モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコン DXフォーマットCMOSセンサー搭載コンパクト「COOLPIX A」発表!

<<   作成日時 : 2013/03/06 21:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 12

ニコンは5日、DXフォーマット(APS-C)CMOSセンサー搭載のコンパクトデジタルカメラ、「COOLPIX A」を発表しました。
発売予定は3月下旬、価格はオープンプライスですが、店頭実売予想価格は12万円前後になる見込みです。



画像




「COOLPIX A」は、「COOLPIX A」用に専用設計された、焦点距離18.5mm(35mm判換算で28mm相当)、開放F値2.8のニコン新開発広角単焦点NIKKORレンズと、ニコンDXフォーマットCMOSセンサーを搭載したモデルであり、デジタル一眼レフカメラの高い描写力とコンパクトデジタルカメラの手軽さを両立しているとのこと。



画像



ボディサイズは約111.0(W)×64.3(H)×40.3(D)mm(突起部除く)、質量約299gと、APS-Cサイズのセンサーを搭載しているモデルとしては非常に軽量・コンパクトに仕上がっております。

カラーはベーシックなブラックの他に、シルバーも用意。

画像



本体にファインダーはついておりませんが、オプションとして光学ファインダー「DF-CP1」が発売。
ただし希望小売価格 \44,100と、けっこういいお値段します(^^;

画像




ラージフォーマットを採用したコンパクトデジカメはフルサイズのソニーRX1にはじまり、APS-Cでも富士フイルムのX100SやシグマのDPシリーズ、それにライカX2など個性あるモデルがそろっているので、それらと比較するとスペックもデザインも地味な印象がぬぐえませんが、個人的に評価したいのは、このCOOLPIX A、ラージサイズのセンサーを搭載しているにもかかわらず、レンズバリアー式になっていること。

今年のあたまに購入したソニーのRX100も、レンズバリアー式を採用していた点が購入のポイントのひとつでもありました。

撮影目的で出かける時はあまり関係ないのですが、家族で出かけるときなど、常に片手がふさがっている場合が多いので、そういうときにバッグやポケットからサッと取り出してすばやく撮るときなど、レンズバリアー式のメリットは大きいんです。

ボディサイズもAPS-Cコンデジとしてはかなり小型化されており、RX100よりも一回り大きいぐらいにとどめられているのは大したものだと思います。

リコーの次期GR DIGITALがAPS-Cのセンサーを積むのではないかというウワサがありますが、このCOOLPIX AもGR DIGITAL的な性格のカメラになるんじゃないかなあと思うのですが。
同じ28mm(35mm判換算)ですし。

ネット上では、特に価格面でいろいろ批判されているCOOLPIX Aですが、価格が下がってきたらなかなか魅力的なモデルになるのではないでしょうか。


えっ、私ですか?

私はさすがに買わないですよ〜
5万円ぐらいにまで下がったらちょっと考えるかもしれませんが・・・(笑)


下はCOOLPIX AとD7100のカタログ。
昨日、早速会社帰りに梅田のニコンプラザに寄ったら置いてありました。
D7100の実機は展示されていましたが、残念ながらCOOLPIX Aは展示されていませんでした。

画像
≪撮影機材:SONY DSC-RX100≫






【参考資料】

■メーカー公式発表資料(ニュースリリース)/製品情報
『「COOLPIX」初のニコンDXフォーマットCMOSセンサー搭載「COOLPIX A」を発売』
『開放F値1.8の明るいレンズと1/1.7型裏面照射型CMOSセンサー搭載の高性能コンパクトデジタルカメラ「COOLPIX P330」を発売』
『製品情報(COOLPIX A)』
『製品情報(COOLPIX P330)』


■デジカメWatch
『ニコン、APS-Cセンサー搭載コンパクト「COOLPIX A」』
『写真で見るニコンCOOLPIX A』
『ニコン、1/1.7型CMOSセンサーになった「COOLPIX P330」』




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【APS-Cセンサー搭載のハイアマチュア向け】デジカメ「COOLPIX A」
ハイアマチュアにお勧め――ニコンDXフォーマット(APS-Cサイズ)に光学ローパスフィルターレス仕様、28ミリ単焦点レンズ ...続きを見る
ぱふぅ家のサイバー小物
2013/03/26 12:02
【ちょっと上を行くコンパクトデジカメ】コンパクトデジカメ「COOLPIX P330」
旅先での撮影にお勧め――レンズは開放F値1.8、光学5倍ズームにGPS搭載 ...続きを見る
ぱふぅ家のサイバー小物
2013/04/02 13:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
わたしもこのCOOLPIX Aの評論を昨日夕方入れましたが、全く持って新規性も競争性もないカメラです。
ほとんど同じスペックのNEX+f16mmF2.8を昨年11月に3.5万円で買ったわたしとしては、ぜひともニコンの企画の人に開発した真意を聞きたいくらいです。

F2.8のズームを付けて6万円なら行けると思います^^;
SHIN
URL
2013/03/07 11:43
こんばんは〜^^)/

デザインがいいですね!
角張ってるのが良いです。
yamataka さんがいわれるとおり、レンズバリアは◎です。
10万では買えません。
ビューファインダーの価格で、V1のWレンズキットが買えます。
わたしはやっぱり、型落ち狙い〜(笑)。
sonic813
URL
2013/03/08 00:22
こんばんは〜
nikonからもこういうのでたんですね〜確かにセンサーが
大きいのは魅力なんですが
ちょっとお値段がなんとも・・・

そのお金があったらシグマ3514かな^^
arcteryx1971
URL
2013/03/08 23:18
SHINさんこんにちは!
お返事が大変遅くなってしまって申し訳ありません。。。

このCOOLPIX A、APS-Cのセンサーを積んだコンデジということで、どうしてもSIGMA DPやFUJIFILMのXシリーズなどと比較されてしまいますが、どちらかというとコンセプト的にはGR DIGITALやRX100に近いカメラだと思います。
それだけに、今の価格では正直高いなあと思ってしまいますね。
6万円台からのスタートでしたらもっと違った評価になったと思います(^^;

とはいうものの、価格面を無視すればの話ですが、サンプルを見る限り私はこのモデル、非常に良い仕上がりになっていると思います。
本文でも書きましたように、レンズバリア式でこのラージフォーマットのセンサーを積んでいるというのも非常に魅力的です。
価格は徐々に安くなっていくことでしょうけど、もともとニコンもそんなにたくさん売るつもりはないのかもしれませんね(^^;
yamataka
2013/03/11 09:24
sonicさんこんにちは!
お返事が大変遅くなってしまって申し訳ありません。。。

このデザインは私も好きです。
もともとCOOLPIX P300/310のプレーンなスタイルが好きだったので、その流れを汲むAも良いデザインだと思います。
また、レンズバリアは子供連れで出かけることが増えてからますますその利点を実感するようになりました^^
ただ、おっしゃるとおり、今の値段ではちょっと買えないですね。
ビューファインダーもカメラが1台買えるくらいの値段ですしね(^^;
画質と取り回しはよさそうなので、私ももし買うとしたら型落ちになってからでしょう(笑)
yamataka
2013/03/11 09:41
arcteryxさんこんにちは!
お返事が大変遅くなってしまって申し訳ありません。。。

そうなんです、このボディサイズ(オリのXZ-2やパナのLX7とほぼ同等というかむしろわずかに小さい、しかもこちらはレンズバリアー式)でAPS-Cセンサーを積んでいるのはとても魅力的です。
次期GR DIGITALがAPS-Cセンサーを積むかもしれないといううわさを聞いたとき、そんなことしたらボディがデカくなってGRDの良さが失われるんじゃないかと思いましたが、このCOOLPIX Aを見てると、十分コンパクトなサイズで出せそうだなあという気がしてきました^^

とはいえ、やっぱ高いですよね〜(>_<)
私も同じ金額出すんだったらシグマ3514の方が欲しいです(笑)
yamataka
2013/03/11 09:46
こんにちは。

うっわ〜高いですねぇ。
出てすぐは高くてもだんだん値段は熟れてくるかなぁ(笑)
デジカメって新型が出るにが早くてすぐに値段が落ちてきますよね。
どこまで待つかがポイントなのですが。

私はCANONのEOS Mを買いました(笑)
まだ注文したところなので来ていませんが。
元々買うつもりはなかったのですが、ちょっとしたことがあって買う羽目に…
今キャッシュバックやってるので、1万円返ってくるんですよ〜CANON。
小雨
URL
2013/03/11 14:33
小雨さんこんにちは!

ちょっと高いですよね。
たぶん、どんどん下がって最後は半額ぐらいになるんじゃないかなあと思うんですが・・・
私はオリンパスPEN(E-P2)を、型落ちになってからではありますがレンズキットで4万円くらいで買いました。
デビュー時は12万円以上してたので1/3にまで下がったわけです(笑)

で、なんと小雨さん、EOS Mも買われたのですか!?
つい最近ニコンを買われたばかりだったのでは・・・(笑)
いやー、まだまだお買い物は続いているのですね!
届いたらインプレッション、楽しみにしていますよ♪
yamataka
2013/03/12 12:24
コンパクトデジカメの世界もどんどん撮像素子が大きくなってきて...一層面白くなってきましたね。
まだ少々お高いですが、ニコンのDXフォーマットのコンデジは魅力があると思います。
5萬くらいまで下がってきたら買っちゃうかも!?です(^^
ささ
2013/03/13 00:49
さささんこんにちは!

そうですね、コンパクトデジカメの分野も個性的なモデルが出揃ってきました。
このCOOLPIX Aは、APS-Cセンサーを積んでいることから、どうしてもFUJIのX100シリーズやシグマDPメリルシリーズと比較されてしまいますが、どちらかというとこのカメラは撮像素子のサイズこそ異なるものの、GRDやソニーRX100に近い性格のカメラだと思います。
そのGRDも次期モデルではAPS-Cになるといううわさもありますし、ペンタックスからもこのカテゴリーの製品が出るかも、といううわさもありますし・・・

5萬くらいまで下がってきたら・・・、やっぱりそうなりますよね(笑)
私もそのあたりの価格が落としどころじゃないかなあと思っています^^
yamataka
2013/03/13 15:37
ニコンからもついにAPS-CのCoolpixが登場!なかなかいいカメラだと思いますが、28mm単焦点というのが武器でもあり弱点にもなりそうな・・・・好みの問題だから難しいですよね。個人的にはレンズが35mm相当でf2とか45mm相当でf1.8が欲しいです。

価格も難しいですね。最終的には5万円以下まで下がるんでしょうか?買う側としては安くなればうれしいけど、メーカーや販売店は儲からないですね!でも売れてほしいなぁ!

個人的には、それほど高価なコンデジは必要ないので、P330の方が気になってます。
あとオリンパスのXZ-10が急浮上してきたりしてます。
いずれにしろ、しばらくはリコーCX-5を使い続けると思いますが・・・・
58Caddy
2013/03/14 00:14
58Caddyさんこんばんは!

28mm単焦点というのは思い切った割り切りですね〜
リコーのGR/GR DIGITALを愛用してきた方々でしたらすんなりと使いこなせるでしょうね。
私は広角は好きですが、28mmだけですべてを撮るというのはちょっと苦手なので、35mm〜50mm相当ぐらいだったら欲しいなあと思います。

最終的には5万円くらいまでは下がるような気がしますね。でもたしかにおっしゃるとおり、メーカーや販売店が儲からない仕組みはやがて業界を疲弊させてしまうことが危惧されますね。買う側としては少しでも安くなって欲しいのですが・・・まあ身勝手な話ですけどね(苦笑)

P330は良い選択だと思います。
私はRX100を買いましたが、実はP330の前衛モデルP310は購入の選択肢に入っていました。もし、RX100が世の中に出ていなかったら、たぶんP310を買っていたと思います。
P330はセンサーも他社の高級コンデジと同等の大きさになったのでより魅力が増したと思います。
yamataka
2013/03/16 22:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ニコン DXフォーマットCMOSセンサー搭載コンパクト「COOLPIX A」発表! モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる