モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 初秋の奈良 彼岸花めぐりオフ その2

<<   作成日時 : 2012/10/03 23:57   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 12

画像




彼岸花をめぐる初秋の奈良オフ会、続きです。
テンポよくアップしていくつもりだったのですが、すっかりバタバタしてしまってなかなか更新できません(泣)



画像




この日は珍しく(?)、カメラは1台しか持って行きませんでした。
レンズは28-300の他に超広角の18-35、そして50o単焦点の3本を用意。
しかし、結局最後まで28-300の1本だけで撮り切ってしまいました(笑)

まあ、ようするにズボラなわけですが・・・(^_^;



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像




田園風景の中に点々と咲く彼岸花の赤色がいいアクセントになっていました。



画像
≪撮影機材:すべてNikon D700 + AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR≫




冒頭でも書きましたが、バタバタしていて更新がなかなかおぼつかないばかりか、いただいたコメントのお返事も遅れてしまっており大変申し訳ありません。

もう少ししたら落ち着くかと思いますので、どうかお許しくださいね。




2012.9.27 奈良県 明日香村


(オフ会の続きはこちら)


【2012.9.27 奈良オフ会シリーズ】
『初秋の奈良 彼岸花めぐりオフ その1』(2012年9月29日)
『初秋の奈良 彼岸花めぐりオフ その2』(2012年10月3日)
『初秋の奈良 彼岸花めぐりオフ その3』(2012年10月15日)
『初秋の奈良 彼岸花めぐりオフ その4』(2012年10月18日)
『初秋の奈良 彼岸花めぐりオフ その5』(2012年10月22日)
『初秋の奈良 彼岸花めぐりオフ その6』(2012年10月28日)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜^^)ゝ

あんなに暑かった夏がウソみたいに、涼しくなりましたよね〜。
1枚目、ラスト3、ラストがいいですね〜!。
今日、わたしがツーリングした佐賀の田園風景に似ています。

たしかに28-300mmさえあれば、交換レンズは不要だと思います。
フィルム時代には考えられなかったような高倍率ズーム、写りも半端無く良いので
ついついずぼらしてしまう気持ちは分かります!
今は所有していませんが、28-300は購入候補の1本に入っています。

かめバス、ちょっと気になります・・・。

sonic813
URL
2012/10/04 22:28
おはようございます!
のどかな田園風景に癒されますね〜
田んぼのふちに赤い彼岸花がいいアクセントになっています^^
このレンズ便利ですね、写りもいいですし旅行とかに便利かも・・・
arcteryx1971
URL
2012/10/05 03:25
こんにちは〜

1枚目、キラボケが綺麗♪
そういえば同じレンズでしたね(^^)
私も5本入れてたんですがほとんどが28-300でした
高倍率なのにいい写りしちゃうものでついつい(笑)

3枚目、かめバスってどんなバスだったんでしょ
4枚目&ラストの構図好きです
とっぷん
URL
2012/10/05 18:44
こういうところあまり最近見なくなりました。
広々として気持ちいいですね。
ヒガンバナ、緑のなかでインパクトあります。
はるる
2012/10/06 20:27
sonicさんこんにちは!
お返事が大変遅れてしまって申し訳ありません。。。

つい先ごろまではまだまだ暑いなあと思っていたのですが、いつの間にか涼しくなり、特に朝晩は少し寒いくらいですよね。いよいよ秋突入、そして季節は冬へと向かっていきますね!

ニコンの28-300、高倍率ズームというだけで悪く言う人もいますが、このレンズは相当にいい写りをすると私は思っています。これ以上の写りを求めるなら素直に単焦点を選んだ方がいいかもというぐらいです(笑)
D700の相棒としてはオススメのレンズですよ(^^)v

かめバス、結局私もどんなバスなのか分からずじまいでした(笑)
yamataka
2012/10/08 18:15
arcteryxさんこんにちは!
お返事が大変遅れてしまって申し訳ありません。。。

明日香の風景は本当に心癒されます。
いつまでも眺めていたくなる光景でした。
赤い彼岸花、田園ではとてもいいアクセントになっていますよね。
28-300は便利な上に写りもいいときてるので、普段はこれで十分な気もしてきました(笑)
ズームはこれ以上のものは必要ないので、これからは単焦点メインにそろえていきたいと考えています^^
yamataka
2012/10/08 18:23
とっぷんさんこんにちは!
お返事が大変遅くなってしまって申し訳ありません。。。

28-300は非常に重宝しております^^
何本かレンズを持って行っても、結局、レンズ交換の時間よりもシャッターチャンスを逃したくないという気持ちのほうが先走って、このレンズばっかり使ってしまいます(笑)
高倍率ズームにつきまとう世間一般のネガティブな印象を、このレンズからはほとんど受けないんですよねぇ^^
一時大口径24-70が欲しいと思ったこともありますが、ズームはもうこのレンズでいいかなあという気もしています。それ以上の描写を求めるときは単焦点を使おうかなあって(笑)

1,4&ラスト、ありがとうございます♪
かめバス、結局私も正体分からずじまいでした(^o^;
yamataka
2012/10/08 18:37
はるるさんこんにちは!
お返事が大変遅くなってしまって申し訳ありません。。。

普段、町なかに住んでいるとなかなかこういう美しい景色を目にする機会は少なくなってきますよね。
とっても心癒される景色でした。
赤い彼岸花は緑を基調とした田園風景の中ではインパクトがありますよね^^
yamataka
2012/10/08 18:40
 もう彼岸花の季節でしたかぁ〜。

 ・・・・・今年は彼岸花を見ずに終わりそうです(涙)

 というか最近微妙にエネルギーが写真より仕事に向かっているようで・・・・・ええと、そろそろエネルギーのベクトル、変えないと。。。。。。(爆
RKROOM
URL
2012/10/08 21:34
RKROOMさんこんにちは!
ブログ、復活されましたね!
とはいうものの、まだまだお忙しそうですね〜
体調にはくれぐれもお気をつけくださいね。

彼岸花、私も久々に撮りました。
桜と紅葉以外は、ちょっと油断してると「旬」を逃してしまうんですよねぇ(^_^;

私も今は仕事のほうにエネルギーが向かっている、というか、向かわされているというか、ちょっぴりフラストレーション溜まり気味です(ーー#
仕事と趣味のバランスがうまいこといっているのが理想ですが、なかなかそううまくはいかないものですよね。
yamataka
2012/10/09 14:34
こんにちは。
いや、よく分かります。
カメラ、一台しか持って行かないっていうの。
私はレンズすら1つにしてます(笑)
yamatakaさんがおっしゃるように、ズボラと言えばそうなのかもしれませんが、レンズを変えたり、カメラを変えたりするよりも、一台でじっくり撮った方が良いと思うんですよ。
とか言いつつ、単に面倒ってのもありますが(笑)
私は最近、フィルムカメラを持って行く時は、万一のことを考えてデジカメを持って行くのですが、デジカメ撮影の時は一台に絞って持って行きますね。
一眼レフの時は単焦点一本。
小雨
URL
2012/10/09 14:38
小雨さんこんにちは!

カメラ、一応予備機としてもう1台持って行くことが多いのですが(特にフィルム機メインのときは必ずデジタルも持って行っています)、この日は完全に1台のみの運用でした。
レンズも2本以上持って行くことが多いのですが、結局1本しか使わなかった、ということもよくあります(笑)
ただし、フィルム機に関しては単焦点一本のみでレンズ交換はしない場合がほとんどです。もともとずっと50o一本で撮ってきていたから、ということもあるんですけどね。

そのくせ、欲しいレンズはいっぱいあるという・・・(笑)
yamataka
2012/10/10 23:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
初秋の奈良 彼岸花めぐりオフ その2 モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる