モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS ハービー・山口さん写真展、そしてオフ会(その4・十三 そしてBloom Galleryへ)

<<   作成日時 : 2012/09/06 23:16   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

今年5月の大阪オフ会の続きです。
この日は、ハービー・山口さん写真展、トークショー&パーティに参加することがメインの目的でしたが、その前にまずは中崎町でスナップを楽しみました。



 前回の記事はこちら
 大阪オフ会シリーズの一覧はこちら




中崎町スナップに参加したメンバーは、Fmiさんあつさん都芭早さんウナムさんjomuさん改めRYO-JIさん、そして私の6人でした。

中崎町でのカメラ散歩が終わった後、メンバーはいったん梅田に戻りました。
そこで千葉県から来られたはなさんと合流、7人でハービーさんの写真展が開かれている十三に向かいました。

十三に着き、ギャラリーへと向かう途中、鉄わん波平さんと久しぶりの再会(笑) → 


画像
≪撮影機材:LEICA M4 + Voigtlander NOKTON 50mm F1.1 / Kodak Professional Ektar 100≫


画像
≪撮影機材:LEICA M4 + Voigtlander NOKTON 50mm F1.1 / Kodak Professional Ektar 100≫



ここが写真展の会場、「Bloom Gallery」さん。
画像
≪撮影機材:LEICA M4 + Voigtlander NOKTON 50mm F1.1 / Kodak Professional Ektar 100≫

画像
≪撮影機材:LEICA M4 + Voigtlander NOKTON 50mm F1.1 / Kodak Professional Ektar 100≫



気持ちのいい五月晴れ^^
画像
≪撮影機材:LEICA M4 + Voigtlander NOKTON 50mm F1.1 / Kodak Professional Ektar 100≫


ギャラリーに入る前に、まずは腹ごしらえをすることに。
ギャラリーの隣にカフェがあったのでそこでランチタイム♪


ウナムさんからお借りしたノクトンを着けてE-P2で試写。
RYO-JIさんのM3とサングラス。
画像
≪撮影機材:OLYMPUS PEN E-P2 + Voigtlander NOKTON 50mm F1.1≫


ウナムさんからお借りしたノクトンを着けたE-P2でウナムさんが撮影(笑)
初めて使うカメラでもサラリといい写真を撮るのはさすが^^
画像
≪撮影機材:OLYMPUS PEN E-P2 + Voigtlander NOKTON 50mm F1.1≫


お店の中はこんな感じ。こういうカフェは大好き♪
画像
≪撮影機材:OLYMPUS PEN E-P2 + Voigtlander NOKTON 50mm F1.1≫


ハービーさんの写真展にワクワクしながら、カメラ談義や写真談義で盛り上がる。
画像
≪撮影機材:OLYMPUS PEN E-P2 + Voigtlander NOKTON 50mm F1.1≫



ランチが終わり、Bloom Galleryに戻ってきてみると・・・
画像
≪撮影機材:OLYMPUS PEN E-P2 + Voigtlander NOKTON 50mm F1.1≫


お客さんが何組かちらほらと。
そして、そんなギャラリーの様子を撮影しているこのお方こそ、あのハービー・山口さんご本人なのであります♪
画像
≪撮影機材:OLYMPUS PEN E-P2 + Voigtlander NOKTON 50mm F1.1≫




2012.5.12 大阪 十三


(オフ会の続きはこちら)


【2012.5.12 大阪オフ会シリーズ】
『ハービー・山口さんの写真展、トークショー&パーティ♪(2012.5.12 大阪オフ会) 』(2012年5月14日)
『ハービー・山口さん写真展、そしてオフ会(その1・中崎町 前編)』(2012年5月28日)
『ハービー・山口さん写真展、そしてオフ会(その2・中崎町 中編)』(2012年5月30日)
『ハービー・山口さん写真展、そしてオフ会(その3・中崎町 後編)』(2012年6月1日)
『ハービー・山口さん写真展、そしてオフ会(その4・十三 そしてBloom Galleryへ)』(2012年9月6日)
『ハービー・山口さん写真展、そしてオフ会(その5・十三スナップ)』(2012年9月26日)
『ハービー・山口さん写真展、そしてオフ会(その6・トークショー、そしてエピローグ)』(2012年10月30日)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
 いい雰囲気♪

 と思ったらフィルムでした。
 あれ?
 フィルムちょっと久々のような・・・・・気のせいでしょうか?
 私もがっつりと撮り行きたいなぁ。。。。。
RKROOM
URL
2012/09/07 21:38
こんにちは〜^^)/

フィルムの写真ってなぜか昭和の雰囲気がしませんか?
わたしがはじめて買ったデジイチD70は2004年発売だから、思いっきり平成なんであっと言う間にデジタル化が進んだということですね〜。
デジタルのハッキリした画像もいいんですが、フィルムの落ち着き感も大好きです!
sonic813
URL
2012/09/08 06:58
おはようございます!
デジタルのくっきりはっきり写真もいいですが
時にはフィルムの柔らかな写真もいいですよね〜
鉄わん波平さん笑っちゃいます^^
arcteryx1971
URL
2012/09/08 08:08
フィルムの質感っていいですね〜
最新の車が写ってるのにレトロ感が半端ないですね(笑)

オフ会も楽しそうでよかったですね
私の周りにはライカとかそういったカメラを持っている人がいなくて、そういった談義ができないので羨ましいですよ

ハービーさんも後ろ姿ですが、なんか嬉しそうですね
セーニ
URL
2012/09/08 21:34
波平通りというのがあるんですね。
看板がひしめきあっているのを見上げるのも楽しいです。逆に広い交差点もいいです。車が少ないですね。
いろいろおもしろい写真で勉強になります。
はるる
2012/09/09 19:44
RKROOMさんこんにちは!

前半の5枚がフィルムです^^
これは5月に撮ったものですが、この日の残りのフィルムを6月のあたまに撮り切って、それからはしばらくはフィルム撮影はご無沙汰しておりました。
といいますか、撮影自体が夏場は極端に減っていたのですが^^;

で、9月に入って久々にフィルムで撮影してきました。1本だけですけどね。
また後日アップしたいと思います!!
yamataka
2012/09/10 12:10
sonicさんこんにちは!

そうですねぇ〜
特に今回の写真でいいますと、2枚目なんかは思いっきり昭和っぽい写りですよね。
走っている車種で現在だって分かりますが(^^;

私が初めて買ったデジイチは2006年のD80です。気がつけばD80ももう6年になるんですね〜
高感度は弱いですけど、日中なら今でも十分綺麗な画が撮れます。

デジタルも、フィルムもそれぞれの良さがあってどちらも好きです。
フィルムが手に入らなくなるそのときまで、私はどちらも使い続けていきたいです(^^)v
yamataka
2012/09/10 12:16
arcteryxさんこんにちは!

被写体や撮影シーンによっても、フィルムとデジタルを使い分けていきたいですね〜
十三や中崎町はフィルムがとってもよく合う街だと思います^^
フィルムの種類も減ってきて、ヨドバシのフィルム売場もずいぶんと縮小されてしまっていますが、なくならない限りはフィルムカメラも使い続けていきたいと思います^^♪

鉄わん波平さん、癒されるキャラでした(笑)
yamataka
2012/09/10 12:20
セーニさんこんにちは!

2枚目でしょう?(笑)
写っている車を見れば今の写真って分かるんですが、パッと見た感じ、2、30年前の写真かと思っちゃいますよね(^^;

オフ会は楽しいですよ♪
やはり同じ趣味を持つ者同士の集まりは楽しいですよね〜
特にフィルムカメラを使う人たちの集まりは、クラシックなカメラが大集合してなかなか見ごたえありますよ(笑)

ハービーさん、とても上機嫌でした。
私たちにも気さくに話しかけてくださいましたし、記念写真にも快く応じてくださいました。
人間的にもとっても素敵な方です^^♪
yamataka
2012/09/10 12:27
はるるさんこんにちは!

ここがなぜ波平通りという名前になったのかは分からないのですが、イメージキャラクターの鉄わん波平さんが癒し系でとってもかわいいんです(笑)
飲み屋さんや飲食店が密集していて、歩いているだけでも楽しいですよ♪

機会があればまた訪れてみたいと思います^^
yamataka
2012/09/10 13:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハービー・山口さん写真展、そしてオフ会(その4・十三 そしてBloom Galleryへ) モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる