モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS CAMERA magazine no.18

<<   作成日時 : 2012/11/30 21:09   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

CAMERA magazineは、数ヶ月おきに発行されているフィルムカメラ専門の雑誌(ムック)です。
no.1から毎号買っています(笑)


これも『CAMERA LIFE』『F5.6』と同様、読むと物欲が増大する危険な本です(笑)

今号の主な特集は、「気軽に使う レンジファインダーの名機」、「私の愛用フィルム」、「ハッセルブラッドが欲しい!」などなど。

特に、「気軽に使う レンジファインダーの名機」と「私の愛用フィルム」が興味深かったです。著名な写真家でも、普段はけっこうリーズナブルなフィルムを使ってるんだなあって^^
あと、レンジファインダーの特集は私的には非常に危険でした(笑)


いかん、久々に旧ドイツ・コンタックス欲しい病が・・・(^o^;




画像
≪撮影機材:Nikon D40 + AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II≫




【関連記事】
『CAMERA magazine no.10』(2009年6月29日)
『CAMERA magazine no.14』(2011年2月5日)
『CAMERA magazine no.15』(2011年7月6日)
『CAMERA magazine no.16』(2012年2月21日)
『CAMERA magazine no.17』(2012年6月18日)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おっと、新しい号でしょうか
私も買うようにしています
レンジファインダー特集は私にとっても危険だと思います

ドイツコンタックスもいいですね
いいのがあれば、私のF3が潰れた今となってはライカと共に持ち歩きたい一台となること間違いなしだと思います
セーニ
2012/11/30 21:43
この本買ってしまいました。
そうなんです、レンジファインダーカメラが欲しくなってしまいます
もし買うなら、やはりM3か?いやいや露出計がないから
やっぱりM6か?それともzeissikonが無難かと堂々巡りになってしまいます。

それと遅れてしまいましたが誕生日おめでとうございます!^^
arcteryx1971
URL
2012/11/30 22:02
こんばんは〜
コンタックスの一眼はいじらせてもらったことがあるけれど、ドイツの機械の感触が無茶苦茶出てるカメラですね^^
yamatakaさんが欲しくなるの、無理ないですね〜
欲しい病にかかっているということは、もう病は相当進行していると見ました。
今度お会いするときはコンタックスを触らせて下さいね〜 ひっひっひ♪
ぽとす
URL
2012/11/30 23:22
エヘンときたらコンタックならぬコンタックスですね〜(笑)
これは風邪よりやばい「銀塩ウイルス」です。
買わないと治りません(笑)。
ボーナスシーズンを控えて様々な誘惑と戦わなければいかないこの季節!

銀塩カメラ、バリバリの現役時代一眼コンタックスを所有していました。
カールツァイスの重量感は所有感が高く高級品という感じがしました。
使うというより「見て触る」のが主で手放してしまいました。
文面からして、yamataka さんは感染してかなり重病のようです。
早急に購入することが治癒への早道です(笑)。
(※エイムックと玄光社ムックの冊数がすごい!)



sonic813
URL
2012/12/01 21:32
セーニさんこんにちは!

最新号ですが、発売されたのは1ヶ月か2ヶ月ぐらい前だったかと思います。
フィルム機はレンジファインダーが個人的には一番好きなので、ライカ以外のカメラにも惹きつけられます。中でもドイツコンタックスは魅力的ですねぇ^^
いつか、コンタックスIIaは手に入れたいと思っています。
yamataka
2012/12/03 15:55
arcteryxさんこんにちは!
お祝いコメント、ありがとうございますo(^-^)o

あ、arcteryxさんもこの本買われましたか^^
露出計付きのM6も扱いやすそうでいいですよね。
私の場合、ほとんどカラーネガなのでM3やM4でもかなりアバウトに撮っていますが(^^;
もしライカを買ったら、いずれは必ずM3が欲しくなると思うので、最初からM3に逝ってしまったほうがいいかもしれませんよ(笑)
yamataka
2012/12/03 15:59
ぽとすさんこんにちは!

ドイツコンタックスは、ライカと同様、機械としての質感が非常に優れていますよね。
機械モノが好きなのですごく惹かれます^^
欲しい病は治ったり、ぶり返したりの繰り返しなのですが、この手の本を見ると一気に進行してしまいます。
デジタルでも欲しいものがあるのでいつになるか分かりませんが、いずれオフ会のときに連れて行きたいと思います(^_-)v
私はぽとすさんのタイガースカメラを早く見たいです(笑)
yamataka
2012/12/03 16:03
sonicさんこんにちは!

『CAMERA magazine』と『カメラ・ライフ』と『F5.6』はすべてそろっていますよ(爆)
この手の本は、買うたびに危険、危険と言っていますが(笑)、結局買ってしまうんですよね〜(^o^;

日常の撮影用途としてデジタルものも欲しいものがたくさんありますし、スロー・カメラ・ライフ用に銀塩でも欲しいカメラやレンズはありますし、結局物欲は尽きませんねぇ(笑)
それでも今年は、ブログ開始以来初めて、カメラもレンズも買わない一年になりそうです(笑)
yamataka
2012/12/03 16:08
カメラ雑誌を全く買わなくなりました(笑)
買って読んだら面白いんでしょうけどね~

今年は機材ほとんど買ってないなぁ・・・・安いコンデジを除けば、雲台だけ。
でも、二眼レフとか蛇腹のカメラに興味はあります。だからそんな雑誌を買うと危険。
でも、既存の機材で充分なんでも撮れるので、よっぽどの機材でないと買わないと思います。
58Caddy
2012/12/06 19:22
58Caddyさんこんにちは!

カメラ系に関わらず、本が好きなので、家中本だらけです(笑)
最近でこそカメラ関係の本が増えましたが、以前はクルマや時計などの雑誌、ミステリーを中心とした小説など、とにかく本はたくさん買ってきましたね。
あと、カタログも好きで、今はカメラのカタログが増殖しておりますが(笑)、以前はクルマのカタログをとにかくたくさん集めていました。
今でも実家にはクルマのカタログだけでダンボールが数箱に(爆)
実家に帰るたびに親からブーブー言われております(^^;

機材は私も買っていないですねぇ。今年買った機材って、オリンパスPEN用の外付けファインダーとマウントアダプター、そしてニコンのレンズ用のフードが2個、これだけです(笑)
このブログをスタートして間もなく6年になりますが、1年間まったくカメラ本体&レンズを買わなかったのは初めてです(笑)

まあそれだけ、機材が充実してきたということなんでしょうね。今ある機材で私の撮影はほぼまかなえますから。
それでも、新製品や古いフィルムカメラに対する興味はもちろんあるんですが、一旦機材関係がそろったので次の一手をどうしようか、それを考えたまま先へ進めない状況といったほうが私の場合は正しいのかもしれません(笑)
yamataka
2012/12/07 11:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
CAMERA magazine no.18 モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる