モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS F5.6 Vol.5

<<   作成日時 : 2012/11/13 19:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 16

『F5.6』はエイムックから発売されている不定期雑誌です。
同じエイムックの『CAMERA magazine』のデジタル版のような感じのムック本です。
一応、Vol.1から毎号買っています(笑)


今号では、カメラマンや写真愛好家たちの「メインカメラ」と「サブカメラ」特集が面白かったです。
みなさん、「メイン」と「サブ」、どういうふうに使い分けているのかなあって。

私の場合は、例えばフィルムメインのときはデジタルはサブとしてコンデジやオリンパスPENにしたり、デジタル一眼メインのときはサブにコンデジとか、あるいはデジタル/フィルム両メインとか、そのときの撮影対象やシチュエーションによってメインとサブはいろいろと変化します。
メインもサブもデジイチというときもあれば、カメラは1台でいざというときはiPhoneのカメラがサブになったりすることもありますし。

今は、撮影目的でない普段のお出かけのときはメイン、そして撮影に出かけるときにはスーパーサブに変身するRX100が欲しいなと(笑)
(11/9の記事にも書きましたが)


カメラ2台以上所有しているみなさんは普段、どんな風に運用されていますか?




画像
≪撮影機材:Nikon D40 + AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II≫





【関連記事】
『F5.6』(2009年10月12日)
『F5.6 Vol.4』(2011年9月25日)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
これ今日、立ち読みしましたね

メインとサブそうですね
やっぱりメインはD800もしくはD700 サブはG3かな

ハッセル使う時もやっぱりD800も持って行ってしまうかも
軽くしたい時はG3でしょうか まあ撮影目的によっても変わってきます。

でもこれからはサブがペケプロになるかもしれません
ん〜この表紙のペケプロめちゃめちゃかっこいいですね^^
arcteryx1971
URL
2012/11/13 22:04
RX100に夢中ですね

メインは5D3になってくると思います
5D3がメインでも、CLは確実に持ち歩きますよ
サブという位置づけではないですね

LEICA Mでも持っていれば、それが完全にメインなんでしょうけど(笑)
セーニ
URL
2012/11/13 22:35
 これ、ヨドバシで見かけて「読んじゃだめだ読んじゃだめだ読んじゃだめだ、読んだらさらなる深みがっ!!!!!」って、しっぽ巻いて逃げた雑誌だ(笑)

 だって、「凄い!欲しい!極上カメラ乱舞」なんて見出しを見たら・・・・・ねぇ。

 まぁそれはともかく、メインカメラとサブカメラの使い分け、確かにちょっと気になりますね。
 そういえば、私は明確な線引きってないなぁ。。。。。
RKROOM
URL
2012/11/13 23:36
こんにちは〜

極上カメラの乱舞
高級カメラたちが実際に踊ってる姿を想像してしまいました(笑)

メイン、サブ、自分はどうですかねぇ
その場に合うような服を選ぶような感覚ですかね
まず光景を目に浮かべ、○○で撮りたいなぁと

暗所でも頼もしいRX100はISO100フィルムとの組み合わせもありかも〜
私の場合はメリルちゃんとの組み合わせに活躍してくれそうです(^^)
とっぷん
URL
2012/11/14 09:12
arcteryxさんこんにちは!
おっ、ちょうどいいタイミングでしたね(笑)

arcteryxさんの場合、メインはもちろん、D800ですよね^^
サブは撮影対象にもよりますが、D700(!)のときもあれば、気軽にG3ということもありますね。
またはD800とハッセルのダブルメインのときも^^

あ、でも、これからは街スナップなどはペケプロがメインになるんじゃないですか(^^)/
実はarcteryxさんがペケプロを買われたという記事を読んでからは、私もペケプロが気になって気になって仕方ありません(笑)
あれから2回、帰りにヨドバシ寄ってペケプロ触っていますよ(^^;

そういえばこの本の表紙もちょうどペケプロですね〜(^-^)v
yamataka
2012/11/14 10:53
セーニさんこんにちは!

RX100のようなカメラが私のラインナップの中にあると機材の運用がやりやすくなるんですよ。
安心してフィルムカメラをメインに持ち歩けるので。
現時点では、この手の高画質コンデジ(しかもレンズバリア式)の中では一番理想に近いモデルがRX100でありますが、今後、同様のコンセプトのカメラが他社からも出てくると思うので、タイミング次第では必ずしもRX100ではないかもしれませんけどね(笑)

セーニさんの場合はもちろんメインは5D3でしょうね!ご購入おめでとうございます♪
5D3とCLとの組み合わせでしたらダブルメインになるでしょうね。私もD700とフィルムカメラのときはダブルメインになりますから^^

LEICA M、それはメインにしなければバチが当たりそうですよ(笑)
yamataka
2012/11/14 11:02
RKROOMさんこんにちは!

『CAMERA magazine』などもそうですが、この手の本は読んでしまうと目の毒ですよね(笑)
読むと物欲が沸々と・・・(^^;
「凄い!欲しい!極上カメラ乱舞」って、冷静に見てみるとすごい見出しですね(笑)

RKROOMさんの場合は、デジタル/フィルムのダブルメインという印象ですね。
私も基本はそれに近いですが、荷物を軽くしたいときに悩むんですよね〜
(D700とLEICA M3とか、けっこうな重量になりますので、笑)

安心してフィルムをメインで持ち歩くために、補完としてスーパーサブになるRX100が欲しいというのが、現在の構想なんですよ^^
yamataka
2012/11/14 11:07
とっぷんさんこんにちは!

「極上カメラ乱舞」、冷静に見るとけっこう恥ずかしい見出しですよね(笑)

とっぷんさんはいつもTPOにあわせて最適な機材選びをしていらっしゃいますよね。
私は、基本はデジタルとフィルムの両メイン体制でいきたいと思っているのですが、やはり撮影対象やシチュエーションにあわせて柔軟に組み合わせを変えるようにしています。
その中で、フィルムをメインでいきたいときにスーパーサブになり得るRX100があればより柔軟な運用ができるかなあと考えています。
まさにとっぷんさんがおっしゃっているように、ISO100フィルムを安心して持ち歩けるようになるかなあと^^
メリルちゃんもある意味フィルムカメラに近い性質かなあと思われるので、RX100があれば安心して持ち歩けますよね☆
yamataka
2012/11/14 11:22
こんばんは(^。^)y-~
メインとサブがテーマですか?!
わたしには実に悩ましいテーマです(笑)

いつも通勤バッグに入れてるのはGX200、普段使いはP7000、休日おでかけはとりあえずバッテリー満のカメラで保管タンスの前で考えてます(笑)。
やっぱりダイエットしないと…、あっ!わたくし自身とカメラの事です(^o^ゞ
sonic813
2012/11/14 23:54
メインとサブ。面白いお題ですね〜
被写体で大きく変わりますが、
Fuji GW690IIがメインの時はサブがD700
D700がメインだとサブはD300
みたいな感じかなぁ・・・
リコーCX5がメインの時、サブがリコーPXなんて場合もあります。

問題なのが35mmのフィルムで撮るときのメインは?ということで、いろいろ試行錯誤しましたが、一番しっくりくるのがNikon Fというのを最近実感してます。一番安心して撮れるカメラです。Fで撮るときのサブ?基本的に不要。強いて言うならリコーCX5かなぁ?
いろいろカメラを持っていても、使うカメラってのは限られてきますね。F2, F3, F4, F5もいいカメラなんですけどね〜
58Caddy
2012/11/15 10:11
sonicさんこんにちは!

sonicさんもたくさんの機材をお持ちですから、メインとサブ、シチュエーションによって多彩な組み合わせが考えられますよね^^
普段使いがP7000ということは、デジイチよりも登板回数は多いのでしょうかね。
バイクでお出かけのときなどはたしかにデジイチよりもP7000のほうが便利でしょうね。
写りも優秀ですし♪

機材のダイエット、これもまた悩ましいテーマですよね〜(笑)
yamataka
2012/11/15 17:12
58Caddyさんこんにちは!

58Caddyさんの場合、メイン、サブともに重厚なボディというケースが多そうですよね。
D700のサブがD300、両方あわせるとかなりの重量級ですが、ある意味最も信頼できる組み合わせかもしれませんね^^

私の場合、フィルムカメラを持ち出すときは必ずサブにデジタルも持って行きます。それがデジイチのときもあれば、コンデジのときもあるのですが。
iPhoneをコンデジ代わりに使用すればいいのかもしれませんが、画質がいいとはいえ、個人的にはやっぱりiPhoneはあくまでも非常用といった印象です。

使うカメラが限られてくるというのはよく分かりますねぇ〜
私もフィルムカメラ、圧倒的にM3とM4の出番が多いです(笑)
yamataka
2012/11/15 17:27
こんにちは。悩ましいお話ですね^^;

自分は基本的にデジタル2台(一眼+コンパクト)とフィルム1台です。
デジタル一眼のサブ(デジタルサブ)にコンデジですね。フィルムのサブはあまり持って行きません。

選び方はカメラの種類というよりもカメラバッグの容量に左右されますね〜。
主に使っているカメラバッグはゴッラとクランプラーです。クランプラーは7ミリオンなのでまず容量に困らないのですが、ゴッラのキャムバッグはデジ一とコンデジくらいしか入らないので、あと一つ(例えばフィルム一眼とか)持って行きたい時に困りますね〜。
で、そういう場合は裏ワザ!
妻のカバンに割り込ませると。。。o(>▽<)o

たまに怒られます^^;
raisuke
URL
2012/11/15 17:33
RX100を買いたい気持ちをグッとガマンしました(笑
なんだか日常はRX100ばっかり使うことになってしまいそうで.....
最近はバッグに余裕がある時には小さな一眼レフ(フィルムならFG、デジカメならGF5)、一眼レフを持てない時にはほぼ9割がiPhoneでの撮影になっちゃいました。
日々の持ち歩き用にD600あたりを狙いたい気もするのですが、実物見ちゃうとやっぱり大きく重くて...
ささ
2012/11/16 00:18
raisukeさんこんにちは!

ああ、たしかにカメラバッグの容量に左右されるというのはありますね〜
私はメインで使っているバッグがクランプラーの6ミリオンなので、raisukeさんのよりも一回り小さいんですよ。
なのであまりたくさんは入れられないんですよね。D700入れてあとフィルムカメラ1台入れるともうけっこうパンパンに(^^;

というわけで、デジイチメインにするにせよ、フィルムメインにするにせよ、サブにコンデジがあれば助かるなあと。で、そのコンデジもメインで使えるくらい画質が良く、しかも常に携帯できるくらいコンパクトで・・・とワガママを突き詰めていくと(笑)、現状最も理想に近いのはRX100かなあと思ったんです^^

ちなみに、私の場合、妻のカバンに割り込ませると・・・

ほぼ間違いなく怒られます(爆)
(コンデジならなんとか大丈夫ですが・・・笑)
yamataka
2012/11/19 16:43
さささんこんにちは!

そうですね、私もたぶん、日常はRX100ばっかり使うことになってしまう可能性が高いです(笑)
ただ、通勤カバンにも放り込める大きさで、画質も良く、しかもいちいちレンズキャップを取り外さなくてもよい(レンズバリアー式)、といろいろワガママばかり言ってると、いま最も理想に近いコンデジはRX100かなあと思いまして・・・(^^;
こいつが1台あれば、家族でお出かけのときも安心してフィルムカメラをメインに持って行けそうですし♪

D600がいくらフルサイズではコンパクトといっても、家族でのちょっとしたお出かけのときに持って行くにはやはり大きくて重いことには変わりありませんものね(^^;
yamataka
2012/11/19 16:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
F5.6 Vol.5 モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる