モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS SONY DSC-RX100

<<   作成日時 : 2013/01/12 15:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 14

久々の機材購入報告(笑)
今回購入したのは、昨年デビューして大いに話題となったソニーのサイバーショット、DSC-RX100です。




画像





昨年はカメラ機材関係の投資をほとんどせず、カメラ本体もレンズもひとつも買いませんでした。
このブログを開設してまもなく6年になりますが、こんなことは初めてでした(笑)

ある程度撮影に必要な機材がそろってしまったから、ということもあります。

ただ、以前から何度か書いていますが、通勤カバンにも常に携帯できるコンパクトで高画質なカメラが1台欲しいと思っていて、一昨年にオリンパスPEN E-P2を買いましたが、いかにマイクロフォーサーズがコンパクトなシステムといえど、レンズを装着すると思った以上にかさばるので、通勤カバンに気軽に放り込めるというカメラではありませんでした。

そこで、GRD4あたりがいいかなあと検討していたところに、昨年6月、突然彗星のごとく登場したのが、このRX-100でした。
GRDとほとんど変わらないサイズのボディにコンデジとしては大型の1型のイメージセンサー(ミラーレスのニコン1のセンサーと同じサイズ)を搭載し、広角時の開放F1.8という大口径レンズを装備しながら、レンズキャップ式ではなくレンズバリアー式を採用した点が大いに気に入りました。

実際、本当にコンパクトで、通勤カバンにも余裕ですっぽりと入りましたし、オフタイムのときも冬場なら上着のポケットにもラクラク入りそうです。

これからは家族でのお出かけ時(出来るだけ荷物を減らしたいとき)や、フィルムカメラメインでの撮影時のスーパーサブ機としても活躍してもらう予定です。


ちなみに、ボディ前面の右下に付いている「ZEISS」のロゴはシールです。
すぐに剥がす予定です(笑)



画像
≪撮影機材:2枚ともNikon D40 + AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II≫




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜♪
週末ですが、出張先からのコメントです。
Yamatakaさん、遂に行っちゃいましたね。
最初の写真を拝見した瞬間にやっぱりと
いう感じでした(笑)。
高性能コンデシは使い始めると、これ一台でいいや!!と思い、デジイチの出番がぐっと減ります。
それくらい、見に染みついてしまいます。
作例、掲載待ってま〜す。

sonic813
2013/01/12 16:55
おお、紙袋を下げて帰ったというのはこのカメラでしたか♪
ご購入おめでとうございます。
私は一昨日、ちょっといろんなコンデジを眺めてまして「わ、やっぱりいいなー」とビビッときたのがこのカメラでした^^
余禄がないので、今年も私は機材の進化はできないですが〜(笑)

ずっとバッグ&ポケットに入りっぱなしになりそうですね♪
昇り龍
2013/01/13 10:26
おはようございます。
ミラーレスでもバッグに入れるとかさばるので、
私もこんなコンデジが欲しいです。
写りもなかなかのようですし、持ち歩くのが楽しみですね^^
こちらはお写真を楽しみにしてますね♪
kouko
URL
2013/01/14 06:46
ああ!ついにっ!(」゜ロ゜)」

ツァイスですね!バリオ・ゾナー!おお!
公式ページを見てみたのですが、開放から2段まで円形絞りのようですね。
「開放でボカして行け〜」というソニーのメッセージですねえ。

それにレンズバリア式は確かに高得点ですよね。マイクロフォーサーズの弱点はそこだと思っています^^

ご購入おめでとうございます。
作例、楽しみにしていますね〜。
raisuke
URL
2013/01/14 08:06
ついに買いましたね
おめでとうございます!!

私も候補に入れていたのですが、コンデジにお金をかけたくないと思って安いのを買ってしまって、今は後悔していますよ
作例楽しみにしています
セーニ
2013/01/14 20:22
DSC-RX100導入ですか〜!
おめでとうございます♪
確かにカバンに入れても嵩張らないサイズで写りも納得ってのは魅力的ですねー
私も最近のコンデジ面白そうだなぁ・・と思うのですが
常に機材一式抱えて移動しますので実際導入してもコンパクトさは余りメリットが無かったり・・(笑)
palms
URL
2013/01/14 21:17
 確かにPEN、ちょっとかさばりますよねぇ(笑)

 私も、心惹かれました、この機種。
 でも。
 「どーせ今はカメラ買っても撮りに行けないし ( 一一)」

 ということで、我慢我慢です
RKROOM
URL
2013/01/14 23:21
sonicさんこんにちは!
出張おつかれさまでした♪

昨年はカメラもレンズもまったく買いませんでしたからね〜
今年は年初から景気づけに逝っちゃいました(笑)

このカメラの最大の特長は、やはりこのコンパクトボディに高性能を詰め込んだことでしょう。
これなら本当に毎日常に携帯できます。
(実際にやっています)
デジイチの出番はマジで減りそうです^^
yamataka
2013/01/16 13:59
昇り龍さんこんにちは!

はい、このカメラでした^^
ありがとうございます♪
まだちょっと撮っただけですが、これはいいカメラです。
本当に、これまでデジイチで撮っていた写真の何割かは置き換えられそうです(笑)

昨年はカメラ機材に関してほとんど投資を行ってきませんでしたが、今年はちょこちょこと購入する予定です。
カメラは当分増やす予定はないので(笑)、レンズやアクセサリー関係がメインになりそうです^^
yamataka
2013/01/16 14:20
koukoさんこんにちは!

そうなんですよね〜
オリンパスPEN、コンパクトなようでやはりかさばるので常にバッグに携帯というのは難しいです。
結局、撮影目的のときしか持ち出していません(笑)
それにひきかえ、RX100は上着のポケットにもラクラク入るので、本当にいつでも携帯できるカメラです。
しかも画質もかなりいいですし。
高感度撮影も思っていた以上にいいですよ(^^)v
yamataka
2013/01/16 14:24
raisukeさんこんにちは!

はい、ついに逝っちゃいました(笑)
コンデジを買ったのは久しぶりです。
画質に関しては文句なしです。
高感度にもめっぽう強いんでびっくりしました。
それにレンズバリア式は本当に便利です。
常時携帯カメラとして、レンズバリア式であることはマストの条件でした^^
先日何枚か撮ってきたので、近いうちにアップできればなあと思っています。

raisukeさんもNEWカメラご購入おめでとうございま〜す♪
yamataka
2013/01/16 14:34
セーニさんこんにちは!

ありがとうございます♪
ついに買っちゃいました^^

サイズと高画質を高次元でバランスさせたRX100は、単にメモ代わりとしてだけでなく、例えばデジイチ+単焦点一本勝負のときや、フィルムカメラメインでの撮影のときなど、補完的役割を果たしてくれるカメラとして十分なスペックと携帯性を有しており、まさに私のニーズにぴったりマッチしたモデルでした。

これからこのカメラでの写真が増えそうです(笑)
yamataka
2013/01/16 14:58
palmsさんこんにちは!

ありがとうございます^^
通勤カバンにもすっぽり入るコンパクトサイズ、常に持ち運べる高画質は魅力的です。
高感度にも強いので、夜スナップにも活躍してくれそうです(^^)v

それにしても最近のコンデジは性能もアップしていますし、魅力的なモデルが増えてきましたね♪
yamataka
2013/01/16 15:07
RKROOMさんこんにちは!

PEN(に限らずミラーレス全般)、やはりレンズ部分が出っ張ってる分、かさばりますよね〜
一眼レフよりはコンパクトとはいえ、気軽に通勤カバンに放り込んでおけるサイズでもないですし(^^;

このRX100は、上着のポケットにもすっぽり入るコンパクトサイズが魅力です。
しかもコンデジとしては大型のセンサーを積んでいることもあり、高感度撮影にも強く暗い屋内でも思った以上に綺麗に撮れます。
これから使い込んでいきますが、場合によってはPENの出番がなくなってしまいそう・・・(^^;
yamataka
2013/01/16 15:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
SONY DSC-RX100 モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる