モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 須磨海浜水族園

<<   作成日時 : 2012/08/19 18:22   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 14

画像




しばらく更新が途絶えてしまいました(^^;
特に多忙だったというわけではないのですが・・・
というか、今日まで会社のお盆休みだったんですけど、ほとんどお出かけらしいお出かけもせずに終わってしまいました(泣)

そんな中、連休中唯一お出かけらしいお出かけといえそうなのが、この須磨海浜水族園でした。
娘にとっては初めての水族館。
大きな水槽の中を悠然と泳ぐ魚たちに大興奮、ずっと「さかな、さかな」って言ってました(笑)




画像



おそろしい毒の棘をもつミノカサゴ
画像



集団で穴に隠れるアナゴ
画像



立ち泳ぎする魚もいれば
画像



逆立ちして泳ぐ魚も(笑)
画像



娘は巨大なクエとにらめっこ^^;
画像



イルカショー
5頭のイルカが華麗にジャンプ!!
画像



淡水カメのコーナー「亀楽園」
淡水に生息するカメがいっぱい
画像



って、いくらなんでも多すぎるやろ(笑)!?
画像




というわけで、近場ではありましたが、家族で水族館での楽しいひとときを満喫しました。
そして長かったお盆休みもとうとう今日でおしまいに・・・(涙)



画像
≪撮影機材:すべてNikon D700 + Ai AF Nikkor 50mm f/1.4D(7,8枚目トリミング)≫





さてさて、今週辺りから9月にかけて、カメラ業界も徐々に騒がしくなってきそうですね。
ニコンのD600をはじめ、キヤノンも廉価版フルサイズが発表されるともいわれ、ソニーからはフルサイズのα99に加えてフルサイズNEXのうわさも具体化してきました。
オリンパスはPENの新製品を2モデル(E-PL5とE-PM5(or PM2))発表するといわれています。残念ながらE-P3の後継機は出ないようですが、E-PL5はPENシリーズでは初の内蔵EVFが搭載されるといわれており、個人的には非常に気になるモデルであります。

他にも各社からたくさんのニューモデルが発表されることが予想され、自分が買う、買わないに関係なくこうやって業界が賑わうことは写真文化にとっても良いことなので楽しみに待ちたいと思います。





2012.8.16 神戸市須磨区




【関連記事】
『行こう!神戸キャンペーン』(2009年8月12日)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
お盆休み、ご家族で水族館楽しかったようですね。
私も見ていて娘さんと同じくらい楽しんじゃいました。
ミノカサゴというんですか、ドレスを着ているようで美しい。
カメの団体さんもすごい!
またお仕事頑張ってください。
はるる
2012/08/19 19:15
水族館なんて最近は行っていませんね〜
小さい頃は魚を見て喜んでいたのですが、年齢を重ねるにつれ、この魚は旨そうなんて不純な目で見てしまう自分がいますよ(笑)
アナゴとクエなんか実に旨そう!

各社の新作が気になりますね
私はD600からニコンに乗り換えようかなんて考えましたが、キャノンのレンズ資産を考えると恐ろしくて…
キャノンも早く廉価版フルサイズやフルサイズミラーレスを出してくれれば飛びつくんですがね〜
9月、10月が楽しみですね
セーニ
URL
2012/08/19 21:29
おはようございます。
子どもが大きくなってからは水族館に行かなくなりました^^;
私的には大好きなのですが^^
秋のカメラ業界は賑やかそうですね。
まったく購入予定はありませんが、何となくウキウキしてしまいます^^
kouko
URL
2012/08/20 06:57
はるるさんこんにちは!

お盆休み中、唯一といってもいい家族行事でしたが、まだ1歳の娘が楽しそうに「さかな、さかな」って言っていたのがとても印象に残っています^^
ミノカサゴは美しい魚ですが、ヒレには猛毒の棘があるんですよ。
うっかり触ってしまうと人間でも非常に危険です。
まさに「綺麗な花にはトゲがある」ですよね^^

仕事の応援ありがとうございます!
気持ちを入れ替えて頑張ります!
yamataka
2012/08/20 11:59
セーニさんこんにちは!

水族館は子供の頃から大好きでした。
大人になるとなかなか行く機会がありませんが、これからは子供を連れて時々行くことになるでしょう(笑)
私も種類によっては「旨そう」っていう目で見てしまいますよ(^^;

私はニコンでシステムをそろえてしまっているのでD600狙いですが、セーニさんの場合はやはりキヤノンの新作を待つのが得策でしょうね。
廉価版フルサイズ、どんな仕様で出てくるのでしょうね。
既に廉価版フルサイズといってもいい価格帯になっている5D2のほうがいいかもしれませんよ(笑)
いずれにせよ、こういう新作の話題は楽しいものです♪
yamataka
2012/08/20 12:04
koukoさんこんにちは!

やはりそうなりますよね^^;
私も子供が小さいうちにいっぱい行っておこうと思います(笑)

今年はいよいよフルサイズが百花繚乱となってきそうですね。
一方でミラーレス機もどんどん進化していっていますし。
私も当面は購入予定なしですが、毎度のごとく新作ラッシュは見てるだけでも楽しいですよね^^
yamataka
2012/08/20 12:07
 大量のカメに苦笑い。

 確かに、多すぎです。

 関西だから、突っ込み期待のボケネタだったりして?!
RKROOM
URL
2012/08/20 22:46
こんにちは^^)/
わたくしもRKROOMさん同様、大量のカメに突っ込みたくなりました(笑)。

わたしもさすがにこれ以上カメラを購入するのは家族関係の破綻になりません。
まだ先ですが、消費税が8パーになる前に購入するのは間違いありません!(笑)。

そう、水族館って目的が無く行っても楽しめるところですよね〜。
独身時代の初デートはほぼ水族館で決まりでしたね〜
何回初デートしたかは聞かないで!(^^;)
sonic813
URL
2012/08/21 06:31
RKROOMさんこんにちは!

通勤ラッシュ時の地下鉄の中みたいでしょ(笑)
あれじゃあ泳ぎたくても泳げないですよね(^^;

思わずほんまに池に向かって「オイオイ!!」ってツッコんでしまうところでした(爆)
yamataka
2012/08/21 12:12
sonicさんこんにちは!

カメの大群、実際に見たら突っ込んでしまうと思いますよ^^;

カメラの購入に関してはこれまでsonicさんはハイペースでしたものね〜(笑)
そろそろ打ち止めといいますか、小休止しておかないと奥様に追加購入の理由説明が出来ないでしょうからね(^m^)
私は今年はほんとに1台も買わずにすんじゃうかもしれません。
あ、欲しい機種はいくつか(たくさん?笑)あるんですけどね(爆)

水族館、私も若かりし頃はよくデートコースとして利用していました。
よく行ったのは海遊館でした。
何回行ったかは・・・覚えていません(^o^;
yamataka
2012/08/21 12:19
お!須磨水族館ですか〜
息子が小さかった頃何度か行きました♪
お盆休みは少しあったのですが、息子が就活中で親だけ遊びに行くにもね・・ってどこにも行きませんでした(笑)
明日、東京で最終面接なのですんなり決まってくれるといいのですがね〜

カメラ色々出そうなので楽しみなのですが、息子が一人立ちする目処が付くまでは物欲抑えつつ見てるだけかな・・(爆)
palms
URL
2012/08/21 21:31
palmsさんこんにちは!

水族館、子供が大きくなったらなかなか家族で行く機会も少なくなるでしょうね。
私自身が水族館や動物園が好きなので、子供が小さいうちにどんどん連れて行こうと思います。
今回は水族館でしたが、秋になって涼しくなってきたら王子動物園に連れて行く予定です^^

息子さん、就活中ですか、しかも昨日が最終面接!
良い結果が出ることを願っております♪
たしかに、息子さんの就職が決まるかどうかという時期に親が遊びに行ったり、新しいカメラがどうこうなんて言ってられないですよね(笑)
yamataka
2012/08/23 10:54
亀楽園?でしたっけ?
亀がたくさんいて、びっくりですよね。

須磨水族園では、特にアナゴが大好きで、毎回楽しみです。筒にひしめき合っている様子がたまりません。アナゴは食べるのも好きですが、見るのも好きです。

イルカ5頭のジャンプはすごいですね。5月に行ったときは、いろいろ練習中とか言ってたので、ちょっとイルカショーは物足りない感じでした。
夏だと水しぶきは大量ですよね。

新しいカメラは強いて言えばD800が欲しい程度で、物欲的には何もいらないという状況です。でも、新型がどんどん出るのは大歓迎です。各社からの発表が楽しみですね。
58Caddy
2012/08/26 19:03
58Caddyさんこんにちは!

そうです、亀楽園です。
いくらなんでもぎゅうぎゅうに詰め込み過ぎですよね、びっくりしました(笑)

須磨水族園のアナゴ、私も見るの楽しみです。
魚の顔って、正面から見るとどれも面白いものですが、それが一斉にこちらに向かって見ている様子が本当にユーモラスですよね。
もちろん、食べるのも好きです(笑)

イルカショーは何度見ても感動します。
よくあんなに演技できるものだなあって。教えるのも並大抵のことではないと思いますが、賢い動物だからこそ、あれだけのことが出来るのでしょうね。
今年はアドベンチャーワールドでも見れたので良かったです♪

カメラですが、物欲はあるにはあるのですが(笑)、一通りの撮影が出来るだけの機材はほぼそろったので、全然急ぎで欲しいものはないです。
しいて言えばいま一番欲しいものは、常に携帯できる画質のいいコンデジです。
ということで、購入筆頭候補はソニーのRX100だったりします(笑)
一眼レフは将来的に、D800か、これから発表されるD600のどちらかを購入する可能性は高いです。でもこれも全然急いでいないので、さらにその次期モデルになるかもしれません(笑)
yamataka
2012/08/27 09:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
須磨海浜水族園 モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる