モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS オールドレンズの奇跡

<<   作成日時 : 2013/02/05 00:33   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 16

決してオールドレンズにハマるつもりはないのですが・・・(笑)


オールドレンズをミラーレス一眼に着けたときのたたずまいがなんとなくカッコ良くって。。。


安いレンズだったら買ってみてもいいかな、と(おいおい、笑)




画像
≪撮影機材:SONY DSC-RX100≫





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
嵌まるつもりはないって…^^;
どう見てもすでに嵌っていると思うんですが〜〜〜〜!♡
ぽとす
URL
2013/02/05 21:07
どうもこんばんは〜♪

オールドレンズって響きがカッコイイです(笑
でもこれはハマるとちょっとたいへんなことになりそうですよね…
あ、僕は完全にハマってしまって最近寝る前によくネットサーフィンしてオールドレンズを見てます(笑
昨日はolympusのZuikoに魅了されました^^;
Knht
URL
2013/02/05 23:33
yamatakaさんがお持ちのマウントだと....深そうですね〜^^
危険な世界にどっぷりと嵌っていきそうな予感!
ささ
2013/02/06 14:28
こんばんは〜^^)/

奇跡、というより現実です。
はまってます(笑)。
オリのE−Pシリーズはデザインが良いから、古いレンズも似合いますね〜!
sonic813
URL
2013/02/07 01:24
こんにちは〜
ライカのレンズばっちりあいますね!
確かにかっこいいですが自分の場合
予算不足でロシアレンズになってしまいました^^
でもけっこうよく写りますよ
arcteryx1971
URL
2013/02/07 09:30
ぽとすさんこんにちは!

>どう見てもすでに嵌っていると思うんですが〜〜〜〜!?

ドキッ!! な〜んて(^^;

我が家にあるオールドレンズは3,4本ですが、今のところこれ以上増やす予定はありませ〜ん(たぶん、笑)
今年は新たに機材を導入するとしてもレンズ1本くらいでしょうか。
あ、オールドレンズではありませんよ(^o^;
yamataka
2013/02/07 16:50
Knhtさんこんにちは!

おっと、Knhtさんは既に「オールドレンズ欲しい病」にかかってしまわれたようですね^^
治療する方法はただひとつ、「買うこと」、これにつきます(笑)

オリンパスのズイコー、OMでしょうか?それともPEN Fでしょうか?
いずれも魅力的なレンズですよね〜
yamataka
2013/02/07 16:53
さささんこんにちは!

FマウントもMマウントも、どちらも深〜い「沼」ですものね(笑)
今のところ、オールドレンズを増やす予定はありませんが、その気になれば一気に増殖してしまいそうです(^^;

気をつけねば・・・
yamataka
2013/02/07 16:56
sonicさんこんにちは!

E-Pシリーズは数あるミラーレス機の中でも、オールドレンズがとてもよく似合うデザインですね。
特にMマウントのレンズですと、ボディとのサイズのバランスも絶妙だと思います。
それだけに、ハマってしまわないよう気をつけようと思っております(笑)
yamataka
2013/02/07 17:00
arcteryxさんこんにちは!

ライカ(Mマウント)のレンズは、サイズ的にオリンパスPENのボディとのバランスがとてもいいですね。
私も予算の関係でこれ以上ライカ純正のレンズは購入できそうにありません(笑)
arcteryxさんご所有のロシアレンズ、ペケプロとの組み合わせで写りもバッチリですね(^^)v
yamataka
2013/02/07 17:03
yamatakaさん

わたしはNEX+アダプター+nikonオールドレンズで遊んでますが、やはりオールドレンズで本格的に遊ぶなら本体をNEXなど、APS-Cミラーレスを使った方がいいですよ。

μ4/3も持っておくと遊べますが、やはりAPS-Cがいいかと。
SHIN
2013/02/07 20:18
 ああ、わかります。

 オールドレンズ、あの無骨な感じが私も、結構好きなんです。

 お店とかで見かけると、ペタッとショーケースに張り付いて、さり気に値段を気にしてしまう(笑)
 お手軽価格だったらかっちゃうでしょうねぇ(笑)
RKROOM
URL
2013/02/07 22:40
SHINさんこんにちは!

オールドレンズ自体が基本的にライカ判(フルサイズ)なので、出来るだけ本来の画角に近い画角で撮りたいですよね。
そういう意味では、オールドレンズをm4/3で使用すると、35mm判換算で2倍の焦点距離相当になってしまうので、50mmレンズを着けても中望遠レンズになってしまうんですよね。
なので、出来るだけライカ判に近いセンサーサイズのミラーレスのほうがそのレンズ本来に近い使い方が出来ますね。理想はそのレンズ本来の画角で使用したい(いわゆるフルサイズ)です^^

NEXは、NEX-7が出たときにすごく欲しいと思いましたが、先立つものがなくて買えませんでした(笑)
今、APS-Cのミラーレスで一番欲しいのは、FUJIFILMのX-E1です。
NEXは、うわさされているフルサイズが出てきたら検討予定です(笑)
yamataka
2013/02/08 09:57
RKROOMさんこんにちは!

最新のレンズは、オールドレンズと比べると光学性能は言うまでもなく向上してるでしょうけど、デザインは味気なくなりましたよね。
昔のレンズのメカメカしいデザイン、私も好きです^^
そして金属のひんやりとした感触も・・・

ライカやツァイスといった高級品じゃなくても、良いレンズはたくさんあるでしょうね。
うっかり見つけると買っちゃいそうなので、なるべく見ないように・・・(^^;
yamataka
2013/02/08 13:56
あ!マイクロフォーサーズとオールドレンズっ!

うわー、カッコイイですねえ。
たしかにミラーレスでは焦点距離が長くなってしまうので、フルサイズのミラーレスっていいですねえ。出たら大ヒットするのではないでしょうか。
自分も絶対手に入れたいです。

ミラーレスにオールドレンズ、とても興味あったんですが、これたしかに「沼」が待っていますねえ^^;
raisuke
URL
2013/02/12 06:26
raisukeさんこんにちは!

E-P(E-P1もですが)は、最新のミラーレス機と比べると画質では負けるかもしれませんが、デザインや質感はいまだに非常に高いレベルにあると思います。
オールドレンズがよく似合う機体です^^

オールドレンズをデジタルで使用している人で、最終的にはフルサイズで使ってみたいと考えている人は多いと思います。
フルサイズミラーレス、おそらくソニーがまず出してくると思われますが、ヒットする可能性は非常に高いと思います。
もちろん、価格次第のところはあるでしょうけどね・・・(^^;
yamataka
2013/02/12 17:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
オールドレンズの奇跡 モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる