モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年オフ会2013(その1・モトコー 前編)

<<   作成日時 : 2013/01/22 00:24   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 3 / コメント 13

2013年最初のオフ会が神戸でありました。

ご一緒したメンバーはぽとすさんmintさんりんさん
昨年の新年オフ会と同じメンバーです。

10時にIR元町駅で集合し、まず最初に向かったのがモトコー商店街でした。



画像
≪撮影機材:Nikon D700 + Ai AF Nikkor 50mm f/1.4D≫




モトコーは以前にも撮影に行ったことがあります。
そのときは午後だったのでお店は開いていましたが、今回は少し時間が早かったせいか、まだほとんどのお店が開店前の状態でした。

シャッターが閉まってひっそりとしたモトコーは、いつも以上にあやしげでディープな雰囲気満天でした(^^)


(以前撮ったモトコーの写真)
『女子カメラ+2@神戸 その11(モトコー商店街1)』
『女子カメラ+2@神戸 その12(モトコー商店街2、そしてエピローグ)』



画像
≪撮影機材:SONY DSC-RX100≫


画像
≪撮影機材:SONY DSC-RX100≫


画像
≪撮影機材:Nikon D700 + Ai AF Nikkor 50mm f/1.4D≫


画像
≪撮影機材:Nikon D700 + Ai AF Nikkor 50mm f/1.4D≫


画像
≪撮影機材:Nikon D700 + Ai AF Nikkor 50mm f/1.4D≫


画像
≪撮影機材:Nikon D700 + Ai AF Nikkor 50mm f/1.4D≫


画像
≪撮影機材:Nikon D700 + Ai AF Nikkor 50mm f/1.4D≫


画像
≪撮影機材:SONY DSC-RX100≫


画像
≪撮影機材:Nikon D700 + Ai AF Nikkor 50mm f/1.4D≫


画像
≪撮影機材:Nikon D700 + Ai AF Nikkor 50mm f/1.4D≫


画像
≪撮影機材:Nikon D700 + Ai AF Nikkor 50mm f/1.4D≫


画像
≪撮影機材:SONY DSC-RX100≫




大量アップ、見てくださりありがとうございました(笑)
モトコースナップ、後編に続きます。



 ぽとすさんのブログ 『ハナガスキ*』 『ぽとすのくずかご』
 mintさんのブログ 『Hibi*Photo』
 りんさんのブログ 『marble*marble』

 yamatakaの別館ブログ 『y's photograph cafe』



2013.1.13 神戸 元町


(オフ会の続きはこちら)


【2013.1.13 新年オフ会2013シリーズ】
『新年オフ会2013(その1・モトコー 前編)』(2013年1月22日)
『新年オフ会2013(その2・モトコー 後編)』(2013年1月24日)
『新年オフ会2013(その3・南京町)』(2013年1月28日)
『新年オフ会2013(その4・旧居留地 大丸)』(2013年1月30日)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
街さんぽ@神戸・元町 #3
PHOTO... CANON EOS6D × EF50mm F1.8ll ...続きを見る
Hibi*Photo
2013/01/22 17:58
モトコー
...続きを見る
marble*marble
2013/01/22 22:48
元町高架下商店街
やっぱり誰かが見ている… ...続きを見る
ぽとすのくずかご
2013/01/23 05:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
落書きもタバコの吸殻も、写真で見ると味わい深いのですね^^
「落書きに吸殻放置、けしから〜ん」と、お写真を見終わってから思いました(笑)
50o&RX100でのスナップ、快適そう…そういえば私は、標準で街角スナップした事があまりないのに気づきました。
距離をとるのにものぐさなだけですね、反省^^;
昇り龍
2013/01/22 08:12
こんにちはぁ^^
こちらでは大量アップですねぇ。
楽しいです!
あの例の木箱、yamatakaさんも撮ってらっしゃったんですねぇ。
横に書いてある文字に気が付かなかった(>_<)
正体がもしかしたら分かったかもしれないのに(笑)
×××のシャッター、私も撮りましたよぉ♪
配電盤も雑然とした雰囲気、モトコーらしくてイイですねっ。
鉄パイプもイイ感じですぅ。
撮らなかった事を後悔してます^^;

TBありがとうございましたぁ。
こちらも頂いていきますね^^
mint
URL
2013/01/22 17:58
追記
スミマセンm(__)m
TB出来なかったですぅ・・・
何故に飛ばないのかしら?
jugemダメなんですかね^^;
mint
2013/01/22 18:00
ペケペケのシャッターが面白いですね。
あぁいう小さいデザインっていいなって思います。
ウナム
URL
2013/01/22 20:32
うひゃひゃ^0^
モトコーのオンパレードじゃ〜♪
やはり細密な描写が素敵ですね。
木の質感など、実際にあったのより立派な感じに写ってます^^
と言うかカメラの眼は、きちんと克明に捉えているんですね。
もう打ち捨てられたと思っていたものが、実はまだ生きているんだ…
そんな感覚を教えてくれる写真たち^^ とっても素敵ですよ♪
TBしたんですけど、反映されないなぁ(・・;
ぽとす
URL
2013/01/23 05:35
こんにちは〜
こちらでも始まりましたね!
モトコーの怪しげな雰囲気がよく出てますね^^
続きを楽しみにしております!
arcteryx1971
URL
2013/01/23 10:07
昇り龍さんこんにちは!

そうなんです、落書きもポイ捨てもイケないことなのですが、被写体としては妙に惹きつけられてしまいますね^^
(いや、ほんと、イケないことなんですけどね、苦笑)

RX100が思っていた以上に一眼のサブとしていい仕事してくれているので、D700のほうは本来やりたかった単焦点オンリーの街スナップに専念できました^^
これもRX100を導入した目的のひとつなんですよ☆
一応、RX100では補完できない超広角だけ18-35mmのレンズを持って来ていたんですが、結局この日は50mmしか使いませんでした(笑)
yamataka
2013/01/24 16:14
mintさんこんにちは!
お返事、まとめて書かせていただきますね^^

まずはTBの件、ご心配、ご迷惑をおかけしてすみません。
先日mintさんのブログの方へも書かせていただきましたとおり、このウェブリブログのTBシステムは、「管理者承認後に公開」設定の場合、他のブログでは普通に見かける「このトラックバックは管理者の承認後に公開されます」というアナウンスが出ないので、ちゃんと飛んでるのかどうか分からないんですよね。
ほんと、不親切な仕組みですよ(^^;

写真ですが、FC2のほうは1日1枚ずつしかアップしないので、いつまでもモトコーの写真ばっかりアップしてるわけにもいかないのでこちらでどーんと一挙大量アップしちゃいました(笑)
後編もアップしましたので是非ご覧になってくださいね^^v

×××のシャッターはやはり眼を惹くので撮っちゃいますよね(笑)
これまで何度かモトコーは撮っていますが、この一角を撮ったのは初めてだったのでとても新鮮でした(^^)
yamataka
2013/01/24 16:26
ウナムさんこんにちは!

ペケペケシャッター、かなり目を惹くのでウナムさんももし見つけたらきっと撮られると思いますよ♪
こういう「遊び」の感じられるデザインは面白いですよね!
yamataka
2013/01/24 16:37
ぽとすさんこんにちは!

『y's〜』のほうでは1日1枚ずつしかアップしないので、こちらでどど〜んと大量アップしちゃいました(笑)
質感、よく出ていますか!ありがとうございますo(^-^)o
1200万画素のD700でもそうですから、3600万画素のD800で撮ったらどんだけ細密な描写になることでしょうね〜!
って、あっ、決してD800が欲しくなったというわけではないですよ(^o^ゞ

TBの件、申し訳ありません。
mintさんへのお返事も書きましたとおり、このウェブリブログのTBの仕組みがとても不親切なのですよ。ほんと、イケてません。。。
なので、ぽとすさんのTBも最初からちゃんと届いていましたよ〜(^^)v
yamataka
2013/01/24 16:44
arcteryxさんこんにちは!

以前、arcteryxさんと一緒にモトコーを訪れたときはお店も開いてたのでまた今回とは雰囲気も違っていましたよね。
開いてても開いてなくてもモトコー特有の怪しげな雰囲気は共通していますけどね(笑)
続きもアップしましたので是非見てやってくださいね♪
yamataka
2013/01/24 16:47
こんばんは♪
忙しくてなかなかコメントできなくてすみません_(._.)_。
ボケとか、階調はAPSサイズ、フルサイズにはかなわないとは思いますが、RX100なかなか良い仕事してますね〜。
D700も単焦点の一本槍で攻めて、良い結果になってると思います。
高性能コンデジ使い始めると「一眼いらんわ〜」と洗脳されてしまいます。
先日、仕事で合同取材行った時「今のコンデジヤバいよね〜」「一眼で失敗するより、コンデジ使いたい」なんて、プロ意識のないカメラマンがいました。私もその中の一人でしたが…(爆)。
sonic813
2013/01/27 18:42
sonicさんこんにちは!
お忙しい中コメントありがとうございます♪

sonicさんもNikon 1を導入されたことですし、お互い、1インチセンサーを楽しんでいきましょう(^o^)/
まだ使い始めたばかりですが、RX100、これはコンデジとしてもうこれ以上望むことはないくらい、良いモデルだと思います。
高感度も申し分ないくらい強いですね〜
こいつを導入したおかげで、D700を単焦点オンリーでも安心して運用できました♪
今後、フィルムカメラメインで撮影に出かけるときも、サブはRX100だけで十分な気がしています。
新たな悩みとして、m4/3を今後どうしようか、という課題も出てきましたが・・・(^^;
(大部分のシチュエーション、RX100で事足りてしまいそうなので、汗)
yamataka
2013/01/28 09:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新年オフ会2013(その1・モトコー 前編) モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる