モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS FXフォーマット最小最軽量!! Nikon D600発表!

<<   作成日時 : 2012/09/14 23:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 16

というわけで(笑)、うわさどおり、9月13日に発表されました。
ニコンFXフォーマットで最小・最軽量、有効画素数約2400万画素のCMOSセンサーを搭載した「D600」です。



画像




サイズは幅約141mm×高さ約113mm×奥行き約82mm、質量は約760g(本体のみ)。
D7000(約132×105×77mm、約690g)よりもわずかに大きいですが、D800(約146×123×81.5mm、質量約900g)よりは一回り小さく、約140gの軽量化を達成しています。

詳しいスペックや仕様等については、例によってメーカーの製品情報ページデジカメWatchの記事をご覧ください(笑)



画像




発売は9月27日、店頭実売予想価格は、ボディのみが22万円前後、「レンズキット」が27万5,000円前後、「ダブルレンズキット」が30万円前後になる見込みです。事前のうわさでは20万円を切って15万円ぐらいになるのではないかとも言われていただけに、最初聞いたときは高く感じましたが、2400万画素クラスのフルサイズ機がスタート売価20万円ちょいというのは今までは考えられませんでした。
おそらく数ヶ月後には15万円に限りなく近づくのではないかと勝手に想像しています。


画像



待ちに待った小型フルサイズ機なので購入予定ですが、今すぐには買えないので、来年以降、15万円を切った頃に買おうかなあと(笑)

それにしても今年のニコンはD4/D800/D800E、そして今回のD600と、フルサイズをなんと4機種も出したことになりますね。
怒涛の勢いで攻めるニコン、すごいです!


画像




そして今回、D600と同時に、Nikon 1用のCXフォーマット交換レンズ「1 NIKKOR 18.5mm f/1.8」も発表されました。
35mm判換算で約50mm相当の明るい標準レンズです。
発売は11月、希望小売価格は31,500円。カラーはブラック、ホワイト、シルバーの3色です。
ニコワンユーザー待望の大口径単焦点レンズ、お値段もリーズナブルなので必携の1本となりそうですね!

画像
1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 ブラック

画像
1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 ホワイト

画像
1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 シルバー






【参考資料】

■メーカー公式発表資料(ニュースリリース)/製品情報
『デジタル一眼レフカメラ「ニコン D600」を発売』
『製品情報(Nikon D600)』
『開放F値1.8の明るい単焦点レンズ「1 NIKKOR 18.5mm f/1.8」を発売』
『製品情報(1 NIKKOR 18.5mm f/1.8)』


■デジカメWatch
『ニコン、FXフォーマット最小最軽量の「D600」』
『ニコン「D600」の発表会レポート』
『ニコン、大口径単焦点レンズ「1 NIKKOR 18.5mm F1.8」』


■デジカメinfo
『ニコンがFXフォーマットの一眼レフ「D600」を正式発表』
『ニコンがNikon 1 用の標準レンズ「1 NIKKOR 18.5mm f/1.8」を正式発表』




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
待ちに待ったD600がやっと出ましたね!
フルサイズのスタート価格としては破格なので、売れるでしょうね!

実際に買うとして、やっぱりもっと安くなってから検討するわけで、D800とD600のどっちにするかとか、ホント悩みます。
D800かD600を買うと、D300はホントもう必要ないなぁ〜
今でもほとんど使ってないし・・・・

D600とD700+MB-D10の組み合わせだと、どっちをメインにしよう?とか妄想しちゃいます。

やっぱりD800もいいなぁ・・・もっと値段下がらないかなぁ・・・・

久々ですね〜カメラ欲しいって思うの。って、しみじみ思います。
58Caddy
2012/09/15 00:26
ライバル機であるキヤノンのフルサイズ機6Dも超軽量、超小型をキャッチフレーズに12月、¥19.5万円で登場するそうですね。
ですので、D600も12月には19万円台、来年春には17万円くらいになっているんじゃないかな^^

フルサイズ機ですが、個人的には足腰が弱っているんっで760gもしんどいんじゃないかなーと思っています。
ひそかに狙っているのが、センサーがソニー製となって圧倒的に低ノイズが期待できるオリンパスのE-PL5とE-PM2です。
いつでもカバンにしのばせておける小型高性能カメラが最近のあこがれです。
SHIN
URL
2012/09/15 11:45
こんにちは〜

今朝はD800で撮影したんですが現像がオモーイ(笑)
A3に伸ばしても2000万画素との違いが微妙なのでD600推奨します

この新製品発表ラッシュ、今朝までは魅力的な機種なかったのですが6Dとやらの情報に反応しております
kissデジフルが欲しい〜
やはり価格は15万ぐらいで(笑)

D600の価格で「高い」という声多いですね、なんだかRX1の売れ行きが心配です(^^;
とっぷん
URL
2012/09/15 19:04
こんにちは〜
yamatakaさん待望のD600でましたね〜
ちょっとお値段が微妙ですね
でもしばらく経つと安くなってくるんでしょうね^^
シャッタースピードが4000分の1までしかない
のが自分的にはちょっとなあと感じます。
arcteryx1971
URL
2012/09/16 14:13
こんにちは〜
yamataka さんお待ちかねの「D600」出ましたね〜^^)v
画素数からするとD700の正常進化かもしれませんが、ファインダー接眼窓の形が四角ということは、ランク的にはやはり下なのか・・・。
でも、それを抜きにすればデジイチは新しいものが良いに決まってます!
高速シャッターは私はそこまで必要ないので、十分です。
デザインもD7000に似てコンパクトに見えて○丸ですね〜。
来年末ぐらいには販売価格も○になっているでしょうから、その頃には・・・(笑)
sonic813
URL
2012/09/16 15:31
そうそう、D600も6Dもそうなんですが、今回の両社の製品を欲しい気にさせないスペックが一ヶ所あるんですよね〜

最高シャッター速度がこれらの機種では1/4,000秒に抑えられているんですよね^^;
わたしが使ってる中級機でさえ、最高シャッター速度は1/8,000秒ですよ。

これじゃF2.0クラスの単焦点レンズが昼間だとNDフィルターなしで使えまへんで。。。

まともなフルサイズが欲しい人は、D800と5DMkVを買えって言うメーカーからのメッセージ??
SHIN
URL
2012/09/16 19:44
出ましたねー!
D600も6Dも廉価版フルサイズの1発目としたらこんな物かなって納得なのですが
購入するとなると微妙に不満を感じそうなスペックです(汗)
2発目・3発目辺りだと価格性能共に納得って感じになるのかなぁ〜
でもこの流れは楽しみであります♪
palms
URL
2012/09/17 21:29
58Caddyさんこんにちは!

D600、早速実機を触ってきましたけどいいですよ〜、これ!
スペック云々でネットでいろいろ書かれていますが、私的にはそういうのはまったく気にならないので、このサイズのFX機が出てくれただけでも嬉しいです。
2400万画素あれば、DXレンズを着けてクロップで撮影しても1000万画素はあるので、ますます我が家のD80の出番がなくなってしまいそうです^^;

そして、D600はそのサイズがなんといっても魅力ですが、サイズ抜きにすればやはりD800はとっても魅力的な機体ですよね。
やはり持った瞬間の手に伝わってくるクオリティ感がD600とは明らかに違います。D600も十分なクオリティを保っていますけどね。

D600とD800、どちらもそれぞれの魅力があるだけに悩むのも分かります。
今回はサイズを優先してD600にしようと思ってはいますが、いまだにD800への未練も捨て切れません(笑)
yamataka
2012/09/18 11:05
SHINさんこんにちは!

EOS 6Dも発表されましたね。こちらはD600よりさらに小型・軽量なフルサイズということで、間違いなくヒット商品になりそうですね。
キヤノンもニコンも、一眼レフに関しては徐々に軸足をフルサイズのほうに移していくようですね。
6Dが12月発売ということで、おっしゃるとおり12月にはD600も高くても19万円台には下がっているでしょうし、来年の今頃には15万円台まで下がっているような気がします。
希望的観測も多分に含まれていますが・・・(^^;

オリンパスE-PL5、E-PM2も発表されましたね〜
OM-D E-M5と同じくソニー製のセンサー搭載ということで、m4/3の弱点と言われた高感度にも強くなりましたし、オリンパス機ならボディ内手ぶれ補正も搭載ということで、豊富なレンズ群も含め、ミラーレス機でも最も魅力的な製品群であるといえそうですね!
yamataka
2012/09/18 11:12
とっぷんさんこんにちは!

3600万画素の超高精細にも憧れはありますが、私の場合おそらく2400万画素でも宝の持ち腐れになりそうなので、D600でももったいないくらいであります(笑)
D700の機能そのままに小型化してくれたらそれだけでも十分だったんですけどね〜(^^;

6D、発表されましたね。スペック云々でネット上でもいろいろ言われておりますが、私はこの6D、非常に魅力的な機体だと思いますよ。
確かにスタート売価はまだちょっと高めですが、15万を切ったら売れ行きもぐんと伸びると思います。おそらく最終的には10万円台前半までは下がりそうですし。

D600も、現在のD800の値段から考えると高いという印象がありますね。12月の6D発売時には少なくとも6Dの価格に合わせてくるでしょうし、来年の今頃には15万円ぐらいにはなっていると思いますが・・・

RX1もそうですが、α99の売れ行きも心配です。ソニーのフルサイズ機、どちらも革新的なモデルなのに、どちらかというとオーソドックスなD600や6Dのほうに話題が集中しているような気がして・・・(^_^;
yamataka
2012/09/18 11:20
arcteryxさんこんにちは!

先日、実機を触りましたが、まさにこのサイズのFX機があればなあと思っていたのでこれは嬉しいですねぇ。
(欲を言えばあともう一声、D7000とまったく同じくらいのサイズになれば完璧だったんですが、笑)

スタート売価は確かに高く感じられますね。D800がかなり安くなりましたからね〜
私が買う頃(?)には15万円ぐらいになっていると勝手に想像しているのですが(笑)

シャッタースピードの件、ネット等でもいろいろ書かれていますね。それを見るまで私、まったく意識すらしていませんでした(^o^;
今でもまったく気にしていませんが・・・(爆)
yamataka
2012/09/18 11:27
sonicさんこんにちは!

はい、ついに出ましたね!このサイズのFX機を待ち望んでいました。
早速実機を触ってきましたが、このコンパクトさはやはり魅力的ですよ〜
とはいえ、キヤノンの新型フルサイズ機、EOS 6Dが60Dと同等のサイズ、軽さで出てきたので、D600もあとほんのわずか頑張って、D7000と同等のサイズ、重さに出来たらなあというあつかましい考えも出てきましたが・・・(^^;

接眼窓の形もそうですが、モードダイヤルの形を見てもこのD600はあくまでもD7000のFX版といった位置づけなんじゃないかなあと思います。
その割にシャッタースピードはD7000の1/8000よりも退化してしまいましたが、私もこの部分は全然気にならないので十分です。

来年の今頃には価格もだいぶ下がっていることでしょう。
sonicさんも来年には購入されていそうですね(笑)
yamataka
2012/09/18 11:37
SHINさんふたたびコメントありがとうございます♪

2ちゃんねるや価格.comのクチコミなど、ネット上でもいろいろ書かれていますが、1/4,000って、そんなに致命傷なんですか?
たしかに、ニコンでもD7000が1/8,000なのになぜD600は1/4,000しかないんだろうっていう部分の心情的な失望感は理解できるのですが・・・

私、フィルム時代からカメラ使っていますが、1/1,000や1/2,000しかなかったマニュアル一眼レフの頃からF1.2やF1.4というレンズはありましたよね。
それらのレンズ、カメラを使って写真を撮ってて「使えない」なんて思ったことなかったので・・・
また、ベース感度200で1/8000のD700で単焦点着けて撮ってても使えないなんて思ったことが一度もないので、ベース感度100で1/4000のD600やEOS 6Dでも問題ないのでは?

もちろん、1/8,000が欲しい撮影シチュエーションはあると思います。でも、それはかなり特殊なケースなのではないでしょうか。
そういう特殊な撮影をしたい人はそういうスペックのカメラを使うか、NDフィルターを着ければいいのではないでしょうか?

少なくとも、キヤノンやニコン(に限らず、他メーカーもそうですが)がそんな「使えない」カメラを出すとは思えないのですが・・・(笑)
yamataka
2012/09/18 11:48
palmsさんこんにちは!

確かに、D600も6Dもまずは廉価版のフルサイズを、という部分から出発してると思うので、スペック的に不満を感じる方はいらっしゃるでしょうね。
D700の純粋な後継機を待ち望んでいる人にとってはD600のスペックは決して満足のいくものではないと思いますし、6Dの場合も、60Dや7Dからフルサイズにグレードアップしたいと思っている方からすればかなり物足りないスペックであると思われます。
しかし、両機種ともに、フルサイズの裾野を広げる製品であることは間違いないでしょうね。

おっしゃるとおり、2代目、3代目が出る頃にはスペックと価格のバランスもとれてくるんじゃないかなあと思います^^
yamataka
2012/09/18 11:54
1/4000を致命的と感じるカメラマンはポートレートカメラマンに多いと思います。
わたしは5014をメインで使いますが、開放の場合、初級者用カメラだとNDフィルターが必須ですが、中級機ならちょっと絞ればNHフィルターなしでもなんとかなります。
SHIN
URL
2012/09/19 00:39
SHINさんこんにちは!

たしかに、ポートレート撮影で明るい単焦点を開放で使用する場合はシャッタースピードがもっと早いほうがいいのでしょうね。
キヤノンもニコンも、そういう用途の場合はNDフィルターを使用するか、或いは5D3やD800を買ってくださいということなのでしょう(笑)
私の使用用途ではまったく問題なさそうです(^^)v
yamataka
2012/09/20 12:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
FXフォーマット最小最軽量!! Nikon D600発表! モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる