モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 初秋の奈良 彼岸花めぐりオフ その4

<<   作成日時 : 2012/10/18 06:46   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 16

奈良の彼岸花めぐりオフ会シリーズ、明日香村の撮影を終えた私たちが次に向かったのは、奈良県吉野郡にある世尊寺というお寺でした。
ここも彼岸花が綺麗に咲いていました。


 前回の記事はこちら
 初秋の奈良 彼岸花めぐりオフシリーズの一覧はこちら



画像




世尊寺(せそんじ)は、古くは比曽寺(比蘇寺、ひそでら)とも呼ばれ、聖徳太子が建立した48か寺の一つと伝えられていることから、少なくとも飛鳥時代には存在していたといわれています。大変古いお寺なんですね。

もっとも、私は彼岸花ばっかり撮っていて、肝心のお寺の建物はひとつも撮らずじまいでしたが・・・(^o^;
(どんなお寺なのかは、公式サイトをご覧ください。→ )

画像



画像



画像



画像



黄色い彼岸花が1輪だけ咲いていました。
よく、他の方のブログ等で黄色や白の彼岸花を見かけたことがありますが、実際に見たのは初めてでした。
既にかなり傷みかけていましたが、他の赤い彼岸花たちから少し離れた場所にポツンと咲いていたのがとても印象的だったのでパチリ。
画像




世尊寺を出発してしばらくクルマを走らせていると、ちょっと目を惹く光景に出会ったので途中停車。

画像



画像



一か所だけ、スポットライトを浴びたようになっていました。
画像



不思議な光景でした。
画像
≪撮影機材:すべてNikon D700 + AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR≫





2012.9.27 奈良県吉野郡


(オフ会の続きはこちら)


【2012.9.27 奈良オフ会シリーズ】
『初秋の奈良 彼岸花めぐりオフ その1』(2012年9月29日)
『初秋の奈良 彼岸花めぐりオフ その2』(2012年10月3日)
『初秋の奈良 彼岸花めぐりオフ その3』(2012年10月15日)
『初秋の奈良 彼岸花めぐりオフ その4』(2012年10月18日)
『初秋の奈良 彼岸花めぐりオフ その5』(2012年10月22日)
『初秋の奈良 彼岸花めぐりオフ その6』(2012年10月28日)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
本当にスポットライトが当たったような♪
こういう偶然に出会えるのはうれしいですね。
最後のお写真、光の粒が降り注いでいるようで印象的な一枚ですね。
kouko
URL
2012/10/18 06:55
こんにちは。

一枚目と二枚目のカット、好きだなぁ。
花を写す時って、花だけではなくて、周りの風景も入っていると情景が感じられていいですね。

昼間から何か出そうな感じもしますねぇ(笑)
この辺り、天気が悪い時はちょっと不気味なんですよね。

奈良は多くの寺院がありますが、それぞれが結構離れていて行くのに時間がかかったりしますね。
車だと移動しやすいのですが、電車だと大変ですよね。
小雨
URL
2012/10/18 10:26
ヒガンバナのきれいなところなんですね。
お地蔵さんを見に行かれたのですか。
スポットライトを浴びたようなところ、ヒガンバナの咲くところはこういうのが似合います。
はるる
2012/10/18 20:23
スポットライトを浴びる彼岸花綺麗ですねー♪
明日香村も割と近いので彼岸花を見に行きたかったのですが時間が・・
もっと近い九品寺周辺を見に寄ったのですが
シーズン終了してました(汗)
palms
URL
2012/10/18 22:11
おはようございます!
すごいですね〜 このスポットライト
そこだけ浮き上がったような感じがとっても素敵です!^^
arcteryx1971
URL
2012/10/19 06:32
yamatakaさん。こんばんは。
彼岸花、キレイですね〜。
こんなにもたくさん咲いているのを、まだ見たことがないのです。
見たいなぁ〜 あ。撮りたいなぁ〜ですw

スポットライト。ほんと不思議な!
なんだか神秘的ですね。
Fmi
2012/10/20 22:13
こんにちは〜

世尊寺、こんなお寺だったのですね(^^;
一匹狼的な黄色い彼岸花が印象的
停めてよかった途中停車、相棒くんが大人しく待ってますねぇ(笑)
ラストの光芒具合、幻想的です!
とっぷん
URL
2012/10/21 11:06
koukoさんこんにちは!

まさに偶然の奇跡でした^^
このタイミングに、この場所にいなければ出会えなかったかもしれません。
ラストは本当に神秘的なシーンでした♪
yamataka
2012/10/22 10:39
小雨さんこんにちは!

1,2枚目ありがとうございます♪
私はマクロで花を綺麗に撮るのが下手くそなので(今回はそもそもマクロレンズ自体持って行っていませんでしたが、笑)、どちらかというと風景をからめたカットを中心に撮ってしまいますね。

彼岸花って、子供の頃は怖いというイメージがありました。
間違いなく、子供時代の私なら夜に一人でここは歩けません(笑)

そうなんです。奈良は車でないとスポット、スポットの移動が大変です。
京都とはまた違った趣があって奈良は好きなんですけどね♪
yamataka
2012/10/22 10:47
はるるさんこんにちは!

ちょうど彼岸花の咲き頃だったようで、各所でたくさんの彼岸花に出会うことが出来ました^^
特にこのスポットライトは感動しましたね。

あっ、そういえばお地蔵さんには結局出会えず、でした(笑)
yamataka
2012/10/22 10:49
palmsさんこんにちは!

スポットライトを浴びた彼岸花、本当に神々しい光景でした。
九品寺、そういえば何年か前に行きました。ここも素敵な場所ですよね〜
花のシーズンは短いのでちょっとタイミングがずれるともう終了してしまっていますよね(^_^;
yamataka
2012/10/22 10:52
arcteryxさんこんにちは!

こんな偶然もあるんだなあって思いました。
たまたま雲の切れ間から差し込んだ光が当たっていたのでしょうか。
こんな景色を見たのは初めてです^^
yamataka
2012/10/22 10:54
Fmiさんこんにちは!

私も写真を始めるまでは、彼岸花が群生している場所って見たことありませんでした。
燃えるような真っ赤な花が群生している様子はなかなか壮観ですよ^^

スポットライト、不思議でしょう?
実際に見た光景もすごく神秘的でした^^
yamataka
2012/10/22 11:05
とっぷんさんこんにちは!

私も家に帰ってから調べて知りました(笑)
かなり歴史のあるお寺だったんですね〜

黄色い彼岸花、まさに孤高の存在、といった感じでしたよね。

スポットライト、これはまさに偶然のプレゼントでしたね〜
途中停車、正解でした(笑)
我が相棒は、相方の私そっちのけでモテモテでしたね(^^;
yamataka
2012/10/22 11:15
 おお、大ネタをいただきました。
 世尊寺ですね φ(..)メモメモ

 来年まで覚えておかないと(笑)
RKROOM
URL
2012/10/22 22:28
RKROOMさんこんにちは!

おお、大ネタと言っていただけて嬉しいです!!
って、私も今回、ついて行っただけなんですけどね〜(^^;

でも、なかなかの景色でしたのでオススメですよ♪
yamataka
2012/10/23 11:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
初秋の奈良 彼岸花めぐりオフ その4 モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる