モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS ついに登場!キヤノンミラーレスカメラ「EOS M」!!

<<   作成日時 : 2012/07/23 21:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 10

大手メーカーの中で最後までミラーレス一眼を発売してこなかったキヤノン。
そのキヤノンがついに、満を持してミラーレスカメラを発表しました。
その名も「EOS M」です。




画像
Canon EOS M ブラック



カラーはブラック、レッド、シルバー、ホワイトの4色。
発売は9月中旬。
店頭実売予想価格は、ボディのみが69,800円、新型の22mm単焦点パンケーキレンズのセット「EOS M・EF-M22 STM レンズキット」が79,800円、同じく新型の標準ズームレンズキット「EOS M・EF-M18-55 IS STM レンズキット」が84,800円、そして上記2本のレンズにプラスして、マウントアダプター「EF-EOS M」とスピードライト「90X」も同梱した「EOS M・ダブルレンズキット」が109,800円。

ところが、ラインナップをよくよく見てみると、なんと、レッドとホワイトはダブルレンズキットにしか設定されていません。女性ユーザーに人気が出そうなレッドやホワイトが欲しい場合、10万円出してダブルレンズキットを購入するしかないんです。

そのあたり、キヤノンは商売上手というべきかまあなんというべきか・・・(^_^;



画像
Canon EOS M レッド



詳しいスペックや機能等は例によってメーカーサイトの商品紹介ページデジカメWatchの紹介記事をご覧ください(笑)



画像
Canon EOS M レッド



数日前から商品画像がネットに出回っていましたが、最初見たときは
「こりゃハズしたな、キヤノン」
と正直思いました(笑)

でも、不思議なものでこのデザインもだんだんと見慣れてきました(^^;
特に、発表前はブラックボディの画像しか出回っていなかったので、ブラックだけ見たときはあまりにも地味な印象(というかパワーショットいしか見えなかった)しか抱かなかったのですが、正式発表され、レッドやホワイトなども見てみると、最初に思っていたほど悪くないかも、と思うようになりました。

じゃあyamatakaは買うのかと言われたら買いませんが(爆)
悪いデザインではないのですが、かといって飛びつきたくなるデザインでもないなあと(^^;

NEX-7みたいなEVF付きでクールなデザインだったらあるいは・・・ですが。



画像
Canon EOS M シルバー



でも、もし私がキヤノンのEOSユーザーだったら買うかもしれません。
マウントアダプターでEFレンズの資産を活用できますから。
ニコンでも「Nikon 1」で出来ることは出来ますが、「EOS M」のようにセンサーサイズが一眼レフと同じではありませんからね。
(Nikon 1、これはこれで興味あることはあるのですが・・・。かな〜りお安くなっていますし、笑)

さて、EOSをお使いのみなさんは、サブシステムとしてこのEOS Mを買いますか?



画像
Canon EOS M ホワイト



ところで、このEOS M、センサーサイズはAPS-Cでした。
ここで思い出してほしいのが、キヤノンが今年3月に発売した、1.5型センサー搭載の「PowerShot G1 X」

このG1 Xに搭載されている1.5型センサーはてっきり、今回発表されたミラーレス機のために開発されたものだと思っていました。

G1 Xだけのために1.5型センサーが開発されたのだとしたら、スケールメリットも限られてきますし、なんだか非常にもったいないような気もするのですが・・・



画像
Canon PowerShot G1 X





【参考資料】

■メーカー公式発表資料(ニュースリリース)/製品情報
『ニュースリリース ミラーレスカメラ“EOS M”を発売
デジタル一眼レフカメラ同等の高画質と小型・軽量化を両立』

『ニュースリリース ミラーレスカメラ「EOS M」用交換レンズとマウントアダプターを発売』

『製品情報(EOS M)』
『製品情報(EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM)』
『製品情報(EF-M22mm F2 STM)』


■デジカメWatch
『キヤノン、同社初のミラーレスカメラ「EOS M」。APS-Cセンサー採用』
『キヤノン、EOS Mにマッチする小型ストロボ「スピードライト90EX」』
『キヤノン、EOS M購入者向けの「Hello, ミラーレスEOSスクール」』




【関連記事】
『これがキヤノンのミラーレスへの回答か?? PowerShot G1 X発表!』(2012年1月13日)
『キヤノンPowerShot G1 X、国内でも正式発表!』(2012年2月7日)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
<速報>キヤノンから初のミラーレス機「EOS M」が発売!リモート撮影は!?
ついにキヤノンもミラーレス機の市場に参入してきましたね。 名前は「EOS M」。 「EOS M」キヤノン特設サイト http://cweb.canon.jp/eos/special/helloml-eos/pc/ こんなことを気にしているのは日本でこのブログだけだと思いますが アニメーション作家としてはPCからの… ...続きを見る
コマ撮りアニメーション研究所−人形・クレ...
2012/07/26 17:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜

キャノンもようやく出しましたね
EOSというかIXYというか…
私なんか見た瞬間に「買わねーよ」ってワードが頭に鎮座しました(笑)
ミラーレスってママさんたちをターゲットにしてることが多いようですけど、M型ライカぐらいの大きさでレンジファインダーなら男性も飛びつくのではないかと思いました、なんせあのカメラのホールド感の良さときたら…

上位機種も出るんでしょうけど、このままのフォルムやスペックならまだKissを持っていたほうがいいかもしれないですね
セーニ
URL
2012/07/24 17:13
ストロボは内蔵の方が良いと思うのは私だけか?
画像素子は意外でした。

全般的に思うことですが、力を入れるところと手を抜くところが慣れてわかってくる
過渡期なのかなあという気もします。。。
marusuke
2012/07/24 19:22
カメラもいいものが次々出てきますね。
カメラ詳しくありませんのでわかりませんが、誰でもより以上のものをほしいです。
でも一番は娘さんですよね。元気に優しく育ちますように。
はるる
2012/07/24 19:59
 お〜、でたぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

 とテンションが高くなったのは一瞬で、今は、「ん〜、むむむ」と思っています(笑)

 このクラスのカメラをお金出して買うのならOM-Dの方がいいなぁ(笑)
 ファインダーもなさそう(外付け?)ですし、小さいからぶれやすいかなぁ・・・・・と思うと、ちょっと悩みますね。
 レンズもアダプターつけないと、使いまわしがきかないし。

 というわけで、7Dの後継機を待っていたりします(笑)
RKROOM
URL
2012/07/24 22:52
セーニさんこんにちは!

デザインはまんま「PowerShot」といった感じですね。
OLYMPUS PENやLUMIXみたいに女性に人気の出そうなデザインでもありませんし(^^;
無難にはまとまっていると思いますし、デザインもだんだん見慣れてはきましたが(笑)、「どうしてもこの機種が欲しい!」、という決め手のようなものが見当たらないというか・・・
せめて私がEOSユーザーだったらサブに、と考えたかもしれないんですが、EOSユーザーであるセーニさんでさえ「買わねーよ」ということは、おそらく私がEOSユーザーだったとしても買っていないでしょうね(笑)

今回のEOS Mはキヤノンにとってミラーレス第1弾ですが、最初はエントリー層を狙ったのでしょうね。
やがて中級機と称して、EVFを備えたレンジファインダー風なデザインのモデルが出てくるような気がします。

でも、キヤノンのブランド力と販売力をもってすれば売れるのでしょうね。
yamataka
2012/07/25 15:30
marusukeさんこんにちは!

コンデジからのステップアップ層を取り込むことを考えたら、ストロボは内蔵するべきですよね。
おそらく、今回のモデルは1号機ということで、まずはコンパクトにすることを最優先させたのだと思います。
なのでEVFもストロボもついていませんし、撮影可能枚数も230枚と少なめなのかなあと。

全般的には手堅くまとまっていると思いますが、「最大手のキヤノンが満を持して発表したモデル」にしては、正直なところインパクトが弱いのも事実です。
それでもキヤノンのミラーレスともなるとそれなりにヒットするとは思いますけどね^^
yamataka
2012/07/25 17:29
はるるさんこんにちは!
またまたマニアックな記事ですみません^^;
そうなんですよね、デジタル商品はモデルチェンジのたびに次々といいものが出てきますからきりがありませんよね。

はい、私にとって一番は娘です(笑)
元気にすくすくと育っていってほしい、それが今の一番の願いです(^^)♪
yamataka
2012/07/25 17:32
RKROOMさんこんにちは!

やはりEOSユーザーのRKさんでも「ん〜、むむむ」となりますか(笑)
ならばキヤノンユーザーでない私がまったく物欲をそそられなかったのも無理はありませんね(^m^)

たしかに、OM-DやPENなどは「欲しい」「使ってみたい」という気持ちにさせられますが、EOS Mにはそれがなかったんです。
悪い製品であるはずはないのでしょうけど。
あ、ファインダーが外付けでも設定されていないのはマイナスポイントかも^^;

素直に7D後継機を待ったほうがいいですか(笑)?
yamataka
2012/07/25 17:37
キヤノンユーザーですが、EFレンズ資産やアクセサリーが使えるので、ミラーレスはやはりキヤノン以外は考えにくいです。
でも。。。今回のはちょっと保留したいと思います。
第二弾あたりをみて考えてみます。
SHIN
URL
2012/07/25 22:55
SHINさんこんにちは!

たしかに、私ももし自分がEOSユーザーだったらミラーレス機もキヤノンにしたいところですが、とりあえず今回のモデルは見送るだろうと思います(笑)
まず間違いなく、EVFを内蔵した中級機(上級機?)が出てくるでしょうから・・・

うわさでは年内に2機種のミラーレス機が出ると言われていたこともあったので、もしかしたらフォトキナにあわせて発表があるかもしれませんね^^
yamataka
2012/07/26 12:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ついに登場!キヤノンミラーレスカメラ「EOS M」!! モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる