モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS ハービー・山口さん写真展、そしてオフ会(その5・十三スナップ)

<<   作成日時 : 2012/09/26 06:37   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 11

今年5月の大阪オフ会の続きです。
ハービー・山口さん写真展を見学した後、トークショー&パーティまで少し時間があったので、十三の町をスナップしながらぶらついてみました。



 前回の記事はこちら
 大阪オフ会シリーズの一覧はこちら




画像
≪撮影機材:LEICA M4 + DR SUMMICRON 50mm F2 / Kodak Professional Ektar 100≫


画像
≪撮影機材:OLYMPUS PEN E-P2 + Voigtlander NOKTON 50mm F1.1 ラフモノクローム≫


画像
≪撮影機材:LEICA M4 + DR SUMMICRON 50mm F2 / Kodak Professional Ektar 100≫


画像
≪撮影機材:OLYMPUS PEN E-P2 + Voigtlander NOKTON 50mm F1.1 ラフモノクローム≫


画像
≪撮影機材:LEICA M4 + DR SUMMICRON 50mm F2 / Kodak Professional Ektar 100≫


画像
≪撮影機材:OLYMPUS PEN E-P2 + Voigtlander NOKTON 50mm F1.1≫


画像
≪撮影機材:OLYMPUS PEN E-P2 + Voigtlander NOKTON 50mm F1.1 ラフモノクローム≫


画像
≪撮影機材:OLYMPUS PEN E-P2 + Voigtlander NOKTON 50mm F1.1≫




この後、いよいよハービー・山口さんのトークショー&パーティが始まります♪




2012.5.12 大阪 十三


(オフ会の続きはこちら)


【2012.5.12 大阪オフ会シリーズ】
『ハービー・山口さんの写真展、トークショー&パーティ♪(2012.5.12 大阪オフ会) 』(2012年5月14日)
『ハービー・山口さん写真展、そしてオフ会(その1・中崎町 前編)』(2012年5月28日)
『ハービー・山口さん写真展、そしてオフ会(その2・中崎町 中編)』(2012年5月30日)
『ハービー・山口さん写真展、そしてオフ会(その3・中崎町 後編)』(2012年6月1日)
『ハービー・山口さん写真展、そしてオフ会(その4・十三 そしてBloom Galleryへ)』(2012年9月6日)
『ハービー・山口さん写真展、そしてオフ会(その5・十三スナップ)』(2012年9月26日)
『ハービー・山口さん写真展、そしてオフ会(その6・トークショー、そしてエピローグ)』(2012年10月30日)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
こういう狭い道っておもしろいですよね。
それに看板や提灯を見ているとおいしそうな感じがします。
はるる
2012/09/26 22:15
こんばんは!
分かるわぁ!!
って何が?って言われますよね(笑)
こういう場所を撮るのってPENのラフモノクロームを使いたくなりますから。
私も先日、子供の頃に住んでいた街に行ってきましたが、やはりPENを持ってラフモノクロームで撮ってきましたよ。
それから、古い町並みを撮る時はトイカメモードだったり。
最近はPENTAX Qを持ち歩くことが多くなったのですが、PENを使うと、やっぱりPENもいいなぁと思うのです(笑)

yamatakaさんは新しいニコンカメラに夢中のようですねぇ〜
でも気持ちはよく解ります。
私は今のところ、これが欲しい!!と思うカメラがないので、つまらないですねぇ。欲しいカメラがある時ってすっごく楽しいですよね。
小雨
URL
2012/09/26 23:43
おはようございます^^)ゝ
十三の地名(駅も)は知っていますが、実際行ったことはありません。
きたなシュランの宝庫っぽいです(笑)。
昭和の香りがプンプンします。

小雨さんがいわれるとおり、ニコンファンにはたまりませんよね〜「D600!」(笑)。
本命はD800(E)なんですが、普通の撮影には「画素数多すぎ」って感じがします。
D800買うと交換レンズとパソコンの買い換えも要求されそうで・・・。
その点、D600は「ちょうどいい!」(クルマのCMじゃないですよ〜(笑))。
わたし1年後くらいには・・・。

ハービーさんの写真はわたしも大好きです。
ぜひ実際にお会いしたい方です。
sonic813
URL
2012/09/29 08:24
↑↑脱字がありました
わたし「も」1年後くらいには・・・。(文末3行目です)

結構、重要な行です(笑)。
sonic813
URL
2012/09/29 08:28
こんにちは〜
先日はありがとうございまた
今日も出勤でしょうか、お疲れさまです

E-P2、M4、軽快コンビですね
F1.1+ラフモノクロームもいいなぁ

人様の機材+写真を見る度に新たな物欲が沸々と
物欲の秋なのかも(^^;
とっぷん
URL
2012/09/29 09:41
はるるさんこんにちは!

ごちゃごちゃっとした通りなんですけど、昼間はわりとひっそりとしていて喧騒感もなく、まったりとした雰囲気すらありました。
看板や提灯も楽しくて見てるだけでも飽きないですよね^^
一度食べに行ってみたいです♪
yamataka
2012/09/29 10:15
小雨さんこんにちは!

ラフモノクロームがとてもよく似合う街でした。
昭和の香りがするといいますか(笑)
私のPENはE-P2なのでアートフィルターの数も少ないのですが、先頃発表されたE-PL5、E-PM2はアートフィルターが12種類にも増えているんですね〜
写真を絵画調に出来るアートフィルター(リーニュクレール)とドラマチックトーンを使ってみたいです。新しいPENも欲しいなぁ、なんて(笑)

新しいニコン、D600のことですね!
以前から小型のフルサイズ機が欲しかったんですよ。私、フィルムのニコンも使うでしょう?だからフィルムのときと同じ画角でレンズが使えるフルサイズが使いたくてD700を買って今ではメイン機として使用していますけども、D700は私には過ぎるくらいのいいカメラで性能にも画質にもまったく不満はないんですが、唯一の(贅沢な)要望が、「これでもっとコンパクトで軽かったらいいのになぁ」なのでした。
なのでD600は私の理想にかなり近いカメラなのです。本音をいうとあともう一声、小さかったら言うことなしなのですが、これ以上言うと贅沢を通り越してワガママなので・・・(笑)

カメラもそうですが、欲しいものがあるときってなんかこう、ウキウキしますよね!活力が出てくるといいますか・・・
yamataka
2012/09/29 10:49
sonicさんこんにちは!

十三は私もこれまで数えるほどしか降りたったことがないんです。
昭和の香り漂う街ですよ。
私は十三、好きですね^^

D600はオススメですよ〜
とはいえ、D800もめちゃくちゃ魅力的な機体ですからね。
現在の価格差ならなおさら迷うところですよねぇ。
私が買おうと思っている1年後(あ、sonicさんも?笑)にはD600とD800の価格差は10万円近く広がっていると思います。
2400万画素というのも十分高画素ではありますが、いい落としどころかなあという気がしています。
DXレンズを使ってクロップモードで撮っても1000万画素相当あるので、私の持っているD80と同じくらいあります。しかも高感度はD80と比べ物にならないくらいいいわけですし。
なのでD600、今の私には一番理想に近いモデルではあります^^

ハービーさんは、ご自身が若い頃に大変なご苦労をなさっています。
なので人の心の傷みが分かるので、それで人に対して優しくなれる、それが氏の撮る写真にもよく表れています。
だからハービーさんが撮った人物はみなすごくいい表情をされています。
そこにみなさん惹かれるのでしょうね^^

あと、ハービーさんにお会いするときはマニアックなカメラを首からぶら下げていかれるといいですよ(笑)
いろいろと気さくに話しかけてくださいますから♪
yamataka
2012/09/29 11:02
とっぷんさんこんにちは!
こちらこそありがとうございました♪
久々に1日ゆっくり楽しめました^^
今日は出勤ですが・・・(T◇T)

この日はデジタル、フィルムともに一眼レフは持ち出さずでした。
バッグもいつものではなく軽快に^^
E-P2はEVF+マウントアダプター装備でMFレンズ装着で一眼レフ並みの大きさになりましたが・・・(笑)
F1.1はダテではなく、屋内でも綺麗に写りましたよ♪

私もみなさまの機材を拝見するたびに物欲が掻き立てられますよ(笑)
今は自重しなくちゃいけないなと思いつつも・・・(^_^;
yamataka
2012/09/29 14:57
こんばんは♪
十三の街をみんなでぶらり楽しかったですねo(^-^)o
鉄わん波平さんはいつ見てもいいですね。
十三に来た!って感じます。
あっ、通行人さんにまぎれてウナムさん発見(^^)v
あつ
2012/09/30 21:30
あつさんこんにちは!

この日は中崎町&十三さんぽ、そしてハービーさんとの交流と、盛りだくさんな1日でしたね〜^^
鉄わん波平さんは十三になくてはならないキャラクターですね(笑)
十三にやって来て、鉄わん波平さんの微笑みに迎えられるとホッとします^^

瞑想中(?)のウナムさん、キャッチしました〜(笑)
yamataka
2012/10/02 14:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハービー・山口さん写真展、そしてオフ会(その5・十三スナップ) モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる