モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年オフ会2013(その6・旧居留地 神戸らんぷミュージアム)

<<   作成日時 : 2013/02/25 06:22   >>

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 14

神戸新年オフ会の続きです。
旧居留地をぶらぶら散策していた私たちは、途中で神戸らんぷミュージアムに立ち寄りました。
外が寒かったこともあり、暖をとるのにもちょうどよかったです。


 前回の記事はこちら
 新年オフ会2013シリーズの一覧はこちら


画像
≪撮影機材:Nikon D700 + Ai AF Nikkor 50mm f/1.4D≫


神戸らんぷミュージアムは、関西電力が昭和63年に神戸の観光地・北野にあった「旧北野らんぷ博物館・赤木コレクション」を継承し、その後拡充してきた「関西電力あかりコレクション」を展示しているあかりの博物館です。
東西の石油ランプやろうそくを使った灯火器など、約1300点のコレクションを展示。旧居留地をイメージした「あかりのミュージアム・ウォーク」を散策しながら、様々な時代や文化における“あかり”の歴史を学ぶことができます。


画像
≪撮影機材:Nikon D700 + Ai AF Nikkor 50mm f/1.4D≫


画像
≪撮影機材:Nikon D700 + Ai AF Nikkor 50mm f/1.4D≫


画像
≪撮影機材:Nikon D700 + Ai AF Nikkor 50mm f/1.4D≫


画像
≪撮影機材:SONY DSC-RX100≫



なかなか素敵なミュージアムでしたが、なんと、4月より当面休館になるとのこと。
思ったより集客が良くなかったのでしょうか?非常に残念です。。。



2013.1.13 神戸 元町


(オフ会の続きはこちら)


【2013.1.13 新年オフ会2013シリーズ】
『新年オフ会2013(その1・モトコー 前編)』(2013年1月22日)
『新年オフ会2013(その2・モトコー 後編)』(2013年1月24日)
『新年オフ会2013(その3・南京町)』(2013年1月28日)
『新年オフ会2013(その4・旧居留地 大丸)』(2013年1月30日)
『新年オフ会2013(その5・旧居留地 街スナップ)』(2013年2月16日)
『新年オフ会2013(その6・旧居留地 神戸らんぷミュージアム)』(2013年2月25日)
『新年オフ会2013(その7・旧居留地 街スナップつづき)』(2013年3月4日)
『新年オフ会2013(その8・旧居留地 街スナップつづき)』(2013年10月23日)
『新年オフ会2013(その9・ピクチャーエフェクトあそび)』(2013年10月25日)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ありゃ(・・;
休館になるんですか!?
知らんかった〜
皆で行っておいて良かったけど、ちょいと残念ですね。
ぽとす
URL
2013/02/25 23:29
こんばんは〜 1枚目とってもいいですね
ブルーがとってもきれい
こちらは本当の空じゃないんですよね
大量のマッチこれ作るの大変そうです!
今度帰省したら行ってみようかな^^
arcteryx1971
URL
2013/02/26 19:36
こんばんは^^)/
標準レンズいいですね〜。
Dレンズも良い描写してますよ〜。

ここ、良いですね!
休館ですか?。今電力会社はいろいろとゴタゴタしてるので、遊ばせておくような施設はなくなっていくのでは!?。
神戸に行くときはyamataka さんお勧めのところなら何処へでも!(笑)
(まだ、未定です)
sonic813
URL
2013/02/26 21:14
 話に聞くらんぷミュージアム。
 素敵だなぁ。。。。。と思っていたら、4月から休館。
 なんだか、ショックかも。。。。。
 人気出そうなミュージアムなのに、利用者、少ないんでしょうかねぇ。
RKROOM
URL
2013/02/26 23:16
え〜〜〜〜
知りませんでした。
休館??
大好きなのに、ランプミュージアム。
知ってたらこの前行った時、入るんだったなぁ。
毎回行ってるのに、今回だけ入らなかったんですよね。
あそこの廊下にある物語のブースが大好きで、そこだけで1時間はいるくらいなんですよね。
休館ってことはまた再開することもあるのかなぁ。
以前何周年記念かで、無料入場出来た時もあったんですよ。
それを含めてすでに10回は行ったかな。
また再開することを願って…
小雨
URL
2013/02/27 11:36
こんばんは♪
一枚目、とっても素敵ですね(*´∇`*)
マッチ、ごっそりとスゴイことになっていますね。
カットされたサツマイモにも見えておいしそうと思っちゃいました(笑)
最後のお写真も好きです♪
私も行ってみたいな〜と思ったら4月から休館になるのですね(>_<)
3月中に行けたら行ってみようと思います!
あつ
2013/02/27 21:00
ぽとすさんこんにちは!

そうなんですよ、たまたま今回の記事を書くにあたってらんぷミュージアムのサイトを開いてそのことを知りました。
一度は行ってみたいと思っていたのでギリギリではありますが行くことが出来てよかったです^^
再開できるといいんですけどねぇ・・・
yamataka
2013/02/28 15:15
arcteryxさんこんにちは!

1枚目ありがとうございます♪
私もこのブルーは気に入っております^^
屋内ですのでライティングの色ですね。
マッチのオブジェ、これはいざ作ってみたら大変だと思います(笑)
来月いっぱいで休館になってしまうので、是非3月中に帰省してくださいね^^
yamataka
2013/02/28 15:17
sonicさんこんにちは!

この日は他にレンズを持って来ていたのですが、結局この50mmだけで撮っていました。
単焦点一本勝負とか、そういうことではなくて、ただ単にレンズ交換がめんどくさかっただけなんですが(^o^;

関電が親会社である以上、現在おかれている状況ではこういう施設を(売り上げがいいのならともかく)維持していくことは許されないのでしょうね。
神戸、決定したらぜひご連絡くださいね!楽しみにお待ちしておりま〜す(^o^)/
yamataka
2013/02/28 16:03
RKROOMさんこんにちは!

私も以前から行ってみたいと思っていて、運よく今年1月に行くことができたのですが、まさか休館になるとは想像もしていませんでした。
人気のあるスポットだと私も思っていたのですが、そういえばこの日も、日曜日にもかかわらずお客さんの数が少ないんだなあと感じたのを思い出しました。
再開されるといいんですけど、親会社が関電なので現在の状況では厳しいかもしれませんねぇ・・・
yamataka
2013/02/28 16:25
小雨さんこんにちは!

そうなんです、びっくりでしょう??
けっこう有名なスポットなので人気があると思っていたんですけどね〜
私はこれまで一度も訪れたことがなくって、今回初めてだったわけですが、はからずも最初で最後になってしまいました。
(まだ再開の可能性がゼロというわけではないでしょうけど)

小雨さんは10回も訪れてたのですね。お気に入りのスポットがなくなると寂しいですよね。
ほんと、再開してほしいところですが、関電が運営している以上、現在の状況では厳しいかもしれませんね。
どこか別の会社に経営を譲渡できるといいのですが・・・
yamataka
2013/02/28 16:29
あつさんこんにちは!

1枚目ありがとうございます♪
綺麗な色が出てくれて私も気に入っている1枚です(*^o^*)
マッチのディスプレイ、すごいでしょう?これけっこう作るの大変だろうなあって思いました。
そういえば私のもうひとつのブログのほうでこの写真をアップしたら、「芋けんぴみたい」ってコメントを書いてくださった方がいましたよ(^_-)b
ラストの写真もありがとうございます。

休館とは言っていますが、再開できるかどうかはかなり微妙なところだと思うので、行けるようでしたらぜひ3月中に訪ねてみてくださいね^^
yamataka
2013/02/28 16:38
これマッチの軸ですよね。くっつけてあるのですか。
よく考えられているものですな。
娘さんはお元気ですか。
はるる
2013/03/02 22:40
はるるさんこんにちは!

そうなんです、マッチ棒がマッチ箱から大量にこぼれ落ちているように見せているオブジェなんですが、こういう風にマッチ棒を1本1本接着して固定するのは見かけ以上に大変だろうなあと思います。
娘はおかげさまで元気です、ありがとうございます♪
今日は桃の節句、ひなまつりですね^^
yamataka
2013/03/03 07:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新年オフ会2013(その6・旧居留地 神戸らんぷミュージアム) モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる