モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS キヤノン、世界最小最軽量のAPS-C一眼レフ「EOS Kiss X7」発表!

<<   作成日時 : 2013/03/21 23:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 8

キヤノンは21日、APS-Cデジタル一眼レフカメラでは世界最小最軽量という「EOS Kiss X7」を4月下旬に発売すると発表しました。
本体標準価格はオープンで、店頭実売予想価格は、ボディのみが約8万円前後、EF-S18-55 IS STMレンズキットが約9万円前後、ダブルズームキットが約12万円前後の見込みとなっております。


画像




前回の記事で、キヤノンからKissシリーズではない超小型のデジタル一眼レフが出るといううわさがあると書きましたが、蓋を開けてみれば、日本国内ではKissシリーズとして発売されるようですね。
今回、キヤノンはこのX7の他に、バリアングル液晶モニターを搭載した上位モデル「EOS Kiss X7i」も同時に発表しており、2系統あるうちの小型のほうがKissとは別のシリーズになるのではないかとうわさされていたようです。



画像




それにしても今回のKiss X7、本当に小さいです。ボディ寸法は約116.8×90.7×69.4mm、質量は本体のみで約370g、バッテリー、記録メディアを含んでも約407gと非常に軽量に仕上がっております。


画像



これだけ小さいとホールド性がしっかり保持されているかどうか心配ですが、そのあたりのことは実機が出てくるのを待つことにしましょう。


画像



前述のとおり、今回はこのEOS KIss X7と、バリアングル液晶搭載のEOS Kiss X7iの2モデルが発表されたわけですが、上位モデルであるX7iのほうは現行モデルX6iの完全マイナーチェンジモデルということもあり、注目度では俄然X7のほうが高いです。

私もこのX7のほうは大変興味があります。
ニコンからもこんなモデルが出てきてくれないかなぁ(笑)
現在は、ちょっとしたお出かけやお散歩用に軽量・コンパクトなD40を重宝しておりますが、そのD40よりもさらに100g以上軽くて小さいのですからね。
次期モデルD3300あたりでどうか実現してください、ニコンさん(笑)


↓はEOS Kiss X7i
画像



こちらは同日に発表された新しいAPS-C用標準ズームレンズ「EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS STM」
ステッピングモーター(STM)とリードスクリューを搭載した新設計のフォーカス機構を採用したことにより、動画撮影時のAF性能を大幅に向上させているとのこと。
また、フルタイムマニュアルフォーカスに対応するようになったほか、インナーフォーカス方式の採用により、フォーカシングで全長が変化しないという点も特長です。

画像







【参考資料】

■メーカー公式発表資料(ニュースリリース)/製品情報
『APS-Cサイズセンサー搭載機で世界最小・最軽量
エントリー向けデジタル一眼レフカメラ“EOS Kiss X7”を発売』

『エントリークラス最高レベルの充実した基本性能を実現
デジタル一眼レフカメラ“EOS Kiss X7i”を発売』

『製品情報(EOS Kiss X7)』
『製品情報(EOS Kiss X7i)』
『製品情報(EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM)』


■デジカメWatch
『キヤノン、APS-Cデジタル一眼レフで世界最小の「EOS Kiss X7」』
『キヤノン、バリアングル液晶搭載の「EOS Kiss X7i」』
『キヤノン、動画サーボAFに対応した「EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS STM」』
『写真で見るキヤノンEOS Kiss X7』




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【動画撮影もOKのエントリー最上位機】デジタル一眼レフ「EOS Kiss X7i」
エントリー向けながら、撮像素子で位相差AFを行う「ハイブリッドCMOS AF」など充実の機能を搭載 ...続きを見る
ぱふぅ家のサイバー小物
2013/12/03 12:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます^^)/

やっぱり、EFマウントはでかいな〜。
ニコンFマウントに見慣れているわたしには、この大きさはうらやましい〜。
ボディが小さいEOS7、7iだとマウントの大きさが際だちますね!
この大きさなら機動力が高まります。
小さいカメラ好きだな〜♪
sonic813
URL
2013/03/23 07:17
sonicさんこんにちは!

ただでさえEFマウントはデカいのですが、これだけボディが小さいと余計にそれが強調されますよね〜
X7もX7iもまだ実物は見たことないですが、ショールームに展示されているのを見た人は一様にX7は本当に小さいと言っていることから、相当インパクトのあるサイズなのでしょう。
X7とX7iが並んでいる写真とか見てもX7iがすごく大きく見えますものね^^
X7は、キヤノンのラインナップ上では、EOSシリーズの中で一番下位モデルかもしれませんが、個人的にはその上のX7iや60Dよりもずっと魅力的に感じます。
ちょっと欲しいなあとも思ったり・・・(^^;
yamataka
2013/03/23 13:22
kissも17世代目ということ???
あちこち書きまくっていますがやはりブランドは大切かと・・・Canon,EOS,Kissそれぞれが立派なブランドですね。

わがニコンも数字の桁が増えて段々どの数字がどのランクのモデルやその後継なのか理解が追いつかなくなってきました・・・

未だに常に持ち歩くカメラを決められていません。
アメリカに住んでいるときにカモファミリーが横断歩道をわたるところを撮り損ねた痛恨時以来の課題なのですが・・・
こういうカメラがニコンで出ると気になります。。。
でもRX-100が宜しいでしょうか(笑)
marusuke
2013/03/24 23:20
marusukeさんこんにちは!

フィルム時代から数えるとそれくらいにはなるのでしょうね。
たしか、今年はEOS Kissシリーズ発売20周年ですから、フィルム時代は今みたいに毎年モデルチェンジしていなかったとしても、17世代目くらいにはなっていても不思議はありませんものね^^

ネットの掲示板等を見ていると、「Kiss」というネーミングをやめて欲しいみたいな意見がよく見られますが、(ネットに書き込んでいる)カメラマニア層には「Kiss」という名称は不評でも、世間一般での認知度、ブランドイメージが高いから
キヤノンもこの名称を使い続けているわけで、その辺はキヤノンだってきちんとマーケティングしているはずですから、外野がどうこう言ったって変わりませんよね(笑)

RX100、いいですよ〜(笑)
今まで、デジタル(スチル)カメラではほとんど動画を撮ったことはありませんでしたが、このRX100ではよく動画を撮っています。
(娘の動画ばかりですが・・・笑)
私は、上着のポケットや通勤カバンにラクラクすっぽり入ることを重視したので、レンズバリア式にこだわりましたが、そこを気になさらない(レンズキャップ式でもOK)でしたら選択肢はもっと広がると思いますよ。
シャッターチャンスを逃さないということでいえばNikon 1もいい選択肢になると思います。
yamataka
2013/03/25 13:38
そうなんですよ〜
出たんですよぉ。
けどね、EOS Mを買ったばかりの私からすると、無理です〜って感じです。
7iと7を出したのは前回6しか出さなかったら駄目だったのかもしれませんね。
5は2種類出しましたよね。
軽いのと重いのと。
キスデジは軽いのがいいところだったのに、6は重すぎました。
私はデジカメで動画を撮らないので、動画撮影に力を入れてあるカメラは「う〜ん」って感じなんですよね。
そんなこんなで私もyamatakaさんと同じく7iは興味なく7の方に興味ありますよ〜
あの軽さは魅力ですよね!
小雨
URL
2013/03/28 17:58
小雨さんこんばんは!
こちらにもコメントありがとうございます♪

いつも軽いカメラが好きとおっしゃっていた小雨さんですから、7には絶対に興味を惹かれるだろうなあと思っていました(笑)
ニコンユーザーの私ですが、この7は欲しいと思いました。
ニコンからこのサイズのカメラが出てきてくれたら一番いいのですが(笑)

小雨さん、ミラーレスはPENやQなど個性的でいいモデルをお持ちですから、いっそのことEOS Mは手放されて7に買い替えるというのはいかがでしょう(笑)?
yamataka
2013/03/29 18:45
D40より小さいってすごいですよね。
エントリーユーザーだけでなく、ハイエンドのユーザーにも売れそうですよね。
このカメラだったらEF40mm F2.8 とか、EF50mm F1.8II とセットで使いたいです。30mm前後のAPS-C専用単焦点レンズがあったらいいのにね。
58Caddy
2013/04/02 14:15
58Caddyさんこんにちは!

お店でもらってきたX7のカタログに原寸大の写真が載っていたので我が家のD40と比べてみましたが(笑)、一回り小さい印象でした。
おっしゃるとおり、ハイエンドユーザーのサブ機としてもうってつけの機種だと思います。
私はハイエンドユーザーではありませんし(笑)、ニコンユーザーですけどこのX7は欲しいと思いました(笑)
ニコンからもいずれ出てくるのでしょうけどね。
もしほんとに出てきたら、このサイズのボディにぴったりな単焦点標準レンズも一緒に出してほしいところです♪
yamataka
2013/04/03 15:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
キヤノン、世界最小最軽量のAPS-C一眼レフ「EOS Kiss X7」発表! モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる