モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS PENTAX MX-1

<<   作成日時 : 2013/01/09 06:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

ペンタックスが、コンパクトデジタルカメラ「MX-1」を海外で発表しました。
クラシックテイストでなかなかカッコいいモデルです。



画像




ペンタックスの「MX」といえば往年の名機である銀塩一眼レフが思い出されますが、この「MX-1」は1/1.7型のCMOSセンサー搭載ということで、いわゆる「高級コンデジ」と呼ばれるカテゴリーのモデルですね。
しかし、ロゴやボディサイドの切り落とし成型など、MXを彷彿とさせる演出もなされています。

国内での発売は未定ですが、そう遠くないうちに正式発表があることでしょう。
角ばったデザインがなかなか所有欲をくすぐられますね。


かく言う私は、ついこないだ別のコンデジを買ったばかりなので当分コンデジの購入はありませんが・・・(笑)




【参考資料】

■デジカメWatch
『ペンタックス、クラシックなデザインの1/1.7型センサーコンパクト「MX-1」を海外発表』




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜
そして遅ればせながら(^^;
明けましておめでとうございます

おっと、ついにRX100ですね
年末年始、家族のお出かけで動画に静止画に大活躍してくれました
評判だけのことあります
コンデジはしばらくこれだけで満足できそうです、たぶん(笑)

↓中山寺に初詣行かれたんですね
我が家の子は4人ともここで安産祈願してもらいました
近々、末っ子の帯を返しに行かなくっちゃ

今年もお互いに忙しい日々だとは思いますが、合間を縫ってご一緒しましょう
ヨロシクです!!
とっぷん
URL
2013/01/09 11:58
こんばんは!
さすが情報が早いyamataka さん!
このエッジの立ち方は、Mシリーズそのものですね〜。
オリのOM-Dじゃないけど、ペンタもMシリーズの形でデジイチ出してくれたらな〜
と、前から思ってました。
今のKシリーズは銀塩時代Kシリーズのデザインとは全く違うので、そのうちMシリーズで出してくれると期待してます。
おっと、今年は買わない宣言してました(笑)。
sonic813
URL
2013/01/09 23:45
中々カッコいいデザインですよねー♪
面白そうなカメラが増えてきて物欲刺激されまくりなのですが
中々実際に購入とまではいかないなぁ・・(笑)
palms
URL
2013/01/11 20:58
とっぷんさんこんにちは!
そして、こちらこそ遅くなりましたが、あけましておめでとうございます♪
本年も引き続きよろしくお願いいたします(^o^)/

そうなんです、ついにRX100、買っちゃったんですよ!
この一週間仕事でずっと忙しくてまだ本格稼働はしていませんが、私もきっと満足いくと思うので、コンデジにはしばらく目移りしなくてすみそうです(笑)
そういえばとっぷんさんも、年始早々、新兵器を登場させていましたね〜(^^)v

中山寺、とっぷんさんもですか。
この日も初詣客とともに、安産祈願を願うご夫婦もたくさん来られていました。
安産祈願に来られた若いカップルさんにうちの家族の記念写真を撮ってもらい、私もそのご夫婦の記念写真を撮ってあげました^^

お互い忙しくなったのはいいことですね。うまく時間を見つけて今年もご一緒しましょう^^♪
朝ブラ20回記念も控えておりますし(笑)
yamataka
2013/01/12 13:35
sonicさんこんにちは!

このカメラ、ペンタ部をつけたらまんまMXになりそうですよね〜
なかなか所有欲をくすぐるデザインだと思います^^
ニコンもニコワンをS3やSP風のデザインで出してくれないですかね〜(笑)

おっ、今年は買わない宣言ですか?たしか昨年も同じようなことをおっしゃっていたような気が・・・(笑)
私は昨年は公約どおり(?)カメラを買いませんでしたが、今年は早速買っちゃいました、コンデジですけど(^^)v
yamataka
2013/01/12 13:40
palmsさんこんにちは!

魅力的なモデルがどんどん出てきて、カメラ業界が活況を呈してくれるといいですね。
私もいいなあと思いながらもなかなか手が出ませんが、とりあえず一通りの撮影が出来るだけの機材がそろったので慌てて買う必要がないから、ということもあるのでしょうね(笑)

といいつつ、コンデジは久々に新調しましたが・・・(^^♪
yamataka
2013/01/12 13:42
こんにちは!

おお!ついにペンタックスも銀塩シリーズですね。
ペンタ部がないので、フィルムカメラのようでもあり、コンデジのようでもありでなかなかおもしろいデザインですね。
でもどうしてトップモデルのLXではなくて、MXだったんでしょうね。
もしかして、LXバージョンも控えているのでしょうか??
raisuke
URL
2013/01/14 07:53
raisukeさんこんにちは!

銀塩MXからペンタ部を取ったようなデザインですよね。
シルバーが特にカッコイイと思いました。
おそらく、次にLXも出てくると思いますよ。
予想ではソニーRX100と同じ1インチセンサーを積んでくるのではないかと勝手に妄想しています^^

ひょっとして、RX1と同じフルサイズセンサーだったりして(笑)
yamataka
2013/01/15 12:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
PENTAX MX-1 モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる