モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨の京都オフ会(その2・先斗町 後編)

<<   作成日時 : 2013/03/13 21:19   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

すみません、最近、なかなか更新できてません。
1週間ぶりのアップになってしまいました(^^;

今回は、昨年11月の京都オフ会の続きです。
この日、36枚撮りのフィルムを最後まで使い切ることが出来ず、残してしまっていたのですが、後日、最後まで撮り終え、現像も完了したのでアップします。


 前回の記事はこちら
 雨の京都オフ会シリーズの一覧はこちら



画像




この日、フィルムはカラーとモノクロ、両方を準備していました。
現地に着いてからどちらを使うか決めようと。

着いてみるとけっこうな雨。これだったらモノクロのほうがいいかなと思い、用意していたFUJIFILM NEOPAN 400 PRESTOを選択。
雨の京都、しっとりと、ノスタルジックな雰囲気に撮れました^^



画像



画像



画像



画像
≪撮影機材:すべてLEICA M3 + DR SUMMICRON 50mm F2 / FUJIFILM NEOPAN 400 PRESTO≫



季節柄、周りのブログはどんどん春めいたお写真がupされていっておりますが、当ブログは思いっきり季節感無視した写真が出てくると思います(今に始まったことではありませんが、笑)

ご了承ください(^_^;




2012.11.11 京都 先斗町


(オフ会の続きはこちら)


【2012.11.11 京都オフ会シリーズ】
『雨の京都オフ会(その1・先斗町 前編)』(2012年11月17日)
『雨の京都オフ会(その2・先斗町 後編)』(2013年3月13日)
『雨の京都オフ会(その3・鴨川沿い 前編)』(2013年3月18日)
『雨の京都オフ会(その4・鴨川沿い 後編)』(2013年11月27日)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜♪

LEICAのお写真、
こちらでも楽しみにしておりました^^

個人的には3枚目のお写真がめっちゃ好みです!笑
京都のまち角的なこのお写真、魅力的です♪
まるで別の時代にいるような雰囲気を味わえそうなこの通り、
ぜひブラブラしてみたいですね〜
窮屈そうに古風な建物が並んでいる風景ってなぜか大好きですので、
この通りなんかは何時間でも歩きまわれそうな気がします(笑
Knht
URL
2013/03/13 21:55
おはようございます!
雨の京都もいいですね〜
しっとりぬれた路面がいい感じです。^^
arcteryx1971
URL
2013/03/14 04:51
福岡ではソメイヨシノの開花宣言が昨日ありました。
でも、今日は一気に10℃気温が下がりました。
それでも10日後くらいにはサクラの見頃を迎えそうな感じです。

わたしも広島シリーズが長らく続いていて、撮影が進んでいません。
最後の写真、京都らしくていいです!
フィルムカメラたくさんありますが、眺めてばかりじゃダメですね〜。
撮ってこそカメラですから、暖かくなったらフィルムを詰めてお出かけしようかな〜。
sonic813
URL
2013/03/14 21:34
こんにちは〜

先日は激務の後にありがとうございました
次にお会いするのは早朝ですかね(^^)

しっとり京都のモノクロ、地面のテカリ具合がたまりません
しばらくモノクロフィルムから遠ざかっていましたが、また撮ってみようかな(笑)

↓COOLPIX A、世間の評価が厳しいですねぇ
このサイズでDXズーム、この価格でFX、たまらないデザイン
どれかの要素があれば食指もうごくんですが(^^;
とっぷん
URL
2013/03/17 12:29
Knhtさんこんばんは!

楽しみにしていてくださりありがとうございます♪
もっとテンポよく更新したいのですが、なかなか思うようにいかなくって・・・(泣)

3枚目ありがとうございます^^
こういう狭い通りでの撮影だとついつい縦構図中心になってしまって、結局今回アップした写真も全部縦構図に・・・(笑)
先斗町はお気に入りの通りですが、こういう人通りの少ない時間帯に撮ろうと思うとなるべく午前中の早い時間がいいです。
午後〜夜にかけてはかなりの人出になります。まあそれも風情があっていいのですが^^

是非機会がありましたら行かれてみてください(^^)/
yamataka
2013/03/17 22:53
arcteryxさんこんばんは!

雨の京都、しっとりとしていい雰囲気ですよね〜
撮ってる最中は風情を楽しむ余裕はありませんでしたが・・・(^^;
M3、かなり濡れちゃいましたし(涙)
yamataka
2013/03/17 23:00
sonicさんこんばんは!

ソメイヨシノの開花、今年は例年よりも早いとは聞いていましたが、福岡はもうですか。
そうは言うものの、気温の寒暖差は相変わらず激しいですよね。身体が気温の変化に追いついていきません(>_<)

今は子育てが生活のメインになっている関係で、撮影に行く機会が今までよりもずいぶんと減っていますが、ブログの更新頻度自体も減っているので全然ストックの消化が進みません(笑)
フィルムカメラ、月1本ペースを目標にしているのですが、年間10本ぐらいがやっとといったところです(^^;
yamataka
2013/03/17 23:15
とっぷんさんこんばんは!
こちらこそ、先日はありがとうございました。
晩の飲み会(笑)だけの参加でしたが、久々にみなさんと楽しくお話し出来てとても嬉しかったです^^
そろそろ暖かくなってきますし、早朝活動再開ですかね(笑)
そういえば今年は桜の開花も早そうですね♪

写真につきましてもありがとうございます^^
現地に着いてからモノクロフィルムでいくことに決めたのですが、雨のしっとりとした京都にはちょうど合っていたように思います。普段はほとんどカラーしか使わないのですが、最近、モノクロフィルムにもちょっぴりハマりそうです(笑)

COOLPIX A、やはり価格の部分が一番ネックになっているような気がします。
せめてスタート売価が10万円を切っていたら、もう少し世間の評価も違っていたかと思うのですが・・・
そうでなければ、とっぷんさんが書かれているような、その価格でも思わず食指が動く仕様にするしかないような気がします(^^;
yamataka
2013/03/17 23:24
こんにちは。

雨の京都もいいですね。
それにしてもネオパンの滑らかさは特筆モノですね。
雨に濡れた路面がとっても綺麗で、モノクロが似合いますね。
ちなみにカラーは何を持っていかれたんですか?
yamatakaさんのお好きなリアラエースはもうディスコンですし。
プロ400辺りでしょうか?
まだリアラエースのストック残っていますか?
raisuke
URL
2013/03/18 06:40
raisukeさんこんばんは!

この日持って行っていたカラーフィルムはリアラエースでした。
リアラは発色がとても綺麗なのがお気に入りだったので、雨の日に使うのはもったいないというのもあって(笑)、モノクロの方を選んだんです(^^;
結果的にその選択は正解だったと思います。雨の京都にネオパンの写りはなかなかよく合うなあと(^^)v

リアラのストックはあと2本です。ブローニー判のほうはまだ売られているので今のうちに買っておこうかなあと思っています^^
yamataka
2013/03/18 20:54
こんにちは。
反応したい記事がいくつもあったので、それぞれにコメントしま〜す。

京都って雨が似合いますよね。
しっとりした感じで。
問題は雨に濡れたらカメラが壊れること(笑)
ここに気をつけなければならないのが辛いところですが、それさえなかったら雨の日はいい感じです。
モノクロも似合いますよね。
いつも行く街でも、モノクロにするとまた違った印象になります。
小雨
URL
2013/03/28 17:52
小雨さんこんばんは!
コメントありがとうございます♪

そうなんです、雨の京都、風情があるんですけど、自分が濡れることもさることながら、カメラが濡れないようにするのが大変で・・・
結局濡れちゃいましたけど(笑)
ニコンのほうはボディが防塵防滴なのであまり気にしていませんでしたが、ライカのほうはちょっと焦りました(笑)

モノクロフィルムってめったに使ったことないんですけど、出来あがった写真を見てみるとモノクロで撮ってよかったなあと思いました。
yamataka
2013/03/29 18:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雨の京都オフ会(その2・先斗町 後編)  モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる