モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS ご近所ポタリング♪

<<   作成日時 : 2012/08/21 06:20   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 16

お盆休み最終日、自転車でご近所をゆる〜りとポタリング。
iPhoneで気楽にパシャパシャ。
気がつけば空が写っているものばかり(笑)



画像



画像



画像



画像



画像



画像




気楽に持ち運べるコンデジが欲しい今日このごろ^^



ついでにベランダから見た景色。
この季節の雲が好き♪
画像
≪撮影機材:すべてiPhone 4≫





2012.8.19 神戸 自宅近所




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
そういう夏休みもいいものですよね♪
ご近所散歩の風景、うちのあたりと似ています^^
kouko
URL
2012/08/21 06:46
こんにちは〜
久々のコメントになっちゃいました(^^;

青空下のポタ、気持ちよさそうですね
気軽に持ち運べるコンデジですか
DP2メリルなんてどうでしょう
全然気楽やないやんけーとツッコミが聞こえる気が(笑)
個人的にはLX7に惹かれてるんですが、このスペックでM4/3ならなぁと思ったり
まぁフォトキナに期待しましょう
とっぷん
URL
2012/08/21 10:15
koukoさんこんにちは!

水族館以外は大してお出かけもしていないので写真自体ほとんど撮っていませんでした^^;
この日は朝から駅前のスタバでまったりカフェタイム、そして自転車で家まで帰る途中、パシャパシャとお気楽スナップでした♪
koukoさんのご近所と風景が似ていますか。やはり横浜と神戸って、どことなく似てる部分がありますよね^^
yamataka
2012/08/21 17:38
とっぷんさんこんにちは!
お忙しいところコメントありがとうございます♪

この日はお盆休み最終日で、朝から駅前のスタバに行ってゆったりとくつろいで、それから家まで自転車で帰る途中、青空が印象的だったのでパシャってました^^
DP2メリル、店頭で触りましたがこれまでのDPよりも一回り大きくなっていましたね。
お気楽に持てる機種ではないですが(笑)、魅力はありますねぇ^^
通勤カバンに入れてもかさばらない、かつ画質も満足のいくコンデジを探していまして、今のところ筆頭候補はRX100だったりします。
決め手はレンズバリアー式ということでしょうか^^
LX7のF1.4も魅力的ですけどね〜
あと、ニコンのCOOLPIX P7700もF2-4の明るいレンズを搭載するみたいですし。
今年のフォトキナも楽しみですね(^^)♪♪
yamataka
2012/08/21 18:33
こんにちは。

iphone、なかなかの解像度なんですね〜。
特に青空が綺麗で、オリンパスブルーならぬ、iphoneブルーといったところですね(^^)
L版くらいなら、全く問題なさそうですね。
4.5枚目のカットに写っている道路は2号線ですよね?昔良く通っていたので懐かしいです。

気軽に持ち運べるカメラ、RX100もよさそうですね(ソニーのカメラは全然知らないのですが)。リコーのCXシリーズも自分は好きです。
それにLX7ってかなりの進化のようですね。絞り環が付いているとか、ライブビューファインダーが装着できるとか、LX3、LX5とは一線を画すようですね。
うーん、これはイケナイものを見てしまった。。。。(^^ゞ
raisuke
URL
2012/08/21 19:35
ベランダからの景色は最高ですね。いつもこういういい景色を見ているんですか。
空っていいですよ。私は出かけると空を見上げます。うちのまわりは電線ばかりなもので。きれいな空で気分よくさせていただきました。
はるる
2012/08/21 20:07
おはようございます!
かなり濃厚な青空ですね〜
PLフィルターを付けて撮影したみたいですね^^
よくみればイノシシの看板が・・・
arcteryx1971
URL
2012/08/22 07:18
 いい空ですねぇ。

 こうして、PCの画面から眺めている分にはいいのですが、実際には、暑かったんでしょうね。

 いったいいつになったら過ごしやすくなってくれるのか。。。。。(笑)
RKROOM
URL
2012/08/22 21:41
iphoneですかー!
良い色出ていますね〜
しっかり撮ると最近の携帯やスマホのカメラってかなりのレベルで使えますね。
コンデジも何台か有るのですが奥さん用が辛うじて少し稼動しているぐらいです。
palms
URL
2012/08/22 22:18
おはようございます。
いやー暑い毎日ですねー。最近は特に暑さが増しているようでホントに参っています。
というかiPhoneてこんなにきれいな写真撮れるんですか・・・。小雨さんの携帯写真にも驚かされることがあるんですが、携帯というかスマホでこれだけ撮れたらコンデジの立場が・・・。
さて、カメラはまたまた新機種の噂が飛び交っていて私は今までにないぐらい鬱な気分です(苦笑)。なぜって結局この一年でほとんど撮ってないし、それなら今年まで待っておけばよかったとかそんなことつい考えちゃうんですわー。
でわ。
le-Tus
URL
2012/08/23 10:28
raisukeさんこんにちは!

この日はもともとは撮影する予定もなかったのでカメラも持って行っていなかったのですが、青空があまりにも綺麗だったので、とりあえず手持ちのiPhoneでパシャパシャと撮りました。
満足のいくブルーが撮れたと思います^^v
2号線、はい、そのとおりです!
raisukeさんならきっと、この写真で私の家がだいたいどのあたりにあるかお分かりでしょう(笑)

RX100がいいなと思っている一番大きなポイントが、レンズキャップ式じゃなくてレンズバリア式になっていることなんです。
別にセンサーが1インチでなくっても構わないって思っているくらいですので^^;
D-LUX 4の1/1.7でもコンデジなら十分な画質だと思っているのですが、レンズキャップ式というのは実は結構じゃまくさいことが多いんですよね〜
特に家族で出かけるときは、子供の荷物やベビーカーなどで片手がふさがれることが多く、いちいちキャップを取り外したりするのが煩わしいんです。
なので、RX100のようにレンズバリア式になっているコンデジのほうが重宝するんです。
そういう意味では、LX7はF1.4のレンズ性能には非常に惹かれますし、カメラのサイズもあれくらいなら全くもって許容範囲なのですが、レンズキャップ式になっているところが惜しいかなあと。

あ、レンズキャップ式がカメラとしてイケナイとかいうわけではありませんよ。
私だって一眼レフガンガン使っている人間ですから、レンズキャップのカメラには慣れていますので(笑)
あくまでも今、私が求めている「常に持ち歩けて家族でのお出かけ時にも常備できるコンデジ」という点においてだけの話ですからね(^^;
yamataka
2012/08/23 11:13
はるるさんこんにちは!

そうなんです。ベランダから見える景色、個人的にはとても気に入っています。
夏には花火大会も見られますし^^
神戸は海と山が接近しているので、右を見ればすぐ海、左を見ればすぐ山(六甲山)というロケーションです。
私も空を見上げるのが好きです。この季節は暑いですが、空の青が綺麗なのが嬉しいですね♪
yamataka
2012/08/23 11:16
arcteryxさんこんにちは!

そうなんです。くっきりと青い空が撮れたので満足でした^^
イノシシの看板、よく気づかれましたね!
この川はイノシシがよく出没する、というか、ほとんど住み着いてるんじゃないかというくらいしょっちゅう見かけるポイントなんですよ^^;
以前、このブログでもご紹介したことがあります。
(↓URL)

http://yamataka320i.at.webry.info/201006/article_4.html
yamataka
2012/08/23 11:21
RKROOMさんこんにちは!

ありがとうございます^^
そうそう、こういう夏の青空って、見てる分には爽やかで美しいんですが、実際は暑いですよね〜(笑)
これで涼しくてカラッとしていたらとても気持ちがいいのでしょうけど、なかなかそううまくはいかないものですね^^;
yamataka
2012/08/23 11:23
palmsさんこんにちは!

ありがとうございます♪
いまどきの携帯やスマホのカメラって、日中の屋外でしたらコンデジと遜色ないくらいの画が出せますね。
最近は撮影目的の外出よりも、家族でのお出かけのほうが多くなってきましたので、携帯やコンデジの出番が増えつつあります。
ということで、今、常に持ち歩けるコンデジを求めているのですが、大きさと画質の兼ね合いから、ソニーのRX100が筆頭候補に挙がっています。
でも、まだ高いんですよね〜(^o^;
yamataka
2012/08/23 11:27
le-Tusさんこんにちは!

ほんとに暑い日々が続きますね〜
カラッとしていたらまだしも、湿度も高いので不快指数が高まるばかりですよね(笑)

iPhoneのカメラはなかなか優秀ですよ。ブログにアップする分には十分な画質を持っていると思います。
これからどんどん携帯やスマホの画質が向上していけば、コンデジの市場も今後苦戦していくことでしょうね。
それでどのメーカーも高級コンデジに力を入れてきているのかもしれませんね。
フォトキナに向けて、各社からどんどん新製品の噂が出てきていますね。
私は今のところ、家族でのお出かけや通勤時にも常に携帯できるコンデジとしてソニーのRX100の導入を検討していますが、まだお値段が高い(笑)ので様子見の状態です。
それ以外は、少なくとも今年はカメラの購入予定はありません。
(レンズは1本くらいは欲しいですが)

来年以降にD600は買うかもしれませんが(笑)、今のところある程度一通りの機材はそろってきたかなあと思っていますので・・・(^^;
yamataka
2012/08/23 11:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ご近所ポタリング♪ モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる