モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨の京都オフ会(その1・先斗町 前編)

<<   作成日時 : 2012/11/17 16:12   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 16

画像




先週の日曜日、京都でオフ会がありました。

メンバーはりこさんRYO-JIさんウナムさんホータローさんFmiさん都芭早さんひろさん、そして私の8名というけっこうな大所帯。
りこさん、ホータローさん、ひろさんとはこの日が初対面でした。

りこさんは東京から、そしてウナムさんは岐阜からお越しいただいて、せっかく大勢集まっての京都カメラ散歩ということもあって、是が非でも晴れてほしかったのですが、無情にも終日雨。。。
久々に本降りの中、傘を差しながらの撮影となりました。
おまけにいろいろとアクシデント(?)が発生し、途中で傘を買ったり、靴(!)を買ったりするハメに(^_^;

そんなこんなで写真自体はあまり撮れなかったのですが、メンバーのみなさんとワイワイガヤガヤ、楽しいおしゃべりがたくさん出来て、私としては非常に満足度の高い1日でした。

この日はフィルム(M3)とデジタル(D700)の2台体制で臨みました。
雨であまり写真が撮れなかったこともあって、フィルム(36枚撮り)がまだあと10枚くらい残ってしまっています。
それを撮り終えて現像が済んでからシリーズをスタートさせるか、それとも、デジタルで撮った写真から先行してアップしていくか、どうしようか迷っていたのですが、フィルムを撮り切るのを待ってたら年が明けてしまうかもしれないので(爆)、とりあえずデジタルで撮ったほうの写真をアップしていくことにします。
(どのみち、他の連載途中のシリーズと並行しながらのアップなので年内には終わらない可能性大ですが・・・笑)


今回お送りする写真は河原町に集合して最初に向かった先、先斗町です。
雨の京都、撮影してるときは大変でしたが、後で写真を見てみると風情があっていいですね(笑)



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像
≪撮影機材:すべてNikon D700 + Ai AF Nikkor 50mm f/1.4D≫




雨の京都オフシリーズ、のんびりと更新していきますのでゆっくりとお楽しみくださいね。って、いつものんびりですが・・・(笑)



2012.11.11 京都 先斗町


(オフ会の続きはこちら)


【2012.11.11 京都オフ会シリーズ】
『雨の京都オフ会(その1・先斗町 前編)』(2012年11月17日)
『雨の京都オフ会(その2・先斗町 後編)』(2013年3月13日)
『雨の京都オフ会(その3・鴨川沿い 前編)』(2013年3月18日)
『雨の京都オフ会(その4・鴨川沿い 後編)』(2013年11月27日)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
京都の路地は風情があります。
狭い道を行く着物姿の女性、非常に美しいと思います。
皆さんと楽しく過ごされてよかったです。
はるる
2012/11/17 21:23
京都は雨でも画になりますね

何年も前に行ったきり、行ってないのでまた行きたいですね
冬の雪の降った京都なんか撮りたいと思ってます
セーニ
2012/11/17 21:55
こんばんは〜♪

京都のオフ会、雨で残念でしたね。
でも、雨の雰囲気がとても良い感じですよ!
今頃ですと、紅葉の京都も絵になるでしょうね〜♪
sonic813
2012/11/18 01:58
雨の京都は風情があって絵になりますねー!
雨でも楽しい時間を過ごされたようで何よりです♪
palms
URL
2012/11/18 21:14
 雨の京都もよかったでしょう・・・・・・と書きたかったのですが、傘を買ったりり靴を買ったりって、一体どんなアクシデントが?(笑)

 雨の日の撮影って、傘を持っていてくれる人か、ザックを背負ってそのザックに傘が固定できたら・・・・・と、常々思います。(笑)
RKROOM
URL
2012/11/19 22:05
雨の千斗町は風情がありますね。
このあたりは馴染み深いエリアなので...といっても私がうろうろするのは夜ばかりですが(^^;)拝見していてとても楽しいです
京都に行きたくなってきました!12月には行けるかも
ささ
2012/11/19 22:36
はるるさんこんにちは!

京都には素敵な路地がいっぱいあります。
ここ先斗町は昼間から夜にかけて多くの人たちで賑わいますが、午前中はこんな風にひっそりとしているんですよ。
あいにくの雨でしたが、ワイワイ楽しく過ごすことができていい1日でした^^♪
yamataka
2012/11/20 11:44
セーニさんこんにちは!

雨の京都はかなり久しぶりでしたが、後になって見てみるといい雰囲気の写真になったかなあと^^
撮ってる最中は大変でしたが(笑)

雪の京都、路地や鴨川沿い、寺院や神社など、どこも画になるでしょうね♪
yamataka
2012/11/20 11:49
sonicさんこんにちは!

最後まで奇跡を信じていたのですが、さすがに全国的に雨、という予報を覆すことは出来ませんでした(ToT)
後になって振り返ってみれば雨の京都もいい感じだなあと思いますけどね(笑)

京都はこれからまさに紅葉のベストシーズンに入りますね♪
yamataka
2012/11/20 11:52
palmsさんこんにちは!

撮ってる最中は大変でしたが、終わってみれば雨の京都も悪くないなあと思いました^^
写真があまり撮れなくても、しゃべってるだけでも楽しめる人間なので(笑)、充実した時間を過ごせましたよ♪
yamataka
2012/11/20 11:57
RKROOMさんこんにちは!

傘や靴のくだりはまたおいおいと書いていきますね。
予定外の出費でしたよ(笑)

雨の日の撮影時、両手を空けるには合羽を着るか、頭に直接装着できるような傘(釣りのグッズなどであったような気が・・・)を使うしかないかもしれませんね(^^;
yamataka
2012/11/20 12:00
さささんこんにちは!

夜の先斗町は賑わっていてまた違った雰囲気ですよね。
昨年も午前中に先斗町行きましたが、そのときはお天気も良かったけどやはりこれくらいの人通りでした^^

おっ、12月に京都ですか!?
そのついでにもうちょっと足を伸ばして大阪にもいらっしゃいませんか(笑)?
ひさびさにさささんともおしゃべりしたいです♪
yamataka
2012/11/20 12:04
こんばんは。

折角のオフ会なのに、雨だったのですね。
個人的に雨の撮影は嫌いじゃないのですが、機材のことを考えると難しいんですよね。
ぬらさないようにと思うと思うように撮影出来なくて。
でもyamatakaさんはさすが。
雨の京都をいい雰囲気で撮られていますよ。

撮影には曇りの日が一番良いと言われますが、やっぱり晴れた空か雨の日が好きな私です。
小雨
URL
2012/11/21 00:22
小雨さんこんにちは!

雨の京都、後から写真で見るといい雰囲気なのですが、撮ってるときは大変でした(笑)
霧雨ぐらいならいいんですけど、けっこう本降りでしたからねぇ・・・
機材もしっかりと濡れました(苦笑)
デジタルのほうはともかく、ライカのほうもけっこう濡れてしまって、家に帰ってからしっかりと乾燥させたので大丈夫とは思うのですが、少し心配ではあります・・・

秋の爽やかな空を撮りたかったのですが、結果的には雨もよかったかなあとは思っています(笑)
yamataka
2012/11/21 17:27
わぁ♪ 始まってる!
当日はありがとうございました^^
雨は大変だったけど、楽しかった余韻がまだまだ残っております♪
しっとりと(実際はびっしょりですが^^;)いい感じに写っておりますね。
2枚目がすごくステキです♪
フィルムのほうは、大事に1枚ずつ撮りましょね。
のんびり更新してくださいw 
私も、まだしばらくカメラの中にありそうですので≧▽≦
Fmi
2012/11/22 21:30
Fmiさんこんにちは!
こちらこそ当日はありがとうございました^^♪

はい、とりあえずデジタルで撮った分から始めていこうかと。
で、フィルムの現像が上がってきてからフィルム編としてもう一度アップしていけば、同じシリーズを2度楽しめるかなあって(笑)
2枚目、ありがとうございます^^
撮影中はカメラも自分も(笑)びしょ濡れで大変でしたが、終わってみれば雨の京都、いい雰囲気に撮れてるなあと思っております♪
デジタル編ものんびり更新になりそうなので、フィルムの方は焦らずにゆっくりと撮っていきますね☆
みなさんの更新も楽しみです^^
yamataka
2012/11/24 18:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雨の京都オフ会(その1・先斗町 前編) モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる