モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 神戸 北野異人館めぐりオフ(その7・うろこの家 #1)

<<   作成日時 : 2012/08/10 21:38   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 14

ぽとすさん成記さんとの神戸異人館めぐりオフの続きです。
ラインの館を出た私たちが次に向かったのは、「うろこの家」でした。


 前回の記事はこちら
 神戸異人館めぐりオフシリーズの一覧はこちら


うろこの家は「風見鶏の館」と並び、神戸北野でも最も有名な異人館であり、また、神戸で最初に公開された異人館でもあります。

外壁を覆う天然石のスレートが魚のうろこに似ているところから「うろこの家」という愛称で呼ばれるようになりました。



画像
≪撮影機材:Nikon D700 + AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR≫



うろこの家のシンボルでもある猪の像「ポルチェリーノ」
ポルチェリーノの鼻をなでると幸せになるという言い伝えがあります。
たくさんの観光客にナデナデされたせいで鼻だけツルツルのテカテカに(^^;

もちろん、私もナデナデしてきました(笑)
画像
≪撮影機材:Nikon D700 + AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR≫



うろこの家の隣には、同じ敷地内に「うろこ美術館」という美術館が併設されています。
そのうろこ美術館の前にあった変な像(笑)
画像
≪撮影機材:Nikon D700 + Ai AF Nikkor 50mm f/1.4D≫


こちらもうろこ美術館の前にあった人魚(?だったと思う)の像
画像
≪撮影機材:Nikon D700 + Ai AF Nikkor 50mm f/1.4D≫


小高い場所にあるので、窓からは神戸の街が一望できます。
画像
≪撮影機材:Nikon D700 + Ai AF Nikkor 50mm f/1.4D≫



うろこの家、次回は中の様子をお送りいたします。 → 



画像
≪撮影機材:LEICA M4 + Carl Zeiss Biogon T* 2/35 ZM / Kodak Professional Ektar 100≫




いやー、なでしこJAPAN、惜しくも銀メダルでしたね〜
でも、あの強豪アメリカを相手に一歩も引かず、見事に90分間戦い抜きました。
溌剌とした、素晴らしいプレーで観る者を沸かせてくれた彼女たちに今は

「本当によくやった。感動をありがとう!!」

とエールを送りたい気持ちでいっぱいです。




2012.6.2 神戸 北野町


(オフ会の続きはこちら)


【2012.6.2 神戸オフ会シリーズ】
『神戸 北野異人館めぐりオフ(その1・英国館 #1)』(2012年6月4日)
『神戸 北野異人館めぐりオフ(その2・英国館 #2)』(2012年6月6日)
『神戸 北野異人館めぐりオフ(その3・英国館 #3)』(2012年6月11日)
『神戸 北野異人館めぐりオフ(その4・英国館 #4)』(2012年6月13日)
『神戸 北野異人館めぐりオフ(その5・英国館 #5)』(2012年6月20日)
『神戸 北野異人館めぐりオフ(その6・ラインの館)』(2012年7月30日)
『神戸 北野異人館めぐりオフ(その7・うろこの家 #1)』(2012年8月10日)
『神戸 北野異人館めぐりオフ(その8・うろこの家 #2)』(2012年8月29日)
『神戸 北野異人館めぐりオフ(その9・うろこの家 #3)』(2012年9月4日)
『神戸 北野異人館めぐりオフ(その10・仏蘭西館 #1)』(2012年9月24日)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おもしろいですね。うろこの外壁なんて。
これだと遠くからでも目立つでしょう。
きれいな建物で、画になりますね。
イノシシもよく出来ていますね。本物よりかわいいかも。
はるる
2012/08/11 20:18
こんにちは〜^^)/
独身最後の旅行で行った「神戸」。
もちろんうろこの館も行きましたよ〜!
顔の石像は覚えてません。
人魚は触りました。
(おっぱいがテカテカ?(笑))

女子バレーは銅でしたね!(良かった!万歳!!)
sonic813
URL
2012/08/11 22:42
北野界隈は歩くと楽しいですねー♪
何度も行ってますがそのたび楽しめる場所です。
palms
URL
2012/08/11 22:43
こんにちは♪
若いころ、異人館めぐりをした時に「うろこの家」も訪れましたよ。
猪の像や人魚の像があったのですね〜
記憶にありません知ってたら絶対さわってるのに〜

オリンピック終わっちゃいましたね。
最後はレスリングで金日本選手!全員がんばりましたね
せんこ
2012/08/13 15:06
はるるさんこんにちは!

そうなんです、神戸異人館のシンボルのひとつともいえるだけあって、このうろこ状の建物は遠くからでも目立つんです。
イノシシ、おっしゃるとおり本物よりもかわいい顔をしています。
神戸は住宅街にもよくイノシシが出没するんです(私も何度も遭遇したことがあります)が、本物はかわいいなんてもんじゃありませんからね(苦笑)
yamataka
2012/08/13 15:52
sonicさんこんにちは!

顔の石像はちょっと奥まったところにあるので気が付かれない方もいらっしゃると思います。
人魚の像、記事には書きませんでしたがテカテカなのが気になっていました。
まさか、みんな撫でていったとか・・・(^_^;
ちなみに、私は断じて撫でておりません(爆)

女子バレーの試合、食い入るように観てました。
男子サッカーの雪辱を果たしてくれましたね!いい勝負でした^^
yamataka
2012/08/13 15:57
palmsさんこんにちは!

北野異人館街、いつもは異人館の中には入らず街をぶらぶらするだけですが、今回は中に入ってじっくりと見て回りました。
なかなか見ごたえがあって楽しいスポットですよね^^
yamataka
2012/08/13 16:00
せんこさんこんにちは!

うろこの家に行かれたことがあるのですね^^
私はたぶん(笑)、今回が初めてだと思います。
もしかしたら、一度入ったことがあるのかもしれませんが、まったく記憶に残っておりません(笑)

オリンピック、始まるときは「ついに始まったかぁ」っていつも思うんですけど、始まってしまうとあっという間に終わっちゃいますね^^;
最後にボクシング、レスリングと立て続けに金メダルを獲得で有終の美を飾ってくれましたね♪
終わってみれば過去最多のメダル獲得。素晴らしい結果でしたが、メダルの有無にかかわらず、どの選手も実に素晴らしかったと思います。4年後のリオも楽しみですね☆
yamataka
2012/08/13 16:11
 変な像に思わず笑い ^^;
 頭の上の葉っぱは偶然か、故意か、どちらなんでしょう?(笑)
RKROOM
URL
2012/08/13 22:09
こんにちは。
あのテカテカツルツルになったところについてる手垢の一部は私のかも(笑)
以前はかなりの行列でしたが、最近はそうでもなくなってきましたね。
効果が薄れてきたのか?(笑)

yamatakaさんにいろいろ紹介されつつ、まだあれからレンズ買ってません。
この前買ったレンズはF2.8でしたが、それでも外で撮るには明るすぎるので、今度沖縄に行く時はレンズセットで買ったレンズを持って行こうかなと思ってます。
沖縄の日差しだったら相当暗いレンズでも大丈夫なはず!
あとは、何のフィルムにしようかなぁと思案中です。
ポジの鮮やかさもいいけど、ポートラフィルムのようにトイカメラっぽい写りのもいいなぁとか(笑)
小雨
URL
2012/08/14 14:48
こんにちは。
うろこの家はたぶん来たことありますね。異人館でどの建物に入ったかはもう全然記憶にないんですけどここはたぶん入ってます(笑)。けっこう眩しい思い出とともに(笑)
じつはここ数日というか11日の夜あたりから、五夜連続で天体スペシャルが見られる予定だったんですよ。ペルセウス座流星群、金星食、水星金星最大離角、月と木星接近など。子供の自由研究で撮影してやろうとFD500mmF4.5L(実はこんなのも持ってるんですよ笑)にM4/3で1000mm相当の超望遠だのニコンの28mmF1.4Dだの用意して手ぐすね引いて待っていたのですが、この悪天候ですべてパー(泣)。
明日もたぶんダメっぽいので天体観測系はあきらめて新しい研究に決め直さないと・・・、ということになってしまい、今かなりピンチです。私の関西遠征で天気運は使い果たしてしまったのだろうか・・・。
でわでわ。
le-Tus
URL
2012/08/15 11:27
RKROOMさんこんにちは!
お返事が大変遅れてしまって申し訳ありませんでした。。。

変な像、たしかに頭の部分に綺麗に葉っぱが乗っかっていますね(笑)
偶然のような気はするのですが、ひょっとしたら故意かもしれませんね(^^;
yamataka
2012/08/19 12:47
小雨さんこんにちは!
お返事が大変遅くなってしまって申し訳ありません。。。

小雨さんもポルチェリーノのお鼻、ナデナデしたことがあるのですね(笑)
たしかに私たちが行った時は、土曜日だったにもかかわらず、並んでいる人は少なかったです。
異人館を訪れる人自体が減っているのでしょうかね・・・

レンズですが、晴れた日の屋外で撮るのであればキットのズームレンズのほうが便利だと思いますよ。
欲を言えば、28oスタートのズームが便利ではありますが、35oスタートでも問題ないでしょう♪
沖縄、いいですね〜!
私はもうずいぶん長いこと訪れていないんですよ。
あのエメラルドグリーンの海をまた見てみたいものです。
yamataka
2012/08/19 12:57
le-Tusさんこんにちは!
お返事が大変遅くなってしまって申し訳ありません。。。

私もうろこの家、おそらく昔に入ったことあるような気がするのですが、記憶が定かではないんです(笑)
といいますか、昔入ったことのある異人館がどれだったのか、ひとつも覚えていないといったほうが正しいような気もしますが・・・(^^;

天体撮影、あいにくのお天気でうまくいかなかったのですね。息子さんの自由研究、新しいテーマは見つかりましたか(笑)?
yamataka
2012/08/19 13:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
神戸 北野異人館めぐりオフ(その7・うろこの家 #1)  モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる