モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 仰天!!ハッセルブラッドがEマウント&Aマウントのカメラを発売!?

<<   作成日時 : 2012/09/21 06:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

今年はフォトキナ開催ということで、各社から相次いで新製品の発表が行われていますが、最も驚いたのは、ハッセルブラッドがソニーのEマウント、Aマウント互換のデジタルカメラを発売するということでした。

まずはソニーのEマウントを採用したミラーレス機「Lunar」のスケッチから。
この「Lunar」、ベース機はNEX-7のようですが・・・


画像




なかなか大胆なスタイルですねぇ・・・(^_^;
イタリア人によるデザインだそうですが・・・
個人的にはNEX-7のほうがカッコいいかな(笑)

驚いたのはデザインだけではありません。
価格もなかなか大胆です。
NEX-7のデザイン違いのこのLunar、お値段はなんと5000ユーロ前後(6500ドル前後)とのこと。
50万円以上するというわけです。
これなら素直にNEX-7を買うかな、私なら。
あるいは50万円以上出すなら頑張ってライカを買うかも^^;

とはいうものの、ハッセルブラッドはソニーとの提携を進めて今後はデジタルカメラのラインナップも拡充していくそうなので、これからどんな製品が出てくるのか楽しみでもあります。

ちなみに、同じくソニーのAマウントを採用したカメラのデザインスケッチも公開されています。


画像



グリップ部分の意匠はLunarと共通項を持たせているのでこれもイタリア人デザイナーによるものなのでしょうか。
見た感じ、ベースは先日発表されたα99っぽい感じですね。
ペンタ部分(?)にハッセルのイメージを持たせているようです。

もしこれが製品化されたらいくらぐらいするのでしょうね。
α99が30万円ぐらいですから、このカメラは100万を超えちゃう、かも・・・(^o^;




【参考(デジカメinfo)】
『ハッセルブラッドがEマウントのミラーレス機「Lunar」を発表』
『ハッセルブラッドのAマウントカメラのデザイン画が掲載』




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜

いやぁ、このニュースはビックリしましたね
いつの間に提携してたのやら(^^;

新規にAPS-Cマウントだすよりもハッセルには好都合なのでしょう
しかし価格もビックリ
Aマウントのスケッチはハッセルっぽさを醸し出してますけど
世代が変わると一気に値が下がる中古デジカメ界
M8でも20万円になってますので、中身はSONYのデザイン勝負でどれだけ売れるのか気になります

まぁこれがFマウントで買える資金があるなら迷わずD4買います(^^)
とっぷん
URL
2012/09/21 17:24
おはようございます!
ハッセルがミラーレスをデザインすると
こんな風になるんですね〜
お値段も高くこれならnex-7を買います^^
arcteryx1971
URL
2012/09/22 07:28
こんにちは〜^^)/
ハッセルもどうせやるならボディ全てを木目調にして欲しかったです(笑)。
強度の問題もあるので、そうもいかないんでしょうね〜。
yamataka さんの言われるとおり、あまりカッコウはよくないですね。
手に持ってたら、まるで自動車の内装の部品を盗んできたみたいな(笑)
どうせ奇抜にやるなら「H」の形をしたカメラを作るとか・・・無理ですね(笑)
sonic813
URL
2012/09/22 10:26
なんかすごいですね(((^_^;)

画像の木目を見る限り、グリップは無垢材の削りだしなのでしょうか?

防湿庫の出し入れで割れたりしないか心配ですが。。。
marusuke
2012/09/22 23:03
とっぷんさんこんにちは!

ほんと、いつの間に提携してたんでしょうねぇ
ちょっと前に、ソニーが正方形フォーマットのイメージセンサーを開発しているといううわさが流れたことがありますが、そのセンサーの存在が事実かどうかは分かりませんが、ひょっとしたらこれが、ハッセルとひそかに提携していたことの伏線だったのかなあとも思ったり(^^;

価格にはびっくりですね。でも価格といえば、ここ最近で一番びっくりしたのは無印SD1が出たときでしたけどね(笑)

私もこの値段でソニーNEX-7のデザイン違いを買うだけの予算があればD4にいっちゃうと思います(^^;
yamataka
2012/09/25 15:32
arcteryxさんこんにちは!

デザインはかな〜り大胆ですよね。
グリップの形状など見る限りは、ただ奇をてらってこんなデザインにしたというだけじゃなくて、握りやすさも考慮されているのでしょうけどね^^
まあそれでも、私はオリジナルであるNEX-7の直線的でプレーンなデザインのほうがずっと好きですけどね(笑)
yamataka
2012/09/25 15:36
sonicさんこんにちは!

木製ボディのデジカメ、たしか何年か前にオリンパスがショーで参考出品してましたよね^^
強度の問題はあるでしょうね。
正直、このハッセルのLunarは個人的にはあまりカッコいいとは思えないです。
元のベースとなったNEX-7のほうがカッコいいです(笑)

せっかくハッセルから出すのだから、上から覗き込むようなスタイルのデジカメが出てきて欲しかったなあという気もします^^


出ても買えませんが(爆)
yamataka
2012/09/25 15:51
marusukeさんこんにちは!

見た感じ、無垢材っぽいですね。
最低限の耐久性は持たせてくると思いますが、それでも木製だと扱いやメンテナンスに気を遣いそうではありますね・・・(^_^;
yamataka
2012/09/25 15:54
こんにちは。

ハッセルもデジタルですか〜。これも時代の流れでしょうかね。
どうせならデザインはボックス型にこだわって欲しかった気もしますね。
エプソンのR-D1のように見たまんまは往年のハッセルで、「実はデジタルなんです〜」というような。。。ファインダーを覗いたら、そこには液晶画面があるというような。。
いつかはハッセルを、と思っていましたが、デジタル化は何だか複雑です。
raisuke
URL
2012/09/26 07:21
raisukeさんこんにちは!

ハッセルがデジタルカメラを出すならやはりボックスタイプで上からファインダーを覗き込む形が良かったですよねぇ。
私もいつかはハッセルという憧れはありますが、それはやっぱりデジタルではなくて、ブローニー判のフィルムなんですよね。
ライカもそうですが、時代の流れからデジタル化は避けられないということは十分理解出来るのですが・・・
yamataka
2012/09/26 12:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
仰天!!ハッセルブラッドがEマウント&Aマウントのカメラを発売!? モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる