モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 出ましたね〜 RX1♪

<<   作成日時 : 2012/09/12 21:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

ソニーから、35mm判フルサイズセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ、「DSC-RX1」がうわさどおり発表されました。発売予定は11月16日です。



画像





フォトキナも迫り、いよいよ各社から新製品の発表が勢いを増してきましたね。
昨日はペンタックスからたくさんの新製品発表がありましたが、今日はソニーからα99やNEX-6、サンニッパのレンズやカムコーダーなど、盛りだくさんの発表がありました。
中でもひときわ目を惹いたのが、このDSC-RX1です。



画像



フルサイズセンサーを積んだコンパクトデジタルカメラ、いずれは出てくると言われていましたが、こんなに早く出てくるとは思いませんでした。


画像



ボディサイズは113.3(幅)×65.4(高さ)×69.6(奥行き)mm。
幅と高さはマイクロフォーサーズ並みのコンパクトサイズですが、フルサイズセンサー搭載ということもあり、レンズはかなり大きく、上から見るとごつい印象があります。
それでも、フルサイズカメラとしては十分コンパクトな部類でしょうけど。


画像



装備されているレンズは大口径単焦点のカールツァイス「ゾナーT*」35mm F2。
35mmを本来の画角で使えるのでスナップにぴったりです。
それにしてもボディに比してレンズのデカさが目立つ・・・(笑)


画像



オプションで電子ビューファインダーと光学ファインダーのどちらも選ぶことができます。
どちらも4万円台と、なかなかいいお値段していますが・・・(笑)
光学ファインダーを付けた姿はなかなかカッコいい♪


画像




スナップカメラとしてとっても魅力的なRX1ですが、気になるお値段はなんと25万円前後(市場想定価格)!
私にはとても手が出せません(ToT)

まあ、APS-CのライカX2が21万円くらいすることを考えれば、フルサイズでしかもカールツァイスの大口径レンズを装備したRX1が25万円というのも不当に高い価格というわけではないのかもしれませんけどね。

ただ、このモデルが出てきたことで、フルサイズNEXの登場が現実味を帯びてきたのも事実です。
ライカM9よりもはるかに安価に、Mマウントレンズが本来の画角で使えるデジタルカメラが手に入るのもそう遠い先のことではないのかもしれません。


しかし、とりあえず私はRX100を先に買っちゃうと思いますが・・・(笑)




さて、明日はいよいよ私の大本命(笑)、ニコンD600の発表です。
(うわさどおりならば、ですが)

待ちに待ったコンパクトフルサイズ一眼レフ、ネットでは既に画像が出回っております。
まるっこいデザインが少し気になるところではありますが、D7000に近いサイズと言われており、私にとっては理想的なフルサイズ一眼レフとなりそうな予感。

うわさでは、当初20万円を切るだろうと言われていたお値段が、予想よりもやや高くて20万円を越えたところからのスタートのようですが、3ヵ月もすれば20万円は切るでしょう。
いずれにせよ、私は当分は買えませんので、来年以降、安くなってからの購入になると思います(^^;



画像
Nikon D600(リーク画像)





【参考資料】

■メーカー公式発表資料(ニュースリリース)
『世界初、35mmフルサイズCMOSイメージセンサー搭載のコンパクトデジタルスチルカメラ
“サイバーショット”最上位機種を発売』



■デジカメWatch
『ソニー、35mmフルサイズセンサー搭載コンパクト「サイバーショットDSC-RX1」』


■デジカメinfo
『ソニーがフルサイズのコンパクトカメラ「DSC-RX1」を正式発表』




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
SONYのカメラ、私はペンタックスQを買った時に、NEXを候補に入れていたのですが、ちょうど海外で水害が起こっていた時だったので、品不足になり、販売中止になっていました。
あったとしても値段がやたら高かったり。
新しく出るRX1は違う工場で作ってるのでしょうね?多分。

で、やっぱりニコンですか〜(笑)
そうそう、私も先週ちょっと旅に出ていたのですが、FM10を持って行きましたよ〜
5本撮ってきました。
今、現像に出しているので、どんな仕上がりになってるか、週末の楽しみなんですよ。
小雨
URL
2012/09/12 22:29
おはようございます!
いや〜いつかはこのサイズでフルサイズが出てくると
思いましたが、こんなに早く出るとは・・・
なぜNEXで出さなかったのかちょっと不思議な感じです。

Nikon D600いよいよですね〜
自分はD800を先に買ってしまったので当分買えません
カメラとは全く関係ありませんがI phone5が気になります。^^
先程、発表されました。
arcteryx1971
URL
2012/09/13 03:21
おはようございます。

まずい徐々にほしくなってきてる!
なな
URL
2012/09/13 06:39
D600きましたね〜
近くのカメラ屋さんでは、レンズキットで約24万円でボディのみだと20万円弱となっています
もう少し待ってどのくらいまで下がってくるのか楽しみですね
キャノンも早く出してくれると助かるんですが(笑)

今度の計画として早期のVシステムの導入を考えているので、デジタルのフルサイズの導入も価格次第になりそうです
セーニ
URL
2012/09/13 16:33
小雨さんこんにちは!

そういえば昨年秋のタイの洪水で、ソニーやニコンをはじめ、日本の多くの製造業が被害に遭いましたよね。
NEXも発表だけはしたものの、発売は大きく遅延してしまっていた記憶があります。
RX1はどこで作っているのでしょうね。もしもタイでないとしたら中国?でしょうか。

旅行、ひょっとして沖縄ですか?
FM10持って行くっておっしゃっていましたよね。
レンズはキットズームにされましたか?
フィルム5本、がっつり撮られましたね〜、うらやましいっ(笑)
お写真、楽しみにしていますよ♪
yamataka
2012/09/14 11:39
arcteryxさんこんにちは!

フルサイズNEXは来年には出るようですね。ただ、噂が事実だとすれば、センサーはフルサイズだけどフルサイズで撮るにはアダプターを噛ませてαマウントのレンズを使うようですね。
Eマウントでフルサイズ用のレンズは作るのが非常に難しいか、或いはすぐには出来ないので先のことになるみたいです。

D600、発表されましたね〜
D800にも大変魅力を感じますが、私的にはやはりD600のサイズが何よりも気に入りました。
これならギリギリ家族旅行にも持って行けるかなあと(^^)

iPhone5も発表されましたね〜
実はこれもとっても気になっております(^^;
yamataka
2012/09/14 11:44
ななさんこんにちは!

間違いなくななさんは「買う」と思います(きっぱり)


かく言う私も、財力がゆるせば欲しいですが・・・(笑)

yamataka
2012/09/14 11:47
セーニさんこんにちは!

うわさに流れていた予想価格よりは高かったですが、D800と同様、徐々に下がっていくでしょうから、1年後には15万円を切ってくれていないかなあと、淡い期待を抱いております(笑)
キヤノンも「6D」なるモデルの噂が流れていますね。今買うなら5D2が断然お買い得でしょうけど。

セーニさんの次の計画はVシステムですか。
私も今後の機材拡充計画を見直さなければと思っています。
まずはコンデジを強化(RX100予定)するつもりでおりますが・・・
yamataka
2012/09/14 11:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
出ましたね〜 RX1♪ モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる