モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS Nikon FM10に合う28oレンズは?

<<   作成日時 : 2012/07/09 06:15   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 16

6月29日の記事『朝焼けブラザーズ 第19章(その3・蜻蛉池公園 後編)』で、小雨さんからレンズに関するご質問をいただきました。
コメントのお返事にて回答を書こうと思ったのですが、文章が長くなりそうなので、いっそのことご質問のお答えをブログの記事にすることにしました(笑)


早速ですが、小雨さんからいただいたご質問は以下のとおりです。

「そうそう、yamatakaさんに質問なのですが、ニコンってフルサイズに使えるレンズの表記とかってありますか?
FXフォーマットとDXフォーマットっていうのがそれなのかなぁ?とか、品番を見たら分かるのかなぁとか。
CANONだとEF-SのSがついているのはデジタル専用でEFレンズがフルサイズも使えるんですけどね。
その辺りがニコン初心者で分からないんですよ(笑)
だから28mm辺りの単焦点が欲しいのですが、どれを選んだらいいのか分からなくて。
またお時間があるときに教えて下さいね!」


まずはこのご質問に至るまでの経緯を簡単に記しておきます。

小雨さんは普段はキヤノンのカメラをメインシステムとして使用されています。
で、先ごろ、フィルムカメラとしてニコンのFM10のレンズキット(Aiズームニッコール35〜70mmf/3.5〜4.8S付き)を購入されました。

レンズキットなので、そのまますぐに使えるのですが、出来れば明るい単焦点レンズで撮りたいということで、先般、Ai AF NIKKOR 50mm f/1.8Dをおすすめさせていただき、これをご購入されました。
その際に、次は28o前後の広角レンズが欲しいとおっしゃっていて、それで上記のご質問へとつながるわけです。





画像
Nikon FM10




さて、上記のご質問ですが、大きく2つの内容に分かれています。
まずはひとつめのご質問、

「ニコンってフルサイズに使えるレンズの表記とかってありますか?
FXフォーマットとDXフォーマットっていうのがそれなのかなぁ?とか、品番を見たら分かるのかなぁとか。
CANONだとEF-SのSがついているのはデジタル専用でEFレンズがフルサイズも使えるんですけどね。」

についてです。

ニコンの場合、ざっくりと言いますと、フルサイズをFXフォーマット、APS-CをDXフォーマットと表記しています。
DXフォーマットのレンズはすべて型番に「DX」の文字が入っているのでそれで容易に区別できます。
たとえば、「AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II」のように。
そして、型番に「DX」が入っていないレンズはすべてFXフォーマット用レンズということになります。

キヤノンもAPS-C専用レンズには「EF-S」という表記が入っているので区別は容易です。

ただし、キヤノンとニコンには大きな違いがあります。
ニコンの場合は、DXフォーマットのレンズをフルサイズ(FXフォーマット)のカメラに装着して撮影することが可能です。
(そのままだと四隅がケラれる場合がありますが、カメラの設定をDXクロップモードにすれば解像度は落ちるもののそのまま撮影できる。レンズによってはDX専用でも特定のズームの範囲ではFXフォーマットでもケラれないものもある)

それに対し、キヤノンの場合は、EF-Sレンズをフルサイズのカメラ(1D系や5D系)に装着することは物理的に不可能な設計になっています。
(詳しくはこちらをどうぞ → )

なお、キヤノンもニコンも、フルサイズ用のレンズをAPS-C専用のカメラに装着して使用することはもちろん可能です。


ただし、ニコンにはもうひとつややこしい問題が・・・
それは、AFレンズとMFレンズの混在、また、AFレンズでもカメラボディによってはAFの使えるものと使えないものとがある、ということです。

これについて書いていくとさらに膨大な文章になってしまってただでさえまとまりがなくて読みづらい私の文章がさらに読みづらくなるので(笑)、ここでは割愛します。
今回はマニュアルフォーカスのカメラ「FM10」に装着するレンズのお話しですし・・・(笑)


というわけで、ではふたつめのご質問、

「28mm辺りの単焦点が欲しいのですが、どれを選んだらいいのか分からなくて。」

についてです。

上の質問文には書いてありませんが、第一条件として「軽いこと」ということを承っておりますので、その条件に合致したレンズを3本ご紹介しておきます。


まずはニコンの純正MFレンズ、「Ai Nikkor 28mm f/2.8S」です。
MFカメラであるFM10との組み合わせではこれが一番合うレンズだとは思いますが、次にご紹介するAFレンズ「Ai AF Nikkor 28mm f/2.8D」との価格差(約2万円)をどう見るか、でしょうね。


画像
Ai Nikkor 28mm f/2.8S



その「Ai AF Nikkor 28mm f/2.8D」がこちら。
AF用レンズをMFで使用する場合、ピントリングのスカスカ感が気になるという方もおられます。FM10で使用する、という前提であれば、上の「Ai Nikkor 28mm f/2.8S」のほうが快適にピント合わせできる可能性が高いです。
しかし、もし、将来的にニコンのデジタル一眼レフも購入、ということになれば、この「Ai AF Nikkor 28mm f/2.8D」を買っておく、というのもひとつの手ではあります。

ただし、注意しなくてはならないのは、もしも将来、デジタル一眼ニコンを購入するようなことになった場合、現行モデルでいえばD3200/D5100などのエントリーゾーンの機種はこの「Ai AF Nikkor 28mm f/2.8D」ではAFが使えないということです。
(ついでに言いますと、先日ご購入された「Ai AF NIKKOR 50mm f/1.8D」もD3200/D5100などではAFが使えません)

「あくまでもニコンはフィルム機のみ、今後もデジタルを買う予定はなし」
という場合は上に書いたことは忘れてくださいね(笑)

画像
Ai AF Nikkor 28mm f/2.8D



さてさてお次は最後ですが、これは純正レンズではありません。
コシナが販売しているフォクトレンダーブランドの「COLOR-SKOPAR 28mm F2.8 SLII N Aspherical」です。
このレンズの特長はなんといってもパンケーキレンズスタイルのコンパクトなデザインと質感の高いつくりで、MFニコンとの組み合わせも非常にマッチします。
それに、上の純正2本と比べるとこのレンズは最新設計でもあるので、光学性能は最も高いといえるかもしれません。
ただし、「光学設計の高いレンズで撮った写真」イコール「いい写真」ということではないので、そこは個人個人の好みの部分が大きいと思われます。
少なくとも私は上の純正2本と同世代のレンズも使っていますが、写りが悪いとか、気に食わないとか思ったことありませんから(笑)

画像
COLOR-SKOPAR 28mm F2.8 SLII N Aspherical



と、長々と書いてしまいましたが(やっぱりコメントのお返事にしなくてよかった、笑)、小雨さん、まとまりのない文章で分かりづらくはなかったでしょうか(笑)?

もし、ご不明な点があれば遠慮なく聞いてくださいね!





【参考資料】
『製品情報(Nikon FM10)』
『製品情報(Nikon Ai Nikkor 28mm f/2.8S)』
『製品情報(Nikon Ai AF Nikkor 28mm f/2.8D)』
『製品情報(COSINA Voigtlander COLOR-SKOPAR 28mm F2.8 SLII N Aspherical)』




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
はいおはようこざいます。
小雨さんのコメントは以前お見かけしたんですが、なるほど
こういう話だったんですか。で、この記事読んでると型番問わず
すべてのレンズがつくから明快!と思っていたニコンレンズは
今まで使ったことのない方にとっては、なかなかに複雑なんだな
と再確認できました(笑)。単純に明快とか言えるのは古参の
ニコンユーザーだけなのかもですねえ・・・。
たしかに純正MFレンズがベストでしょうけど、なんせ数が少ない
から高いですしね。AFレンズもG型でないと最新エントリー機で
AF動かないし、G型は絞り環がないからFM10では使えない・・・。
これ、なかなかニコンユーザー以外だとわかりにくいかもですね(苦笑)
まあ私だったらフォクトレンダー一押しですけどね。F2やF3に
付けるにしても個人的に純正よりもかっこいいと思うので(笑)
でも、これもD型に比べるとなかなか高価でしょうしね。
いや、ホント難しいです。
でわ。
le-Tus
2012/07/09 09:24
こんにちは
私もデジがキャノンで、フィルムはニコンなので最初は同じような疑問を感じていました(今でも若干分かりませんが…)

28mm付近の単と言うことで、価格を気にしないならディスタゴン28oF2をオススメします
私も欲しいからオススメという無責任な理由なのですが、Zeissのレンズはクセに慣れてしまえば、とても面白いレンズだと思います
しかし、純正やカラスコに比べると大きく重いですし、Zeiss沼にハマってしまうと大変なので慎重になられたほうが良いかもしれません(笑)

また、F一桁に移るようなことがあった時に、似合うレンズを想定されても良いかもしれませんね

私も広角欲しい!(ニコン用とライカ用に)
セーニ
URL
2012/07/09 10:46
個人的にはやはりAi-s28mmf2.8をおすすめ!写りもよく接写にも強い大好きなレンズです。
...といいつつ、新しさとデジタルでも使うことを考えるとカラスコも良いですね(^^
ささ
2012/07/09 23:39
こんばんは〜
やはりここはカラスコ28mmでしょうか^^
これは自分が欲しいのかもしれませんね

無難な線ですとやはり純正MFレンズかな
arcteryx1971
URL
2012/07/10 00:17
こんにちは〜

ニコンのレンズ、ややこしいですよね
改めて勉強なりました(^^)

写りの違いはよくわかりませんが
外観からなら2.8Sとのマッチングが好きですが思ったより高いんですねぇ〜
2.8S探せば新品で4万アンダーありそうですね
私が同じ状況なら、、、
懐に余裕あればもう少し足してカラスコパー
節約で2.8Sの中古を探しまーす
とっぷん
URL
2012/07/10 11:11
こんばんは!
とても長い説明、大変だったでしょう?
ありがとうございます。
大丈夫です。ちゃんと理解出来ましたよ。
とてもよく分かりました。
聞きたいことのお返事も全部あったので。
FXですね、やっぱり。
それと私の中ではAi AF Nikkor 28mm f/2.8Dを買うつもりだったんです。
値段の違いを考えると2万の差は大きいなと思って。
でもコシナのレンズも魅力でした。
なんと言ってもパンケーキ、軽い!ってことで。
なのでCOLOR-SKOPAR 28mm F2.8 SLII N Asphericalにかなぁり傾いています。
けどAi AF Nikkor 28mm f/2.8Dに比べると実売価格が少し高めになるんですよね。
それをどうするかってところなんです…
買うまで、どれにしようかって悩むのも楽しいので、もうちょっと悩んでみようかなって思ってます。
とっても参考になるお話、ありがとうございました〜

実は、週末にレグザタブレットを買っちゃったんです(笑)
それでお小遣いがなくなって。
その話をブログでもご紹介しようと思っていたのですが、父が体調悪く、今日緊急手術になっちゃいまして…
なので、ブログ更新も止まってます。
yamatakaさんの書いて下さった記事へのお礼も遅くなってごめんなさい!
小雨
URL
2012/07/10 21:19
 あうっ。

 ニコン使っているのに、自信なくしました〜 (ーー゛)

 ニコン、難しい。
 でもそういえば昔、そんな記事をカメラ雑誌で読んだような気も。。。。。。
(↑その頃はNIKONのカメラを手にするなんて想定外だったんですよ、ええ、あの大津波のようにっ!!!!!)

 基本、「こういう機能のものをこういうカメラで使いたいんだけど、行ける?!」と店員さんに確認しちゃう私。

 あ。
 間違えて使えないレンズを購入しちゃったとしても、yamatakaさまにお譲りすればいいのか?!
RKROOM
URL
2012/07/10 22:10
この手のニコン記事「いいな〜」
カニの爪やAiレンズ、Dレンズなどニコンは基本のFマウントは変えてないんですが、時代の流れと共に、機械的な連動から電子的な(ボディとレンズの)やりとりに変わって、初めてニコンを使われた方は面食らうと思います。

カラースコパー28mm f/2.8レンズはコンパクトで私も小雨さんにお勧めします。


sonic813
URL
2012/07/11 21:53
le-Tusさんこんにちは!

「不変のFマウント」と言いながらも、けっこう互換性があるようでなかったりするのがニコンの難しいところかもしれませんね。
昔の非Aiレンズなんて、ボディによっては物理的に装着できないものもありますものね(笑)
装着できても絞り環のないGタイプはマニュアルニコンでは使えないし、ほんと、他社ユーザーさんやエントリーユーザーの方には分かりにくいと思います。
半世紀以上の歴史のあるマウントですから、それだけいろいろと変更点や改良点もあるのでしょう。

COLOR-SKOPAR 28mm F2.8は質感も高くてカッコいいですよね。小柄なFM10にはとてもよく似合うと思います。
とはいうものの、お値段が少し張るので今後頻繁に使用する機会があるのでなければなかなかすぐには手が出せないかもしれませんけどね。
yamataka
2012/07/12 14:26
セーニさんこんにちは!

キヤノンがFDからEFにマウントを変更したときは賛否両論あったようですが、結果的に今のユーザーからすれば分かりやすくてよかったのかもしれませんね。
ニコンは私のように銀塩から使い続けている人間にとっては普通に理解していることでも、新しくユーザーになられた人にとっては難解であると思います。

私も自分が28mmのMFを購入するとすればディスタゴンにします。今回は「軽くてコンパクトなレンズ」ということでしたので候補から外しましたが^^
あと、デジタルで気軽なスナップ用の28mmも欲しいので、純正のナノクリスタルコートのAF-S 28mm f/1.8Gも購入しようと考えています(笑)

ライカ用の28mmも欲しいですね。出来ればコシナではなくライカのエルマリートで。
でもそうなると28mm用のブライトフレームを持つボディも欲しいから、M6あたりも欲しくなってくるかも・・・(笑)
yamataka
2012/07/13 10:41
さささんこんにちは!

たしかにAi-S28mmの最短撮影距離20cmは魅力ですね〜
私のはSタイプの前のAi28mmですが、コンパクトでお気に入りのレンズです。
カラスコはマニュアルニコンの金属ボディにもよく似合いそうでこれまた魅力的なレンズですよね!
個人的にはディスタゴンにも惹かれますが・・・(笑)
yamataka
2012/07/13 10:46
arcteryxさんこんにちは!

カラスコ人気ですね〜(笑)
たしかにこの上質なデザインといい、コンパクトなサイズといい、魅力いっぱいのレンズですものね。

でもおっしゃるとおり、一番無難なのは純正のAi28mm2.8Sですね^^
カラスコほどでないにしても、十分にコンパクトですし。
yamataka
2012/07/13 10:51
とっぷんさんこんにちは!

普段、自分でニコンを使ってる分にはさほど不自由は感じていないのですが、いざ他の人に説明する際になってみると「不変のFマウント」などと言いながらも互換性の面など意外とややこしいんだなあと自分でも思いました(笑)

ボディとのデザインのマッチ度でいえば純正MFレンズに軍配が上がりますね!
私の場合、既に純正のAi28mm(2.8Sではありませんが)を持っているということもありますが、もし今から上記3本の中から選ぶとしたらやはりカラスコになりそうです。
上記3本以外でもオッケー、ということになってくるとディスタゴンが第一候補になるのですが・・・(^o^;
yamataka
2012/07/13 11:01
小雨さんこんにちは!

いえいえどういたしまして。
私の場合、簡潔に文章を書くのが下手くそなものでして、ついつい長々と書いてしまうので、コメントのお返事で説明するのは無理だろうなと思っていましたので(笑)

分かりにくい文章になってしまったかもしれませんが、内容をご理解いただけてよかったです。
お値段でいえばやはりAi AF Nikkor 28mm f/2.8Dになりますね。
写りに関してはどのレンズでも十分な実力を持っているので、どれを選んでも後悔されることはありませんので、あとはご自身のお好みと、お財布の中身でお決めになられるといいと思います。
おっしゃるとおり、お買い物は悩んでいる過程も楽しいので、ヨドバシへ行かれたときにでも実物をご覧になってみて、ゆっくり選択なさってくださいね。

おお、タブレットを買われましたか!
私も欲しいなあと思いつつ、乏しいお小遣い生活な上に欲しいものがたくさんありすぎて(笑)、今のところ先延ばしになってしまっています。
使い心地など、また教えてくださいね。

お父様の件、大変でしたね。小雨さんの心労も大変だったのではないかと推察いたします。
コメントのことは全然気になさらないでくださいね。
私もお返事が遅くなってしまっていますし・・・
yamataka
2012/07/13 11:15
RKROOMさんこんにちは!

ニコンのレンズ、マウントの大きさこそ変えていないものの、細かい変更がたくさんあるので難しいですよね。
下手に装着できてしまうだけにかえってややこしいかも・・・(笑)

RKさんの場合は、使用している機体がF2ですから、絞り環の付いているレンズでしたらほとんど使用出来るはずなので、まだ分かりやすいほうだと思いますよ。
(これがF3となると、絞り環の付いているレンズでも非Aiタイプは装着できないなど、ややこしい制約が出てきますので・・・苦笑)



でも、もし万が一間違えたレンズを購入された場合はいつでも私のほうにご連絡くださいね(爆)
yamataka
2012/07/13 11:22
sonicさんこんにちは!

下手に「穴の大きさ」が同じだけに、くっついてしまうから初めてニコンを使われる方にとってはややこしいと思います。
「AFレンズって書いてあるのに(Dタイプ)AF出来ないじゃない!(D3000/D5000系など)」ということも起こりそうですし。

少しでも軽くてコンパクトな機材がいいとおっしゃっている小雨さんにはやっぱりカラスコが一番のおすすめレンズかもしれませんね♪
yamataka
2012/07/13 11:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Nikon FM10に合う28oレンズは? モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる