モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝焼けブラザーズ 第20章(夙川の桜 その1)

<<   作成日時 : 2013/04/01 06:39   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

5年前(2008年5月)にスタートしたとっぷんさんとのコラボ企画『朝焼けブラザーズ』(通称朝ブラ)ですが、なんと、今回でとうとう20回目を迎えることが出来ました!

いやー、それにしても20回というのは我ながらとっても感慨深いものがあります。この5年間に実にたくさんのドラマチックなシーンに出会ってきたんだなあって。ブログをやってなかったらこんな楽しい経験は出来ていなかったと思います。ご一緒してくださったとっぷんさんに感謝です^^

さて、そんな記念すべき20回目の朝ブラは、季節に合わせてずばり「桜」を撮りに行きました。
場所は夙川です。

夙川の桜はまさに満開で一番の見ごろでした。
昼間ともなると多くの花見客でにぎわいますが、早朝ですとご覧のとおり。
夜桜(早朝やけど、笑)を独占してきました(^^)v

画像



画像



画像



画像



阪急電車と桜のコラボ。って言っても、光跡だけなのでまったく分かりませんね(^^;
画像
≪撮影機材:すべてNikon D700 + AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR≫



朝焼けブラザーズはまだまだ続きます。




2013.3.31 西宮市 夙川


(朝焼けブラザーズの続きはこちら)


【朝焼けブラザーズ 第20章】
『朝焼けブラザーズ 第20章(夙川の桜 その1)』(2013年4月1日)
『朝焼けブラザーズ 第20章(夙川の桜 その2)』(2013年4月3日)
『朝焼けブラザーズ 第20章(夙川の桜 その3)』(2013年4月8日)
『朝焼けブラザーズ 第20章(夙川の桜 その4)』(2013年4月14日)
『朝焼けブラザーズ 第20章(夙川の桜 その5)』(2013年4月19日)
『朝焼けブラザーズ 第20章(夙川の桜 その6)』(2013年4月24日)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜
遂に朝焼けブラザーズも20回目を迎えましたか!
おめでとうございます!^^

地元ですが、こんな早朝の夙川見たことありません^^
3枚目、4枚目、水面にも桜が映っていていいですね〜
続きを楽しみにしております!
arcteryx1971
URL
2013/04/01 12:03
こんにちは〜

当日はお忙しい中、ありがとうございました
そして20回もありがとうございます
yamatakaさん恐縮してはりましたが夙川は初訪問だったんで感動でしたよ(^^)
映りこみ、めっさ綺麗でしたよね
ポイント、ポイントを切り取られてますねぇ
私も現像急がなくっちゃ(^^)

この阪急電車、私が撮った写真も光線だけなんで注釈入れないと阪急電車とわかりません(笑)
とっぷん
URL
2013/04/01 18:33
 あらまぁおやまぁ。
 絶景かな絶景かな。

 桜で有名な場所も、時間帯を選べば超穴場、ですね ^^
RKROOM
URL
2013/04/01 23:51
こんにちは!

いいですねぇ、朝ブラ(笑)
あ、ここ笑っちゃいけないとこ?
でもそのネーミングもいいし、コンセプトも素敵だわぁ。
私が最も苦手な時間だけど。

明け方なのに、ライトアップされてます?
光が見えるのってライトですよね?
こっちのライトアップだと夜9時くらいになると消灯しちゃうので、ずっと点いてるんだとしたらびっくり。
けど、綺麗ですねぇ。
人が大勢で困っちゃう夜桜よりもずっといい感じです。
小雨
URL
2013/04/03 10:22
arcteryxさんこんにちは!

ありがとうございます♪
いつの間にか20回も行っていたなんて・・・
早朝撮影は非日常的な景色が見られて楽しいのでこれからも続けていきたいです^^

この辺りはちょうど苦楽園のあたりです。
昨年夏、ここをご一緒しましたよね^^
3,4枚目ありがとうございます!
風がほとんど吹いていなかったので水面が鏡のように美しかったです^^
yamataka
2013/04/03 14:08
とっぷんさんこんにちは!

こちらこそ当日はお世話になりありがとうございました。
20回も楽しい経験をさせていただけてこちらこそ感謝しております^^
夙川、初めてでしたか。今回は桜がちょうど満開になったばかりだったようで、花が全然傷んでいなくてとっても綺麗でした。
絶好のタイミングに訪れることができてよかったです(^^)v
風もなく、映り込みがまるで鏡のように綺麗だったのも印象的です♪
とっぷんさんのお写真も楽しみにしていますよ^^

桜と阪急電車のコラボはやっぱり日中に撮らないとダメのようですね(笑)
yamataka
2013/04/03 14:34
RKROOMさんこんにちは!

まさに絶景でした^^
昼間ももちろん綺麗でしょうけど、とにかく人が多いですからね、夙川は。
これだけの景色を独占できるなんて、とっても贅沢な気分でした〜(笑)
yamataka
2013/04/03 14:39
小雨さんこんにちは!

ええ、もちろん笑ってもいいとこですよ(笑)
「朝焼けブラザーズ」も「朝ブラ」も個人的にとても気に入っているネーミングなんです。
一般に、早起きは苦手な人のほうが多いと思いますよ(笑)
その分、早起きの平気な私のような人間が写真を撮ってきますので、それを見ていただるだけでも私としてはうれしいです(笑)

ライトアップというよりは、これは街灯だと思います。
長秒露出しているので明るく写っていますが、実際はこの時間はまだ真っ暗でした。
この後もう少ししてようやく空が白んできたかなあといったところです。
人がいなかったので三脚を立ててじっくりと撮影することができました。
yamataka
2013/04/03 14:49
こんにちは〜^^)/

朝焼けと言うより、ほぼ夜のような感が…
わたしはそんなに早く、朝起きれません!(笑)。
夙川の桜、満開が見事です!
電車も見逃しませんよ〜
電車の種類までは判別できませんが(笑)。
sonic813
URL
2013/04/06 12:57
sonicさんこんにちは!

上の写真のときはまだ周りは真っ暗で、夜みたいですが、夜が明け始めるとあっという間に明るくなるので、実際はこういう真っ暗な状況での撮影は思っている以上に短時間なんです(^^;
もう電車が走っているくらいなので実はけっこう朝なんですよ(^^)b
いやー、朝早く起きるのが平気な人のほうが少ないと思いますよ〜(笑)

この日は本当に一番綺麗に咲いているタイミングでした。
阪急電車とのコラボ、この後ちゃんと電車が判別できる写真も撮っていますので、いずれアップしま〜す♪
yamataka
2013/04/08 10:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
朝焼けブラザーズ 第20章(夙川の桜 その1) モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる