モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 極上カメラ100 - 死ぬまでに絶対使ってみたいカメラ100!

<<   作成日時 : 2013/02/08 00:14   >>

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 16

またまたカメラ本のご紹介です(笑)
『極上カメラ100 - 死ぬまでに絶対使ってみたいカメラ100!』、タイトルだけでも強烈に惹きつけられますね^^

往年の名機から最新の現行モデルまで、銀塩・デジタル織り交ぜて100台のカメラが紹介されているなかなか面白い本です。
それら極上のカメラたちの紹介を、ハービー・山口さんやチョートクさん、藤田一咲さん、渡部さとるさん、安達ロベルトさん、hanaさんなどなど、名だたる写真家さんたちが執筆しているのも本書の魅力です。



画像



それにしても「死ぬまでに絶対使ってみたいカメラ」って、インパクトありすぎ(笑)


画像




ちなみに、本書で紹介されている「死ぬまでに絶対使ってみたいカメラ」100台のうち、5台が我が家にありました(笑)
あと95台でコンプリートです(^m^)b



画像



さらにちなみに(笑)、残り95台のうち、私が欲しいと思っているカメラを挙げてみると、


LEICA M2
LEICA M6
LEICA MP
LEICA Vf
LEICA M MONOCHROM
Contax Ua
Nikon SP
Nikon S3
Nikon F
Nikon F2 Titan
Nikon F4
Nikon D800
Canon New F-1
OLYMPUS OM-1N
OLYMPUS PEN FT
CONTAX Aria
FUJIFILM X-Pro1
LEICA R6.2
HASSELBLAD 500C/M
Rollei Rolleiflex 2.8F
PLAUBEL makina 67
FUJIFILM GF670 Professional
CONTAX T3
RICOH GR1v
Nikon 35Ti
MINOLTA TC-1
Rollei 35
SONY RX1
LEICA X1
Polaroid SX-70


30台もありました(爆)
さすがにこれ全部は買えんなぁ〜(^o^ゞ



画像
≪撮影機材:すべてSONY DSC-RX100≫





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
極上カメラ100
極上カメラ100 ― 死ぬまでに絶対使ってみたいカメラ100! ―?出版社刊 エイムック2549 2013年2月10日発行ISBNコード:978-47779-2599-5 本体1500円 日本語の書名には「買え」とか「買いたい」とは書かれていないが、英語のタイトルでは、&amp;rdquo;BEST BUY CAMERA 100... ...続きを見る
郷秋の独り言
2013/02/19 04:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜
これはまた面白そうな本ですね〜
そうですね、自分の場合はLEICA M3 MP、Vf, Rollei Rolleiflex 2.8F,
FUJIFILM GF670 Professionalかな^^

あまりいい写真ではありませんが
NOKTON 42.5mmF0.95の写真追加しました。
arcteryx1971
URL
2013/02/08 14:54
この本、昨日じっくりと立ち読みしてきました(買いなさいってw)
「死ぬまでに…」という大仰なコピーについクスリときましたが、本の帯にしてはデカすぎる帯にまたまたニヤリ^^
それにしても、5台のこの輝き♪いやー、いいですね〜^^
自分はニコン使いですが、持ってるカメラは自分が死ぬまで壊れないだろうな〜と、妙な安心感があります(笑)


昇り龍
2013/02/09 17:06
どうもこんばんは♪

これはこれはまた魅力的ですね〜
yamatakaさんが挙げられた中ですと、僕は
LEICA M MONOCHROM、FUJI X-Pro1をぜひ使ってみたいです♪
ライカの白黒へのこだわりというのを体感してみたいですね。

お写真、
yamatakaさんの5台のカメラがビシッと決まってますね^^
カッコイイです!
Knht
URL
2013/02/10 18:53
 クラカメレンタル制度なんてないでしょうかねぇ。
 そしたら月替わりで借りていくのに(笑)

 そして、100か月でコンプリート ^^;
RKROOM
URL
2013/02/11 22:19
アマゾンでこちらの本を検索してみました。
リストの一部が掲載されていましたが、その中で私が持っている(た)のは、写ルンです込みで5つでした(笑)。

個人的には大判をやってみたいのですが
我が家の怪獣が大きくなってからの楽しみかな。。。

marusuke
2013/02/11 23:11
こんばんは^^)/

この本出張先の書店で目にしました。
時間がなくて熟読出来なかったので、yamataka欲しいリストの内からわたしの持ってるのは3台です。
次回本屋さんに行ったら、死んでも買います!(笑)
sonic813
URL
2013/02/12 00:17
arcteryxさんこんにちは!

arcteryxさんが欲しいカメラも私の欲しいカメラとよく似ていますね。
毎年1台ずつ、5年計画でいかがですか(笑)?

NOKTON 42.5mmF0.95のお写真、アップありがとうございます!
ポートレート撮影に強みを発揮しそうですね^^
yamataka
2013/02/12 17:03
昇り龍さんこんにちは!

いえいえ、私も欲しい本全部は買えないですから、大部分立ち読みですませていますよ(出版社さんごめんなさい!笑)
帯、大きいですよね〜、最初、これが帯とは気づかず、こういう表紙の本だと思っていました(^^;

5台とも非常にコンディションいいですよ〜
よっぽど荒い使い方をしない限り、壊れる気がしないですね(笑)
yamataka
2013/02/12 17:06
Knhtさんこんにちは!

お金の問題抜きにして一番使ってみたい機材を1台挙げろと言われたら、私もLEICA M MONOCHROMがいいですね。
雑誌やネットでのサンプル画像を見ただけでもこのモノクロはすごいと思いました。

5台のカメラたち、一番新しいカメラでも30年以上経っていますがどれもコンディションには何の問題もなく、今でも普通に使えます。
Knhtさんもあと何年かしたら、こんな風に「極上カメラ」が勢ぞろいしているかもしれませんよ(^^)v
yamataka
2013/02/12 17:19
RKROOMさんこんにちは!

レンタル制度、それいいですね!!
「死ぬまでに絶対『使ってみたい』カメラ」だから、必ずしも買う必要はないですものね(^^;
それだったら私も月替わりで借りますよ(笑)

RKさんはGF670 ProfessionalとF2は既にお持ちだから、あと98ヵ月でコンプリートですね(爆)!
yamataka
2013/02/12 17:23
marusukeさんこんにちは!

marusukeさんも5台ありましたか〜
そういえば私も写ルンですはこれまで何台も使ってきたので、これを入れると6台になりますね(笑)

大判ですか!私はまず中判を使いこなしたいです。
ローライフレックス(借り物ですが)のフィルム装填、いまだにいまいちやり方を理解しておりません(笑)
yamataka
2013/02/12 17:26
sonicさんこんにちは!

やはり当ブログに来て下さる方々は、「極上カメラ」を複数台持っておられる方が多いですね^^
この本は面白いですよ。名機図鑑としても楽しめます。オススメですよ♪
yamataka
2013/02/12 17:30
使いたい!と思って頑張って購入したのに(笑)フィルムカメラをなかなか使えていない現実がズーン....
面白そうだけど恐い本ですね。覗いてみようかな。
私としてはライカには興味があるのですが、老後にとっておきます(^^
今所有しているカメラでは...GF670 Professionalは面白いのでもっと使わなきゃと思っています。
ささ
2013/02/13 00:22
さささんこんにちは!

私も、フィルムカメラ、月1本ペースでは撮りたいと常々思ってはいるのですが、なかなか思い通りには行かず、というのが現状です・・・
さささんはツァイス・イコンを使っていらっしゃるので、ライカもすぐに使いこなされることでしょうね^^
GF670 Professionalは私も是非使ってみたいカメラです。是非またお写真見せてくださいね♪
yamataka
2013/02/13 10:56
こんにちは、「死ぬまでに絶対使ってみたいカメラ」の他に「死ぬまで絶対使っていたいカメラ」というタイトルの本も作って欲しい気がしますが、どうでしょうか?
Swmr
2013/02/17 18:03
Swmrさん、はじめまして!
(でよろしかったでしょうか?^^)
コメントありがとうございます♪

「死ぬまで絶対使っていたいカメラ」でしたら、どうしてもデジタルではなく銀塩になりそうですね^^
私の場合、少なくともライカM3、M4の2台は死ぬまで絶対使っていたい、というか、死ぬまで絶対に手放したくないカメラになりそうです(笑)
yamataka
2013/02/18 11:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
極上カメラ100 - 死ぬまでに絶対使ってみたいカメラ100! モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる