モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 西宮 聖地巡礼オフ その1

<<   作成日時 : 2012/08/02 06:41   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 18

静岡オフ会から2年。
久々にarcteryx1971さん、le-Tusさんとの3人オフ会が実現しました。

静岡オフのときは、私が静岡へと遠征しましたが、今回はお二人が関西に来られ、兵庫県の西宮市でのオフ会となりました。

「西宮の聖地巡礼?? 何だそれ?」と思われる方も多いことでしょう。
「西宮 聖地巡礼」でググってみれば答えはすぐに分かります(笑)

ということで答えですが(笑)、谷川流(ながる)のライトノベルを原作とするアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』の作品の舞台が西宮とされているのです。
作品に出てくる学校や駅、喫茶店などは「聖地」とされ、日本だけでなく海外からもハルヒのファンが巡礼にやって来るほどの人気なのだそうです。


下の写真を見る前に、まずはこちらをご覧になってみてください。 → 

↑を見た後に写真を見るとなるほどと思われることでしょう^^


ここは作品の舞台ともなった高校の裏の坂道。
実はarcteryx1971さんがここの高校のご出身なのだそうです。
画像
≪撮影機材:Nikon D700 + AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR≫


眺めのとってもいいロケーションでした。
画像
≪撮影機材:Nikon D700 + AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR≫

高校の裏門
画像
≪撮影機材:OLYMPUS PEN E-P2 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 トイフォト≫


銀水橋
画像
≪撮影機材:Nikon D700 + AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR≫


階段
画像
≪撮影機材:OLYMPUS PEN E-P2 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8≫


阪急甲陽線の終点、甲陽園駅
画像
≪撮影機材:Nikon D700 + AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR≫


阪急電車
画像
≪撮影機材:Nikon D700 + AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR≫




というわけで、聖地巡礼オフ、スタートです♪

あ、ちなみに私、まだ『涼宮ハルヒ』、観たことがありません(笑)




2012.7.15 兵庫県西宮市


(オフ会の続きはこちら)


【西宮オフ会シリーズ】
『西宮 聖地巡礼オフ その1』(2012年8月2日)
『西宮 聖地巡礼オフ その2』(2012年8月7日)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!
いやー先日は不詳おいらのわがままに付き合ってくださって本当にありがとうございました。
と言うわけでいやーはじまりましたね。
で、二枚目がお見事です。これはいいショットだなあ・・・。そうか、ここはやはり望遠を持っていくべきでしたか。おいらもこういうショットを撮りたかった・・・。
というか望遠(70-200mm)は持ってきていたんですが、飛行機撮影専用の予定だったこともあってこのときは駅のコインロッカーの中だったんですよ・・・(涙)
ライカもレンズ交換でゴミが付着するのが嫌だったんでエルマリートつけっぱだったから、このときのレンズはD700の18-35mmとM8の28mm(換算36mm相当)と守備範囲が狭すぎましたね・・・。
体調の関係もあって機材は極力減らしたいのもあったんですが、やはりこういう時こその高倍率ズームですね。やはり旅行等には最適のレンズかも。
でもこのあたりの街の雰囲気はさすがの阪急沿線という感じで素晴らしかったですね。走ってる車も普段見るものとは種類が違いましたし(笑)
というわけでつづきも楽しみです。
le-Tus
URL
2012/08/02 09:25
こんにちは〜
いよいよこちらでも始まりましたね〜
どのショットも自分には懐かしい風景です。
まさか自分の通っていた高校にオフ会で行くとは思いませんでした。
やはりこういう時は高倍率ズームは便利ですね!

また続きを楽しみにしております。^^
arcteryx1971
URL
2012/08/02 11:10
le-Tusさんこんにちは!

遅ればせながらようやくスタートです^^
こちらこそ、当日は楽しい撮影コースをご紹介くださりありがとうございました。

2枚目ありがとうございます♪
今回のような散策型のオフ会のときは、レンズ交換もままならないことが多いのでやはり高倍率タイプのズームが機動力あって助かります。
D700は高倍率メイン、時々単焦点に付け替え、そしてE-P2は単焦点つけっ放しで今回は臨みましたが、ちょうどいい組み合わせでした。お天気が良かったのでE-P2の代わりにフィルムカメラにしてもよかったかなあとは思いますが・・・(笑)

高校周辺の住宅街はすごかったですよね、大邸宅ばかりで。
走っている車も高そうなのばかりで(笑)
そういう街の雰囲気も楽しかったですね。

le-Tusさんの続きも楽しみにしていますよ。
yamataka
2012/08/02 14:04
arcteryxさんこんにちは!

はい、最後発ですがようやくスタートしました^^;
ご自分が卒業した高校がいまや聖地ですよ〜(笑)すごいじゃないですか!!
それにしてもほんとに実際の風景を忠実に再現していますよね。
こういう散策は実に楽しいものです♪

arcteryxさんの続きも楽しみにしております^^v
yamataka
2012/08/02 14:11
最近のアニメは全く分かりません〜(笑)
TVでよくアニメで登場する場所にファンが集まったりして、賑わってるなんてのは聞いたことあります
登場風景と実際の風景が同じだとファンの方はものすごく興奮するんでしょうね


ちなみに、阪急電車ならすぐに分かりましたよ
レトロな感じがして良いですよね
ゆる〜い感じもしていますし
セーニ
URL
2012/08/02 15:31
アニメに登場する場所が聖地なんですね。
なんかわかるような気がします。
全然違うかもしれませんが、「耳をすませば」のアニメに出てくる場所、京王線聖蹟桜ヶ丘に行き見てきました。おもしろかったです。
はるる
2012/08/02 21:19
おはようございます。
『涼宮ハルヒ』名前だけは知っていましたが、
舞台はarcteryx1971さんの母校とは♪
le-Tusさんもおっしゃっていますが、
2枚目の坂道のお写真、いい感じですね〜。
横浜も丘が多く学校は坂の上というロケーションが多いので、
何となく雰囲気がわかるような気がします^^
続きも楽しみにしてますね♪
kouko
URL
2012/08/03 06:06
セーニさんこんばんは!

私も涼宮ハルヒは名前だけは知っていたのですが、どんな作品なのかまったく知りませんでした。
しかも私の家からも比較的近いところが舞台となっているなんて・・・(^^;
でも確かに、これだけ忠実に実際の景色が再現されているのを知って、作品を観たことない私ですら妙に嬉しくなりましたよ(笑)

阪急電車、いいでしょう?
この上品で落ち着いた雰囲気が大好きなんです^^
yamataka
2012/08/03 19:46
はるるさんこんばんは!

「耳をすませば」の舞台となった場所、以前、どなたかのブログで見たことがありますよ。
ちなみに「耳をすませば」はちゃんと観ました(笑)
ジブリの中でもけっこう好きな作品です♪
yamataka
2012/08/03 19:52
koukoさんこんばんは!

私もハルヒの名前は知っていたんですが、まさかこんなに地元の近くが舞台となっているとは知りませんでした。
2枚目ありがとうございます♪
望遠レンズの圧縮効果がうまく出てくれたのかなあという気がします^^

横浜も坂が多いですよね〜
しばらく行ってないので久々に遠征したいのですが、最近はなかなかプライベートでも業務でも東京方面に行く機会がありません(泣)
yamataka
2012/08/03 20:02
こんばんは。
久しぶりのオフ会だったのですね。
お、同じ話と場所を見たな(笑)と思いましたが。
楽しかったようで良かったです。

私はアニメにあまり詳しくなく、そのお話も知らなかったのですが、そういうお話で出てくる場所であったりお店であったりを実際に見るといろんな感情が沸くのでしょうね。
そういえばもう遠い遠い昔、新婚旅行でユニバーサルスタジオ(USJじゃなく本場の方)に行った時、「ここがETで主人公が自転車で飛んだ場所です」って教えてもらったのですが、私はETを見たことがなく、帰ってから慌てて映画を見ました(笑)
小雨
URL
2012/08/05 00:19
小雨さんこんにちは!

はい、le-Tusさんとは(たまたまではありますが、笑)1年おきに夏にお会いしてオフ会させていただいております。
撮影もさることながら、毎回楽しくお話をさせていただいて大いに盛り上がっております(笑)

今回の作品は私も見ていないので慌ててオフ会前日にネットでいろいろ調べてみたのですが、なるほど、現実の風景を忠実に再現していて、こりゃあ特に地元の人からすれば楽しいだろうなと思いました。

ET、子供の時に映画館で観ましたが、細かいシーンとかあまり覚えていないんです。
私も小雨さんと同じシチュエーションならきっと、後で映画を見直して復習してることでしょう(笑)
yamataka
2012/08/05 15:17
 D700、やっぱりフィルムライクな写りしますねぇ。

 ロケーションもよかったのですが、その事実に気づいてから思わず写真をまじまじと眺めてしまいました(笑)
RKROOM
URL
2012/08/06 22:22
ご無沙汰しております。
アニメは知らないですが聖地の話は聞いた事があります♪
良いロケーションなのでお写真見ながら納得・・♪
そちら方面も時間が空いたら久しぶりに歩いてみたくなりました。
palms
URL
2012/08/06 23:26
こんばんは♪
「西宮 聖地巡礼」??ハテナだったのですが
実際の風景をアニメが忠実に再現しているのでビックリ!
これは楽しそうですね〜
アニメを知っていたらハマりそうです(^^ゞ
せんこ
2012/08/07 20:23
RKROOMさんこんにちは!

D700のフィルムライクな写りは気に入っています^^
高感度にも強く、信頼性バツグンの機体です♪

でも、うわさのD600が出てきたら我が家のメイン機も交代しちゃうかも(笑)
(D700も引き続き使っていきますけどね)
yamataka
2012/08/08 11:54
palmsさんこんにちは!
お忙しい中コメントくださりありがとうございます♪

私もこの作品のタイトルは知っていたのですが中身は観ていませんでした。
海外からも訪れるなんてすごいですよね。
実際、歩いてみたらとても素敵な環境の街でした^^
yamataka
2012/08/08 12:10
せんこさんこんにちは!

ですよね〜^^
かなり忠実に再現されていますよね。
自分の住んでいる街がこうやって人気作品でクローズアップされるのって、嬉しいですよね。
私の街も映画やアニメで出て来ないかなぁ〜
(たぶん無理だろうなぁ・・・笑)
yamataka
2012/08/08 12:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
西宮 聖地巡礼オフ その1 モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる