モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【コンデジスナップ】三宮・元町 前編

<<   作成日時 : 2012/08/23 23:43   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 18

画像





水曜日は有給休暇でした。
せっかくの平日休み、お天気もよかったので家族で三宮へお出かけ。
荷物を軽くするためにコンデジ2台でゆる〜くスナップ。
そんな、ゆるゆるスナップをアップしていきます^^

前編はキヤノンのIXY DIGITAL 60で撮った写真を。
なんと7年前に買ったカメラです(笑)
しかも使ったのが約3年ぶりという・・・(^_^;




画像



画像




いや、正確には、7年前、当時つき合っていた今の家内に誕生日プレゼントとして買ってもらったカメラなんです。

なぜ、誕生日にコンデジをプレゼントとして買ってもらったのかと言いますと、当ブログを初期の頃から見てくださっている方は覚えておられると思いますが、実はその年の、誕生日を迎えるちょっと前に、当時住んでいたマンションの部屋に空き巣が入り、金目のものをごっそりと盗まれてしまったからなのです(ToT)

盗まれた品物の中で最も被害の大きかったものは、コレクションしていた腕時計10数本だったのですが、デジカメやビデオカメラも盗まれてしまいました。



画像



画像



画像




当時デジカメは今とちがって(笑)1台しか持っていなくて、しかもそれがキヤノンのIXYだったことから、見かねた家内が誕生日に新しいIXYを買ってくれたというわけです。



画像



画像




さすがに古いデジカメだけあって少しでも暗い場所だとほとんどまともに撮れないこともあり、今ではすっかり出番もなくなってしまいましたが、新婚旅行でカナダにも持って行きましたし、当時は常に持ち歩いて重宝していたものです。



画像




なので使う機会が激減しても処分するにはしのびなく、晴れた日中ならそこそこ綺麗に撮れるだろうということで今回、久しぶりに持ち出してみたのでした^^



画像



画像
≪撮影機材:すべてCanon IXY DIGITAL 60≫



空き巣事件の詳細については、こちらの記事()をご覧ください。

みなさんも、くれぐれも戸締りにはご用心くださいませ(^o^ゞ





2012.8.22 神戸 三宮・元町




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
戸締りにご用心!! ― yamataka事件簿2005 ―
2007年4月1日(日)の記事『私のデジカメ遍歴♪』の中で、CANON IXY DIGITAL 55を「ある事件」で失ってしまったという話を書きました。 ...続きを見る
モノと趣味にまつわるエトセトラ
2012/08/24 06:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
良い写りですね(^-^)

自宅の防犯にはかなり気をつかっいるつもりですが
近所のアパートでも事件があってますます気を使うようになりました。。。


marusuke
2012/08/24 05:39
はいおはようございます。
空き巣の記事はよく覚えています。でも腕時計10数本て・・・、そんなに盗られて
いたんですか・・・。金額ベースでは聞いていたんですけど私てっきり高給なのを
数本程度かと思ってました。いやー保険が出たという話でしたけどそれはまたひど
い話ですねえ・・・。
でもIXYいい写りしてますね。私も同時期ぐらいのクールピクスあったんですけど
もうかなり前に壊れてしまいましたね。修理すると最新機種より高くつくのでほっ
たらかしにしてありますが。
そうそう期間限定のつもりでいた写真ブログですが千里川と京都をアップしおえた
ら終了しようかと思います。
いろいろありがとうございました。オフ会も楽しかったですよ。
ではでは。
le-Tus
2012/08/24 09:12
こんな風景も新鮮に見えます。いいですね。
カメラ、時々はこれからも使ってあげてください。カメラも喜ぶと思います。
空き巣は鍵をかけてあるにもかかわらず入られたのですか。
そういう経験ないもので。ずいぶん金目のものばかり持っていかれましたね。
いい奥さまですね。奥さま、大事にしないといけませんね。
はるる
2012/08/24 20:30
明るいところで使う分には、全然大丈夫な感じですね


当時はコンデジとはいえ、デジカメは今と違い高価な部類に入っていたんでしょうね
私も気をつけたいと思います
セーニ
URL
2012/08/24 20:57
思い出のコンデジですか・・!
撮影条件が良ければ今でも十分使えそうですね♪
家には初デジカメのC1400L(1997年製)が残して有ります。
今でも使えますが130万画素スマメの8MBという事で実用には・・(笑)

空き巣ショックですね・・(汗)
家の近所でも数件有った様で警察や町内会の防犯隊?がパトロールしています。
palms
URL
2012/08/24 22:36
おはようございます!
空き巣怖いですね〜
自分も車を盗まれた時はショックでしたよ

今ある古いコンデジはFine pix F11です。
結構、よく写ります^^
arcteryx1971
URL
2012/08/25 03:31
こんばんは♪お久し振りです。

これこれ、この空の色♪
こういう空の色を撮りたさに、私も震災後にボチボチ写欲を復活させております^^
昇り龍
2012/08/25 22:17
こんばんは。
見たことのある風景がたくさんで嬉しい写真ばかりでした。
コンデジ、確かに最近のカメラはとても綺麗に撮れるので、数年前に買ったカメラはどうしても出番が減っちゃいますよね。
yamatakaさんは古いカメラも全部大切にされてるんですね。
私は新しいのを買うたびに古いカメラは余程のことがない限り売ることにしています。
あまりに安くなってるとそうでもないのですが。
あと、家でコレクションとして残してるのもありますけどね。

空き巣、とられたこともショックですが、怖いですよね。
とられたのは残念でも、犯人と鉢合わせしなくて良かったといい方に思った方がいいですよね。
会っていたら命まで持って行かれかねませんから…
小雨
URL
2012/08/25 23:22
こんばんは(^_^)/
天気が良ければ、ちょっと前のコンデジでも結構行けちゃいます!。yamatakaさん、過去に空き巣に遭われていたんですね〜。いまさらですがお見舞い申し上げます。
侵入する犯人も用意周到にしてくるので、今生きている事が不幸中の幸いだと思います。

増えていくカメラを上手く管理して行くのが、真のマニアだと思います。
最近、めっきり撮影が減ってカメラたちが泣いています。
D700も4ケ月使っていませんでした。
マニア失格です↓。
その点、yamatakaさんはうまくカメラを運用と云うか、まんべんなく使っていて、さすがです!
ソニック813
2012/08/26 22:24
marusukeさんこんにちは!
晴れた日の屋外ですと十分な写りかなあと思っています^^

防犯、いくらやってもこれで十分ということはないですからね。
いま住んでいるマンションは以前に比べたらかなりセキュリティはしっかりしていると思うんですけど、それでも完璧、と言い切れるわけではないですし。。。
イヤな世の中ですね(>_<)
yamataka
2012/08/27 17:40
le-Tusさんこんにちは!

そうなんです。まあ実際は金額の張る時計は数本でしたが、他にも安いものも一緒にがっさりと・・・
でも、2本あるG-SHOCKには手をつけず、でした。犯人の好みではなかったのかも(苦笑)
ただ、気に入っていたアンティークの腕時計も数本やられたのは悔しいですね。
アンティーク(?)のカメラが無事だっただけでもよしとすべきかもしれませんが・・・(^^;

古いIXYですが、晴れた日中の屋外でしたら十分使えますね。
ズボンのポケットに入るくらいのサイズなので、これからもっと携帯しようかなと思いました。
屋内や夜スナップは全然ダメダメですけどね^^;

写真ブログ、そうなんですか、期間限定は残念ですね・・・
こちらこそとても楽しいオフ会に参加させていただき、ありがとうございました。
こちらはまだまだ連載終わっていないので、またゆっくりと見にいらしてくださいね☆
yamataka
2012/08/27 17:48
はるるさんこんにちは!

普段、撮影というと一眼レフで、というのが多いのですが、コンパクトデジカメで気軽にパシャパシャ撮るのも楽しいものです。
このカメラ、以前は本当にしょっちゅう携帯していたんです。
今回、久しぶりに使ってみて、晴れた日中なら十分綺麗に撮れることを再認識したので、これからは活躍の機会を増やしていきたいと思います^^

空き巣ですが、当時住んでいたマンションが2階建ての小さなアパートみたいな建物でして、私はその1階に住んでいたんです。
で、裏口からベランダの窓ガラスを割られて、それで鍵を開けて入ってきたんです。
そして、出るときは表のドアから堂々と。
ガラスを割られたら、いくら鍵をしっかりかけていても同じことですよね・・・(^_^;
yamataka
2012/08/27 18:07
セーニさんこんにちは!

晴れた日中では全然問題なく使えますね。
暗いところでも、動きモノでなければ、ISOを上げずに撮れば大丈夫そうですが^^

今ならこのクラスのコンデジなら1万円台で買えますよね。当時からすれば考えられないくらい安くなっててびっくりします(@o@)
防犯、十分過ぎるくらいやってたほうがいいです。特にデジカメ類は外国に持って行ったら高く売れるようなので狙われやすいみたいですから・・・
yamataka
2012/08/29 10:38
palmsさんこんにちは!

最近まったく使っていなかったので、本来なら手放して誰か他の人に使ってもらったほうがいいのかもしれませんが、妻からプレゼントでもらったものなのでなかなかそうはいきませんね(笑)
私が一番最初に使ったデジカメは初代IXY DIGITALでした。
たしか次のデジカメを買ったときにIXYは親父にあげたのですが、その後どうなったのか分かりません(笑)
今となっては骨董品みたいなカメラですが、デザインは今見ても素晴らしいと思います。
最近、初代IXYのオマージュみたいな新IXYも出ていますものね。それだけデザインが世代を経ても色あせない魅力を持っているということなのでしょう。
私もとっとけばよかったです^^;

空き巣は本当にショックでした。
部屋に入った瞬間の光景は今でも忘れられません・・・
yamataka
2012/08/29 10:45
arcteryxさんこんにちは!

空き巣も怖かったですが、車を盗まれたショックも相当なものだったのではないでしょうか。
駐車場にあるはずの自分の車が消えている。その光景を想像しただけでゾッとします。
arcteryxさんも大変なご経験をなさったのですね。

FinePix F11、これも人気のあったカメラですね!
当時としても非常に評価が高かった機体なので、今でも十分使えることでしょう。
そう考えると、デジカメも出始めの頃と違い、数年前の製品でも十分現役で実用に足る、ということですよね。


それでも新製品が気になるのは人間の性(さが)でしょうか・・・(^o^;
yamataka
2012/08/29 10:49
昇り龍さんこんにちは!
こちらこそなかなかお邪魔できず申し訳ありません^^

最近、こういう綺麗な青空のお天気が多いですよね。
撮影目的でお出かけする機会がなかなかないですが、コンデジをしのばせておけばいつでも気軽に空を撮ることが出来ますね♪
写欲の復活、何よりです!
素敵な青空、見せてくださいね(^o^)/
yamataka
2012/08/29 10:56
小雨さんこんにちは!

神戸の街をこうやって普通にスナップして歩くのは意外に久しぶりのことでした。
普段、家族で歩いているとなかなか撮影のチャンスってないのですが、今回はお天気が良かったこともあって、お買い物&お散歩目的みたいなお出かけだったので、けっこう立ち止まって写真を撮る機会がありました。
といっても大半は娘の写真ですけど(笑)

これまで、古いカメラやレンズもそのまま置いていたのですが、これでも昨年、けっこうな数の機材をヤフオクで売ってしまいました(笑)
このカメラは記事にも書いたように、空き巣にやられてデジカメがなくなったときに妻がプレゼントで買ってくれたものなので、手放すにはしのびなくて残してあるんです。
それに売っても大した値段もつきそうにありませんし(苦笑)
晴れた日中ならまだまだ十分現役を勤められそうなので、これからはポケットやバッグにしのばせておいてもいいかなあとも思っています。

空き巣、そうなんですよ。
命がとられなかっただけでも幸いと思うようにしています・・・
yamataka
2012/08/29 11:04
sonicさんこんにちは!

空き巣の件、お見舞いありがとうございます^^
まさか自分の人生でこういう目に遭うなんて思ってもみませんでした。
防犯は十分過ぎるくらいやっておいたほうがいいですよ。
犯人と鉢合わせしなかっただけでも運が良かったと思うようにしています。

カメラ機材ですが、昨年、もう使うことがないだろうと思うカメラやレンズはヤフオクで放出して今は(自分の中では、笑)すっきりしたラインナップになっていると思っています^^;
またこれから増えていくと思いますが(笑)、ペースはだいぶ落ちると思います。
銀塩カメラたちをもっと使ってやりたいのですが、撮影目的のお出かけ自体が最近少ないので稼動機会も減っています。
これから涼しくなってきたら、持ち出す機会を増やしてあげたいなあと思っているのですが・・・
yamataka
2012/08/29 11:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【コンデジスナップ】三宮・元町 前編 モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる