モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 神戸市立王子動物園

<<   作成日時 : 2012/10/10 22:47   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 18

王子動物園に行ってきました。
この日は暑すぎず寒すぎず、とてもいいお天気に恵まれ、気持ちよく園内を見て回ることが出来ました♪


まずはこちら、ジャイアントパンダの旦旦(タンタン)。
王子動物園にはもともと2頭のパンダがいました。
オスの「興興(コウコウ)」とメスの「旦旦(タンタン)」でした。
しかし、2010年9月9日にコウコウが亡くなり、現在はメスのタンタン1頭のみが飼育されています。

コウコウが亡くなってから王子動物園を訪れたのは初めてでしたが、心なしかタンタンが少し寂しそうに見えました。
※ありし日のコウコウの写真はこちら → 『パンダの世界でもカァちゃんは強し(王子動物園その1)』

画像




そんなタンタンの気持ちをよそに、うちの娘は動物よりも園内に併設されている遊園地の乗り物のほうが気になる様子・・・(^^;
画像



カバの出目男(でめお)。
現在の出目男は3代目らしい。
画像



アカカンガルー。
かな〜りお疲れの様子・・・
画像



キリンさん。
王子動物園のキリンさんはいつも鉄柵を舐めています^^;
画像



レッサーパンダ。
ジャイアントパンダに負けず劣らず可愛らしいと個人的には思ってます♪
画像



コツメカワウソ。
この子もめっちゃ可愛らしかった^^
画像



シマリス。
動きがとてもすばしっこくて撮るのに苦労しました(^o^;
画像



園内のふれあい広場にて。
おそるおそる、初めてウサギをさわるわが娘(笑)
画像
≪撮影機材:すべてNikon D700 + AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR (5,6,9枚目トリミング)≫



なかなか更新も出来ず、いただいたコメントのお返事も思うように返せなくて申し訳ありません。
忙しさのピークはおそらく今週いっぱいでいったん落ち着くと思います(たぶん)。

連載途中のシリーズがたくさんあるので、少しずつでも更新していきたいと思います。




2012.10.6 神戸市灘区





【関連記事】
『動物園も春の気配♪』(2007年2月12日)
『パンダの世界でもカァちゃんは強し(王子動物園その1)』(2008年2月18日)
『新しいアイドル発見♪(王子動物園その2)』(2008年2月19日)
『Big Cats(王子動物園その3)』(2008年2月20日)
『おさ〜るさ〜んだよ〜♪(王子動物園その4)』(2008年2月21日)
『ウォーターブルーの世界(王子動物園その5)』(2008年2月23日)
『SNAP×SNAP(王子動物園その6)』(2008年2月24日)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
シロテテナガザルの赤ちゃんが誕生 神戸・王子動物園
神戸市立王子動物園で、シロテテナガザルの赤ちゃんが誕生した。同園では1986年以来、27年ぶりという。親に甘える愛らしい姿が同園で見られる。 ...続きを見る
ローカルニュースの旅
2013/06/08 08:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。

娘さん、すっかり大きくなられましたね!颯爽と歩く姿はもうお姉ちゃんの雰囲気ですね(^^)
うさぎ、我が娘も初めてのご対面では撫でながらも、目を合わせませんでしたよ(^^ゞ
うさぎって童話には色々出てくる割には、案内無愛想なんですよねえ。

それにしてもキリンは研ナオコさんに似てますねえ^^;
スターウォーズのアクバー提督とか(ちょっとマニアックですみません^^;)
raisuke
URL
2012/10/11 07:06
王子動物園いいですね!
僕も大好きです。
パンダとレッサーパンダとコアラが一度に見ることができるのは王子動物園だけです。
レッサーパンダは、毎回必ず見に行きます。むちゃくちゃかわいいです。

お子さんをぜひ何度も連れて行ってくださいね。
58Caddy
2012/10/11 19:27
ウサギを触る娘さん可愛いですね。
いろんな動物もそれぞれ可愛いです。
カンガルーはどこか人間さまに似た格好で笑ってしまいます。
はるる
2012/10/11 20:06
 動物園、久しくいっていません。
 ・・・・実は実家の近くに東山動植物園という、かなり大きな動物園と植物園があるのですが、逆にはまりそうで怖くて行けないという。。。。。。(笑)

 というわけで、まずは天王寺植物園のような、比較的まわりやすいところから。。。。。と思っています。


 -------------- 思っているだけで、なかなか行きませんが(爆
RKROOM
URL
2012/10/11 22:58
とりあえず「動物園か水族館に行けば、女・子どもは喜ぶ」。
なんて事言ってはいけませんね(笑)。
動物見てるとこころが和みますよね〜。

タンタンの後ろ姿、さみしさを良く表現できています!
さすが!yamataka さん。
最後のお嬢様とうさちゃん、どちらも緊張の面持ちです(笑)
sonic813
URL
2012/10/11 23:32
おはようございます!
娘さんはウサギが気に入ったようですね〜
パンダの後ろ姿がなんともかわいいです^^
arcteryx1971
URL
2012/10/12 07:40
こんにちは〜

王子動物園行ってこられたんですね
うちのチビも何度か行ってます
ああいうとこの乗り物、せがまれますよねぇ(^^;

おかしな表現ですが、どの動物も人間味溢れてると言いますか表情豊かですね
そしてお嬢さんの表情、うちも経験あるので「わかる、わかるぅ」とうなずいちゃいました(^^)
とっぷん
URL
2012/10/13 17:09
こんにちは。
娘ちゃん、大きくなりましたねぇ。
成長が早いわぁ。

王子動物園、一度行きたいんですけどね。
未踏なんです。
そういえば動物園って京都以外行ったことがないかも…
サファリパークなら姫路のに行ったことがあるんですけどね。
yamatakaさんは姫センは行かれたことありますか?
小雨
URL
2012/10/13 18:02
お!娘さん随分大きくなられましたねー♪

どの動物も味のある表情ですが
カンガルーの姿はおっちゃんぽくて自分を見ているようです(笑)
palms
URL
2012/10/14 21:30
raisukeさんこんにちは!
お返事が大変遅くなってしまって申し訳ありません。。。

娘ですが、ずいぶん背も伸びて大きくなりました。なんか、まだ1歳というのが不思議な感覚です^^;
絵本や写真などを見て「うたぎ、うたぎ(まだ、うまく「うさぎ」と発音できない笑)」と言っているのに、いざホンモノが目の前に現れるとどう接していいのか困っているようでした(笑)
たしかに、イヌやネコと比べるとウサギって、意外に無表情に見えるところはありますよね。

「キリン=研ナオコ説」、これはめっちゃウケました(笑)
言われてみればほんとに似てますね〜
アクバー提督、すみません、分からなかったのでググってみました^^;
正面から見た顔はたしかに・・・(笑)
yamataka
2012/10/15 14:56
58Caddyさんこんにちは!
お返事が大変遅くなってしまって申し訳ありません。。。

王子動物園は近くて気軽に行けるのでいいですね。
今は中学生まで無料になってるんですね、びっくりしました。
そうなんですよ、ここはパンダとコアラを同時に見られるのがいいんですよね〜
レッサーパンダ、あらゆる動物たちの中でも可愛らしさではトップクラスだと思いますよ(笑)

私自身、動物が大好きなので、動物園や水族館は大好きなんです。
これからも子供を連れて行きたいと思います♪
yamataka
2012/10/15 15:00
はるるさんこんにちは!
お返事が大変遅くなってしまって申し訳ありません。。。

娘はイヌやネコはたまに触る機会がありましたが、ウサギは実物を見るのも初めてで、少しおそるおそるといったところでした。
動物たちの写真はいっぱい撮ったのですが、今回は可愛らしいショットやユーモラスなショットを集めてみました^^
カンガルーの寝そべった姿、本当に人間みたいですよね(笑)
yamataka
2012/10/15 15:04
RKROOMさんこんにちは!
お返事が大変遅くなってしまって申し訳ありません。。。

大人になってから動物園に行く機会は激減しましたが、写真をやるようになって少しずつ増えてきたような気もします^^
といっても、年に1回行くかどうかといったペースですけどね。

天王寺動物園もブログを始めてから一度オフ会で行きましたが、小学生の時は遠足や家族でのお出かけなどでちょくちょく行ってました。
RKさんも是非(^^)v
yamataka
2012/10/15 15:07
sonicさんこんにちは!
お返事が大変遅くなってしまって申し訳ありません。。。

私自身が小さい頃から生き物が大好きなので、動物園や水族館は大好きなんです。
うちの家内も動物好きなので、娘が将来かたくなに嫌がったりしない限りは(笑)、動物園や水族館へ行く機会は多くなると思います^^

タンタンの背中、なんとなく悲哀が漂っていますよね〜
やっぱりひとりだと淋しいのかもしれません。
早く新しいパートナーが見つかるといいのですが・・・

生まれて初めて生で見るうさぎに、娘もどう接していいのか分からず、緊張していました^^;
yamataka
2012/10/15 15:21
arcteryxさんこんにちは!
お返事が大変遅くなってしまって申し訳ありません。。。

うちの娘、絵本や写真などでは以前からウサギを見ているのでよく知っているのですが、本物を見るのは初めてなので緊張しておりました^^;
こわごわ撫でていましたよ(笑)

パンダのうしろ姿、淋しそうにも見えますが、パンダの着ぐるみを着た人間が木陰で休憩しているようにも見えますね^^
yamataka
2012/10/15 15:27
とっぷんさんこんにちは!
お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。。。

娘にとっては可愛らしい生き物たちよりも、アンパンマンの乗り物やメリーゴーランドのほうがより魅力的なようでした(笑)

写真につきましてありがとうございます。
たくさん写真を撮ったのですが、可愛い写真やユーモラスな写真を集めてアップしてみました^^
とっぷんさんもご経験ありますか^^
可愛いんだけど触るのはちょっと怖い、でも触ってみたいという、なんともいえない複雑な表情をしていましたよ(笑)
yamataka
2012/10/15 15:58
小雨さんこんにちは!
お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。。。

はい、大きくなりましたよ〜
小雨さんに京都駅の写真展にうちの娘の写真を見に行っていただいたのがつい最近のような気がするんですけどね(笑)
ほんとに早いです。

王子動物園は駅からも近いですし、なかなか利便性はいいですよ。
パンダとコアラが同時に見られるのも国内ではここぐらいではないでしょうか。
私はまだ桜の季節に行ったことがないんですが、その時期だと園内の桜並木も見事な景色になるみたいなので、いつか行ってみたいなあと思っています。

「姫セン」(という響きがなつかしいっ、笑)、大学生の時に一度だけ行ったことがあります。あそこは自家用車でサファリパークに入るんですよね!
今でも自家用車で回るんでしょうかね・・・

yamataka
2012/10/15 16:08
palmsさんこんにちは!

そうなんです、髪も伸びて少しは女の子らしくなったかなあと(笑)
先日、初めて理髪店でカットしてもらってまた短くなっちゃいましたけどね^^;

カンガルーの姿、ほんとにおっちゃんっぽいですよね〜
こうならないように気をつけようと思いますが、知らず知らずのうちにこんな風にぐったり寝そべってしまっているのでしょうね(笑)
yamataka
2012/10/15 16:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
神戸市立王子動物園 モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる