モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 初秋の奈良 彼岸花めぐりオフ その5

<<   作成日時 : 2012/10/22 20:55   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

奈良の彼岸花めぐりオフ会シリーズ、遅々として更新が進みませんが、季節外れになる前に(って、もう遅いか、笑)アップしていきたいと思います。



 前回の記事はこちら
 初秋の奈良 彼岸花めぐりオフシリーズの一覧はこちら



次にやって来た彼岸花ポイントは、御所市(ごせし)にある一言主神社(ひとことぬしじんじゃ)です。

ここは4年前にも彼岸花を撮りに訪れています。そのときは早朝でした。
(『朝焼けブラザーズ 第5章(その4・葛城一言主神社)』をご参照ください)


画像




早朝の色鮮やかな彼岸花も印象的でしたが、傾きかけた太陽の光を浴びて黄金色に輝く稲穂のカーペットと彼岸花のコラボも見事なものでした。


画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像
≪撮影機材:すべてNikon D700 + AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR≫




彼岸花の写真、引っ張ってきましたが、一応今回で終了です。
いろんな場所で見頃の彼岸花をたっぷりと楽しむことができました♪


次回は奈良オフ会最終回の予定です。




2012.9.27 奈良県御所市


(オフ会の続きはこちら)


【2012.9.27 奈良オフ会シリーズ】
『初秋の奈良 彼岸花めぐりオフ その1』(2012年9月29日)
『初秋の奈良 彼岸花めぐりオフ その2』(2012年10月3日)
『初秋の奈良 彼岸花めぐりオフ その3』(2012年10月15日)
『初秋の奈良 彼岸花めぐりオフ その4』(2012年10月18日)
『初秋の奈良 彼岸花めぐりオフ その5』(2012年10月22日)
『初秋の奈良 彼岸花めぐりオフ その6』(2012年10月28日)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
陽の光がより演出してくれてすばらしいものになっています。
魅力あふれる赤がすてきですね。
はるる
2012/10/22 21:12
美しい写真であれば、何度引っ張っても構いません。
ツーリングはしてるんですが、バイクで流していると、良い場所を見つけても通り過ぎることが多々あります。
撮影目的で行かないと、カメラすら持って行かないことも…(笑い)。
sonic813
2012/10/22 22:42
こんにちは〜
赤がとってもきれいに出てますね〜
2番目の写真が気に入りました!
逆光の稲穂とバックの彼岸花がとってもきれいです^^
arcteryx1971
URL
2012/10/23 13:42
こんにちは。

下から3枚目の逆光気味の写真、神秘的でいいわぁ…
優しさというか、言い方おかしいんだけど、まろやかな感じに見えたんです。
彼岸花ってどこか冷たいというか、寂しげというか、堅いというか、そんな感じの花でしょう?
でもyamatakaさんの写真に写ってる彼岸花はその限りじゃないなって。
被写体の様々な表情を引き出せるってすごいことだと思います。
小雨
URL
2012/10/23 17:51
こんにちは〜

彼岸花アップ終了ですね、お疲れ様でした
ここの彼岸花、清々しい早朝の雰囲気とはひと味違いましたね
傾いた日射しの演出もグッドでした
そんな光景を思い出す2枚目&4枚目が好きでございます

近畿地方、ちらほらと紅葉だよりが聞こえてきました
私もアップしたいなと思う写真はいっぱいあるんですが、追いつかないでーす(笑)
とっぷん
URL
2012/10/23 17:55
 見事な彼岸花。
 これぞ昔ながらの風景、といった感じがします。
RKROOM
URL
2012/10/23 22:53
はるるさんこんにちは!

太陽の光が稲穂を黄金色に染めてくれました。
そして、赤い彼岸花の列がいいアクセントになってくれていました。
これだけたくさんの彼岸花が咲いてると壮観ですよね^^♪
yamataka
2012/10/24 11:47
sonicさんこんにちは!
嬉しい励ましのお言葉、ありがとうございます♪
sonicさんの美しいモルディブ写真も大好きなのでまだまだ引っ張ってくださいね(^^)v

私も撮影目的以外ではカメラを持って行かないことが多いですよ。
いざというときはiPhoneがあるから、っていうのもありますが・・・
RX100を早く手に入れたいのですが(^^;
yamataka
2012/10/24 11:50
arcteryxさんこんにちは!

なかなかデジタルで綺麗な赤って出せないですよね。
2枚目ありがとうございます♪
太陽の光がうまく差し込んでくれました^^
yamataka
2012/10/24 11:52
小雨さんこんにちは!

あっ、下から3枚目気に入っていただけましたか!
この写真、私も気に入っている1枚なんですよ。
たまたまこんな感じに撮れたものでして、狙って撮ったのではないというところがまだまだアレですけど(笑)

彼岸花のイメージってそんな感じですよね。私も子供の頃は彼岸花って、怖い、不気味、不吉(笑)みたいなイメージを持っていました。
どちらかというと「負」のイメージですよね。
でも、写真を撮るようになって、彼岸花のもつ造形の美しさに気づきました。
やっぱり被写体に対してプラスのイメージを持つようになると、自然と写真にも優しさみたいなものが出てくるのでしょうか♪
yamataka
2012/10/24 12:07
とっぷんさんこんにちは!

だいぶ遅れましたが、ようやく今年の彼岸花、アップし終えました。
あとはラスト1回だけです^^

早朝の澄み切った空気の中で見る彼岸花とはまた違ったいい雰囲気の景色を楽しむことが出来ましたね。
2枚目&4枚目ありがとうございます。
太陽がいい具合に傾いてくれていました。

そうこうしているうちに紅葉ですね〜
私もその前にアップしておきたい写真がいっぱいあるのですが、今のペースだと到底間に合いそうにありません(>_<)
yamataka
2012/10/24 12:15
RKROOMさんこんにちは!

おそらく何十年(何百年?)も前から、ここに見える景色はほとんどその姿を変えることはなかったのでしょうね。
これでもかというほどの真っ赤な彼岸花、見ごたえありましたよ^^
yamataka
2012/10/24 12:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
初秋の奈良 彼岸花めぐりオフ その5 モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる