モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS F5.6 Vol.6

<<   作成日時 : 2012/12/17 19:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

『F5.6』はエイムックから発売されている不定期雑誌です。
同じエイムックから出ているフィルムカメラ専門誌『CAMERA magazine』の姉妹紙で、こちらはデジタル専門のムック本です。

細かい話ですが、Vol.5までは、サブタイトルが「CAMERA Style Magazine」だったのが、このVol.6からは「NEW CAMERA Magazine」になりました(笑)

今号の表紙は情熱的な真っ赤なバックにデカデカと白文字で「誘うカメラ」なるうたい文句が。
そして、そのキャッチフレーズどおり、ライカがこちらを誘っています(笑)

内容は、ちょうど秋の新製品がひととり出揃ったタイミングということもあり、各社の新製品が登場しています。中でも、キヤノン、ニコン、ソニーから相次いで発表されたフルサイズ機にスポットを当てた「フルサイズで撮りたい」が最初の特集として取り上げられています。

また、個人的に興味を惹かれた記事は、「写真家のカメラバッグの中身が見たい」で、これは、田中長徳さんや安達ロベルトさん、シトウレイさんなど、有名写真家愛用のカメラバッグとその中身を公開する記事で、写真家さんたちが普段どのような機材を持ち歩いているのかがなかなか面白かったです。


今回も物欲刺激度満載の『F5.6』ですが、私自身は今後の機材編成を見直しも含め検討中なので、気になる製品が出てきても衝動買いはまぬがれそうです(笑)




画像
≪撮影機材:Nikon D40 + AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II≫





【関連記事】
『F5.6』(2009年10月12日)
『F5.6 Vol.4』(2011年9月25日)
『F5.6 Vol.5』(2012年11月13日)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!
この本買いました。
本だけならよかったのですがフルサイズ機特集にやられてしまい
ついあれを・・・・
arcteryx1971
URL
2012/12/18 06:08
arcteryxさんこんにちは!

ブログ拝見しましたよ〜
な、なんとD600ご購入ですか、おめでとうございます(^O^)/
これでD800/700/600の3台そろい踏みですね!
それにしてもarcteryxさん、今年はD800に始まり、X-Pro1、D600と、続々と新製品投入ですね〜
どの機種も私の欲しいカメラばかり、うらやましいですぅ(*^o^*)♪
yamataka
2012/12/18 11:26
こんにちは。
F5.6は旦那が好きでよく買ってます。
それにしても「誘うカメラ」ってねぇ。
そんなこと言われなくてもいつも誘われてますよ〜って言いたい(笑)
PentaxQも前の持ってるのに、色目が可愛いってだけで新しいの買っちゃったし。
でも新しい方はリコーのGRの技術を少し取り入れたって店員さんが言ってました。
使っていてもよくは分からないけど(笑)

フィルムカメラを買って以来、ニコンの一眼デジも欲しいなぁと思いつつ、けど、私のはキスデジがあるし…と思って横目で見ている私。
ミラーレスも何台も持ってるし、しばらくはカメラは我慢かな。
小雨
URL
2012/12/20 11:31
小雨さんこんにちは!

そういえばご主人もカメラお好きっておっしゃっていましたね。
そうそう、あらたまって言われなくっても、常に誘われていますよね(笑)
私も、お財布(と家内の目、笑)が許せば、欲しいカメラはた〜くさん、ありますよ♪

キヤノンとニコンの両マウント持ち、憧れますけどこれはさすがに厳しいですよね。
うまく使い分けできなくて結局どちらか一方ばかり使ってしまいそうで(笑)
yamataka
2012/12/20 16:27
こんばんは
う〜ん、わたしも機材の見直しをしないと…(笑)。
忙しくて本誌はまだ見てません。
仕事が一段落したので、本屋さんにもいかないと!
表題が「誘う…」ですか!
明日にでも本屋に直行です〜♪

機材については、本気で見直しを考えています。
仕事でもカメラを扱うようになったので、プライベートでは使用しないカメラが必然的に出てくるので…。
春までには全体的にスリム化を図りたいと思います。
もちろん、私の身体もですが(笑)。
sonic813
URL
2012/12/21 23:41
sonicさんこんにちは!

sonicさんは今年、めっちゃ機材が増えましたものね〜(^m^)
長いこと出番のない機材もあるのではないでしょうか?
私も人のこと言えませんが・・・(^o^;

機材構成の見直しについては本当にいろいろ考えています。
保管場所が無限にあるのなら純増でも構わないのですが、さすがにそういうわけにもいかないので、何か買ったら何か手放す、という風にやっていかないと、いつ、家内の雷が落ちるか分かりませんからね〜(爆)
一眼レフについては、基本的にフルサイズに一本化したいと思っているのですが、D80やD40にも愛着があるので手放すにしのびなくって・・・
みたいなことを悶々と考えています(^^;
yamataka
2012/12/25 11:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
F5.6 Vol.6 モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる