モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS CAMERA LIFE Vol.13

<<   作成日時 : 2012/11/20 06:37   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 20

『CAMERA LIFE(カメラ・ライフ) Vol.13』
数ヶ月に1回のペースで発行されるフィルムメインのカメラ・写真の雑誌(ムック)です。
『CAMERA magazine』『F5.6』と同様、毎号買っています(笑)


『CAMERA LIFE』は、『CAMERA magazine』のようなフィルムカメラ専門誌ではありませんが、誌面の大半はフィルムカメラの記事で占められています。
もちろん、特集はこれまではすべてフィルムカメラに関する話題でした。
(ライカ、ローライフレックス、ハッセルブラッドなどなど)

しかし、このVol.13で初めて、デジタルカメラの特集が組まれました。
富士フイルムのレンズ交換式ミラーレスX-Pro1です。

フィルムカメラのネタが尽きたからなのかなあと一瞬思ったのですが(笑)、第2特集でコンタックス一眼レフを取り上げているのでそういうわけでもなさそうですし・・・
今後は、デジタルカメラの記事も増えてくるのかも。


で、案の定、この本読んでると、X-Pro1もコンタックス一眼レフもどちらも欲しくなってきました(^^;
やはり危険な本です(笑)




画像
≪撮影機材:Nikon D40 + AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II≫




【関連記事】
『CAMERA LIFE Vol.4』(2009年11月16日)
『CAMERA LIFE Vol.8』(2011年2月1日)
『CAMERA LIFE Vol.9』(2011年5月4日)
『CAMERA LIFE Vol.10』(2011年8月17日)
『CAMERA LIFE Vol.11』(2011年11月23日)
『CAMERA LIFE Vol.12』(2012年4月11日)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!
この本買ったらペケプロも買っちゃいました。
そういえばこの本はいつも銀塩カメラでしたが
今回デジタルカメラですね^^
あ〜ペケプロもって旅に出たいです。
arcteryx1971
URL
2012/11/20 07:53
arcteryxさんこんにちは!

前にも書きましたが、私はarcteryxさんがペケプロを購入されて以来、このモデルが気になって気になって仕方ありません(笑)
あれから何度、ヨドバシで実機を触っていることか・・・(^^;
ニコンのシステムはひと段落ついたので、もしかしたら私もこっちの道に逝っちゃうかもです。
そのときはよろしくお願いいたします(笑)
yamataka
2012/11/20 17:30
 最近は、デジタルカメラの画素数争いも落ち着いて、所有欲をそそってくれるようなカメラも増えてきましたねぇ。
 だからこういう雑誌でも取り上げられるようになったのではないのでしょうか。

 ・・・・・嬉しいんだけど、ちょっと困る。

 最近、ヨドバシのカメラコーナーは、鬼門です(爆
RKROOM
URL
2012/11/20 22:10
この本危険ですよね(笑)
X-Pro1は想像していたよりも大柄なボディだったので今のところ手を出していませんが....まだ時々欲しい気持ちが再燃しています。
第2弾待ち(やはりハイブリッドファインダーは欲しいのでX-E1ではなくX-Pro1の後継?)でボディが少しスリムになったカメラが登場したら我慢出来ないかも...
コンタックスも魅力的ですね!本体は持っていないのですがレンズが広角〜中望遠まで一応揃っているのでボディも欲しいです(笑
ささ
2012/11/21 12:09
家内がD90を使い始めていますが、わたしもNikonのレンズ資産に目を付け、軽いNikonボディーを一台買おうと思っています。

D5100のレンズキットです。
最初はD3100の方が安くて(35000円くらい)50gほど軽いと思ったのですが、モニターが23万ドットでえらい汚く、D5100(92万画素)がいいかなっと思いました。
また、ヨドバシでも50000円を切っているので、遊ぶのにはちょうどいいかなーと。

KissX5と同様にバリアングル液晶ですし、ノイズもD5100の方がいいと記事に書いていました。
マニュアルフォーカスになりますが、昔はよくMFやっていたので苦にならないと思います。

オリンパスの機種はまた来年と言うことで^^;
SHIN
2012/11/21 22:06
。。。と書きつつ、最近オリンパスの旧型が投げ売り状態で売っているのをみると、それで遊んでみたくもなります。

本当はOM-Dと同じ画質を叩きだすD-PM2かPL5が欲しいのですが、いまPM2でもレンズキットを買うと60000円くらいします。
それならいま2万ちょっとの旧型を買って、来年半額になった時買い替えると言う手もあるかなと。。。煩悩は増すばかり^^;
SHIN
2012/11/23 07:38
危険が一杯・・(笑)
最近カメラ屋・本屋には近付かないようにしています。
palms
URL
2012/11/23 21:14
この本(ムック)編集してる人って、ホントのカメラ好きなんだと思います。
X-Pro1とコンタ一眼どちらもヤバいカメラです(笑)。
私も10年くらい前にコンタAXを所有したことが、交換レンズのあまりの高級感に撮影に持ち出す機会が少なくて、手放してしまいました。
今となってはブランドもなくなってしまった事も時代の変遷を感じます。

マウントを増やしかねないので、立ち読みも止めておきます(笑(≧∇≦))。
sonic
2012/11/24 17:17
RKROOMさんこんにちは!

デジタルカメラのスペックも、ある程度行き着くところまで行った感がありますね。
もちろん、まだまだ機能向上の余地はあるのでしょうけど、今のカメラでも十分綺麗な写真が撮れるので、今までほど最新のカメラに飛びつきたくなる、ということは、少なくともスペック上ではなくなりつつありますね。
その代り、おっしゃるように所有欲をそそるカメラが徐々に増えてきているように思います。

ヨドバシのカメラコーナー、危険と知りつつついつい会社帰りに寄ってしまいます(^^;
yamataka
2012/11/24 18:13
さささんこんにちは!

X-Pro1、ちょうどM型ライカとほぼ同じサイズなんですよね。富士フイルムもあえてこのサイズにしたのかなあっていう気もします^^
実機を触った感じでは、実際の撮影ではEVFのほうが使いやすいなあと思いましたが、それでも光学ファインダーの見え味は気持ちいいので、私もハイブリッドファインダーを持つX-Pro1の方に惹かれます。
そういえばさささんはブログの始めごろにコンタックスのツァイスとEOS 5Dで写真をアップされていましたね^^
私はRTSかAriaに50oプラナーを組み合わせて使ってみたいです♪
yamataka
2012/11/24 18:20
こんにちは。

CLは読んではいけません^^
自分はつい先日Vol.12のハッセル特集を買ってしまいました。
で、ハッセル欲しい〜〜〜。となってしまいました。

買ってはだめです。アクマのササヤキがする本です。
自分はコンタックスならG2が欲しいです。
ああ、だめです。この本は買ってはいけません。
raisuke
URL
2012/11/25 10:04
結局、E-PL3は売り切れで、NEX-C3(ホワイトシルバー、16MMF2.8と標準ズームのセット33000円)を買いました^^

普段は16mmF2.8(24mm相当)単焦点をつけっぱなしで、時々、Fマウントアダプターでニコンの2828や5014で遊ぼうかと。
そうなると、35mmF2あたりの絞りリングのある中古レンズが欲しくなります^^
SHIN
URL
2012/11/25 23:01
SHINさんこんにちは!
たくさんコメントありがとうございます♪
まとめての返信、お許しくださいね(^^;

NEXご購入おめでとうございます!
33,000円はかなりお得な値段ですね〜
私もE-P2のレンズキットを型落ち品で新品価格4万円ほどで購入しました。
ミラーレス機は価格が落ちるのが早いのでなかなか新製品には手が出しにくいですよね(^^;
E-P2は外付けEVFとMマウントアダプターを購入したので、ときどきオールドレンズを付けて楽しんでいます。
そのうちニコンのマウントアダプターも買って家にあるニッコールレンズでも遊んでみたいです^^

NEXですと非常に評判の高い50mmF1.8でしたらポートレートも十分こなせるんじゃないですか^^
2万円台ととってもリーズナブルですし♪
yamataka
2012/11/26 12:28
palmsさんこんにちは!

危険がいっぱいですよね〜(笑)
私の場合、最近は先立つものがないので、うっかり買ってしまうという心配もなく、安心してカメラ屋さんに足を運ぶことができます(爆)
yamataka
2012/11/26 13:56
sonicさんこんにちは!

カメラマガジンもそうですが、本当にカメラ好き、写真好きの人たちが作ってるなあという気がしますよね。
我々が物欲を刺激されるツボをよく心得ていらっしゃる(爆)

マウント、既に現在3つ(ニコンF、ライカM、m4/3)あるので私もこれ以上増やしたくはないのですが、フジXマウントやニコン1マウントもそれぞれの特色、魅力があって興味があるんですよねぇ・・・(^^;
yamataka
2012/11/26 14:00
raisukeさんこんにちは!

おわっ、ハッセル特集のやつを買われましたか!?
ハッセルとライカの特集は特に危険ですからねぇ(笑)
そのうちraisukeさんのハッセル購入報告が聞けることを楽しみにしていますよ(^m^)

コンタックスGの特集はたしかVol.4あたりでありましたよ♪
あれを読んだとき、私もG2欲しい〜っ!!ってなってました(笑)
yamataka
2012/11/26 14:04
昨日、早速ニコンのマウントアダプターを買いました^^
KIPON製で中国メーカーの八仙堂やディスカバーリーフォト製よりは作りがいいそうです。
梅田の八百富で6800円、レンズ装着しましたが全く問題なし。

50mmF1.8ですか。
とりあえずニコンの50mmF1.8Dや5014があるので、マウントアダプターで遊ぼうと思っています。
そうなると35mmF2クラスも欲しくなるので、中古品を物色しています^^

きのう八百富で4800円の35mmF2がありましたが、レンズのど真ん中にレンズカビみたいなものがどどーんとあったので止めました^^;
SHIN
2012/11/27 06:19
SHINさんこんにちは!

早速マウントアダプター、買われたのですね^^
6800円は安いですね〜

35mmはNEXの純正品も出ましたが、まだお値段もそこそこするみたいなので、ニコンのレンズを買ってニコンボディと共有できたらいいですよね。
私の愛用レンズはAi AF Nikkor 35mm f/2Dですが、これはコンパクトで写りも良くってお気に入りの1本です。オススメですよ(^^)♪
yamataka
2012/11/27 12:24
ニコンの35mmF2のB級品、心斎橋のナニワで買いました。
9800円で、上等なレンズでした。
NEXに装着した写真をURLに示します。

この35mmF2はちょっと大きくて重かったです。。。
Ai AF Nikkor 35mm f/2Dがよかったなあ。。。って、中古でも20000円以上しますね。
まあ、とりあえず遊ぶことはできそうです。
SHIN
URL
2012/11/30 00:49
SHINさんこんにちは!

マニュアルニッコールを買われたのですね!9800円とはなんて良心的な価格なのでしょう(笑)!!
いずれにせよNEXに着けるとAFレンズでもMFになるのですから、それで良かったと思いますよ。
重たいですけど、AF35mmよりも質感は高いのではないでしょうか。
自分で持ってて言うのもなんですけど、AF35mmは見た目ちょっと安っぽいですし(爆)

作例、見せてもらいました。
めちゃくちゃよく写りますね〜!!
十分遊べるじゃないですかぁ(^o^)/
yamataka
2012/11/30 15:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
CAMERA LIFE Vol.13  モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる