モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 西宮 聖地巡礼オフ その2

<<   作成日時 : 2012/08/07 02:52   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 16

西宮オフ会の続きです。
今回お送りするのは、阪急甲陽園駅です。


甲陽園駅は、阪急電鉄の夙川駅から出ている甲陽線という小さな支線の終着駅です。
そして、ここ甲陽園駅も『涼宮ハルヒの憂鬱』の舞台となっているのです。 →
(作中では「甲陽園」でなく「光陽園」となっていますが)

2003年には、第4回近畿の駅百選にも選ばれました。


画像
≪撮影機材:Nikon D700 + AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR≫


画像
≪撮影機材:Nikon D700 + AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR≫


画像
≪撮影機材:Nikon D700 + AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR≫


画像
≪撮影機材:Nikon D700 + AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR≫


画像
≪撮影機材:Nikon D700 + AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR≫



西宮オフ会、まだまだ続きます。



画像
≪撮影機材:OLYMPUS PEN E-P2 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 ラフモノクローム≫




なでしこジャパン、ロンドンオリンピック決勝進出おめでとう!!!
(今の今までテレビで観てました。ああ、今日も寝不足だなこりゃ、笑)





2012.7.15 兵庫県西宮市




【西宮オフ会シリーズ】
『西宮 聖地巡礼オフ その1』(2012年8月2日)
『西宮 聖地巡礼オフ その2』(2012年8月7日)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
はいおはようございます。
第二弾ですね。甲陽園の駅はこじんまりしているけれどどこか上品なたたずまいが阪急沿線らしさがありますね。
沿線も住宅やマンションが建て込んでいますが、よく都市部で見られるような猥雑さがないというのがこのあたり一帯の良さなんでしょうね。
それとサッカーすごいですね。基本技術の高さと男子顔負けの高い戦術にはびっくりしますね。あとは決勝ですが、勝っても負けても最大限の評価をしてあげたいと思いますね。男子もそうですが。
でわ。
le-Tus
URL
2012/08/07 10:05
みなさんテレビで夜も昼もないですね。
暑いのと寝不足でお疲れでしょう。
終わるまでしかたがないでしょうね。
はるる
2012/08/07 21:18
こんばんは。
見たことがある電車だと思ったら阪急でした(笑)
電車にあまり乗らない私は、電車がよく分からないんです。
電車の乗り方が分からない時もあるんですよ…
切符がどこに売ってるのか分からないこともありました。
いやぁ、お恥ずかしい話ですよね。
ちなみに切符の買い方が分からなかった電車は京都駅から乗る関空特急はるかです。
いつもは旅行会社にとってもらうのですが、突然関空へ行かなければならない用事が出来て、どこで切符を買うのか分からず、結局改札を通って電車の中で買いました。
だから未だにどこに切符が売ってるのか分からず。
余談でした(笑)

駅百選っていうのは、毎年選ばれるものなんですか?
地域とかも近畿だったり日本だったりするんでしょうか?
冬に行った鞍馬の駅にも日本の駅百選って書いてあったような気がするんです。
小雨
URL
2012/08/07 21:20
おはようございます!
甲陽園ですね〜
この辺りも自分にとってはなじみのある場所で、近くの幼稚園
に通っていたものですからあの階段とか懐かしいですね
昔は違ってましたが・・・

オリンピックほとんど見ていません。
ニュースとかでは見るんですが^^
arcteryx1971
URL
2012/08/08 04:51
こじんまりした駅ですね〜
百選があるなんて知りませんでした
少なくとも私の住んでいる周辺には無さそうです(笑)

私も寝不足で目が赤くなってきてしまいました
セーニ
URL
2012/08/08 16:58
阪急電車良いですねー!
なぜかそちら方面に行く時って阪急ばかりで阪神使ってないぞ・・(笑)

連日早朝までオリンピック観戦で睡眠時間3時間以下・・
早く終わってくれないと体が持たないかも〜(爆)
palms
URL
2012/08/08 23:17
こんにちは^^)/
阪急電車って、マルーンの塗色のためか高級な電車のイメージが強いです。
鉄分強いんですが、なかなか乗る機会がなくて残念です。
甲陽線は地図で見るとたった2駅の盲腸線なんですね〜。
私の地元でいう「西鉄太宰府線」も2駅の盲腸線ですが、阪急みたいな落ち着きはないですね〜。

D700はしばらく使ってなくて、やや持て余し気味です。
yamataka さんの写真を見ると「やっぱいいわ!D700」という感じです!
鉄旅して、心身ともにリフレッシュしたいですね〜。


sonic813
URL
2012/08/09 20:55
 てっちゃんではないのですが、私鉄撮り歩きもいいなと思わせる風景でした。
 特にこじんまりとした駅とかだと、写欲刺激されますね ^^
RKROOM
URL
2012/08/09 23:04
le-Tusさんこんにちは!
お返事が大変遅れて申し訳ありません。。。

甲陽園の駅、長閑でノスタルジックな雰囲気でありながらどこかしら洗練された雰囲気も持っているのはやはり阪急電車だからでしょうか^^
周辺はびっくりするくらい大きなお屋敷も多かったですね。
良い環境だと思います♪

なでしこ、結果は残念ながら銀メダルでしたが、とても見ごたえのある、いい試合でした。
(昨日は早めに寝て、夜中に起きてキックオフから表彰式までずっと観てました、笑)
勇気と感動を与えてくれたなでしこJAPANのメンバーに最大級のエールを送りたいです^^
yamataka
2012/08/10 11:10
はるるさんこんにちは!
お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。。。

最近ずっと寝不足です(笑)
今朝は夜中に起きてサッカーのなでしこJAPANの試合を観ていたのですが、その分昨晩早く寝たので少しはマシですけど・・・(^^;
そんなオリンピックも間もなく終了ですね。それはそれで少し寂しいかもしれませんね(笑)
yamataka
2012/08/10 11:19
小雨さんこんにちは!
お返事が大変遅くなってしまいました、申し訳ありません。。。

阪急は昔からずっとこの落ち着いたマルーンのボディですよね。
私は子供の頃から電車が大好きだったので小学生の頃から一人で電車に乗っておばあちゃんの家に遊びに行ったりしていましたが、逆にバスに乗り慣れていないので、いまだにバス(路線バスのこと)に乗るときはやや緊張します(笑)
電車の場合、基本的に切符を買って改札を抜けて、という手順が決まっていますが、バスの場合、乗るときに整理券を取る場合もあれば、最初に料金をチャリンと入れる場合もあったり、そもそも前の扉から乗るバスもあれば後ろの扉から乗るバスもあったりと統一されていないのでいつも乗る前に身構えてしまうんですよ。
というわけで、すみません、こちらも余談でした(笑)

駅百選、私もよく分からないのですが、この「近畿の駅百選」は毎年というわけではなさそうです。
たぶん、日本中にいろんな「駅百選」があるのだと思います。私の現在の最寄り駅も何かの本で駅百選のひとつ、と書かれてあるのを見た記憶があるのですが、「近畿の駅百選」には入っていないようですし(笑)
yamataka
2012/08/10 11:29
arcteryxさんこんにちは!
お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。。。

ここはarcteryxさんにとっては幼い頃からなじみのあるエリアなのですね。
それが今や「聖地」ですものね〜(笑)

私も普段からスポーツ番組を頻繁に観るわけではないのですが、オリンピックやワールドカップになるとついエキサイトして観てしまうんです(^^;
なでしこJAPANの決勝も真夜中に起きて観ていましたよ〜(笑)
yamataka
2012/08/10 11:32
セーニさんこんにちは!
お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。。。

終着駅なのに線路が1本しかないんです。
以前は2本あったのですが、数年前に事故があって、それ以来1本になってしまったそうです。

駅百選、私の現在の最寄り駅も百選とやらに入っているようなのですが、この甲陽園駅が入っている「近畿の駅百選」にはどうやら入っていないようなので、全国あちこちに「駅百選」があるのだと思います。
もしかしたら、セーニさんのおうちの近くにも「○○駅百選」に入っている駅があるかもしれませんよ(笑)

寝不足、続きますよね〜
今夜の男子サッカー3位決定戦も観たいのですがこれも夜中の3時過ぎ!!
でも、明日は休みなので夜更かししても大丈夫かなあとも思ったり(笑)
yamataka
2012/08/10 11:40
palmsさんこんにちは!
お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。。。

京都や大阪から神戸に行くときって、JRや阪急を使うことはあっても阪神を使うことはほとんどないですよね(笑)
なにせ、阪神は駅数がめちゃくちゃ多いから時間がかかりますし・・・(^^;

オリンピックやワールドカップの期間中は著しく睡眠時間が低下しますよね〜
あともう少しの辛抱ですよ(爆)!!
yamataka
2012/08/10 11:44
sonicさんこんにちは!

各社私鉄、JRがどんどん派手なカラーリングを施していく中、阪急電車だけは昔からマルーンの塗色を頑なに守っています。
内装も伝統的に木目調の落ち着いたカラーで、上品で洗練されたイメージが強いわけです。
甲陽線は、以前もこのブログでアップしたことあります(URL参照)
沿線は高級住宅地も多く、洗練された雰囲気もそこかしこに感じられます。

D700、私にとっては完全なメイン機ですが、正直、もう少しボディが小さくて軽かったら、と思うこともたしかです。
間もなく発表されるであろうD600がD7000並の大きさで出てくると思われるので、将来的にはそちらをメイン機にすることになるかもしれません。

一方で、撮影目的でないお出かけの時はE-P2かD-LUX 4がメイン機となっており、一眼レフの出番は減りました^^;
yamataka
URL
2012/08/10 11:56
RKROOMさんこんにちは!

私は小さい頃から国鉄(JR)よりも私鉄のほうが好き派(笑)でして、今でも機会があればいろんな私鉄に乗ってみたいなあと思っています♪

ローカルな雰囲気の駅はそれだけでも惹きつけられるたたずまいを持っていますよね(^^)v
yamataka
2012/08/10 11:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
西宮 聖地巡礼オフ その2 モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる