもし、物欲が沸々と湧いてきたら、あるいは・・・って感じです(笑)

それにしても、コンデジもいわゆるハイエンドクラスの製品には、ラージセンサーを積んだ機種が増えてきましたね。
そのうちAPS-Cクラスも5万円切りが当たり前になってくるかもしれませんね。メーカーさんも大変だ〜(笑)
yamataka
2013/04/18 11:51
こんにちは〜
遂に出ましたね!
こりゃ画質もよさそう〜
値段がどうなるかなあ
といってもこっちの方ではスナップは成立しないので
買いませんが・・・^^
arcteryx1971
URL
2013/04/18 13:33
こんばんは〜
今日は出先からの帰宅だったので、早めの帰宅ができました。
毎日、出張だったらな〜と、思いますが、そうはいかないところが現実です(笑)。

リコーはやってくれますね〜!!
今年は買わないと宣言し、もう既に1台を購入したので、絶対にもう買えません!!!
これは受けますね〜。
大ヒットは間違い在りません♪
ちなみに所有していたGX200はドナドナしました。
結構、がんばってるでしょう!わたしも(爆)。
sonic813
URL
2013/04/18 21:02
arcteryxさんこんにちは!

うわさを聞いたときはまさかと思いましたが、本当に出ましたね〜
それにしてもよくこのサイズにおさめたものだと感心します。

値段はある程度は下がるでしょうけど、従来のGRDほどには安くならないかもしれませんね〜
arcteryxさんのような街スナップの名手がこれを手にしたらもう鬼に金棒だと思いますよ^^
yamataka
2013/04/20 14:21
sonicさんこんにちは!

出張、私は最近ほとんどありません。。。
北海道から九州まで、あちこち出張してた頃が懐かしいです(^^;

リコーは銀塩時代からこのGRシリーズを磨き上げてきて、今回、集大成とも呼べるようなモデルを出してきましたね。このブランドの育て方はライカMにも通じるものがあります。
私はまだリコーのカメラは使ったことがないので、いつかGRを手にしてみたいという思いはありますが、今年、まさにGRD的な使用用途を求めてRX100を買ったばかりなので少なくとも当分は買うことはないでしょう、たぶん、きっと・・・(笑)
yamataka
2013/04/20 14:27
yamatakaさん、こんにちは。
ペンタックスリコーになってから、久々にリコーのニュースを聞いた感じです。良かった〜
リコーCX5とPXを愛用しているので、リコーの動向が気になってますが、ペンタックスしか新製品が出てこないし、ホント心配してました。

しかし、APS-Cセンサーをよく詰め込んで来たな〜。すごいなぁ。
買うことは無いけどね〜。28mm単焦点は使いにくい。
単焦点だったら35mmとか45mmのカメラが欲しい。
58Caddy
2013/04/22 17:59
58Caddyさんこんばんは!

そうそう、そうなんですよ!
28mm単焦点は正直使いづらいですよね〜
レンズ交換式ならまだしも、一体型となると余計に・・・
おそらくリコーもそれを見越して、今回「35mmクロップモード」を搭載してきたのかなあと思っています。
クロップなので当然画素数は減りますが、それでも1,000万画素程度あるそうですから、まず困ることはなさそうですしね。

たしかにリコーブランドの製品は久々ですね。そのリコーブランドのGRも掲載されているのはペンタックスのHPなのでなんだか不思議な感じはしますが・・・
あと、GXRはどうなるんでしょうね〜
yamataka
2013/04/22 19:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
スナップシューターの大本命!? リコー「GR」発表! モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる