モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪国際空港

<<   作成日時 : 2012/11/05 20:20   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 17

久々の更新になりました。
ウェブリブログのサーバーがここのところ調子が悪かったみたいで、緊急メンテナンスに入っておりました。
その間、ブログの記事の更新・編集はおろか、コメントすら書けない状況になっておりました。
いただいたコメントのお返事が大変遅れましたこと、お詫び申し上げますとともに、ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。


さて、気分を変えて久々の更新を。
昨日、お天気も良かったので家族で大阪国際空港へ遊びに行ってきました。
飛行機に乗るのではなく、見に行ってきただけです(笑)


画像




大阪国際空港(通称伊丹空港)には、たくさんの撮影スポットがあります。
有名どころでは千里川(こちら)や伊丹スカイパーク(こちら)などがありますが、今回はターミナルビルに行きました。
私一人で撮影のみが目的なら千里川でも良かったんですけど、家内や娘はターミナルビルの方が楽しめるでしょうからね(笑)

画像




展望デッキ「ラ・ソーラ」からは飛行機の離発着シーンや整備の様子などを見ることが出来ます。

画像


画像


画像




展望デッキの様子。
この日はぽかぽかと温かい陽気で気持ちよかったです^^
画像


画像


画像




テイク・オフ!
やっぱりJALは鶴丸が似合いますね〜♪
画像




この後、ターミナルビル1Fにある「551蓬莱」でお弁当を買って、展望デッキでランチタイムを過ごしました。
空港のターミナルビル、なかなか楽しめる空間です♪

画像
≪撮影機材:すべてNikon D40 + AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II≫



(おまけ)
今回用意した機材。D40&18-55キットレンズ。
家族での気軽なお出かけ時には重宝します♪

画像
≪撮影機材:iPhone 4≫





2012.11.4 大阪国際空港




【関連記事】
『新年オフ会(その6・千里川)』(2008年1月22日)
『伊丹スカイパーク(2.2オフ会その4)』(2008年2月7日)
『流し撮りは難しい〜(>_<)!!(2.2オフ会その5)』(2008年2月8日)
『失敗写真の中にも面白いものはある(2.2オフ会その6)』(2008年2月9日)
『仙台へ』(2008年6月11日)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
飛行場は見るだけでも気持ちがいいですね。
広いし、こうやってみると飛行機も車もおもちゃみたいです。
娘さんも楽しそうでよかったですね。
はるる
2012/11/06 11:37
こんにちは〜
メンテナンス厄介でしたね
展望デッキはまだ行ったことありません
ここもいい所ですね actusは家具屋さんでしたっけ?
お店も入っているんですね 今度行ってみようかな^^
arcteryx1971
URL
2012/11/06 13:56
 たかだか飛行場なのに、なんだかとっても楽しそう。
 春とかだと、ポカポカ陽気でなおいい感じかも ^^
RKROOM
URL
2012/11/06 23:11
はるるさんこんにちは!

飛行場は一種のアミューズメントパーク的な面白さがありますね。
おっしゃるように、本物の飛行機がまるで模型のように見えて、子供たちにとっても楽しい遊び場だと思います。
娘も飛行機を見てはしゃいでいました^^
駐車場代も安くて、私たちはこの日4時間以上も滞在していましたが、1,000円もかかりませんでした(笑)
yamataka
2012/11/07 15:14
飛行機狙いなら伊丹最高ですねー!
家からだと関空の方が近いので最近全然行ってませんが
家族連れでも十分楽しめる場所ですね。
娘さんの興味津々と言った感じの姿、可愛い〜♪
palms
URL
2012/11/07 22:00
おはようございます。
D40は本体のみで購入していたのを、
今年になって(今頃^^;)キットレンズ18-55IIを購入。
yamatakaさんとお揃いになりました^^
おっしゃるように気軽なお散歩には大変重宝しております。
伊丹空港、気持ちよさそうな所ですね〜♪
kouko
URL
2012/11/08 07:02
大阪空港に撮影に行きたいなぁ・・・と思いつつ、なかなか行くチャンスがありません。
いや、行けばいいだけなんですけどね・・・・

うちのDX18-55IIは調子が悪くてお蔵入りです。軽くて写りも悪くないいいレンズなんですが残念。
D40Xの標準レンズにはDX18-70を付けてますが、重くなるのが欠点。

ウェブリブログの長期メンテナンスにはびっくりしましたね。
58Caddy
2012/11/08 10:56
こんばんは。

展望デッキ、いいですねえ。ここのアクタスは西宮より規模も大きいですね。大型家具が多かったように思いますが?

娘さんのしゃがんでいるカット、たまりませんねえ〜(^^)
何を見ているんでしょうか?ベンチに座るカップル?まさにナイスショット!

ところで18-55、さすがの写りですね。後ボケも綺麗です。
このレンズは持っていませんが、銘玉だと思っています。

さらに驚いたのはiPhone4の描写!すでにコンデジの世界!ですね。

raisuke
URL
2012/11/08 19:52
arcteryxさんこんにちは!

記事が更新できないのは仕方ないとして、コメントのお返事が書けないのは困りました(^^;
展望デッキ、楽しいですよ!飛行機の流し撮りの練習も出来ますし(笑)
そうです、家具のACTUSです。ここのACTUSはかなり大きな店舗ですよ。
お土産屋さんとか見てるだけでも楽しいし、お腹空いたら飲食店もたくさんあるので、空港はのんびり、ゆっくりと過ごせる空間ですね^^
yamataka
2012/11/09 15:44
RKROOMさんこんにちは!

そうなんです。空港なんて、飛行機に乗るだけじゃんと思ってたら、乗らなくても楽しい空間がいっぱいなんですよね〜^^
今の季節もデッキの上はポカポカしてて気持ちいいですよ♪♪
yamataka
2012/11/09 15:47
palmsさんこんにちは!

伊丹は撮影スポットがたくさんありますものね^^
それにおっしゃるように、家族連れで遊びに行っても楽しめますし♪
我が家からだと、クルマで40〜50分ほどで行けました!

娘も目新しいものがいっぱいのようで、楽しそうにしていました(^^)
yamataka
2012/11/09 15:51
koukoさんこんにちは!

ポカポカしたいいお天気だったので、展望デッキの上はとても心地よい空間でした^^

18-55IIは見た目はかなり安っぽい(笑)ですが、写りはあなどれないですよね!
後から出てきた18-55VRよりも描写は優れていると言われていますし。
D40とはぴったりの組み合わせです^^
以前、D40用にとDX 35mm f1.8Gを買いましたが、なんだかんだいって18-55IIを着けていることのほうが多いです(笑)
yamataka
2012/11/09 15:56
58Caddyさんこんにちは!

長期メンテナンス、こんなことこれまでなかったのでびっくりしましたし、記事の作成はともかく、いただいたコメントにお返事を書くことができなくてもどかしい思いをしました。

「行けばいいだけなんですけどね・・・・」というお気持ちよく分かります。
行けばいいと分かっていてもなかなか行けないものですよね。まさに「行けばいい」だけなのですけどね(苦笑)

58Caddyさんの18-55II、お蔵入りになったんですか〜
ほんと、軽いし写りもいいし、いいレンズですよね。
24mm以上ならFXフォーマットでも使えるのも魅力です♪
yamataka
2012/11/09 16:00
raisukeさんこんにちは!

展望デッキは居心地がよくて楽しかったですよ♪
はい、ここのアクタスはかなり規模が大きくて、品揃えも非常に豊富でした。
しゃがんでいるカット、ありがとうございます!
なんてことない写真なのですが、私も気に入っている1枚です^^

18-55IIはコストパフォーマンス抜群の良レンズですね。
24mm〜ならフルサイズでも使えますので、U2の相棒としてもオススメですよ^^

iPhoneのカメラ機能、日中ならコンデジいらずです(笑)
最近は娘の動画もこれでいっぱい撮っています。娘がiPhoneに写っている自分の動画を見るのが大好きなんですよ(^^;
yamataka
2012/11/09 16:06
こんばんは。
一つ前の記事へのコメント、失礼します!
空港好きにはこれまたたまらない写真ばかりでして(笑)
私はいつも関空へ撮影に行くのですが、思い出があるのはこっちの伊丹空港なんですよね。
あ、今は伊丹空港じゃなくて大阪国際空港なんでしたっけ?
いや、前からその名前でしたっけ?(笑)
yamatakaさんは新しく出来た、伊丹スカイパークの方は行かれたことありますか?
私はまだなくて。
あそこも近くで飛行機が見られるらしいので、是非行ってみたいと思っているのですが…
小雨
URL
2012/11/10 00:02
小雨さんこんにちは!

前の記事へのコメント、嬉しいです。大歓迎ですよ(笑)
小雨さんが撮られる関空のお写真、私は好きです。なかなか関空へ行く機会がないので撮りに行けてないのですが、いつか行ってみたいと思っています。

伊丹空港の名称ですか?
私も正確には分からないのですけれど、たぶん、正式名称は以前から大阪国際空港で、伊丹空港は通称だったんじゃないかなあと、勝手に思っているのですが(笑)

スカイパークは行ったことありますよ。だいぶ前ですけど、ブログにアップしたこともあるんです。

http://yamataka320i.at.webry.info/200802/article_7.html

ここもなかなか面白いですよ♪
是非行ってみてください!
yamataka
2012/11/12 13:54
Hey very nice blog!
Isis
URL
2017/04/14 01:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大阪国際空港 モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる