モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【コンデジスナップ】三宮・元町 後編

<<   作成日時 : 2012/08/27 06:17   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 14

画像




コンデジ2台による三宮・元町スナップの後編です。
今回はLEICA D-LUX 4で撮った写真を。

このカメラに搭載されているレンズはDC VARIO-SUMMICRON 1:2.0-2.8/5.1-12.8 ASPH.。
24-60mm(35mm判換算)の焦点距離は街スナップでは非常に使いやすくて気持ちいいです♪


画像



画像




三宮センター街
画像


画像


画像




そごう神戸店
画像




「カフェ ネスカフェ三宮」
ネスレが経営するカフェ。国内では東京の原宿、博多、そしてこの三宮の3店しかありません。
画像



ラストは親バカ写真ですみません(^o^;
(カフェ ネスカフェ店内にて)
画像
≪撮影機材:すべてLEICA D-LUX 4 (3枚目トリミング)≫



以上で三宮・元町ゆるゆるスナップ終了です。
撮影メインでないお出かけのとき(特に家族で街へ買い物など)、コンデジは街スナップに最適です。
晴れた日中の屋外であればIXY DIGITAL 60でもまだまだ使えそうですが、屋内に入ったり、夜スナップになるととたんに撮影が厳しくなります。

というわけで現在、新たに常時携帯できるコンデジを探しております。

「D-LUX 4があるじゃないか」という声も聞こえてきそうですが、あれは一応私から妻にプレゼントしたものということになっているので私が常に持ち歩くわけにはいきませんし・・・(^o^;

今のところ、ソニーのDSC-RX100が筆頭候補ではあるのですが、まだまだお値段が高いので様子見です(笑)




2012.8.22 神戸 三宮・元町




【関連記事】
『【コンデジスナップ】三宮・元町 前編』(2012年8月23日)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
D-LUX 4、さすが良い写りですね。
先日量販店にDP2メリルを見に行ったときに、
DSC-RX100もさわってみました。
なかなか使いやすそうですね。
何しろコンパクトであの写り♪
メーカーさん各社、よいものを出してきますね〜。
あっちもこっちも欲しいものだらけです^^;
kouko
URL
2012/08/27 06:24
お散歩にはちょうど良いレンジで写りもいけてますねー!
親ばか写真最高〜♪
コンデジはフジの色の出方が気に入っていつでも使えるように
スタンバイしているのですが、つねに10kg程の機材を持ち歩いているので
出番はほとんど無いのが実情です(笑)
palms
URL
2012/08/27 20:41
ここへ伺うとカメラの勉強になります。
いいカメラいろいろあるんですね。
ほしくなるお気持ちわかるような気がします。
娘さんの横顔がかわいいですよ。
はるる
2012/08/27 20:43
こんばんは〜。

D-LUX4はLX3と基本同じとはいえ、絵作りなどはライカ独自の仕上げなんですよね。
デザインも抜群ですね。
ちなみにレンズキャップ、自分はリコーの自動開閉式レンズキャップを付けていますが、これは結構隙間からホコリなどが入るんですよね。一長一短です。

yamatakaさんのブログ記事を拝見してからSONYのRX100を調べてみましたが、なるほどなるほど!これはイイですね!落ち運びもよく、レンズバリアで、絵も綺麗と。
レビュー、楽しみにしていますo(>▽<)o

ところでお嬢さんの視線の先には、、、うーん、スイカジュース!?
違いました?(^^ゞ
raisuke
URL
2012/08/27 21:22
 コンデジと言わなきゃ、コンデジとは思わないでしょう。


 にもかかわらず、あれやこれやと機材がほしくなる。
 ということは、カメラってやっぱり自己満足の趣味なのか・・・・・?

 と、一人悶々・・・・・・(笑)
RKROOM
URL
2012/08/27 22:49
こんにちは。
いいわぁ、やっぱり、神戸フォト!
yamatakaさんの神戸写真を見るたびに神戸に行きたい病が沸々と…
神戸ってオシャレな自転車、多くないですか?
私、一度神戸でオシャレ自転車ばかり撮ったことがあるのですが、数メートル歩けばいいわと思う自転車に出会いました。
オシャレな自転車は見た目はいいけど、乗ってみたら足が疲れるんですけどね(笑)

そうそう、ちょっと記事から離れる話題を2つほど。
この前、東京に行った時、寄り道した場所で私の前を歩いている女の子がニコンのカメラをぶら下げていました。
すっごく小さくて可愛い感じのカメラでしたね。
多分3100辺りかなぁと思って見ていたのですが。
ニコンのカメラを見るとyamatakaさんを思うのでした(笑)

もう一つ、CANONからもミラーレス一眼が出るんですね。
CANONユーザーながら知りませんでした…
駄目ですねぇ。
でもCANONは普通の一眼かなぁと思うし、ミラーレスもすでに何台か持ってるのでもういいか〜と思ってますが。
小雨
URL
2012/08/28 18:08
koukoさんこんにちは!

D-LUX 4、写りに関しては文句なしです(^^)v
DP2メリル、どうでしたか?
いずれあの手のカメラも使ってみたいなあと思っているのですが・・・
koukoさんご購入のご予定は(^^)?

RX100はなんといってもあのセンサー、あのレンズを搭載してあのサイズにおさめたのがすごいです。
飽きの来ないシンプルなデザインも○です^^
まもなくフォトキナ開催ですが、今年も各社から魅力的な新製品がたくさん出てきそうですね!
yamataka
2012/08/29 11:22
palmsさんこんにちは!

はい、そうなんです。街スナップにはちょうどいいレンジなので非常に使いやすいんです^^
今回、2台のコンデジでたくさん写真撮りましたが、大半が親ばか写真でした(爆)

たしかに、十分な機材を持って撮影に出かけるときは、サブでコンデジを持って行ってもほとんど使う機会はないですよね(笑)
yamataka
2012/08/29 11:32
はるるさんこんにちは!

私自身、ここでみなさんからたくさん勉強させてもらっています^^
そんなにたくさんカメラ持っててもしょうがないんじゃないかと思いつつも、やはり欲しくなってしまうんです(笑)
ちゃんと使いこなさないといけませんね。

娘の写真につきまして、嬉しいお言葉ありがとうございます(^^)♪
yamataka
2012/08/29 11:35
raisukeさんこんにちは!

D-LUX 4とLX3、ハードはほぼ同じでも絵作りは変えてあるそうです。
私にはたぶん区別つかないと思いますが・・・(^o^;

飽きの来ない、プレーンなデザインは気に入っております♪

RX100、私的にはなんといっても1インチ大型センサーとF1.8レンズをこのサイズにおさめ、しかもレンズバリアー式となっていることが気に入ったポイントです。
今、私が普段持ち歩き用のコンデジに求めているニーズに最もピッタリ合った1台なんですよ^^
早く欲しいのですが、もう少し値下がりするのを待ってみようかなあ〜と思いまして・・・(笑)

娘の視線の先ですか。このときは確かおやつのパンかビスケットを見ていたような・・・(^^;
yamataka
2012/08/31 11:30
RKROOMさんこんにちは!

全ての人とは言いませんが、カメラ好きの人って、次から次へと機材が欲しくなる人が多いですよね^^
人それぞれでしょうけど、私にとっては間違いなく自己満足の趣味といえるでしょう(笑)
もちろん、ただやみくもに機材を集めるのではなくて、まずは写真を撮ることが大前提ではありますが・・・^^;
yamataka
2012/08/31 18:10
小雨さんこんにちは!

私の写真を見て神戸に行きたいと思っていただけるなんて嬉しいです♪
オシャレな自転車、きっと多いと思いますが、もしかしたらそれほどオシャレでない自転車も、神戸の街に溶け込むとオシャレに見えるのかもしれません(笑)
自動車の外車率は非常に高いですね(笑)

最近、カメラ女子の間でミラーレス機が台頭してきているだけに、かえって女の子がニコンやキヤノンの一眼レフを持っていると「おっ」と注目してしまいます。
特にニコンだと・・・(笑)

そうそう、ついにキヤノンもミラーレス機を出すんですよ。大トリですね(笑)
ただ、キヤノンの場合、オリンパスやパナソニックとは違って、あくまでも一眼レフ機がメインなので、出すには出したけど、どこまでラインナップ、システムを拡張する気があるのか未知数な部分はありますね。
おそらく、今のところキヤノンは市場の様子を見て、ミラーレスが主力となるまでは積極的に手を広げないのではないでしょうか。
だって通常の一眼レフのほうが価格も高いですし、ミラーレスのユーザーはあまり交換レンズをたくさん買わないので、レンズで儲けるというビジネスモデルも通用しませんからね(笑)
yamataka
2012/08/31 18:40
わたしもコンデジはIXY 200、IXY 200F、LX5持っていますので、yamatakaさんとよく似た構成です。200Fは嫁と息子が交替に使っていますので、わたしはLX5です。
いつもカバンに入れているので出かけるときは通勤でも常時携帯しています。

シャッターチャンスを逃さない写真=機材性能×撮影スキル×カメラを持っている時間
だと思うので、コンデジはむしろ一眼レフを始めた時からの方が多く使っています。

わたしもLX5からそろそろ次のカメラを考えている段階です。
ポイントは、さらに一眼レフに近い描写で、一眼レフを持ち出す機会を減らすことです。一眼レフは重いですから、特別な時以外は持ちたくないわけで^^;

RX100もいいですね〜
やはりセンサーは1インチ以上がいいです。
そうなると、Nikon 1+標準ズーム、μ4/3+標準ズームも視野に入ってきます。この2機種、コンデジ並みの大きさで、値段も4万円かそこらですからね〜
キヤノンのG1Xは触りましたが重いですね〜
RX100の値下がりを待つ意味でも、もう少し様子をみますが。
SHIN
URL
2012/09/02 08:51
SHINさんこんにちは!

IXYとLX5でしたらほぼ同じ構成ですね♪
通勤時に一眼は持って行けないので、どうしてもコンデジの出番になりますよね。もし、D-LUX 4が純粋に私の持ち物であればこれを常にカバンにしのばせておくのですが・・・(^^;

また、子供を連れて出かけるときもデジイチは持って行くのをためらわれます。たまに持って行くこともありますが、基本的にはD-LUX 4かE-P2の出番が多いです。それすら持って行かないときはiPhoneの出番になります(笑)

ということで、今度こそ純粋に自分用のコンデジとしてRX100を検討しています。1インチセンサーを搭載してあのサイズにおさめたのは大したものだと思います。
とはいうものの、現在の価格帯(5万円前後)だとまだ食指は動かないかなあと^^;
私も4万円かそこらまで下がってくれるのを待っています(笑)
yamataka
2012/09/03 15:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【コンデジスナップ】三宮・元町 後編 モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる