モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 初秋の奈良 彼岸花めぐりオフ その6

<<   作成日時 : 2012/10/28 07:26   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

奈良の彼岸花めぐりオフ会シリーズ、ようやく最終回となりました。
最後は彼岸花ではありませんが、夕暮れの風景を。


 前回の記事はこちら
 初秋の奈良 彼岸花めぐりオフシリーズの一覧はこちら



画像




最後の撮影ポイントは奈良県の斑鳩町にある法起寺(ほうきじ、ほっきじとも)。
「法隆寺地域の仏教建造物」の一部として世界遺産に登録されているお寺です。


画像



画像




法起寺は以前、早朝撮影で訪れたことがあります。
そのときもコスモスの季節でした。
(『朝焼けブラザーズ 第9章(その2・世界文化遺産 法起寺 そして秋桜)』をご参照ください)



画像



画像



画像



画像



画像




以上で奈良オフ会のシリーズ、終了です。
ご一緒してくださったみなさま、当日は楽しい時間をありがとうございました。
大いにしゃべり、大いに笑い、大いに撮りましたね。
また是非行きましょう♪



画像
≪撮影機材:すべてNikon D700 + AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR≫





2012.9.27 奈良県生駒郡斑鳩町




【2012.9.27 奈良オフ会シリーズ】
『初秋の奈良 彼岸花めぐりオフ その1』(2012年9月29日)
『初秋の奈良 彼岸花めぐりオフ その2』(2012年10月3日)
『初秋の奈良 彼岸花めぐりオフ その3』(2012年10月15日)
『初秋の奈良 彼岸花めぐりオフ その4』(2012年10月18日)
『初秋の奈良 彼岸花めぐりオフ その5』(2012年10月22日)
『初秋の奈良 彼岸花めぐりオフ その6』(2012年10月28日)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜

連載終了ですね、あの日ラストの感動が蘇ってきます
慌ただしい到着でしたがなんとか落日に間に合いましたね(^^;
淡い雰囲気の写真が当日の雰囲気をよ〜く表してるように感じます
相棒君も一日お疲れさまでしたね(^^)

↓V2の登場、意表を突かれまくりの容姿でビックリしました
軍艦部取り替え可能!?と思っちゃいました
1インチセンサー繋がりでRX100を導入しました
コンパクト&予想以上の画質、すっかりお気に入り
RX1とコンビ組みたーい(笑)
とっぷん
URL
2012/10/28 10:09
こんにちは〜
奈良の初秋の雰囲気がよく出てますね〜。
さりげなく?最後にyamataka号を出すあたり、流石です(笑)

V2はニコンらしさが出てると思います。
ミラーレスといえば「かわいらしさ」「小型化」というところが先行してしまいがちなところをニコンは良い所をついてきたと思います。
OM−Dも方向性は違いますが、よいところをついてます。
やっぱりカメラは「かっこいい」これがないと!
V2、マジに欲しくなりました(買いませんよ〜、我慢!)。
sonic813
URL
2012/10/28 10:32
逆光の中の古寺もいいですね
非常に雰囲気が出ていると思います

V2が出ましたね
私はキャノンユーザーなので買いませんが、V1よりデザインはかっこいいと思いますよ
女性ユーザーというよりは男性ユーザーを取り込むためのデザインになったのではないかと思います
セーニ
URL
2012/10/28 22:10
とっぷんさんこんにちは!

あらためまして、当日はありがとうございました。
明日香の長閑な風景、たくさんの彼岸花、そして最後の法起寺の夕景と、楽しい撮影を満喫させていただきました。
お天気にも恵まれ、大満足の1日でした^^
相棒も普段、近場ばかりで全然遠出させていなかったので喜んでいたことでしょう(笑)

V2はてっきりV1のマイナーチェンジで来ると思っていたので私も意表をつかれました。
EVFは一見、取り外しできそうですよね^^
おっと、RX100、いかれましたか!?
私も次に買うカメラはRX100になると思いますが、年内はちょっと厳しいかも〜
こういうシャッターチャンスを逃さないカメラこそ、いち早く導入したいんですけどね^^;
RX1とのコンビ、最強でしょう。街角スナップではもはや一眼レフはいらないでしょうね!
とっぷんさん、早く実現してくださ〜い(笑)
yamataka
2012/10/29 12:05
sonicさんこんにちは!

この日は初秋の奈良をたっぷりと満喫しました。
夕景も私の写真ではその魅力をちゃんとお伝えできていませんが、本当に綺麗でしたよ^^
yamataka号は当日ご一緒した女子メンバーからモテモテで、主人の私そっちのけでパシャパシャと激写されておりました(爆)

V2は私もニコンらしい、真面目な(実直さの感じられる)モデルだなあと思います。
デザインに関しては、まだ実機を見ていないのでなんともいえませんが、正直V1のほうがイケてると今の段階では思っております。
ただ、V1も最初にネットで画像を見たときは「なんじゃこりゃ!?」って思っていたのが、実機を見て「これいいなあ!」に変わったので、V2も実機を見たらガラリと印象が変わるかもしれません。
スペックに関しては圧倒的にV2のほうが魅力的なので、もし、万が一(笑)、ニコワンと導入するとしたら、出来ればV2にしたいんですけどね〜(^m^)

sonicさんは買うと思います(キッパリ、笑)
yamataka
2012/10/29 12:14
セーニさんこんにちは!

ここは逆光でお寺をシルエットで撮る絶好のポイントなので、カメラマンがたくさん来ていました。
たくさんって言っても、十分移動しながら撮影出来るゆとりがあったので、撮影は楽しかったですよ♪

あ、セーニさんはV2のほうがV1よりもカッコいい派なのですね!
スペック等はV2のほうが魅力的なので、もしも買うとしたらV2にしたいんですけどね〜
おっしゃるとおり、このカメラは完全に男性ユーザー向けのデザインですね。
女性にはJ2、という風にうまく差別化できていると思います^^
yamataka
2012/10/29 12:22
おおー
イメージの中にある「奈良の景色」そのものな感じです!
夕方のライティングも凄く合っていますね。
若い頃(?)は奈良の良さとかイマイチわからなかったのですが、今訪れたらいろいろ楽しそうです。
ささ
2012/10/29 14:59
こんばんは!
当日はありがとうございました*\(^o^)/*
可愛い相棒くんの運転お疲れさまでした。
可愛いすぎて何枚写真を撮ったことか(笑)
法起寺ではおっちゃんに怒られるハプニングあり、最後まで楽しい一日でした。
またご一緒できますように^ ^
ahiru67
2012/10/29 18:07
お寺と夕景は合いますね。
すばらしいシルエットとなって楽しませてくれます。
お寺とコスモスもいいですね。
それとも腕がいいのかもしれません。
はるる
2012/10/29 20:12
さささんこんにちは!

奈良のお寺は、京都のそれとはまた異なる趣がありますよね。
お天気に恵まれたおかげで、綺麗な夕景に出会うことができました^^

さささんのおっしゃること、よく分かります。
私の場合、子供の頃、遠足といえば奈良でしたが、正直言って、当時は何の感慨もありませんでした(笑)
でも、今だと楽しく回れそうです♪
yamataka
2012/10/30 15:24
ahiruさんこんにちは!
お返事が大変遅くなってしまって申し訳ありません。
ウェブリブログの緊急メンテナンスにより、ブログの記事の更新、編集はおろか、コメントすら書けない状況になっておりました。
ようやく復旧したようです^^;

こちらこそ、当日はありがとうございました〜(^o^)/
相棒の写真もたくさん撮ってくださり、ありがとうございます♪
本人(?)も照れておりましたよ(^m^)b

そういえば法起寺ではおっちゃんが何やら怒鳴っていましたね。でもたしかあれはおっちゃんの勘違いだったんですよね(笑)
朝から晩まで楽しい1日でした。
是非またご一緒させてくださいね〜(^o^)/
yamataka
2012/11/05 12:01
はるるさんこんにちは!
お返事が大変遅くなってしまって申し訳ありません。
ウェブリブログ、ようやく復旧しましたね(^^;

お寺のシルエットが夕景に映えて美しかったです。
コスモスもいいアクセントになりました。
腕ですか?それはまったく良くありませんです(苦笑)
yamataka
2012/11/05 12:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
初秋の奈良 彼岸花めぐりオフ その6 モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる