モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコンから新型CXフォーマット機 「Nikon 1 V2」ほか発表!!

<<   作成日時 : 2012/10/24 20:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

かねてからウワサが出ておりました、ニコンのレンズ交換式アドバンストカメラ「Nikon 1 V2」が正式に発表されました。発売は11月予定です。



画像





昨年10月に発売されたNikon 1の初号機「V1」、「J1」のうち、下位モデルである「J1」のほうは今年の9月に「J2」へとモデルチェンジされましたが、「V1」のほうはそのまま継続販売されておりました。
そして今回、ようやく「V2」が発表されたわけですが、当面、「V1」も併売されるようです。

それにしても、「J2」のときはほぼ完全なマイナーチェンジでデザインの変更もありませんでしたが、今回の「V2」は大胆にチェンジしてきましたね。個人的には「V1」の端正でプレーンなデザインのほうが好みですが、カメラとしての使い勝手は「V2」のほうが大幅に向上しているものと思われます。
(詳しいスペックや機能については、例によってメーカーサイトの製品情報デジカメWatchの記事をご覧ください、笑)


ただ、「V1」のときもそうでしたが、今回の「V2」もデザインは賛否分かれそうですね(笑)



画像


画像


画像



カラーバリエーションはブラックのほかにホワイトを用意。
画像



「V1」はフラッシュが内蔵されておりませんでしたが、「V2」ではポップアップ式のフラッシュが内蔵されました。
画像



従来のNikon 1シリーズと同様、別売のマウントアダプター「FT-1」でFマウントレンズを装着できます。
画像




また今回、「V2」の発表と同時に、3本の1 NIKKORレンズの開発発表がありました。

1本目は32mm f/1.2の中望遠単焦点レンズ。ボケをいかしたポートレート撮影に最適な焦点距離32mm(35mm判換算で焦点距離86.4mm相当の画角)開放F値1.2の明るい高性能中望遠単焦点レンズです。あと、下の画像を見る限りでは、Nikon 1初のナノクリスタルコート採用レンズになるようです。

画像


2本目は6.7-13mm f/3.5-5.6の超広角ズームレンズ。レンズ内手ブレ補正機構(VR)を採用し「1 NIKKOR」としては初となる画角100度を有する焦点距離6.7-13mm(35mm判換算で焦点距離18-35mm相当の画角)開放F値3.5-5.6の超広角ズームレンズです。

画像


10-100mm f/4-5.6の小型軽量10倍ズームレンズ。日常から旅先まで気軽に持ち歩きのできる焦点距離10-100mm(35mm判換算で焦点距離27-270mm相当の画角)開放F値4-5.6の小型軽量10倍ズームレンズです。

画像



Nikon 1シリーズのレンズも順調にバリエーションが増えていっていますね。これにあとはフィッシュアイやマクロ(マイクロ)が加わればほぼ一通りの撮影はこなせるようになるのではないでしょうか。


さらに今回、Fマウントレンズの発表もありました。
ニコンユーザー待望の開放F値4固定のニコンFXフォーマット対応望遠ズームレンズ「AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR」です。


画像


このレンズの大きな特長は、シャッタースピード約5段分の手ブレ軽減効果を発揮する手ブレ補正機構(VR)。これまでのNIKKORレンズの最大手ブレ軽減効果は「約4段分」でしたが、今回初めて「約5段」を実現しました。

開放F値2.8固定の大口径ズーム「AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II」の約1,540gに対して約850と大幅に軽く、D600などの小型フルサイズ機にもぴったり。
キヤノンの「EF70-200mm F4L IS USM」も非常に評価の高いレンズなので、この「AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR」も期待が持てるのではないでしょうか。


本日のニコンの発表はなかなか盛りだくさんでしたね。昨年、Nikon 1が登場したときは、ニコンがどこまで本気でこのシステムを育て上げていくつもりなのか正直未知数なところがありましたが、今年に入って着実にレンズラインナップを充実させてきており、今ではメインストリームであるFマウントとは別路線でしっかりと育て上げていこうという意思が感じられます。

キヤノンのEOS MシリーズがAPS-Cフォーマットで登場したことを考えると、センサーの小さいNikon 1は画質面でどうしても不利な部分は避けられないところがありますが、コンパクトでサクサク動くNikon 1の路線はこれはこれで「あり」かなあと思っています。

実はNikon 1、導入しようかどうか以前からずっと迷ってるんですよね〜(笑)
「V2」はスペック的には十分魅力的なのですが、デザインが個人的にはちょっと・・・
「V1」のときも最初はデザインがなあ・・・と思いつつ、すぐに慣れて今ではむしろ端正でいいかもと思ってるくらいなのですが、「V2」は少なくともこれまでのNikon 1シリーズ(V1,J1,J2)に漂っていたスッキリとした端正さとはかけ離れたデザインになってしまったので。。。

でも、これもそのうち見慣れるかもしれませんね。
ペンタ部はなんとなく往年のフラッグシップモデル「F4」に似てなくもないし・・・(似てないか、笑)
ニコンらしいデザインといえばニコンらしいのかもしれませんね^^



【2012/10/25 追記】

Nikon 1 V2が発表された昨日(24日)、早速会社帰り、梅田のニコンプラザに寄ってみました。
残念ながらまだV2の実機は展示されていませんでしたが、カタログが置いてあったのでもらって帰ってきました^^


画像
≪撮影機材:Nikon D40 + AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II≫



【2012/10/25 追記その2(笑)】

ネットの掲示板等を見ていると、F4に似ている、って言ってる人、意外に多いですね。私だけじゃなかったんだ(笑)
なんだか久々に「F4欲しい病」が勃発しそうな・・・(^o^;






【関連記事】
『ついに登場!!「Nikon 1(ワン)」』(2011年9月21日)
『Nikon 1をさわってきた!!』(2012年9月29日)


【参考資料】

■メーカー公式発表資料(ニュースリリース)/製品情報
『操作性、高速性能が進化した、世界最小・最軽量レンズ交換式アドバンストカメラ「Nikon 1 V2」、Nikon 1専用スピードライト「SB-N7」を発売』
『「1 NIKKOR」3製品を開発』
『デジスコーピングアダプター「DSA-N1」、デジスコーピングブラケット「DSB-N1」を発売』
『焦点距離70-200mm、開放F値4固定のニコンFXフォーマット対応
望遠ズームレンズ「AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR」を発売』

『製品情報(Nikon 1 V2)』
『製品情報(AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR)』

■デジカメWatch
『ニコン、内蔵ストロボやモードダイヤルを備えた「Nikon 1 V2」』
『ニコン、「中望遠F1.2」など1 NIKKORレンズ3本を開発発表』
『ニコン、ズーム全域F4の「AF-S NIKKOR 70-200mm F4 G ED VR」』
『ニコン、GN18の「Nikon 1」用バウンス対応クリップオンストロボ 』

■デジカメinfo
『ニコンが新型の1425万画素センサーを搭載した「Nikon 1 V2」を正式発表』
『ニコンがNikon 1 用の3本の交換レンズの開発を発表』
『ニコンがAF-S NIKKOR 70-200mm f/4G VRを正式発表』




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
個人的にはV2の写真を見て、ここ数年のニコン製品で一番「微妙だな〜」と思ってしまいました(笑
デザイン、F4に似てますかね....?言われてみれば.....
あ、そうだ。F4使わなくちゃ!
ささ
2012/10/25 18:57
発表を見て、「え?」
いままでのNikon 1とは全く違う形状に驚きました。
ニコン、思い切ったなぁ!
最初はびっくりしましたが、この形は悪くないんじゃないか?って思えてきました。
もしNikon 1シリーズを買うとしたら、V2を買うと思います。
予算が無いので買いませんけどね。D800欲しいし・・・・
58Caddy
2012/10/25 21:13
なんだか変形するロボット的な香りが・・(笑)
個人的には微妙〜
でも好きな人は嵌りそうかな♪
palms
URL
2012/10/25 22:40
こんばんは(^。^)y-~
わたしはF3AFに似てるな〜と思いました。
エイリアンみたいな…(笑)
カメラの購入は今年は慎重にしているつもりです!?(笑)。
部屋の片付けも含めて、スッキリしないとですね〜\(*^^*)\

70-200mmf/4、魅力的ですね〜。
機会あれば、手に入れたいです。
今年はレンズを1本買いたいです。

sonic813
2012/10/25 23:30
V3はグリップ部の取り外しができたりして。。。

わたしも小型の小センサー本格カメラの導入考えています。
普段にカバンに入れとくやつです。
RX100、Nikon1、マイクロフォーサーズが候補です。
SHIN
URL
2012/10/26 10:01
さささんこんばんは!

確かに微妙ですね(笑)
V1のときは案外早く見慣れましたし、今ではむしろ「これもありかも」と思わせるデザインでしたが、V2のほうは慣れるまでにもう少し時間がかかるかもしれません^^;
F4に似てるっていう意見、けっこうネットで見かけますよ。あと、F3AFやF2フォトミックに似ているという意見も。
ってことはやっぱり、ある意味これもニコンらしいデザインなのでしょうね。

来月はフィルムカメラ使い倒す月間なんですよね^^
F4も使い倒してあげてくださいね!お写真楽しみにしていま〜す♪
yamataka
2012/10/26 19:57
58Caddyさんこんばんは!

これまでのNikon 1はどちらかというとすっきりとしたプレーンなスタイルでしたから、今回のV2のデザインは私も正直びっくりしました。
私も、V1の時と同様、そのうち見慣れてくるとは思います。
Nikon 1は、従来モデルもそうですけど、実機を見るとがらりと印象が変わります。なんていうか、質感がすごく高いんですよね。
V1なんて、いまだにヨドバシ行くたびに触っていますよ(笑)
V1かV2、どちらが欲しいかと聞かれたら、V1のほうがデザインも気に入っているので欲しいのですが、V2のスペックを見てしまうとやはりV2になってしまうのかなあとも思います。

まあ、私も予算がないので買えませんが(笑)
yamataka
2012/10/26 20:03
palmsさんこんばんは!

たしかに合体ロボット的なデザインですよね〜
V1やJ1、J2のプレーンなデザインとは180度変わりましたよね^^
V1のときも第一印象は「やっちまったなニコン」でしたが、わりとすぐに見慣れました。
V2もいずれ見慣れるとは思いますが、少し時間がかかるかもしれません(笑)
ハマる人にはハマるデザインだと私も思います^^♪
yamataka
2012/10/26 20:08
sonicさんこんばんは!

そうそう、F3AFに似てるという意見もよく聞きますね^^
確かに似てると思います。やはりこれもニコンらしいデザインなのでしょうね。

>カメラの購入は今年は慎重にしているつもりです!?(笑)。

えっ(@o@)?
既に今年、私が知ってるだけでももう5台以上は買われているような気が・・・(笑)

私は今年はまだ1台も買ってませんよ〜
レンズも1本も買ってません。
ブログをスタートして以来、こんなことは初めてです(笑)
yamataka
2012/10/26 20:12
SHINさんこんばんは!

オリンパスPENもP3からグリップの取り外しができるようになったので、V3もそうなるかもしれませんね〜(^^)
画質が良くてコンパクトなカメラとして、RX100、Nikon 1、m4/3はいずれも魅力的ですよね。
私もm4/3を導入したのでレンズを追加したいところですが、ボディのほうも、先日発売されたE-PL5が気になっています。OM-Dと同じソニー製のセンサーで高感度にも強く、これがあれば夜のスナップもお手のものなんじゃないかなあと期待しています。
Nikon 1も明るい単焦点が徐々に増えつつありますし、m4/3と同様、コンパクトなシステムが組めて、しかも動きものにはめっぽう強いので、最近ちょこまかと動き回ってじっとしてくれなくなった我が娘を撮るにはm4/3よりも最適なシステムかなあという気もしています(笑)

これらを本格的に使うようになったら一眼レフの出番がめっきり減ってしまいそうです(^^;
yamataka
2012/10/26 20:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ニコンから新型CXフォーマット機 「Nikon 1 V2」ほか発表!! モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる